『リチウムイオン電池大丈夫?』のクチコミ掲示板

アルト エコ

<
>
スズキ アルト エコ 2011年モデル 新車画像
  • アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア ミルクベージュメタリック - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト1 - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト2 - アルト エコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『リチウムイオン電池大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト エコ 2011年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
アルト エコ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト エコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルト エコを新規書き込みアルト エコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リチウムイオン電池大丈夫?

2013/04/06 15:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト エコ

スレ主 dswytytさん
クチコミ投稿数:6件

ミライースかこれか迷っています。
このくちこみを見て、アルトエコって何か無理して燃費稼ごうとしているように思えてきました。
この車のウリはエコクールとエネチャージだそうですが、
最初の頃やっぱり アルトエコと思っていたのですが 燃料タンクと電池問題で??

エネチャージの電池って問題のリチュウムイオン電池ですよね。

今の問題と関係ないとしても、エネチャージの技術って最近ですよね
中古で販売しようとした場合、電池は替えないとなんてならないでしょうか

ミライースの方が無難なのかなあ とも思います

書込番号:15984606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2013/04/06 17:15(1年以上前)

>電池は替えないとなんてならないでしょうか

問題になればリコールやサービスキャンペーンで対応するのでは?

書込番号:15984962

ナイスクチコミ!1


スレ主 dswytytさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 17:34(1年以上前)

電池替えなくてはならないでしょうかの意味は、3年とか乗って中古車として売る場合の事です。
タイヤとか通常のバッテリーなんか乗ってる時に消耗して交換とかしますよね、リチュウムイオン電池ってどんなもんでしょうか? 

質問が不正確でスミマセンデシタ

結局新しい技術、が必ずしもメリットとなるのかどうか?
今回のボーイングの問題でそう思えて来ました

回答ありがとうございました

書込番号:15985048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2013/04/06 17:44(1年以上前)

>3年とか乗って中古車として売る場合の事です。

逆に質問だけど、今までワザワザ新品のタイヤとかバッテリーを換えてからクルマ売ってたの?
もったいないとオレは思う。

書込番号:15985092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/04/06 19:25(1年以上前)

3年で売るつもりならば、この車を選ぶべきでは無いでしょう。
長く乗る人にはお勧めではあります。

Nボックス・タント等は高価買取が期待出来ます。
スペーシアも期待できるのでは?

書込番号:15985507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/04/06 20:01(1年以上前)

> 最初の頃やっぱり アルトエコと思っていたのですが 燃料タンクと電池問題で??

タンク容量20リットルですが、都会ではあまり気する必要がないと思います。
が、田舎では、ガソリンスタンドまで20km以上あるなんて珍しくありません。しかも夜間営業せず。このような田舎で燃料タンクが20リットルは問題となりかねません。
一気に400kmとか500km走る場合にも燃料補給できない場合があるのでこれも問題となりかねません。

> エネチャージの電池って問題のリチュウムイオン電池ですよね。
> 中古で販売しようとした場合、電池は替えないとなんてならないでしょうか

リチウムバッテリーの寿命7年程度らしく、電池交換を要する中古車多く出てくると思います。
10万円(別スレでバッテリ価格確認されてます)と高価なので下取り価格が安くなる筈です。

現実に、アルトの月間販売台数がイースの半分程度という原因ではないかと思ってます。

さらに別スレで、アイスト付きの車の鉛バッテリーの寿命も2年未満と短く、これも気になる所です。
バッテリーの交換頻度が多くて、エコノミーにも、エコロジーにも反することにもなりかねません。

書込番号:15985655

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 dswytytさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/06 20:49(1年以上前)

ウッカリボンヤリさんが見事に私の思っている疑問に答えてくださいました。
言いたかったのは、この電池を使っているために中古車として販売するために不利にならないかと言うことなんです。

なお私はイノシシと共生するど田舎ですがガソリンスタンドの夜間営業の問題ではなく(逆にトラクター用にガソリン置いています)
車としてタンク容量が小さすぎませんか、という事です。

私の説明下手なので皆さんにご迷惑をかけました。
回答ありがとうございました

書込番号:15985873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2013/04/06 21:02(1年以上前)

燃費が良ければタンク容量が少なくてもよいのでしょうが、この前の暴風雪みたいに長時間アイドルが必要な状況には弱い。
震災でガソリン供給が途絶えたときもきつい。
あ、すみません。蛇足ですね

書込番号:15985928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/04/06 22:07(1年以上前)

>リチウムバッテリーの寿命7年程度らしく
これって根拠のある情報なの?
この手の部品て、設計寿命≒車両寿命だと思うんだけど。

書込番号:15986247

ナイスクチコミ!1


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/06 22:56(1年以上前)

エネチャージのバッテリーは東芝製のSCiBのようですね。


東芝のサイトを見る限り安全性や耐久性は良いように思えます。
熟読したわけではありませんがかなり耐久性はあるようですよ。

http://www.scib.jp/


東芝は3年や5年でダメになるようなものを供給しないだろうし、
スズキだって採用しないと思います。


書込番号:15986522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2013/08/29 12:12(1年以上前)

私は、パナソニック電動アシスト自転車に乗ってます。自転車のリチウムイオン電池も三年くらい前に新型に切り替わり、パナソニックを含む全メーカーが一斉にモデルチェンジしました。私は、購入して一年ですが、もうリチウムイオン電池が切れそうな感じです。メーカーは2年くらいだと言ってます。因みに大きさは、形は違いますが、スズキの電池と変わらないと思います。
リチウムイオン電池は、携帯でも使ってますが、長持ちすかは疑問です。

書込番号:16520321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/09/15 18:37(1年以上前)

>ハイザックカスタムさん
浅い知識で済みませんが、ちょっと説明をさせてください。
このSCiBは、他のリチウムイオン電池と方向性が異なります。
他の電池は容量に優れますが、SCiBは容量が小さい一方で充放電量と耐久性が優れます。
充放電すると、電極が変形したり壊れたりして最適状態でなくなるので容量が減るのです。
SCiBは電極が強固で構造が壊れにくく、特にリチウムイオン電池が劣化しやすい満充電状態に多少強いのが特徴です。鉛電池は逆に満充電状態が安定するので、他のリチウムイオン電池と鉛電池を特段のコンバータもなく並列的に接続するのは困難でしょうね。
なお、使用時は劣化の小さい80%以下の充電状態で使用するそうなので、満充電するアシスト自転車とは寿命がかなり違うと思われます。

書込番号:16590340

ナイスクチコミ!1


C90さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/16 10:09(1年以上前)

エネチャージの技術は特段新しい技術ではありません、回生システムはかなり前から業務用で使われていますので
信頼性になんの問題もないと思います、リチウムについては以前開発者の方の話をTVで見ましたが開発者本人も不安な感じの発言をしていました。
私は10年ほど前に購入したY社製の電気バイクに乗っていますが買ってすぐに電池H社製品(リチウム)に問題が発生(リチウムではあまりおきないはずのメモリー現象で充電ができなくなった)新品に交換してもらいましたがそれから間もなくメーカーから電池に問題発生で予備も含め2個リコールになりました、問題解決に数か月を擁しその間代車のスクーターを無料で貸与されました、問題解決に数か月を擁しY社はかなり損害が出た様で間もなく販売停止になりました。因みにその後乗っていますが特に問題はありません。
ほぼ同じシステムを搭載した三菱のekワゴンはニッケル水素電池を採用してますよね、やはりリチウムに不安要素があるのかも?

書込番号:17520571

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト エコ
スズキ

アルト エコ

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング