『加水分解劣化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『加水分解劣化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

加水分解劣化

2021/06/22 23:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:84件

両サイド、同じく劣化しています。

Aピラー の窓のゴム樹脂が経年劣化で
加水分解しベタつきが発生しています。
洗車時に水分を拭き取ると必ず、ゴム樹脂がウェスに移って来てウェスが黒ずみ状態に。
その上、変な傷が付くんです。
そこで質問したいんですが
対処方法があれば、教えて頂きたいんです。
ディラー に聞いて見ましたが交換するとなると
フロント ガラスを外してから Aピラー 窓を交換する
作業になるのでフロント ガラスの部品代と Aピラー 窓の部品代、工賃で高額になると言われました。
高額費用が準備出来ないので
何かしらの対処方法をご存知の方、
アドバイスお願いします。

書込番号:24201922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件

2021/06/23 00:41(1年以上前)

KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml) ゴム製パーツ保護剤
オープンカーの幌の発泡ゴム?に塗ってました

窓ガラスの近くのゴムだとアーマーオールとかの方が良いのかな?

自分の2018年製N-BOXには何もしてなかったので塗っておきます
情報ありがとうございました

書込番号:24201980

ナイスクチコミ!3


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2021/06/23 00:47(1年以上前)

>とばっちりさん
周りを養生して!塗ってしまえばいいのでは?
例えラッカーでも、その部分なら結構持つと思いますよ!

書込番号:24201985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/06/23 02:22(1年以上前)

>とばっちりさん

https://chasuke.com/ethanolwet/
加水分解の場合、こういう対処で一旦きれいにして使います。
但し、これはテレビリモコンなどではよくやりますが、今回の事象では?です。
自分のならばこれで対処して保護剤を使うと思います。

書込番号:24202027

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/23 10:01(1年以上前)

こんにちは 
窓ゴム交換は結構高そうですね。

時計バンドで加水分解を経験してますが、
無水エタノールを半分に希釈、布でぬめりを取り去った後、
シリコンスプレーを吹き付けた布で優しくすり込みます。

紫外線対策を含め予防対策が有効です。
私はクレポリメイト・ナチュラルを常用しています。

書込番号:24202323

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2021/06/23 11:17(1年以上前)

初めて聞いた、自動車の加水分解…

書込番号:24202409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 11:58(1年以上前)

自分もはじめての出来事で困ってます。
ホンダディラーの回答がなるのは仕方ないとの事でした。
以前の持ち主が何かしらしていれば、
このような事にならないはずとも言ってました。
それより、このような事にならない
ゴム樹脂を使って欲しいと無い物ねだりになってしまってます。

書込番号:24202440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 11:59(1年以上前)

経年劣化の恐ろしい所を知ってしまいました。

書込番号:24202442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 12:02(1年以上前)

いろいろ考えましたがいろんな意味で
ガタが来ているのをこの数週間でわかったので
約一年半、少しずつ治しながら
我慢して乗りたいと思っております。

書込番号:24202446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 12:06(1年以上前)

ディラーでいろいろ、例を挙げて聞きましたが
変にケミカルやメラニンスポンジなどで
やってしまうと加水分解や変な変質を起こす可能性があるので洗車後、水分を拭き取ったままの方が
無難と回答でした。

書込番号:24202451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 12:10(1年以上前)

部品代は想像なりの価格でしたが
工賃が半端なく、びっくりしました。
他の整備工場にも、聞いて見ましたが
2万ぐらい安いだけでした。
結果、我慢するしかないようです。

嘘か本当か、わかりませんが他の事例が無いようです。

書込番号:24202461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2021/06/23 13:30(1年以上前)

精度が上がって昔はゴムだったところに樹脂を使うようになったんでしょうね。下手に拭くと艶消しになりムラもできますので、触らないで済むならその方が良いと思います。

書込番号:24202595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2021/06/23 15:12(1年以上前)

失礼します。
紫外線の強いところに長時間さらされたのが、原因じゃないでしょうか?
前の持ち主が手入れせず炎天下に置いていた。同じ方向で集中的に日光が当たっていたのじゃないでしょうか。
ディーラーの誰が言ったのか知りませんが、水洗いで放置がいいと言うことですが、
わたし的には信じられません。
いいケミカル剤ありますので、紫外線カットするものありますので使われたほうがいいと思います。
人間でも素肌で炎天下にいると酷いことになります。
何もしてないからそうなったのと違いますか。
紫外線怖いです。無防備で炎天下、高温でも車の外装やられます。
失礼しました。

書込番号:24202702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件

2021/06/23 15:46(1年以上前)

アドバイス感謝します。
まともに擦らないように進行を悪化させないように
して行きます!

書込番号:24202730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2021/06/23 15:55(1年以上前)

>とばっちりさん
経年劣化が恐ろしいとの事ですが、車年齢は何年ですか?
部品の質が悪いのか、保存方法は前オーナーや、中古車購入と思いますが展示場所やら、野ざらし状態で炎天下、風雨にさらされて条件悪かったのか、
今まで例がないとのことで
単純に経年劣化と思われるのは違いませんでしょうか? 
残念なことと思いますがこれから手入れしていけば、悪化防げるのではないでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24202741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/05/17 13:58(1年以上前)

>とばっちりさん
親類宅にある10年になる初代N-BOXのAピラーのゴムっぽい素材の部分、同じようになってます、なってます。

ただ、これ以上触ると更なる悪化は考えられるので放置しています。
ゲームコントローラーやマウスの持ち手の部分等と同じ加水分解ですね。
重曹やアセトンで綺麗にはできるのでしょうが、表面を削いで奥の綺麗な層を露出させることになり、露出させた層は既に油が失われつつあるので更なる加水分解を招く(加速する)と思います。今の見た目悪い層は保護層と割り切るしかないと考えています。

先日、自分用にN-BOXを購入しましたが、Aピラーの部分の材質は変わっていました。
未塗装樹脂の部分はガラスコーティングで保護しておきましたが、ゴム部分の予防処置はどうすれば良いのでしょうね。

書込番号:24750554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング