『アダージョXについて』のクチコミ掲示板

2011年11月28日 登録

Adagio V FI-AD5DSS

8mm径ドライバーユニットを搭載したステンレス削りだし筐体のヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adagio V FI-AD5DSSの価格比較
  • Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様
  • Adagio V FI-AD5DSSのレビュー
  • Adagio V FI-AD5DSSのクチコミ
  • Adagio V FI-AD5DSSの画像・動画
  • Adagio V FI-AD5DSSのピックアップリスト
  • Adagio V FI-AD5DSSのオークション

Adagio V FI-AD5DSSfinal

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月28日

  • Adagio V FI-AD5DSSの価格比較
  • Adagio V FI-AD5DSSのスペック・仕様
  • Adagio V FI-AD5DSSのレビュー
  • Adagio V FI-AD5DSSのクチコミ
  • Adagio V FI-AD5DSSの画像・動画
  • Adagio V FI-AD5DSSのピックアップリスト
  • Adagio V FI-AD5DSSのオークション


「Adagio V FI-AD5DSS」のクチコミ掲示板に
Adagio V FI-AD5DSSを新規書き込みAdagio V FI-AD5DSSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アダージョXについて

2012/01/10 21:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio V FI-AD5DSS

どもディープリズムです。
珍しく質問してみようかなと・・

タイトル通りアダージョXについてなのですが、
具体的にはコイツの解像度(解像感)

いわゆる「どれくらい色んな音が聞こえるか?」についてです。

僕個人の意見としてはこのアダージョX。
解像度(解像感)の定義を「どれくらい色んな音が聞こえるか?」にすると。

同価格帯どころか解像度ではそこそこシングルBAで上にくるであろう
ファイナルのheaven c
価格が近いものだとエティモのhf5を軽く凌いでいる印象なんですが、
気のせいかな(−−;)?

とりあえずこのスレッドの意図は
1、僕以外の方の意見が聞きたい(客観性が欲しい)
2、あわよくばアダージョXを売り込みたい

となっております(・ω・)ノ

書込番号:14006711

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/10 22:47(1年以上前)

ついでにアダージョXとheaven cとの音の比較もしようかなと。
まあ「D型とBA型比較すんな」ってコメントが来そうですが、
シングルBA型の音をhf5を基準にして考えると
heaven cというのは前方へボーカルが吹き抜けていき
いわゆる前方へ詰った感は皆無です。
また音の厚さもhf5よりも厚く、D型とBA型の中間のような印象なのと、
同じ会社の製品でアダージョXもヘッドホン祭りで出した段階では
これBA型?と聞いた方がいたそうなので、
この2機種での比較の場合、一般的なイメージの
「BA型とD型では音の傾向が(構造が)違うから比較は・・」
という境界線は緩いと思うので比較させてもらいます。

まずheaven cとアダージョX
音の刺さり方でいうと例えばシンバル。
仮に「シャアアアアン」という音だったとして、
このシンバルの音の「シ」のところだけチクッとするのがheaven c
「シャア」のところまで刺さるのがアダージョX
まあ他にもありますが高音に関してはアダージョXの方がよく言えば元気、悪く言えば雑。

前方へボーカルが吹き抜けていく、
前方への閉塞感を感じさせないという点ではheaven cの圧勝。

あと上で話した解像感、全域のクリアさでは、
個人的にはアダージョXかなと思ってます。
(ただ音がheven cより明るいため、上手く騙されてるだけかも、
だから客観的な意見が欲しいわけですが(−−;))

あとは低音です。
heaven cは滑らかな低音
アダージョXはキレのいい低音

個人的にheavenシリーズが好みに合わなかった人って
この低音が案外ポイントだったりしませんか?
それに加えて、もう少し刺激のある音だったら・・なんて思っている人がいましたら、
アダージョXいかがでしょ(・ω・)?

書込番号:14007199

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/11 08:25(1年以上前)

heaven Cの基本的拡がり方は高く遠いタイプ。
一方,アダージョXは低い近いタイプ。

音空間のポジションが違い,後者は垂直面展開が強いと,平面方向へ音は散り煩く感じますから。
其れに,頭内定位領域が広いから目立つからね。
で,音空間タイプ違いを比べるのは,音空間領域の違いを考慮しないとね。

書込番号:14008521

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/11 14:33(1年以上前)

>あと上で話した解像感、全域のクリアさでは、個人的にはアダージョXかなと思ってます。

解像度っていう言葉をどういうニュアンスで使うかによりそうですが、試聴私見ではアダージョは音数は多かったけど透明さや明瞭度や、細かい情報量の深みではヘブンcのが詳細な部分までが聴こえている感じがしますね。

アダージョは大きい粒の音数は多いけど、ヘブンよりは細かい部分が粗く大雑把に出来てて、細かやな部分での深みや分解能においてはヘブンシリーズに負けているかなと…ここらの細やかさが、価格差かなって感じました。

まあアダージョはたかが試聴なんでイヤーピースのジャストフィットじゃないオチとかも有り得るので、上記感想は聞き流す程度に…。

書込番号:14009432

Goodアンサーナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/11 14:47(1年以上前)

>heaven cというのは前方へボーカルが吹き抜けていきいわゆる前方へ詰った感は皆無です。


空間展開はかなりイヤホン毎に多彩な表現をしますよね。ヘブンcは高めに鳴るけど空間が密閉されずに抜けて行くから狭い鳴り方をしにくい。

EX1000のように全方行にバランス良く広いやつや、CKM1000のように上下より前が深めで左右はまあまあ広いやつ、S1207みたいに高さは低く来るけど上下左右には狭い感じで広く感じないタイプ、FXT90のように前方に行かないが左右や上下には広いタイプ、アルバナ2みたいに左右や上下には広くないが低めで前側にはまあまあ広いタイプ。

実に多種多様な空間展開があり、面白いです。EX1000のように全方向にバランス良く懐が深いのが本当の空間広さだと私は思っていますが、前の奥行きが得意なやつもあれば左右に豊かなやつもあるし上下に厚いのもあり、色々あって良いですね。

書込番号:14009472

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/11 21:51(1年以上前)

>heaven cというのは前方へボーカルが吹き抜けていきいわゆる前方へ詰った感 は皆無です。

中央付近へ寄る各音イメージから,ボーカルイメージだけが前へ出た印象って,低音と高音が一歩遅れた空間感覚なんだけどね。
Final audio design機って,前方押し出し感の大小は各々違いますが,引用な印象の出音じゃないけどね。
ドチラかと言えば,引用な出音は,DTX101辺りの出音なんだけどね。

書込番号:14011054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/11 22:00(1年以上前)

airさんへ
ただ個人的にはheavenシリーズの空間。
前方の抜けに対して左右が気になることがあったり・・

例えるならトンネルのような空間。

ボーカルもの主体で聞けば気にならないどころか
前方に吹き抜けるのが気持ちいいんですが、
左右に空間が欲しい音楽だと、「ん〜(−−;)?」みたいな(僕だけ?)

ああ、ちなみに石川智晶とか聞きます?
解像度・クリア感は石川智晶の不完全燃焼という歌を参考に言ってます。
(悪友に薦められて聞いてみたら中毒性があり、
後日アニソンとわかったが後のフェスティバルだったのは内緒(−−;))

書込番号:14011105

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/11 22:22(1年以上前)

>左右に空間が欲しい音楽だと、「ん〜(--;)?」みたいな(僕だけ?)

そうですね、石川智晶さんは聞いたことがないですが、ヘブンcは正直なところ空間表現が優れているイヤホンとはまったく言えないですね。

というか私が本当に空間表現に感動するのはMDR-EX1000以外にはなくて唯一無二、それ以外のイヤホンでは空間表現はどこか不満が必ずあります。それ以外のイヤホンでは空間表現以外を楽しんでます。ヘブンcならば女性ボーカルの透明度や明るさで空間は二の次です。

ヘブンcで空間を追求しだすと、どこかで不満は何かしら出てしまう可能性があるでしょうね。掲示板で何度か出たS1207とかも空間表現を、縦横奥行きの3D全方向で総合的に見た場合には、実は狭いですし。

イヤホンに空間を追求というのはそれ自体なかなか難しいですね。この掲示板は今までちょっと空間空間言い過ぎてイヤホン空間を凄く広く出来るかのように誇張し過ぎて来た感があり、替わりにそれ以外を軽視してしまう傾向にありましたから…空間に意識が行くコメントが多いのも常連の過去書き込みの影響でしょうね。

書込番号:14011213

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/11 22:35(1年以上前)

>空間に意識が行くコメントが多いのも常連の過去書き込みの影響でしょうね。

まあ空間の広さに関してこだわるなら、
素直にイヤホンよりヘッドホンを使いなさいってなるんですけどね><
(更に言うとヘッドホンよりスピーカー(ry)

イヤホンをずっと使っていて、「お〜意外と空間広くないか?このイヤホン」と思い、
いざ久しぶりにヘッドホンを使うと、
「ああ、全然そんなことなかった( ̄∀ ̄;)」とかって経験ある人結構いそう(−−;)

あと「鳴らしきる」ってのも常連(というか約一名)の過去の書き込みの影響強いですよね〜
アンプアシストした方がいい音になるから、というのもわかるんですが、
後々アンプを買い足して「おお!アンプでしっかり鳴らすとこうなるのか!」って
後でビックリするのも楽しみ方としては有りで、強要するもんじゃないですね。
(まあアンプ買う前に売られたら悲しいですが・・)

そういえばEX1000
フジヤの中古で2台限定で19800円だったときがあり、
頑張ってみましたがゲットできませんでしたとさorz

書込番号:14011285

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/11 22:44(1年以上前)

そもそも,ダンス系の連続低音がボーカルイメージの前方へ起たずに,ボーカルイメージが前方へ吹き抜けた印象なら,其れは音空間が既に崩れて居ます。
大体,ボーカルイメージって,他の像イメージ因りも,一歩下がった印象へ来ますから。
で,此の出音じゃないと垂直面展開釜強く,刺さり音色も垂直面に散って煩いですょ。
恰かもに,一件好さげに感じるが,質が悪い出音。

書込番号:14011341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/11 23:06(1年以上前)

さて、そこそこ区切りがいいのと
プロフィールを開いた時に「グッドアンサー選んでないよー」の表示が目についてきたので
とりあえず解決済みにしようかと思います。

資料として解像度・クリア感のチェックとして石川智晶の不完全燃焼。
機種はアダージョXとheaven cでお送りしました。

ちなみにアダージョXの空間はheaven cのような前方の吹き抜けはありませんが、
前後左右の広さは大体同じで、広大でも窮屈でもない印象です。

解像感に関しては、
細かい粒のような音という点ではheaven
低音が締まっているのと高音が出るせいか、
聞こえなかった音が聞こえるという点ではアダージョXという感じで
まとめておこうかなと。

引き続き解像感・クリアさに関して他の方の意見も聞きたいところですが、
とりあえず今のところはこんな感じで。
今後のコメントでまとめに修正入るようなコメントに期待(−−)

では参考になった意見にグッドアンサーを。

書込番号:14011485

ナイスクチコミ!11


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/11 23:10(1年以上前)

>イヤホンをずっと使っていて、「お〜意外と空間広くないか?このイヤホン」と思い、
いざ久しぶりにヘッドホンを使うと、
「ああ、全然そんなことなかった( ̄∀ ̄;)」とかって経験ある人結構いそう(--;)


広いイヤホンでも、狭めのヘッドホンより狭いですし…。常連が空間展開がいいと誉めたANV機も実は、同価格帯を見回すと透明感の低さが気になって来ました。

元来空間が狭いイヤホンは、その括りの中では広いと言ってもたかが知れていて、その限られた空間だとむしろ解像度や透明感のが重要だとも感じ始めました。

バランスドアーマチュアが廃れず逆に増えているのにはこうした背景がある気がしてしまいます。

また空間表現がいいイヤホンは全て遮音性が悪く、遮音性を良くすると空間が狭くなります。しかし、遮音性を犠牲にしての空間表現はアウトドアで実用的ではなく、ならばいっそ高遮音性の上高解像度でボーカルを喧騒の中でもハッキリ聞き取れるバランスドアーマチュア型イヤホンがいいや…というところに、なぜBAが人気になるかの理由が隠されていますね。

ちょっと脱線しました。スレ主さんすいませんでした。

書込番号:14011508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/11 23:21(1年以上前)

>元来空間が狭いイヤホンは、その括りの中では広いと言ってもたかが知れていて、その限られた>空間だとむしろ解像度や透明感のが重要だとも感じ始めました。

>バランスドアーマチュアが廃れず逆に増えているのにはこうした背景がある気がしてしまいます。

ああわかりますそれ。
それにBA型の音ってイヤホンでしか聞けませんからねぇ。
あと最近クアッドドライバーのBA型買おうかなとも思ったんですが、

どうせマルチBA型を買うのなら、いっそカスタムIEMいこうかな?
↓                             ↑
いや、カスタムIEM買うならヘッドホンとか、かなりいいのいけないか?

みたいな思考のループが(−−;)


ちなみに脱線してもいいですよ〜
いつも黙々とただ価格.comに訪れた人の質問に答えて、
はいお終いって毎日も味気ないと思ってますし。

書込番号:14011570

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/11 23:36(1年以上前)

>あと「鳴らしきる」ってのも常連(というか約一名)の過去の書き込みの影響強いですよね〜

以前に比べて,意識する方々が多くなっただけでしょう。

>空間に意識が行くコメントが多いのも常連の過去書き込みの影響でしょうね。

以前に比べて,意識する方々が多くなっただけでしょう。

垂直面展開の出音と水平面展開の出音って同等じゃ在りませんし,質が好い後者の出音を求めて来るのは不思議な事でも在りませんからね。
其れに,聴き疲れない出音を聴かせるからね。

書込番号:14011640

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/01/12 00:13(1年以上前)

>遮音性を犠牲にしての空間表現はアウ トドアで実用的ではなく、ならばいっそ高遮音 性の上高解像度でボーカルを喧騒の中でもハッ キリ聞き取れるバランスドアーマチュア型イヤ ホンがいいや…というところに、なぜBAが人気 になるかの理由が隠されています

インナーイヤーからカナルに移ったのはその辺りもありますしねぇ。
空間表現気にするならそれこそポタでもヘッドホン(夏場除く)ですし、家で据え置きのアンプに繋ぐのにイヤホン使わんでしょう。

勉強しながら、散歩、ランニング、電車バス等の移動、カフェでまったりとかってのが現実の利用状況としてかなり占めてると考えられますが、
この状況だと空間表現より遮音性や解像度、ボーカルの聞きやすさに重点があるのが一般的なんでしょうね。

書込番号:14011825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/01/12 00:27(1年以上前)

私は公共交通機関をほとんど使わないので今もイヤホンのメインはインイヤーですw
インイヤー型イヤホンは比較的安価なモデルでも聴きやすい音質で良いんですよね♪

ゼンハイザーMX470/471あたりは3,000円以下ですが、かなりお薦めできる音質です。

書込番号:14011893

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/12 00:53(1年以上前)

定位が悪いから垂直面展開が強く鳴るのに,垂直面方向に散る印象が強く鳴るのに,其れを綺麗と言ってしまうのですから。

定位が悪いのに。
定位が好ければ,垂直面展開が強い出音にならないのに。
垂直方向の響きが,邪魔をしてマスクし易いのにね。

書込番号:14011990

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2012/01/12 01:48(1年以上前)

鳴らし切れない出音も垂直面展開が強い。
定位感が悪い。

で,共通して居るのわ。
「定位感が悪い」「垂直面展開が強い」

で,「垂直面展開の出音」と「水平面展開の出音」って同等とならない。
因みに,後者の出音が上質なのは言うまでも在りませんね。
垂直面展開が強い音は,下位の出音と認識しましょうね。

書込番号:14012140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件 Adagio V FI-AD5DSSの満足度4

2012/01/12 23:08(1年以上前)

丸椅子さんへ

>勉強しながら、散歩、ランニング、電車バス等の移動、
>カフェでまったりとかってのが現実の利用状況としてかなり占めてると考えられますが、
>この状況だと空間表現より遮音性や解像度、ボーカルの聞きやすさに重点があるのが一般的なんでしょうね。

勉強とかリスニングを考えるとかも考えると
シングルBAなんかはカマボコな傾向で中音(声)が聴きやすい
BAは構造上遮音性が優れるという点でカナルのBA型が
ランキング上位に来るのは必然に近いものを感じますね。
最近のソニーのXBA1なんかはウォークマンに合わせて音作ってる感じですし
その内ランキングのトップ3がBA型で固められる時代が来るかもですね。

EXILIMひろまさんへ  

>私は公共交通機関をほとんど使わないので今もイヤホンのメインはインイヤーですw
>インイヤー型イヤホンは比較的安価なモデルでも聴きやすい音質で良いんですよね♪

>ゼンハイザーMX470/471あたりは3,000円以下ですが、かなりお薦めできる音質です

開放型のイヤホンほんと減りましたよね〜
もうやるだけやっちゃった感があるのか。
ナインウェーブさんやファイナルオーディオさんに期待したいところです。
ちなみにゼンハイザーのイヤホンを昔持っていて叔父にあげてしまいましたが、
愛用してるようです( ̄∀ ̄)

書込番号:14015430

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/12 23:30(1年以上前)

スレ主さんの優しさに甘えてズレ話をしてしまいますが…私のイヤホンの普段使いの空間は結構うるさいです。加えて私は比較的小音量派です(中音量の時もあり)。

で、確かに、SE535よりもMDR-EX1000やATH-CKM1000のが本来的空間表現は広いんですよ。ところがどっこい、後者だと電車の走行音、人の話し声が筒抜けにイヤホンの中に入って来ます。

するとそれがいったいどういう現象になるかというと、実は空間表現が崩壊するんです。騒音で微小な音楽情報がかき消されて空間が消滅してしまい、ボーカルを喧騒に紛れてよく聞こえません。だから音量を上げ勝ちになると今度は遮音性悪いイヤホンに限って音漏れもデカイ。だからデカくは出来ず、結局空間表現は『狭く』なってしまうことに気が付きます。

ならば、きちんと外音を遮断し、声や音を明瞭に聞き取れる機種でプライベートな空間をイヤホン内に作った方が、まだ『空間表現は良い』と言えてしまうことに気が付いてしまいます。

だから結局、スパイラルを通じてSE535に帰結してしまう。最近ではCK100PROも遮音性が高めかつ素晴らしい音質を発揮する機種としてランキングを上げてますが、なるほどアウトドアのうるさい環境下での実使用によく適応した機種だと言えます。

遮音性が高いと、その分音量を下げられ耳にも、また周囲へのマナー的にも優しい。遮音性が悪い為に本来広いのが外音で崩れて狭くなった空間と、遮音性がいいから本来狭くても崩されないプライベート空間と、どちらがいいか、結局後者を取るからBA型は結構売れるし使えるやつなんですよね。

書込番号:14015551

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「final > Adagio V FI-AD5DSS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6980円 3 2014/04/17 0:39:16
7980円 0 2013/05/22 21:20:55
やっと使い道が見つかりました♪ 1 2012/11/05 0:11:51
イヤーピースが合わない(涙) 25 2012/02/12 17:21:21
装着方法について 3 2012/02/04 14:43:12
本日、届きました! 4 2012/01/24 18:48:40
週末セール 9 2012/02/09 23:10:28
アダージョXについて 19 2012/01/12 23:30:24
アダージョX、評価のバラつきは凄いことになりそう。 11 2011/12/21 0:05:33
試聴してみたのですが 1 2011/12/05 21:13:06

「final > Adagio V FI-AD5DSS」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adagio V FI-AD5DSS
final

Adagio V FI-AD5DSS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月28日

Adagio V FI-AD5DSSをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング