『ハイブリッドバッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『ハイブリッドバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

ハイブリッドバッテリー

2024/03/27 21:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:112件

2012年式ZVW35 走行13万kmのPHV乗りです。
初年度から10年超えてそろそろハイブリッドバッテリーが気になってきました。
しかしネットで検索しても交換事例ってほとんど無いですね。
かなりマージ取った設計らしいのでまだ交換まで至ってないのでしょうか。
ひとつわかったのは35プリウスのハイブリッドバッテリーって4つのバッテリーユニットから構成されていて
個別に買えるようです。純正パーツとして検索したところ価格が出てきました。
No1だけ18万、No2からNo4は22万位のようです。
全部を含めたユニットは74万、以前のスレッドに出ていた価格とほぼ同じです。
性能を初期状態に戻すことは出来ませんがエラーが出た場合は1ユニットだけ交換すれば回復出来るんでしょうか。
詳しい方、御教授下さい。

書込番号:25677125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2024/03/27 22:21(1年以上前)

低圧電気取扱とかいう資格がいりますので
自分ではできません、

お店で相談してください

書込番号:25677213

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/03/27 22:55(1年以上前)

ユニット挿し直して終了にはならないのでDIYは無理です。

書込番号:25677249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/28 06:31(1年以上前)

>R.Blackmoreさん

PHVのバッテリーはそのようなことになってるんですね・・・勉強になりました。
純正品で交換するなら当然、一つだけでも可能ではないでしょうか。純正新品がまだ入手可能なら、ですが・・・

しかし4つのうちの1つが寿命でダメになったとしたら、残りの3つも寿命間近でしょうから、どうせ交換するなら一式全てが良いのではないでしょうか。
でもまあ、それだけ掛けるなら寿命と思って諦めるか?微妙なところですよね。

私の愛車も同じくらいの年式のエスティマハイブリッドなんですが、バッテリーがちょっと怪しいんです。(何度かエラーが出た)
バッテリー交換には50万円程度を予定していますが、それだけ掛けてもクルマが新しくなるわけではありませんので悩ましいです。
気に入ってるだけに少々金がかかっても乗り続けたいですが、そのための費用をどこまで負担できるか?ですね・・・

書込番号:25677431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/03/28 07:07(1年以上前)

>R.Blackmoreさん
35系プリウスPHVのバッテリーはリチウムイオンバッテリー3.7Vのセルを56個直列につないで定格207.2Vの電圧になっています。
4個の部品というのがどれに当たるのかわかりませんれど、劣化であれば全部交換しないと意味ないですよ

こちらがトヨタのバッテリー回収マニュアルです。
資料7ページに蓋を開けたバッテリーの絵がありますが、中は56個のセルが並んでいるだけですねhttps://global.toyota/pages/global_toyota/sustainability/esg/challenge2050/Challenge5/proper-disposal/phv_detachable_priusphv35.pdf

書込番号:25677461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2024/03/28 07:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
エスティマHVのバッテリーは2段に分かれていて
上段 1.2V X 12個直列 X 9個直列 =129.6V
下段 1.2V X 8個直列 X 12個直列 =115.2V
これを直列につないで129.6V+115.2V=244.8V
https://www.youtube.com/watch?v=LgKcEH2b3ZY
のようです。
すべて直結ですから劣化したら全部交換ですね

書込番号:25677506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/28 08:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

情報ありがとうございます。
古い動画で似たようなものは見たことがあったのですが、この動画は初めて見ました。
とにかくデカいんですよね、この頃のバッテリーは。ニッケル水素で重いようですし。

ディーラーで聞いたところでは純正の新品で工賃込み45万くらいかなぁ、ということです。しかも私のはインバーターも怪しくて、それも交換するとしたら同程度の値段になるとか。
今さら100万も掛けるのは厳しいのですが、他にこれよりも欲しいクルマもないので、そのときがきたらもしかしたら直すかもしれません。(^_^;

書込番号:25677539

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2024/03/28 17:21(1年以上前)

素人さん 感電注意。

書込番号:25678031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2024/03/28 20:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お店で、、というのが抜けてまして
はい、自分でやるつもりは全くありませんでした。

>らぶくんのパパさん
>ダンニャバードさん

たしかにドミノ式に要交換になる可能性もありますね。全交換が望ましいのはわかります。
ただ本日時点でCarSensor同型中古車の平均価格が88万らしいのあと2,3年で中古車の方が安くなりそうです。
悩ましいです。
引き続き情報を集めながらXデーに備えたいと思います。

書込番号:25678310

ナイスクチコミ!1


oralcareさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/15 14:55(1年以上前)

>R.Blackmoreさん
私も2012年式ZVW35ですが、40万kmを超えてディーラーの半年点検でも不具合なく
無交換走行しています。
年数的には、不安を感じるようになりましたが、燃費やEV走行距離も言うほど低下を感じることなく
日々過ごしています。

ユニットの電位差が大きくなりすぎると交換と思っていますが
ユニットごとの交換が可能かお尋ねしても明確な回答頂けませんでした。

以前は電位差の診断表を頂けていたのですが、頂けなくなったので、どうしたものかと思っています。

書込番号:25700511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2024/04/15 19:53(1年以上前)

oralcareさん

走行40万キロですか。それでも特に問題ないならすごい信頼性ですね。
トヨタの人がインタビューで十分マージンをとって開発しているって言っていたのを思いだしました、

情報ありがとうございました。

書込番号:25700813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:43〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング