『冷間始動後のカラカラ?シャリシャリ?音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『冷間始動後のカラカラ?シャリシャリ?音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:16件

インプレッサスポーツ2014年式1.6L
去年の年末に中古で購入

エンジン始動後、フロントタイヤハウス辺りから、カラカラシャリシャリ〜と不快な音が、不規則なリズムで聞こえます
1分から2分で徐々に音は小さくなり、消えます
エンジン音とは別に聞こえます
アクセルを踏んでも大きくなったりはしません
最近暖かくなって20℃を超える辺りから聞こえ始めました、寒い日にはエンジン音が大きくなるせいかもしれません
音がしている時にエンジンルームを開けてみてもカラカラは聞こえないです

週末ディーラーに行く予定なのですが、ある程度原因を知っておきたいので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたらご教授ください
最悪エンジンが傷んでいなければいいのですが・・・

書込番号:23342789

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16件

2020/04/16 21:39(1年以上前)

追記
エンジンを止めてから時間が経過した、コールドスタートの時にのみ鳴ります

書込番号:23342798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/17 00:00(1年以上前)

1〜2分で消える音だと原因特定は難しそうですね。
私も分かりませんが、エアコンをオンの時とオフの時で異音に違いがあるかどうか、ご自身で確認してみたらどうでしょうか?
エンジンとは別の音で、気温が関係してるなら、エアコン関係かな?と思った次第です。

書込番号:23343093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/04/17 00:54(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん
ありがとうございます
そうなんです、音は結構派手なのですが、2分もたたないうちに消えてしまうので場所の特定ができるのか心配なのです
しかもエンジンが完全に冷えていないと、もしくはオイルが落ちきっていないと鳴らないので、ディーラーにも預けないといけなさそうなので苦労しそうです
自分も書き込みしてからいろいろ調べてみたのですが、遮熱板が何か影響してるのかなと思いました
あとエアコンなのですが、最近は全く使っていないので関係はなさそうです
ご意見ありがとうございます

書込番号:23343154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2020/04/17 13:21(1年以上前)

>ツバキ76さん

他メーカーの試乗車をコールドスタートさせた時に、凄い音がするので聴いてみたことがあります。

結論から言うと排ガス規制に伴い、触媒を早く温める為に出ている音だそうです。

これは対応してくれたセールスに聞いたら即答でした。

ですから、まずはその音という認識を踏まえつつディーラーで確認するのが良いかと思います。

まずはスマホ等でコールドスタート時の音を録画録音して、ディーラーで聴いて貰うのが手っ取り早いのではないでしょうか。

書込番号:23343808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/04/17 14:09(1年以上前)

>ツバキ76さん

スマホなど動画撮影していけばよろしい。

書込番号:23343866

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/04/18 07:43(1年以上前)

>ツバキ76さん

今日は。

私は2016年式のXVに乗っています。
そして自宅マンションの駐車場に、インプレッサ、WRX-S4と止まってますが、冷間始動時は全て(大小はありますが)シャリカリ音してます。
私は、CVT特にベルトテンショナー回りからの音と思っています(油圧が十分に上がって安定するまで)
特に、S4はあのパワーを伝えるためにCVTが強化されてるのか音がデカイです。
で、そのS4乗りの方は始動したらでかいシャリカリ音させながらすぐ走り去るのですが、私はちょっと待てば音も収まるので、プチ暖気と思って音が収まってから走るようにしてます。
ただ、乗り込んでしまえば最近のスバル車は車内の密閉度が上がっているのと音楽をガンガン鳴らしているので、車内からは気にならなくタコメーターが1200rpm程度に下がったら走るようにしてますが。

先のS4乗りの方も問題無しと言ってるので、あんまり神経質にならなくとも良いのかもしれません。
ただ、これがエンジンが十分に暖まってもアイドリング時に鳴るようなら、軽く30万コースと踏んでいます(笑)

書込番号:23345128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/04/18 15:24(1年以上前)

>Goe。さん
>チルパワーさん

ありがとうございます
たしかに冬場のコールドスタート時は凄い音がしていました
それで最近は暖かくなってきて、エンジン音が静かになってきたと感じていたら、カラカラシャリシャリ音が聞こえてきたということです
ずっと鳴っていたものなのかはわからないですが
問題ない作動音ならいいのですが、どうも嫌な音なので。。。

そうですね、スマホで録画してからディーラーに行ってみたいと思います
ご意見ありがとうございます

書込番号:23345886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/04/18 16:03(1年以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます
そうなのですか、他のスバル車もシャリカリ音なるのですね
そういえば以前、暖機後エンジンルームの下からシューっとスプレーが吹くような音がしていたのでディーラーに質問したらcvtの作動音だと言われた事があります
それで今のカラカラシャリシャリ音が消えるとそのシュー音にきりかわるような感じなので、たしかにcvt関連の音かもしれませんね
すみません、質問したいのですが、そのカラカラシャリシャリ音はタイヤハウス辺りから聞こえますでしょうか?
それと自分と同じように1分から2分で消える感じでしょうか?

書込番号:23345962

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2020/04/18 17:16(1年以上前)

>ツバキ76さん

>>質問したいのですが、そのカラカラシャリシャリ音はタイヤハウス辺りから聞こえますでしょうか?

今エンジンかけてきたのですが、暖かくなってきたのか完全にエンジンが冷め切っていないのか、今まで気になったような音してないです。
てか、ふと思い出すと最近気にならなくなってるのミッションが馴染んで音自体小さくなってきてるのかも知れません。
ただ、耳を澄ませて気を付けて聞けばカラカラシャリシャリ音は、タイヤハウスの中からの方がよく聞えてくるようです。
ただ、酷い時は外に立ってるだけで大きく聞こえてました。
先のS4だと、5〜6m離れててもカラカラシャリシャリというより、ガシャガシャなってます(笑)

>>それと自分と同じように1分から2分で消える感じでしょうか?
その通りですが、消えるというより小さくなって気にならなくなるっていう感じでしょうか。

書込番号:23346144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/04/18 17:53(1年以上前)

>redswiftさん
本当に本当にありがとうございます
とても参考になります
ということは大なり小なりカラカラシャリシャリ音は鳴るようですね
自分の車の場合は鳴る条件として、気温が18℃以上の時と、前回の走行後かなり時間をおいた時(最低3時間ぐらい)に音が鳴ります
不思議と今日みたいな気温(15℃ぐらい)だといくら耳をすませても聞こえないのです
明日晴れて気温が高そうなのでディーラーに行ってみようかと考えています
一旦車を預けて数時間後にまた行って音を聞いてもらう感じで
やはり経年劣化もあるのかもしれませんね、自分の車は五年落ちなので音も大きくなってきてるのかもしれません
あわよくばその鳴っている部品を保証で交換してもらい、消せなくても小さくできたらと考えています

貴重なご意見本当にありがとうございます

書込番号:23346216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2020/04/21 00:43(1年以上前)

先日ディーラーで音の確認をして貰い、結果シャリシャリ音はフロントのマフラー(フロントパイプ?)から鳴っているとの事でした
他の車も鳴っていて問題ないと言われました(一台聞かせてもらいましたがほぼ聞こえなかったですが)
>Goe。さんの言うように、冷間時は触媒を早く暖めようとエンジンの回転数が上がり、それで鳴っているみたいな説明でした

それにしても不快な音なので何とかしたい。。

書込番号:23350838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:33〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,676物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング