『4Kセクター有りと無しどっちがオススメですか?』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥24,738

(前週比:+4,146円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,738¥24,988 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥24,738 (前週比:+4,146円↑) 登録日:2011年11月16日

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

『4Kセクター有りと無しどっちがオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]を新規書き込みST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:320件

皆様、おはようございます。
上記HDDを、外付けケース(GW3.5AA-SUP3)に詰めて、シングルモードでの使用を考えています。

使い方は、
MacBookProのバックアップ用とWin7(8)(MBP内)のバックアップ
あとは、倉庫です(^O^)

いっそのこと、3TのHDDをと思い、このHDDを 考えています。
そこで、尼でポチッとしたところ、4Kセクターモデルと通常モデルがあることを知りまして、
どっちがいいの?と悩んでますf^_^;)

古くなった窓機(Q9650)には繋ぐ事は無いと…思いますので、4Kセクターモデルでも、良いかも…と
素人考えで思ってますが…(^◇^;)

Mac側で問題が発生すれば、古くなった窓機(Win7)で‥(そんなことは置いといて…)
窓と林檎のファイルシステムの違いも、隅っこに置いといてねf^_^;)

金額的に同じなので、今後も踏まえると、実際どちらが買いなんでしょうか?
皆様のお知恵をお聞かせください。

書込番号:14823044

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/18 12:09(1年以上前)

セクタ長が大きいほうが記憶効率がいいでしょう。

書込番号:14823216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2012/07/18 12:18(1年以上前)

ZUULさん、お返事ありがとうございます。
セクター長が長い(512より4096)って事ですね

効率を考えると、4K付きがお勧め(^O^)

書込番号:14823232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/18 12:33(1年以上前)

汎用性を求めるなら通常モデル、記憶効率を重視されるなら4Kセクタモデルですかね。
とはいえ、実用上大して変わらない気もしますけどね。

XP以前のOSで使用するとかではないなら、4Kセクタの方で良いんじゃないでしょうか。

書込番号:14823302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2012/07/18 20:58(1年以上前)

Nightmare Residentさん、こんばんわ(⌒▽⌒)
XP以前と7以降で、別ける事が出来るんですね。(7以前に戻す事は無い)
あとは、汎用性を重視するならば、通常版デスね(^∇^)

書込番号:14824865

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/07/18 21:37(1年以上前)

4KBセクタHDDを倉庫用としてWindows7でパーティション作成/フォーマットしたならば、XPで使っても問題はありません。要は、パーティションの開始位置の問題ですから。

今時の話なら、Windows7でパーティション作成/フォーマットしておけば、他は考えなくても無問題です。

書込番号:14825064

ナイスクチコミ!3


typer96さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/19 17:47(1年以上前)

>4KBセクタHDDを倉庫用としてWindows7でパーティション作成/フォーマットしたならば、XPで使っても問題はありません。

XP の場合、書き込みが論理セクタ(512 Byte) 単位となるので、ファイル終端で
Read/Modfy/Write が発生し書き込み速度の低下が起こります。小さなファイルを大量にコピー
する場合には書き込み速度が著しく低下します。アライメントをあわせても効果は限定的です。

一方、動画などの大きなファイルを少数書き込む場合にはこの速度低下はほとんど問題に
なりません。

7 では書き込みを物理セクタ単位にするパッチがあり、アライメントがあっていれば
この問題は回避されますが、XP にはこのパッチがありません。

また、4KB の整数倍で書き込みを行うベンチマークではこの速度低下を計測することは
できません。アライメントがあっていればファイル終端での Read/Modfy/Write が発生しないからです。

書込番号:14828360

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/07/19 18:59(1年以上前)

Windowsのファイルシステムは、セクタ単位では無く、クラスタ単位でアクセスするので。問題ないです。

ntfsの場合、現在のHDD/SSD容量なら、1クラスタ4KBです。

書込番号:14828549

ナイスクチコミ!0


typer96さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/19 19:28(1年以上前)

ファイルシステムでの管理の単位はクラスタですが、読み書きの単位はセクタです。

このドライブではありませんが、アライメントを合わせた上で数MB以下のファイルを
大量にコピーしようとしたところ、あまりに遅くて断念した経験があります。(XP)

また AFT に関しての検証を公開しているところもあります。
http://hpcgi1.nifty.com/yosh/sp/aft/

書込番号:14828631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに7万時間突破 6 2023/12/30 22:27:30
早々と壊れた。 2 2020/05/20 12:40:30
とうとう壊れた 0 2019/12/22 0:32:30
SEATOOLで修復完了? 2 2018/10/04 20:48:16
3TBで結構安かったので購入 0 2018/06/10 13:40:26
故障品を分解してみました 2 2018/01/16 13:31:37
「容量拡張マネージャ」が見付かりません 9 2017/08/18 11:14:44
拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方 6 2016/10/18 22:22:18
後悔 8 2016/11/03 9:37:21
購入後4年経過しましたが・・・ 10 2016/09/19 11:34:37

「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥24,738登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング