『家庭での充電設備』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『家庭での充電設備』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

家庭での充電設備

2012/01/11 18:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:112件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

メーカーは、95000円の充電電源回路を設置することを推奨していますが、以下の点に注意すれば既設の屋外コンセントでもつかえませんでしょうか?(元々、浄化槽用の電源で100Vです。)
(1)回路の定格電流が15Aある。
(2)その回路のブレーカにぶら下がる電気製品は3A以下になっている。
(3)コンセントには接地をつける。
(4)大元のブレーカには漏電ブレーカも併設されている。
(5)何らかの原因でブレーカが落ちても自己責任

気になるのは、充電開始時の突入電流が大きくて長いとブレーカが落ちます。
また、それ以外に車に悪影響があるのかどうか、ブレーカが機能していれば火災等の心配はいらないかが気になっているところです。

書込番号:14010265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/01/11 20:40(1年以上前)

質問にお答えいただくために、メーカーの要求の要点を述べます。(販売店の資料から)
(1)充電時の定格電流は100V12A
(2)回路は、他の回路から独立させ、漏電ブレーカと過電流ブレーカを入れること
(3)接地をとること
が最低の要件だと理解しました。

私の質問を営業に尋ねても、メーカーの標準工事だけを推奨するだけで、質問には答えてもらえませんでした。

書込番号:14010707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/11 21:15(1年以上前)

営業さんじゃなくてもサービスマンでも電気工事の話なんてのは理解出来なくて当然ですから電気工事屋さんに一度お聞きになったらいかがでしょうか?

ちなみにPHVの充電ケーブルがコンセントに刺さる形状になっているかが疑問ですが・・・

ブレーカーの作動要件を考えると定格が12Aであれば15Aのブレーカーが付いていれば簡単に落ちることはないと思います。

ただ、今の配線のまま使用することは漏電が起きたときに家中の電気が落ちてしまうので
電力会社が取り付けたアンペアブレーカーの下から新たに配線を起こし、漏電ブレーカーと安全ブレーカーを設けて屋外コンセントの配線を新たに設けた安全ブレーカーにつなげる方が良いと思います。
また、屋外コンセントにつなげてある配線が1.6mmである場合は2mmに切り替えた方が良いと思いますけどね。

書込番号:14010871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/12 09:45(1年以上前)

こんなとこって、みましたかぁ〜   細かく指示してますけどぉ
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/material/pdf/guidebook.pdf

H22年以降車種からは新型コンセント(Bタイプ)予定ってなってるけど、プリちゃんは旧型のコンセント形状のようですね。変換アダプターついてくるのかなぁ 
i-MiEVは変換アダプターついてくるみたいと書いてあるゎね

業者さんに工事依頼するならば将来乗り換え考えるとBタイプコンセント取付けたいゎよねぇ

書込番号:14012709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/12 09:50(1年以上前)

書き忘れたけど100Vでも専用回路必要と謳ってますから、どうせ工事しなくちゃならないなら・・・・・、200V配線工事って思ったのでコンセント形状を弄ってみましたゎ 

書込番号:14012719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/01/12 10:41(1年以上前)

返信をしていただきありがとうございました。
充電設備のガイドラインの情報は参考になりました。

車の側から見た場合は、普通充電であれば必要な電流が確保される限り何の懸念もないものと理解しました。
私の場合、一戸建ての屋外コンセントを流用できれば、メーカー推奨の充電設備費用が節約できるというケチな考え方を持っていました。
そして、既存の屋外コンセントを使う場合のリスクは、
(1)電力要領がオーバーすると、同じ回路につながっているほかの電気製品が切れること
(2)漏電による感電のリスクがあること
(3)既設の配線ケーブルが細い場合には発熱による火災の危険があること
(4)コンセントの抜き差しが多くなると、接点の接触抵抗が増えて火災の危険があること
だと理解しました。
以上4点がクリアされれば、既設の屋外コンセントもPHVの充電に使えるということですね。

自宅の場合、(1)と(3)は問題ないことを確認しました。
(2)については、接地付きの変換プラグをコンセントにかませ、このプラグから出ている接地線を直接地中に引き込むことで、解決できます。
また、抜き差し回数の問題はこの変換プラグを時々交換することで劣化を防ぐことができます。

このようなやり方は、規則(法律?)上で許されるかどうか微妙ですし、それなりの電気の知識を持っていないと安全を保証出来ないことを付け加えておきます。

書込番号:14012832

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/12 12:44(1年以上前)

(2)の件だけど、接地線は相当深く地中に打ち込まないとダメなんで電気工事屋に任せた方がいいよ。
ちゃんと測定しないとアース取れてるか見た目だけではわからないしね。

個人的にはケチな事を考えずに200Vで新規に引いた方がいいと思うよ。
100Vだと充電時間が長くて満充電できない時もあるだろうし。

書込番号:14013170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 プリウスPHV 2011年モデルの満足度4

2012/01/12 13:22(1年以上前)

ども丼さん

ご忠告ありがとうございます。

大分前に、電子レンジを購入した時、付属で長さ20-30cm位のアース棒がついていました。
私は、その程度でいいのかと思っていましたが、勉強不足でした。

まだ、PHVに対する24年度分の補助金が決まっていないので、購入はその決定を見てからと思っています。
まだ、時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

書込番号:14013296

ナイスクチコミ!0


Kamiusさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/18 18:35(1年以上前)

サーキットブレーカーで分電

コンセントとスイッチ

片屋根のガレージの柱に設置

本日コンセント工事をしてもらいました。
トヨタホームとの契約ですが、地元の電気工事業者での下請け工事となりました。
三相200Vの電力メーターの前で、サーキットブレーカーを経て分岐させ、単相200vでアース設置したうえで20Aのブレーカーを経て、コンセントまで配線。(最初の写真)
アルミガレージの柱につけたコンセントの前で、さらにスイッチがついています。(真ん中の写真)
土中埋め込みや家屋コンクリートの削りもありますが、しめて12万円なり。ちょっといたい出費です。
でも、使い勝手はなかなか良さそうです。運転席を降りてすぐにプラグインできます。
毎日のことですので、機能性にはこだわりました。
最初の通電まで、あと一週間ぐらいでしょうか。楽しみにしています。

書込番号:14171515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:43〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング