『きちんと説明をされましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『きちんと説明をされましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信10

お気に入りに追加

標準

きちんと説明をされましたか?

2020/11/18 21:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:13件

中古で購入して、最近わかったのですが、フロントバンパー下に風よけのようなゴム状?の物が標準で設置されているようなのですが、納車時にも説明が無かったので、現状の状態が普通と思っておりました。

今までそういう物が設置されている事じたい全然気づかなかったのですが、別の車店で店員さんに言われて初めてわかりました。

ボンネットとフェンダーの段差も指摘され、もしかして事故車かもしれないということも言われたので、すぐに購入した店舗の営業部長に確認連絡をしまして内容を説明したら、バンパー下の部品については、「保証期間が過ぎている」、「前の所有車が外したのではないか?」、「走行中に外れた可能性もある」とのらりくらりとした説明をされ、「事故車では無いか?、以前にも聞いたことが有るが事故車ではないと説明を受けた」と確認したら、「紙面で交換箇所は車両に貼っていたので、その内容を確認され納得して購入されていると思っている」との説明???「事故車かについては、全部販売している全て車の状態を把握していない」と説明をされ、このような店舗で購入した自分が馬鹿だったと後悔しております。

このような経験をされ対応していただいた方、また参考になるご意見をお待ちしております。

書込番号:23795922

ナイスクチコミ!8


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2020/11/18 22:04(1年以上前)

そらまぁ中古車は一点物で「車検付き」とかの特記がない限りは現状渡しが基本ですから、
きちんとチェックして不満があるとこは購入前に交渉するポイントでもありますし。

購入交渉時にあったものが引き渡しの時に無くなってたとかじゃ無い限りは
現状と価格に納得した上で契約したものと見なされるのであとからアレがないと言われても
購入者側の落ち度になるんじゃないですかねぇ。

それと「事故車」の定義ですけど、
クルマの骨格部分に手の入るような修理を行ったものが「事故車」であって、
バンパーこすったから交換とか、ドア凹んだから交換とかであっても
フレームの部分に異常が無ければ事故車にはなりません。
整備帳があるなら修理履歴は分かるはずなので
きちんとした中古車には整備帳にしっかり整備の履歴残ってますよ。
逆に言えば整備帳がないとか見せたがらないとかであれば、
販売店かクルマの前オーナーに問題がある可能性が高いので避けるべき物件かもね。

書込番号:23796025

ナイスクチコミ!33


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2020/11/19 08:56(1年以上前)

そう言う事が気になるので、私は新車しか買いません。

文面に出てくる「事故車」ですが、販売する時に説明する責任があるのは、MIFさんが書かれている、

>クルマの骨格部分に手の入るような修理を行ったもの

であって、これを【修理歴】と言います。
(事故と言う言葉より修理と言う言葉の方が弱いですが、言葉の通り受け取らないで下さい。あくまで、骨格矯正部分に、、、です)

参考
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-repairing-history/

責任があるので、中古車のサイトでも必ず、
・修理歴なし
・修理歴あり
が表記されていますし、修理歴なしと書きながら、有りだった場合は責任を問えます。

パンパー関連の部品であれば、修理歴の対象ではありませんが、その中にあるクロスメンバーまで修理していると、修理歴ありになります。

これらを踏まえて
・事故車か?と言う質問をしたら、販売店が、全て把握出来てないのは当たり前です。日本の中古車販売店は、殆どそうです。
特にワンオーナーでない車両は、売りに来たオーナーも分かっていない事故があるかもしれません。
ただ、再塗装やボルトにマーキングのある部品の交換なら、中古の査定をしている人なら分かりますが、それを買う人に言う義務はありません。

なので、事故車か?ではなく、修理歴ありか?と聞かないと行けまけん。

・紙面で交換箇所は車両に貼っていた
と言う事でですが、カスタム的な交換なのか?整備的な交換なのか分かりませんが、書面で開示しているだけでも優良な店ですよ

・中古車は、新車みたいに保証された均一的な状態では有りませんので、買うときの状態を納得して買うものです。
実際、車を確認して買ってますよね?ネットで実車を見ずに買ってたら、実車の確認を放棄した事になるので、余計に状態に対して何もいえません。

と言う事で、今回、販売店の責任を問えるとしたら、

@修理歴、購入時にどちらの表記だったか?確認してください。
修理歴あり表示→あきらめる
修理歴なし表示→Aへ

A修理歴に該当する部分が修理されてないか?専門家に確認してもらってください。
一番簡単なのは、大手の中古車屋で売却の査定をすることです。特にその時に、「事故とかあります?」って聞かれるので、「中古で買ったから分かりません」って言えば、ちゃんと調べてくれます。

それで、
修理なし→あきらめる
修理あり→販売店に言いましょう。

いずれにせよ、中古車は新車より安く買えるメリットがありますが、リスクのある買い物でもありますので、自分で車の目利き出来ない場合は、良い店
で買うしか防衛策はありません。

書込番号:23796670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2020/11/19 09:47(1年以上前)

私はあまり中古車に抵抗がないので気に入れば普通に購入します。
少なくとも「修復歴なし」のクルマを選びますが、購入後に何らかの不具合は「あるもの」と思って買います。
なので納車してから中古車保証の範囲内で直してもらえるものは直してもらいますし、範囲外であればそれは仕方ないと諦めて有償で修理するかそのまま気にしないか、内容によります。

中古ってそういうもんでしょう?だから安いわけです。
その風よけのパーツがなくても走行に支障がないならそのままで良いでしょうし、それがあれば性能が上がるとかいうものであれば、価格と相談して付けるか付けないか?悩まれてはいかがでしょうか?

余談ですが、後になってわかったことですが私が購入したクルマはホーンが純正ではありませんでした。ちょっと下品な「パーッ!」という音のホーンに変えられてました。
でもこんなの、買うときわかりませんし、買った後も数ヶ月後に初めて鳴らしてようやく気づきましたので、不満はありません。
まあ、めったに鳴らすもんでもないし、中古ってそんなもんでしょう?と納得しています。これが新車だったら直してもらいますけどね。

書込番号:23796739

ナイスクチコミ!6


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2020/11/19 21:00(1年以上前)

>ねじりほんにょさん
買った後に言うのはどうかと思いますが?
まず買う時事故有る無しは書いてあると思います。
事故歴に関しては、他の方が詳しく書いてるので省きます。

店員に事故歴含め修理履歴など詳しくこっちから聞かないとダメですね。
よく認定中古車だと交換した箇所や塗装直した箇所が詳しく書いてある紙を見せてくれますよ。
なので今回はもうしょうがないと思います!

あと事故車直して!ぱっと見でわかるくらい下手な板金屋も最近見ないですよね?
多少のズレは許容範囲かと?
下のゴムがないのなら?バンパー辺りは交換したと思いますが?

車に不具合などないのなら?今回は良い勉強って事で、我慢するのが良い気がしますけど。

書込番号:23797858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2020/11/19 22:57(1年以上前)

皆さん大変参考になる回答ありがとうございます。

只、ひとつ言わせていただけるなら事故車については、はっきりした回答はありませんでした。
当店で販売している車は事故車の取扱はしていないという回答でしたので、現状の車両を納得しての購入でしたが、良く調べてみれば事故車の疑いがあったのですが、回答いただいた皆さんにお聞きいたしますが、説明をしない店舗が悪いのか?書面で説明している状態を納得して購入した私が悪いのでしょうか?
大変面倒をお掛けしますが回答をお願いします。

書込番号:23798119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/11/20 03:43(1年以上前)

>el2368さん

>>クルマの骨格部分に手の入るような修理を行ったもの

>であって、これを【修理歴】と言います。

単純に間違えてるだけだとは思いますが、正しくは【修復歴】です。


>ねじりほんにょさん

el2368さんの貼ったリンク先にも書いてあるように【修復歴】と【修理歴】は違うものです。
【修理歴】があるからといって必ずしも【修復歴】があるとは限らないのです。
そして、一般的に車屋さんの言う【事故車】とは修復歴のある車のことです。
ですが、お客さまの誤った認識に合わせてわかりやすく説明するために単純に事故を起こしたことのある車を【事故車】と言ってしまう可能性も否定できません。
その場合にのみ【修復歴のない事故車】というあり得ない車が存在することになります。

事故を起こして修理をしたことのある車でも、クルマの骨格部分に手の入るような修理を行っていないのであれば修理歴はあれど修復歴はつきませんし、事故を起こした車であっても事故車にはなりません。
…ややこしいですね

本当にややこしいのでスレ主さまと購入店の営業部長さんのお互いが、どういった意味で【事故車】という言葉を使っているのかを確認した方が良いと思います。
当然ながらお互いの【事故車】の認識が違っていれば話は噛み合いません。

書込番号:23798387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/11/20 08:42(1年以上前)

>ねじりほんにょさん
ここで大事なのはあなたにとっての事故車とは修復歴なのか、事故歴なのかだと思います。

中古車屋の「事故車は扱ってません」の多くは修歴無しを指します。
なぜなら事故歴を全て把握する事は不可能だからです。

軽微な接触や追突(いわゆる小さな事故)でバンパー、フェンダー、ボンネット等修理・交換しても修歴無しです。
仮に適当な修理で部品を付け忘れたり、色やチリが合ってなくても現状が全てです。
これをあなたが事故車と捉えるかどうかです。

中古車屋は当然ですが修復歴無し(事故車では無い)の提示をして販売します。
そして「事故歴はわからない」と。

唯一あなたに勝機?があるとしたら中古車屋が修復歴有りを無しと偽って販売した場合のみです。

少なくとも他人に指摘されるまでは気づかなかったのだから
深刻に考えずにカーライフを楽しみましょう。

書込番号:23798593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2020/11/20 09:02(1年以上前)

>岩ダヌキさん

あら、本当ですね修理歴って書いてますね(汗

修理って単語を使っていたので、予測変換で“しゅう”で出てきたのをそのまま使ってました。

と言うことで、上の書き込みの
×修理歴

○修復歴
と読み替えてください

書込番号:23798622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/11/20 12:38(1年以上前)

>ねじりほんにょさん

以前、スパーダの試乗車を購入された際にもスレを立てられた方ですね。

私なんかは中古車に多くを求めないので価格次第ではありますが、今回の件もスパーダの件も全く気にならないと思います。
今回の件も私からすれば「中古車ってそういうもんだよねー」って、程度のことです。
スレ主さまは少し「中古車や車屋はこうあるべきだ!」という理想が強過ぎるように思います。

>「保証期間が過ぎている」、「前の所有車が外したのではないか?」、「走行中に外れた可能性もある」

私からすれば購入店舗の営業部長さんの言っていることは至極真っ当なことです。

車屋さんが修復歴を隠して販売したわけでないのなら車屋さんを責めるのはお門違いです。中古車ってそういうものです。

むしろ、何の確証もなく事故車であることをほのめかすようなことを言う別の車屋の店員の方が質が悪いと思います。
言うのであればしっかり調べるくらいのことはして欲しいですね。

書込番号:23798982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2020/11/20 20:38(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございます。

自分の認識不足の点もあるようですので、大変参考になりました。

書込番号:23799799

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング