『アダージョX、評価のバラつきは凄いことになりそう。』のクチコミ掲示板

2011年11月28日 登録

Adagio V FI-AD5DSS

8mm径ドライバーユニットを搭載したステンレス削りだし筐体のヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adagio V FI-AD5DSSの価格比較
  • Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様
  • Adagio V FI-AD5DSSのレビュー
  • Adagio V FI-AD5DSSのクチコミ
  • Adagio V FI-AD5DSSの画像・動画
  • Adagio V FI-AD5DSSのピックアップリスト
  • Adagio V FI-AD5DSSのオークション

Adagio V FI-AD5DSSfinal

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月28日

  • Adagio V FI-AD5DSSの価格比較
  • Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様
  • Adagio V FI-AD5DSSのレビュー
  • Adagio V FI-AD5DSSのクチコミ
  • Adagio V FI-AD5DSSの画像・動画
  • Adagio V FI-AD5DSSのピックアップリスト
  • Adagio V FI-AD5DSSのオークション

『アダージョX、評価のバラつきは凄いことになりそう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adagio V FI-AD5DSS」のクチコミ掲示板に
Adagio V FI-AD5DSSを新規書き込みAdagio V FI-AD5DSSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio V FI-AD5DSS

どもディープリズムです。
今週末にレビューするといってはいましたが、
レビューの難易度が高いため遅れました。

ではレビューを。

音質の傾向としては明るさがあり高音はかなり出ます、そして低音が少ないためか、
解像度は高く感じます、個人的にD型のイヤホンの中では上位かなと。
音のバランス(量)を数値化すると高音が3.5だとしたら
中音(ボーカル)3、低音2ってところでしょうか。
ただまあこれは僕の感じたバランスで、聞く人聞く音楽によって印象はかなり変わります。

極端な例ですが例えば宇多田ヒカルのSAKURAドロップスなど↓
http://www.youtube.com/watch?v=mlwCZm2MQbQ
開幕の音が刺激的なものはこのイヤホンの音も手伝って、
必然的にボリュームを下げるわけですが、
その他の音楽でその下げたボリュームままで聞くと低音が少なく感じるかと。
バンプオブチキンのカルマなんかの開幕も中々刺激的ですね。

音の刺さり具合としては「突き刺さる」「刺さる」「チクチク」の3段階でいうなら、
「刺さる」に分類されるかなと個人的に思っています。

またエイジングによっても音が変わるもので、
購入当初は特に高音の主張が強く刺激があり、低音が虫の息でしたが、
1晩エイジングすると少し落ち着きました。
ちなみに上記のレビューはピンクノイズでボリュームは普段の3割増し、
50時間鳴らしたもので、再生機器はケンウッドのG708。

エイジング時間はエイジングが長いと言われるビクターのFXT90は
開発者がエイジング時間30時間をかけるのを推奨していたのを参考に、
長めの機種でも50時間もあれば十分だろうと判断したためです。

またDAPによる音の違いも明確に分かるイヤホンで、
例えばウォークマンのEシリーズだと宇多田ヒカルのBeautiful Worldの開幕は
非常に押し出し感があるように再現されますがG708だと押し出し感はほとんど出ません。
まあ他のイヤホンでもわかるんですが、特に顕著だと思いました。

・・といったように、
ここに更にイヤーチップでの音質変化も加えれば、
レビューによる人の評価のバラつきは凄いことになるかなと。

しかし共通点としては
音は刺激的な方に分類され、高音が良く出る、低音は中音(ボーカル)を邪魔しない。
サタ行は強調されていると感じる、もしくはサタ行に敏感な人は刺さると感じる。
解像度はD型のイヤホンの中では高い方かなといったところでしょうか。

僕のレビューを参考に音が刺さる、低音が少ないというだけで、
「じゃあパス」って人も中にはいると思いますが、
低音が少なめだからこそ高音が引き立ち、ボーカルは明瞭、
刺さるくらい出るからキレイに聞こえるというように。
なんともピーキ―で、刺激的な音が入っていない音楽を好むユーザーはどう評価するか。
個人的には購入の際は自分のDAPとよく聞く音楽でジャンルが違うものや、
高域が出るものを入れて試聴してもらいたいものです。

発売してからレビューがまだ少ないのも、
この刺激がある音がどれくらいエイジングで取れるか様子見をしていたり、
以上のことでどう評価したらいいかわからないって人が少なからずいるからかなと予想してます。

中毒性がある音・・なのかな(−−;)?
最近これしか使ってないけど全然中毒じゃないですから
「このじゃじゃ馬がw」とか思いながら愛着わいてきたとか、そんなのありませんから。
僕のメイン環境に少し通じる音とかそんなわけないですから!

・・といった感じで( ̄∀ ̄)ノシ

書込番号:13880496

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/16 18:02(1年以上前)

ディープリズムさんお久しぶりです。

レビューお疲れさまです。

私もアダージョXが気になっていましてとても参考になりました。

ありがとうございます。

一つ質問があるんですが、解像度がかなり高ようですがピンクフロイドやマイケルジャクソンみたいな打ち込み系は、刺さりますか?

おしえて下さい。

書込番号:13900552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2011/12/16 20:59(1年以上前)

マイケルジャクソンもピンクフロイドも普段聞かないので(ごめんなさい(−−;))
具体的な曲名を挙げてもらい、この部分はどう?と聞かれれば
精度の高い答えを出せると思いますが、
とりあえず僕の聞いているの音楽のドラムの打ち込みは
ハッキリとした音ですが刺さりはしません、
(人や環境にもよるとは思いますが僕は刺さらないと判断しました)
それよりもシンバルですね。

シンバルが強調されている音楽は、まず刺さると思ってくださって結構かなと。

書込番号:13901280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/17 04:42(1年以上前)

最近文句ばっか言ってる感じになっちゃってますが、
ピンクフロイドを打ち込みってのはちょっと‥。

プログレで打ち込みだと、トレバー・ホーン加入後のイエスか80年以降のムーディーブルース辺りですね。


マイケルの打ち込みだとスリラー以降ですから、
シンセやシーケンサー系の音ですよね。
スムース・クリミナル辺りでしょうか?

書込番号:13902822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/17 23:11(1年以上前)

ディープリズムさんこんばんは。

実は、息子と娘今度のクリスマスのプレゼントに良いカナル型イヤホンをと思いましては質問させていただきました。

なので打ち込み系と書き込みしましたが、実は良く聴くジャンルではありません(汗

なので今度家に帰る前に試聴しに行きます。

ありがとうございました。

Call Me Snake !!さんこんばんは。

そうですね。ピンクフロイドは打ち込み系ではありませんでした。

ご指摘ありがとうございます。

今度から質問する際は良く調べてからにします。

書込番号:13906622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2011/12/18 10:24(1年以上前)

itigoitie@さん

どもどもー
クリスマスプレゼントでしたら、このイヤホン見た目はかっこいいんですが
装着すると結構耳からでるので、
せっかくなのでデザインをオーダーメイドできるKOTORI201とかKOTORI101↓
ttp://kotori.fostex.jp/201(URLのhは抜かしてます)とかどうでしょう?

納期まで時間かかるのでクリスマスには間に合わないっぽいですが、ご参考までに。
ああ、逆にクリスマスに好きな感じにデザインさせて、
年越しに届くというのもいいかもです。

KOTORIシリーズは持ってませんが、
KOTORI201(ヘッドホン)は価格コムで比較的評判のいいクリエイティブのアルバナライブや
デノンのD1000と同じドライバーなんだとか。
サイトに飛べばレビューもたくさんあるので、
そちらなんかも見ていただければなんとなく掴めるかなと。

書込番号:13908315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/18 10:36(1年以上前)

KOTORIイヤホンは面白がって一個買ってみましたが、音質は2,000円以下クラス程度に感じます。
お子様が自分で色などを選んでオーダーする分には面白いと思いますが、音質は期待しないほうが良いかも。

加えて、今から注文しても24日には間に合わないかも。
私が注文した時は2週間チョット掛かりました。

書込番号:13908371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2011/12/20 21:24(1年以上前)

EXILIMひろまさんへ

>KOTORIイヤホンは面白がって一個買ってみましたが、
>音質は2,000円以下クラス程度に感じます。

そうなんですか><
・・そういえば1月にスペック・イヤホンの形が同等のイヤホン(TE-01)がフォステクスから
実売価格1980円で発売されるんだとか(そう考えるとEXILIMひろまさんの評価はドンピシャ)
カラーは一色のみなので、カラーリングにバリエーションが欲しい人は
KOTORIへってことなのかな(−−;)? 

書込番号:13920060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/20 22:13(1年以上前)

ディープリズムさん

>・・そういえば1月にスペック・イヤホンの形が同等のイヤホン(TE-01)がフォステクスから実売価格1980円で発売されるんだとか

そうなんですか!
偶然にも大当たりですねw

でも、個人的には3,600円(リモコンマイク付きで4,500円)は妥当な価格設定だと思います。
KOTORIのようなセミオーダーが利くイヤホンは手間も掛かりますし希少です。
買う方がソレを分かっていれば安いくらいでしょう。
ある意味、とても贅沢なイヤホンですよね♪

書込番号:13920317

ナイスクチコミ!1


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/12/20 22:43(1年以上前)

 KOTORIついでに、パイオニアのコチラも兄弟機ですね。
 http://kakaku.com/item/K0000089838/
 ヘッドホンの方は良いと思いますよ。
 雑誌 RealDesign の12月号で、ライターの武者氏が使っているのを見ました。
 って、スレタイから離れ過ぎちゃったなか。。

 VよりXの方が好みに合いそうだけど、YAMAHAも気に成る今日この頃。

書込番号:13920494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2011/12/20 23:39(1年以上前)

EXILIMひろまさんへ
>でも、個人的には3,600円(リモコンマイク付きで4,500円)は妥当な価格設定だと思います。
>KOTORIのようなセミオーダーが利くイヤホンは手間も掛かりますし希少です。
>買う方がソレを分かっていれば安いくらいでしょう。
>ある意味、とても贅沢なイヤホンですよね♪

個人的にはデザイン以外にもハウジングの材質をチョイスできればおもしろいと思うんですよね。
最近では1500円くらいでも多摩電子さんやマクセルさんの
アルミ削り出しボディのイヤホンを買えるというのもあって、
ポチるまでには至りませんでした→KOTORIイヤホン

フォスターはドライバー設計は一流なので、
あとはハウジング変えたのを出せばOEM品との差別化を図れるし、
ハウジングの材質をオーダーメイドできれば食いつく人かなりいるかなと。

・・というか僕が食いつく(ぇ


iROMさんへ

>KOTORIついでに、パイオニアのコチラも兄弟機ですね。
http://kakaku.com/item/K0000089838/

ああ、そういえばデノンのAH-C350も兄弟機らしいですね。
(・・少し兄弟多すぎやしないかフォスター電気さん( ̄∀ ̄;))
まあたしかにこのへんにしましょうか、KOTORIの話は^^;

>VよりXの方が好みに合いそうだけど、YAMAHAも気に成る今日この頃。

・・YAMAHAは僕も気になってたりw

値段設定がきわどいんですよね、ヤマハ。
例えば1万5000円だとソニーのEX600とか
8000円にもシュアのSE215とかケーブル着脱式のイヤホンが増えてる関係もあってか、
着脱できないもので1万円中盤はなんか躊躇しちゃいます、試聴できないので尚更。
テクニカのCKM99も1万円ちょっと。
あともう少しお金を出したり、セールが来ればシングルBAの選択肢もたくさん出てくるので、
14800円と言うのは非常に悩ましく、きわどい価格設定だと思っていたり。
最近だとソニーの3ドライバーのBAもこの価格帯に入ってきたりと、
「15000-20000円が予算で、どれ買ったらいいのかわかりません><」という質問が来たら
「その気持ち、よくわかります」とか言っちゃいそうです(うぉぃ

イヤホン以外にも買いたいのが他にも色々あるのがキツイ(−−;)

あ・ちなみにアダージョX。
僕の場合イヤーチップはモンスターのフォームイヤーチップのMSサイズが音質ベストです。
遮音性は高めですね、せいぜいエティモ・SHUREよりやや劣る程度、
音漏れは音が出ているところを塞がなければ盛大に漏れます。
ただ指で塞げば、ほとんど聞こえないレベルですね。

地下鉄を想定してボリュームをいつもより4割弱上げて、50cmくらい離して、
音が出ているところを指で塞いで静音下という条件でほとんど聞こえないレベルです。
ただ外で使うには耳から飛び出ます(−−;)

つけて出かける際には鏡でご確認をb

書込番号:13920787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/21 00:05(1年以上前)

ディープリズムさん
YAMAHA EPH-100良いですよ♪
絶対とは言いませんが、九分九厘後悔しないと思いますw

書込番号:13920912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「final > Adagio V FI-AD5DSS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6980円 3 2014/04/17 0:39:16
7980円 0 2013/05/22 21:20:55
やっと使い道が見つかりました♪ 1 2012/11/05 0:11:51
イヤーピースが合わない(涙) 25 2012/02/12 17:21:21
装着方法について 3 2012/02/04 14:43:12
本日、届きました! 4 2012/01/24 18:48:40
週末セール 9 2012/02/09 23:10:28
アダージョXについて 19 2012/01/12 23:30:24
アダージョX、評価のバラつきは凄いことになりそう。 11 2011/12/21 0:05:33
試聴してみたのですが 1 2011/12/05 21:13:06

「final > Adagio V FI-AD5DSS」のクチコミを見る(全 90件)

この製品の最安価格を見る

Adagio V FI-AD5DSS
final

Adagio V FI-AD5DSS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月28日

Adagio V FI-AD5DSSをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング