フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
普段の撮影(動物園での動物撮影)ではフラッシュを必要とせず
娘の結婚式を機にこちらの製品を購入しました。
結婚式ではフラッシュの使い方を勉強致しましてバウンス撮影にて
それなりの写真が撮れましたが、他の機会に外でフラッシュ撮影した
時に横位置ではフラッシュがカメラ(レンズ)の真上にあるので光が
当たっているようなのですが縦位置に構えて撮るとフラッシュが真横に
なるせいか横位置より暗く写りさらに近くに背景(壁など)があると
目障りなほど影が写ります。そこでカメラを縦位置にした時に瞬時に
フラッシュもカメラ(レンズ)の上にくるような機材(ブラケットと
いんですかね?)でお勧めがあれば教えて頂きたいと思いました。
宜しくお願い致します。。
書込番号:17615950
0点
三脚座のあるレンズなら、L型ブラケットとオフカメラコードを使う方法もある。
書込番号:17615997
0点
後日縦位置にトリミングをすることを意識して、横位置で撮影するといいでしょう。
書込番号:17616102
![]()
1点
がんも^^さん こんにちは
ストロボを横につけるブラケットは 色々有るのですが 縦位置時 ストロボ上部にストロボ持ってくるブラケットは構造が複雑になり 今は余り見ませんが 1つ有りましたので貼って置きます。
http://mayblo.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
書込番号:17616253
![]()
0点
やはり
こんなのでしょうね
http://import.buy.com/ja/product/205130201/
http://www.nishizono.org/weblog/2013/01/28/703
あと縦位置で上にはなりませんがホットシューに自由雲台を付けTTLコード併用でストロボを前に倒し
発光面をレンズのスグ上になるようにして撮影する方法もあります
(発光部がレンズに近づくので影は出にくいです)
書込番号:17618197
0点
G4 800MHzさんへ
ケンコーさん調べてみましたがいい値段ですね^^
三脚座のあるレンズではありませんので・・・
you2 sさんへ
そう言う撮り方もありですね^^
もとラボマン2さんへ
縦位置撮影でもカメラ(レンズ)の上にくるブラケットでは
調べた所こちらの製品が一番スッキリしていていい感じですね♪
gda_hisashi さんへ
具体的に製品を紹介して頂き有難う御座います。
紹介して頂いた製品やら見ますとフラッシュブラケットなどを
取り付けると結構大袈裟になり気軽にお出かけで写真を撮るには
それなりの覚悟がいりますね^^
皆様は、たとえば家族旅行やら夫婦でお出かけになる時に人物主体に
撮る時にどのような撮り方をしているのでしょうか?
外付けフラッシュがあればよりよい写真が撮れるということは
わかるのですが、よりよい写真を撮るための工夫とか機材とか教えて
頂ければ幸いす♪
書込番号:17619019
1点
がんも^^さん 返信ありがとうございます
>よりよい写真を撮るための工夫とか機材とか
自分の場合は 基本直射ですが 影が気になる場合などは ディフューザーなど使ったり スローシンクロして影目立たなくしたりする事もあります。
書込番号:17619046
0点
>たとえば家族旅行やら夫婦でお出かけになる時に人物主体に
撮る時にどのような撮り方をしているのでしょうか
そのような時にはストロボ内蔵カメラか光源がレンズからあまり離れない
小さなストロボ持参が良いかと思います
大きなストロボでの撮影では背面の壁から離れてもらうバウンス撮影とする
ISOを上げノーストロボで撮る等が良いかと思います
気休めにデュフューザーを付けるのもアリでしょう
書込番号:17619078
0点
再返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
もとラボマン2さんへ
ブラケットを使うと気軽なお出掛けでは大袈裟になってしまうので
背景の影については背景との距離に気を付けたりしたいと思います。
付属でついてきたディフューザーは付けて撮影しておりますが
フラッシュを使うと縦位置での影の問題とは別にいかにもフラッシュを
使いましたみたいな写真が量産されます^^
スローシンクロなる技もあるようでフラッシュについて勉強が必要な
ようです^^ ご助言有難う御座いました。
gda_hisashiさんへ
D700かD7100での撮影となりますので内蔵フラッシュの
使い方も勉強してみます。ご助言有難う御座いました。。
カメラ勉強中!さんへ
お気軽なスナップ撮影でのワイアレスとはいかなる技なのでしょうか?
書込番号:17633165
1点
がんも^^さん こんばんは
>付属でついてきたディフューザー
付属についているのは 影取り効果で使う物ではなく バウンズの時の光を拡散させる目的がメインですので 自分の場合 タイプではなく 下に貼るサイトのようなディフューザー使っています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20131016_619366.html
書込番号:17633239
![]()
0点
もとラボマン2さんへ
「付属についているのは 影取り効果で使う物ではなく
バウンズの時の光を拡散させる目的がメイン」なる物なのですね。
勉強不足で申し訳ありませんでした^^
ご紹介して頂いたディフューザーをはじめ色々調べてみると
多種多様な物があるんですね・・・
皆様の意見を参考にフラッシュについて勉強して参ります
有難う御座いました。
書込番号:17636212
1点
カメラ側のフラッシュ部分を開いてメニューCMDで設定
スピードライト側は説明書通りに設定
でワイヤレスでスピードライトを使い、右手カメラ左手スピードライトで光を自由な角度で発光させる。
普通は補助光として使用するのが適切だと思います。
影を消したり、ワザと作ったり、閃光にしたりなど、通常に使う場合は-補正するのが基本ですよ。
マニュアルにおいては十数ミリから200mmまでの角度を作れますのでその辺も勉強を、
ISO100シャッター速度100を基本に計算で光量の調節も必須です。大まかにわかる程度で、できれば十分です。
書込番号:17644418
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/05 4:13:52 | |
| 46 | 2020/11/08 9:57:58 | |
| 0 | 2017/05/31 22:49:44 | |
| 14 | 2016/11/13 11:28:58 | |
| 4 | 2016/05/16 20:51:37 | |
| 15 | 2016/03/23 16:40:07 | |
| 10 | 2017/01/28 20:43:01 | |
| 0 | 2016/01/20 20:13:14 | |
| 3 | 2016/01/13 22:55:15 | |
| 7 | 2015/12/04 7:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









