アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 24〜554 万円 (8,545物件) アクアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクア 2021年モデル | 1707件 | |
| アクア 2011年モデル | 7367件 | |
| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
東京のネッツで2週間前にアクアの予約をしたのですが、
私は土日ドライバーで年6000キロも乗らないので燃費は必要ないし
価格の割りに装備が疑問のアクアは必要ないと思い直し、
先週の金曜日に、キャンセルの申し込みをしました。
ところが「自動車はクリーングオフ出来ませんとか」ゴネラレ
「お気持ちは分かりましたが手続き等があるので年明けまで
キャンセルの受理は待ってください」
と言われ、その日は仕方なく帰りました。
ところが昨日になって「ご成約ありがとうございます」というハガキ
が送られてきました。(今更?なめてる?もう、目が点です・・)
まあ、新車注文書は作成しましたが、捺印も署名もしていません。
手付金は3万円払っています。(別に3万円は惜しくありませんが)
この営業マンをガツンと黙らせるには、どうすればよいでしょうか?
この営業マン、キャンセルを受理しないで、納車のお知らせを送って来そうで不気味です。
こういう例はこれから増えそうですし、是非みなさんの意見を聞きたいと思い
口コミしました。
とにかく、うかつに予約すると、キャンセルさせてくれないので
気軽な気持ちで予約しないほうが良いようです。
書込番号:13952580
29点
>新車注文書は作成しましたが、捺印も署名もしていません。
「本当に」契約が成立していなくて3万が惜しくないなら、そのまま「放置」しとけば良いのでは?
書込番号:13952609
12点
高額なものを気軽に予約する方が間違ってると思いますけどね・・・。
ましてや今プリウスに替わるかもしれない売り出しの車種を遊び半分で予約してキャンセル出来ないから悪評価もどうかと。
書込番号:13952634
77点
店長は?
あと、実家の両親を病気にして(もちろん嘘ですよ)
急にお金が物入りになって車どころじゃなくなったとか・・・
お金が払えなくなったということで
どうにかなりませんかね?
お金の払えない人に車は売らないでしょうから。
制約ありがとうのはがきはどこから送られてきましたか?
場合によっては、今キャンセルの手続き中で、こんなはがきを送ってくる神経が信じられない、とか。
クーリングオフできないのは事実ですが
クーリングオフって無条件の解約なので
何らかのペナルティーを払っての解約なら何とかなりそうな気がするのですが・・・
得に即納が可能な車ならともかく
納車待ちがかなりの期間にわたりそうな車なのですから。
書込番号:13952636
19点
とにかく印鑑を押していない
お金を払えなくなった、で
押し通すとかかなぁ・・・
書込番号:13952650
14点
捺印も署名もしていないのなら、トヨタの客相に担当者名を告げて苦情だな。
書込番号:13952652
15点
車の購入がクーリングオフの対象でないことは、当然として、
3万円を支払ったのはまずかったと思います。
1円でも支払うと、たとえ契約書がなかったとしても、
支払いの意思があるということで、「契約が成立」したとみなされる可能性が、
かなり高くなります。
そのため、契約時に「1万円でもいいので、入れてください」という、
ディーラーが多いのです。
もし、支払った3万円が「手付金」ならば、
最悪の場合、3万円を諦めれば、一方的にキャンセルできます。
くわしくは、以下のURLをご参照ください。
http://support-carlife.com/tetukekinn.html
まあ、アクアみたいな人気車種であれば、
たとえ製造に入っていたとしても、
容易に他のお客にまわせると思いますので、
サクっとキャンセルさせてくれるディーラーも多いとは思いますが…。
書込番号:13952690
25点
う〜ん・・・
それは難しい問題のような気がします。
立場が違えば、難題のように見えると思います。。
どうなるのか(??)
2週間前だとすれば?もう注文してしまったのでしょうか?
これは・・・店長の采配しだいのような気がします(・・)
担当者の方には問題は出ないと思います。
難題だ、難題だ、難題だ、
だけどもう6万台も注文があるのは凄いことだと思います・・
どうなるのでしょうか?
・・・
書込番号:13952715
8点
とにかく、うかつに予約を受け付けると、キャンセルされるので
気軽な気持ちで販売しないほうが良いようです。
まあ、常識的な対応がされると思いますよ。
3万円ならお安く勉強になったでしょ?
契約というものを軽んじる風潮はいただけませんね。
書込番号:13952788
25点
予約して手付けを払ったら署名判子なしでも「知りません」は通らないかと。
手続きは年明けじゃ無いとできないけど、キャンセルできると営業が明言したとすればとんとんで済ませられるかもしれませんが、手付けを払った時点で購入する意思を示したことになりますから不義理があったと言われても仕方ないですよね。
まあ、クーリングオフがどうとかいうのはただのクレームとかわりませんし、人気があってほかのところでも売れるからとかそうゆうのは関係ないですし、まともに考えればお店に泣いてもらうことになりますよね〜。
そういったところも踏まえて誠実に対応すれば、お店の人も動いてくれると思いますよ?
書込番号:13952877
9点
発表/発売前の車を購入するために、注文書も作り、手付金も支払ったんだから、予約程度の物ではなく正式な契約に思います。
強い購入意思を示して契約しているので、捺印も署名も関係ないでしょうね? 工場にもオーダー済みだと思います。
お店から、捺印/署名は不要ですけど、手付金は有る程度支払って下さいとか?言われてませんか?
言わない、聞かないのも損なので、店長にでも相談する事です。
書込番号:13953027
15点
支払った3万円が手付金なら、手付放棄でキャンセルすればいいと思います。
その代わりに3万円は戻ってきませんが。
書込番号:13953093
8点
みなさん返信ありがとうございます。
たしかにウカツだったと思いますが
前回の予約時に、私「実車を見てないのでまだ決めれません」と言ったら
営業「実車を見てからでもキャンセル出来ますから大丈夫ですよ、人気があるので
早く予約しないと納車が遅くなりますので、お願いします」と
じゃあと予約した訳ですが・・・・
⇒いざ、キャンセルしに行ったら「自動車にクーリングオフはありません」と
言われて・・(話が違うし)
新車注文書の裏、第3条Aに
「乙(注文者)は契約が成立するまでは、注文を撤回することができます。
この場合、乙は甲(販売会社)に対し、甲が被った損害(通常生じる額に限る)を
賠償するものとし、申込金と対当額で相殺されても異議ないものとします。」
とありますので、申込金(3万円)を諦めれば良いと思っているのですが
営業に申込金の事を言ったら
私「では3万円を放棄すれば、キャンセルできますよね、裏にも
そう書いてありますし」と言ったら。
営業「キャンセルは手続きがありますので年明けのお返事になります、3万円
をいただくという事はありません」
と言われたので油断していたんですが。
⇒昨日、「ご成約ありがとうございますというハガキ」が
その営業と店長の連名で来ました。
(明らかにキャンセルに行った日の後に発送しています。)
まあ、その店舗とは車検で何年間もお世話になってますし、穏便にすましたかった訳ですが
(期末の今月にキャンセルじゃなくて来月に回したいのかな?)と勝手に気遣って
土曜日は帰って来たんですが・・そのハガキに逆撫でされてその営業に不信感が湧いたの
です。
(もしかして店長には「順調です」とか言ってる?)
書込番号:13953245
7点
そのはがきが本当にキャンセルの話をした後に営業マンによって作られ営業所から送られてきたモノ何でしょうか?
営業関係の仕事をしている人ならば誰でもわかることですが年末はいろいろ忙しくて対応できない可能性もありますし、そのはがきだって営業マンが動けないから事務の人が代わって送っている可能性が高いですよ。
で、自動車はクーリングオフが出来ませんは当たり前の話で
> 「お気持ちは分かりましたが手続き等があるので年明けまで
> キャンセルの受理は待ってください」
と言われたのだから年明けまで待ったらいかがですか??
待って下さいと言われているのに、間違ってはがき一枚送られた位でガタガタ騒ぐ必要は無いと思います。
騒ぐのは年始になってキャンセルできないと言われてからでも遅くはないでしょ。
あなたが営業マンに対して信頼できないと考えている以上に、営業マンからは「 いい加減な奴に振り回された 」と思っているでしょうね。
書込番号:13953424
31点
届いた葉書はディーラーの本社から送られたものだと思います。
よって、営業所でキャンセルを申し出たという状況は、ディーラーの本社では把握していないと思います。
単なる行き違いではないですか?
>捺印も署名もしていないのなら、トヨタの客相に担当者名を告げて苦情だな。
これについてはトヨタ本社に電話しても意味はないと思います。
トヨタ本社はディーラー(販売会社)ではありませんから、直接の指導は出来ないと思います。
>新車注文書の裏、第3条Aに
「乙(注文者)は契約が成立するまでは、注文を撤回することができます。
この場合、乙は甲(販売会社)に対し、甲が被った損害(通常生じる額に限る)を
賠償するものとし、申込金と対当額で相殺されても異議ないものとします。」
とありますので、申込金(3万円)を諦めれば良いと思っているのですが
契約書に捺印して、トヨタに車両の発注となるはずですから、まだ車両の発注はしていませんよね?
現状であれば、ディーラー側には何らの実害はないと思うのですが?
質問者さんは諦めないで手付金3万円の返還を強く求めたほうがいいです。
ディーラー側からしたら、質問者さんは車検で何年も用命しているお客さまですから、違約金の請求や手付金の返還拒否等の強行な対応はしないと思います。
がんばってください。
書込番号:13953429
9点
1番始めの予約時に何の書類にも目を通さず、サインもせず、ただお金を三万預けたのですか?
領収があるなら、何と書かれて預かった形になっているのか気になります。
早くからグレードやパッケージの話を進めてて予約金払ってるんだったらラインに乗っちゃってる(営業の見切り発注?)んでしょうし、もしそうなら恐らく次の客が決まるまでは営業は簡単には引けないでしょうね・・・
こちらから出向いてのやり取りなのでしょうし難しいですね。
まぁ二度と予約は出来ない&その販社では買えないでしょうがキャンセル出来る事を願っております。
書込番号:13953471
5点
現実問題として・・
ディーラーが強制的に車の代金を取り立てるのは事実上不可能です。
手付金の3万は戻らない可能性はありそうですが。
順番待ち状態なのですから、キャンセル一人位では実害は無いと思います。
それとも・・アクア予約者ってこんな人ばっかりで、キャンセル防止策を講じないとろくに売れないとか???
書込番号:13953491
3点
少なからずキャンセルは有る様ですよ。
一度話をさせてもらい「年度内は無理」と言われ諦めていた販社から「どうですか?」と電話きました。
他の所で決めていましたので断りましたが…
書込番号:13953528
7点
登録前でディーラーには損害がないので、3万は戻ってくると思いますよ。
それから自分も内装見ました。180万であれはないかと・・・・
キャンセルしたくなる気持ち分かります。
書込番号:13953673
5点
ハガキが来た時点で、ディーラに電話したんですか?
そこを確認しておかないと駄目だと思うけど。
上で誰か言ってるように、成約ハガキなんて事務員の仕事だよ。
書込番号:13953872
5点
契約を円満に解決するには腕利きの弁護士さんに相談してください。
ネッツさんとこれからも付き合わないのでしたら法的にやりあったほうが世のためです。
書込番号:13953907
1点
自動車の場合は登録や改造に着手した日(オプション品を実際に
取り付けた日)が契約日になります。
たとえ注文書に署名・捺印した後でも「契約」ではないので解約できます。
ディラーの都合で12月の予約目標を達成したいだけだと思いますので、
年明けまで待てば良いのではないでしょうか。
手付金は当然返してもらえますのでご心配なく。
書込番号:13954058
5点
みなさん、こんにちは。
販社によって違いはあるだろうけど、そんなに違いはなかろう。ってことで。
今回の件、予約はあくまで予約でしょう。
安い買い物ではないので、きちんとした手続き(印鑑、内金、印鑑証明など)
がないと納めたくとも納めれません。
手付に関して、契約時に手付一万でも、、、。は購入意思の確認と、
お客さんに(購入したんだなあ)と自覚して貰うための、、、、ゴニョゴニョ。
少なくとも自分はそう意識してました。
はがきの件はどなたかが言ってましたが、予約のデータで送られてきただけでしょう。
冷静になれば普通はそんな事にカリカリしないでしょうに。
予約キャンセルの話を聞いた、営業マンの必死の抵抗はよくわかります。
そこでクーリングオフ云々はなってないけどね。
おそらく年明け返事と言うのは、少し間を空けて落ち着いて貰いたいからなんでしょう。
まあ、営業のスキルの無さからスレ主さんがカリカリしてるのでしょうが、
ちょっと苦言を申しますと、今回の件。
3万はもったい無いけどいいか。ではなく
予約、手付を軽んじすぎるのもどうかと思いますよ?
3万位の物だったら購入してたってことでしょう?
あ、3万は普通に戻ってくると思いますよ。
書込番号:13954131
1点
連投失礼。
ちょじさん。
契約書に署名捺印後、架装前ならキャンセル可能って、、、乱暴すぎます。
勿論、違約金など払えるのであれば時期ももっと延びるでしょうが。
お店(販売会社)がメーカーに枠を取れていたらペナルティです。
キャンセルできても以後売っちゃいけないリストに載る事間違い無しです。
と言うか契約書に署名捺印(契約締結)したのにキャンセルって、、、。
そういうのがまかり通ったら大変な世の中になっちゃいますよ。
書込番号:13954159
3点
ハイブリッド車の場合は、ハイブリッドシステムにコストがかかっていて・・車体は小さいので価格は高く出来ない。
そうなると内装をショボくして帳尻を合わせようとするのでしょう。
グレードにしても、利益率の高いグレードに誘導するような装備設定にするでしょう。
現物を見ないとわからないですが、容易に予測できる事なので・・お手軽に予約などをしてはいけない車の見本なのでしょう。
補助金に目が眩んで買い物に失敗しては本末転倒です。
書込番号:13954170
4点
キャンセルできないと言うのは、
契約書通りの金額を全額支払うと言うことです。
要するに、契約書通りに購入するってこと。
キャンセルできると言うのは、
キャンセル料(ペナルティー)を支払って契約を解除するってことです。
アクアのキャンセルが効かない!なんてことは、あり得ないでしょう。
キャンセル料がいくらになるかは、先方(ディーラー)の意向がハッキリするまではわかりません。
無料(ペナルティーなし)かも知れないし・・・
3万円かも知れないし・・・
もっと高額になるかも知れないし・・・
先方の意向に納得できなければ、そこから初めて話し合いになるんですよ。
なので、
先方が言うように、年明けまで待つしかないでしょうね。
・・・って言うかさぁ、
>この営業マンをガツンと黙らせるには、どうすればよいでしょうか?
・・・って、なんでこうなるの?
別に営業は悪くないジャン!
キャンセルが確定するまでは契約は有効だよ。
予約した(契約した)のはスレ主さんなんだから、
ハガキくらい来たって別にイイじゃんか。
書込番号:13954350
6点
あてくろさん
乱暴かもしれませんが、それが法です。
車の契約の定義はそうなってます。
新車注文書の裏面に書いてます。
ちなみに「契約書」というものは存在しません。
注文書の裏面に「契約」の定義や注文取消しの条件の記載
がありますので確認された方が良いですね。
書込番号:13954351
5点
マジレス付けましょうか・・・
>ところが「自動車はクリーングオフ出来ませんとか」ゴネラレ
ゴネてるんじゃなくて、法律でそう決まっているんです。
>「お気持ちは分かりましたが手続き等があるので年明けまでキャンセルの受理は待ってください」
別にキャンセルできないとは言っていない。
キャンセル処理(契約解除の事務手続き)は年明けにしたいと申し出ただけ。
「 年末のこの時期に自分勝手なこと言うなよ。この野郎。」・・・が本音でしょう。多分。
>ところが昨日になって「ご成約ありがとうございます」というハガキが送られてきました。
キャンセル処理が済んでいないんだから、ハガキくらい来るでしょう。
>この営業マンをガツンと黙らせるには、どうすればよいでしょうか?
ごめんね。スレ主さんを黙らせたくなっちゃった。
書込番号:13954410
23点
いや、出来る出来ないデ言ったらキャンセルできるよ、そりゃ。
出来ないとは言ってない。 だから乱暴だと表現しているの。
新車自動車注文書(流れで契約書といったが)にも契約、キャンセルの趣旨は書いてはあるけれど、
大体先頭の方で、甲(車屋)は乙(客)の注文に応じない事が出来、乙は文句が言えないよ。
とも書いてあるでしょ。
あんまり乱暴なこと言ってると(法律ではいいんだもんって言っても)
売っちゃいけないリストにのっちゃうよ。
と言いたかったの。
勿論法律は重要だけど、人としてさ、、、。
書込番号:13954653
3点
年内は待ってくれと言うのは、単にトヨタの事務が年末年始の休みに入っているという事では?
年始明けにキャンセル手続きするのでは?
他の人も書いているが、キャンセル手続きが決まったら、菓子折持参でお詫びするのが筋。
ガツンと言いたいのはセールスの方です。
書込番号:13954664
7点
もう何人もの方が書かれてますが、
お礼状?のハガキってディーラー本社から来ませんでした?
手続きが済んでいないのなら普通に届くでしょう。
まずは年明けにハガキの件と当初の話し通りキャンセルの話をして見なければ
ことに真意は分からないですよね。
注文後のキャンセルで、登録前、ディーラOP装着前
この場合はキャンセル可能、
ラインに乗る前ならさほど難しくないと思いますが、
もうラインに乗ってしまった後は、営業は責任販売しなくてはならないので、
他のお客さんに(色、グレード、MOP)とその車の経緯を説明し
納得していただいた場合に購入してもらわなくてはなりません。
条件が合えば納期は早まるので購入者はほぼ見つかりますけど。
書込番号:13954701
1点
注文書出てラインに乗った後のキャンセルって現在はいったいくらなんでしょうね?
16年前、自分がシルビア(中古)買った店で180SX(新車)をキャンセルした客がいましたが30万+経費分(20万位?)だったと思います。
もちろんキャンセルしたらブラックリストに載ると思いますが、今回のスレ主さんは皆さんの書き込みを見てるとちょっと違う様ですね。
書込番号:13955341
2点
全部読ませてもらいました。
ハガキは表面は本社から送られて来ていますが
裏面は販売店名と担当営業、店長の連名と
「ご成約ありがとうごさいました云々」の手書きの一文。
(年賀状でも無いし、契約から数週間は経っている訳ですので
キャンセル申込後のダメ押しと理解した訳です。)
確かに立場の違いはあり向こうの気持ちも分かりますが、
私的事情もあり買う事はありません。
ディーラーももう正月休みですし、続きは年明けです。
書込番号:13959454
0点
法律では基本的に口頭で契約は成立します。
成人が果たした契約ですので( 一応の証拠金も納めた上での
)単に気持ちが変わった程度の一方的な解約ですから
それなりの責任を負う必要があります。
もし何も無くてキャンセルできるのなら 相手の誠意に感謝するべきと思います。
未成年がなした契約では無いのですから。
ディーラーさんは いまアクアの納期を一刻も早くしようと
努力しているのですし スレ主さんにも早く納車しようと必死で
努力していると思いますよ。
そのこともよくお考えになって 「申し訳ない」の一言をおかけするのが
大人だと思います。
書込番号:13959808
17点
なめてるとかガツンと黙らせるとか、一体どちらがって思いますね。
こういうふざけた客に関わる営業マンは本当に大変だと思います。
書込番号:13960621
25点
やっぱりはがきは本社から送られてきているんだね。
営業マンと店長が手書きで書いて本社から送ろうとすれば、その間にタイムラグが発生するくらいは理解できなのかね・・・
書込番号:13960910
6点
そもそもなんですが、何故、それほど車を必要としていない状況で、急いで予約入れたのでしょう?アクアに何を期待したのでしょう?
価格に対する装備だって、高級感や高性能が期待出来たわけではなく、プリウスから見ても、簡素化されるのは想定内でした。
担当としては、納期縮めるために頑張ってる中だったでしょうから担当者が少し可哀想にも思えます。
本題ですが、買う買わないの最終決定はあくまでも、お客側にあるからしっかり意思表示すればいいでしょう。ただ、大人(二十歳未満なら…ですが)なんでしょうから、迷惑掛けたことには謝りは入れる(ペナルティを払ってでも)姿勢は必要だと思います。
安易な予約や契約は、真に早く手に入れたいと思ってる人にも迷惑が掛かることも理解しましょうね。
書込番号:13960985 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
売る側と買う側のレベルが同じで・・・まあこのレベルのクルマの商談はこんな感じなんだろうな。
ていうか、内容証明を1通出せばスッキリしますぜ、ダンナ。
書込番号:13962223
1点
>内容証明を1通出せばスッキリしますぜ、ダンナ。
内容証明郵便を出そうが、
弁護士を立てようが、
な〜んも変わらない。
キャンセル処理は、年明けの業務開始以降になる。
そんなの当たり前じゃんか!
そもそも、キャンセルできない(全額支払え!)とは先方は言ってないんだから、
内容証明とか、そんな無駄なことをする必要はないでしょ。
さしたる理由も無く、
スレ主が一方的に契約解除を申し出て、
スレ主が一方的に迷惑を掛けているんだから、
キャンセルを受理してくれるなら、ありがたく思わなくっちゃね。
先方に迷惑を掛けたんだから、それなりのペナルティーは支払うべきでしょう。
書込番号:13962686
9点
ぽんぽん 船 さんのいうとおりと思います。
契約についてはディーラー側には落ち度はないようですから
スレ主さんの一方的な解約のほうが不法性は高いので
内容証明を出して お願いすべき方が事を荒立てて
ディーラーが態度を硬化したら問題の解決どころか
火に油を注ぐことになります。
たぶんディーラーでは 契約したその日にトヨタへの発注
コンピューターをたたいていると思います。
メーカーの発注取り消しを確認できなければ
ディーラーもキャンセルできますとは言えませんから。
たいていは砂かぶってもディ−ラーは通常キャンセルしてくれますが
相手次第ではそうはいかなくなることも予想できます。
契約と同様キャンセルも双方の同意が必要で
相手が応じない場合は司法の判断という事になります。
ここはディーラーがキャンセルに応じやすい対応をとるべきと思います。
書込番号:13962953
6点
> 2週間前にアクアの予約をしたのですが、
で、シカトされたってわけね。。。
> 先週の金曜日に、キャンセルの申し込みをしました
んまぁ〜、オンラインで発注入れても仕様変更とか単純なコード記入ミスとかあるんで融通は効くわな、、ただ10日経ってるし、そこんとこは売れ線グレード&ボディ色とか、まあいろいろ先方にも事情もあるだろうしな。
しか〜し、キャンセルの意思表示をした日付ぐらいは内容証明ではっきりさせるのが常識人だぞ。最初から泣き寝入りするくらいならこんなところに書き込みしちゃいかんな。
ディーラーのマワシ者みたいなマヌケがいるようだが、この掲示板はあくまでも賢者の買い物相談が主旨だしな、いくら思慮の足りない消費者でも、やっぱ消費者側の利益を優先出来るような解決方法を書くのがスジだな。
書込番号:13963500
8点
スレ主さんを責めるようなコメントが意外と多いのに驚いているが、そもそも、実車を見せもしないで売るような販売方法に問題がある、と思う。もし、それを『善し』とするなら、その事に起因するあらゆるリスクは、販売する側が負うべきである。
今回の一件は、営業マンの口ぐるまにうまく乗せられた(相手はそれでメシを食っているのでうまいのは当然)だけであり、万一、3万円の返還を拒否されたら、それはディーラーの対応に違法性があると考える。
ま、普通は大事な顧客と思われるスレ主さんを失うようなバカな対応は、しないと思う。
書込番号:13964831
4点
> ブタマン食べる?さん
逆だよ。
実車を見ないで予約したのは消費者だよ。
販売する側はあくまで受け身ですから。
実車を見ないで買うかどうかを決めたのはあくまで消費者
自分で納得して予約を入れたのに簡単にキャンセルするような客は「 大事な客 」とは思われるわけないでしょ。
まあ、大事な客ではないが風評被害を恐れてそれ以外の顧客を失うような対応はしないと思うけどね。
書込番号:13965013
15点
なかでんさん どうも。
>販売する側はあくまで受け身ですから。
今の世の中、本当に『受け身』でいられるんですか? 『自信があるから電話しません』とかテレビで言ってるところは別として、どこでも売り上げを伸ばすために『必死』なんじゃあーないですか? 必死になるのはいいけど、行き過ぎには注意しないとね!
なかでんさんらしくなく、説得力ないですよぉ・・・。
書込番号:13965581
1点
>ブタマン食べる?さん
私もどっちかって言うとなかでんさんと同じ意見です。
人より早く欲しいから我先に予約しに行ったんでしょうし、私宅だって価格予想しながら納車優先でSをかなり早く予約しました。
減税・補助金の事もあったし・・・実車見てからならGにしていたと思います。
お互いに何らかのリスクは負うべきだとは思いますよ。
きちんとした製品が来ない訳じゃ無し。
そもそも今年キャンセル出来ないって言われたからって、ここに書き込む前に初商まで様子見るべきだったんじゃないですか?
どんなグレード・パッケージで話をされてたかは知りませんがある所には有るけど無い所には無い車になりそうですからキャンセル出来ないってよっぽどな話だと思いますよ(汗
出来なかったら責任とって買えば良いだけの事です。
で、すぐに売っぱらえば問題無いと思いますよ。
キャンセルが前例になってしまったら皆予約だけして「気に入らないから要らない」ってなって車業界は大混乱になりますからね。
書込番号:13965761
6点
スティッチMk-II さん
>人より早く欲しいから我先に予約しに行ったんでしょうし。
『「実車を見てから予約したい」と言った』(スレ主さん談)とありますから、それは、違うと思います。
実車を見せもしないで販売すれば『キャンセルになるかもしれない』ということは容易に予想できますから、その販売会社はリスクマネージメントとかいうやつが、成ってないのかもしれませんね。
書込番号:13965834
0点
『東京のネッツで2週間前にアクアの予約をした』って有りますが…
諸々の諸事情は有ると思いますが、実車見れる環境にいながら見ずに予約したのはスレ主さんですし。
ネット上の話ですが大阪からTMSに行った人もいましたよ。
当方は家族が行くって言ったのを無理矢理引き止めましたけどね^^;
最初っからここに書かず土下座してキャンセルしに行くべきでしょう。
で、キャンセルが無理だったら書き込めば良かっただけの話です。
ここの書き込みが問題にならないとも限りませんよ…
ディーラー関係者(当方地区)、価格com見てますし。
書込番号:13965879
3点
現物が無い状態での車の売買なので・・非が一方的にどちらかにあると言う論調は問題ありだと思います。
販売店は、実車見てからキャンセルされるリスクを負います。
グレードやMOP変更されるリスクも負います。
キャンセルを受け付けなければ問題ですが、キャンセルを受ければ問題はありません。
客は現物が無い事を承知の上で、最新型欲しさや減税・補助金欲しさに契約しています。
セールスがどんなに売り込みをかけたとしても手付金はスレ主さんが自分の意思で払ったものです。
仮に手付金が戻って来なくても、(スレ主さんは3万円は惜しくないと言っています)それは客側の負うべきリスクと思われます。
これが・・もっと趣味性が高くて購入者が少ない車なら別途キャンセル料が発生してもおかしくはありません。
赤ん坊とかお子様ではないのだから・・・一人前の社会人としての自覚は持って当然と思います。
購入者にも、果たすべき責任は当然発生します。
書込番号:13966008
6点
というか、キャンセルの申し込みをしにいったのが、12/23(金)。祝日です。
たった1営業日挟んだ12/27(火)に葉書がきたから「なめてるのかこの野郎」とか「ガツンと黙らせる」とか・・・。
とても常識ある社会人とは思えません。
それにそもそもその3万が手付金なのかも怪しい。
実は内金じゃないのかって気さえします。
書込番号:13966011
11点
まぁ〜、聖人君主というかマナーとやらをわきまえた消費者の鏡のような客ばっかりじゃないってことだよ、当然のことだけど販売側もその辺のリスクを承知で商売しているわな、
いくらレベルが低い消費者でも違法性がないことを前提にゴネるのもひとつのやりかたなんだな、それを容認するのもしないのも大人の事情ってやつだな。
ゴネ得もひとつの解決方法だよ。そうしたい人はそうすればいいしそれを質問されればそれに答えてやるのが普通じゃないのか?
ゴネ得は許せん人は「こいつバカじゃね」的な嘲笑レスでも一発かまして退場すればよろすぃ。
書込番号:13966084
5点
あのー、頭の中でグルグル考えるよりも
年明け初営業日に届いたはがきを持って営業または店長に
こういう話で進んでるのだけどこれは何?って聞けばいいだけなのでは。(紳士的にね)
年明けにキャンセル手続きをして返金すると言っているので、
真っ先に確認する必要はあるが、もう少し信じてみては。
それで営業が「なんのことかな。知らねーなー」と言ったならもめればいいです。
どうしても信用出来ないなら胸ポケットにICレコーダーでも仕込んでいけば。
書込番号:13966887
3点
スレ主さんにはきっと急な差し迫った事情(あえてここで書くには憚られるような)がおありで、是が非でもキャンセルができた。という形が整わないと不安なのでしょう。だから、ガツンとかましてでもキャンセルが確定しないとまずいのだ。そのように読めました。
まさかとは思いますが、以前このディーラーから購入した新車で納車時に取り外すべき保護材を残して納車したというミスがあり、アクアを注文するときに『前車では貸しがある。』とセールスに告げたのに、『その話は済んだこと』と言われたのが許せなくて。とかそういう下らない身勝手な事情ではないですよね?
問題のハガキは注文書を交わしたセールスから出したのでしょうか?何か販社の別系統から機械的に出されたように思うのですが、不安であれば、これから行われるであろうディーラーの初売りに乱入して、当惑するセールスに面談して、キャンセルはどうなりました?!と問うのが、ここでくわしい事情をぼかして聞くより直接的で確実です。
最後になりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
書込番号:13967399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シロメィさん
>(年賀状でも無いし、契約から数週間は経っている訳ですので
> キャンセル申込後のダメ押しと理解した訳です。)
>確かに立場の違いはあり向こうの気持ちも分かりますが、
>私的事情もあり買う事はありません。
その営業の成績が芳しくなく、年内のキャンセルだけは避けたかったのでしょう。
キャンセルされたら、逆に大きな減点ですから。
心配する必要などありません。
書込番号:13967457
1点
「前車では貸しがある」というと・・・
キャインクーンという猫のような犬が出てくるのですか????
Oh! No!
書込番号:13967569
2点
ささいちさん >
いや、確かあれはメークインみたいな名前ではなかったかと・・・。ニャンコ達に責任はありません。なまじ知恵を持ち合わせてしまった人間の業が産んだ悲劇なのです。
それはともかく、ハガキ1枚のことでなめてるだのガツンとだのって、仰々しい話です。振り込め詐欺の類いではないのですから。あくまで自己都合で取り止めたことを弁えて、相応の態度で接しましょうね。
書込番号:13969357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
婆さんはもうちょっと流れを理解した方がいい。
かなり悪質な事例だよ。
書込番号:13969426
3点
脱落王さん>
もう一度流れを読み返すのがめんどくさいのでかなりの悪質さのエッセンスとその悪質さがこれからの契約解除に及ぼす悪影響を、理解の足りていない私めに教えてやってください。
よろしくです。<(__)>
書込番号:13969547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
詳しいことはわかりませんが、顧客とディーラーとでは新車自動車
注文書であり厳密には契約書で無いとも言えますが、ディーラーと
トヨタ間では発注=契約という形かもしれませんので注意が必要。
ちなみに法律上契約書に印鑑が無くても有効ですよ。
契約という言葉を出しながらも印鑑を押していないのは
無効とか言っている人は間違っています。
極端なこといえば口頭でも契約したことになります、
ピザ屋とか寿司屋さんなどに電話で注文して承った時点で
契約したことになるんですから。
あくまで揉めることがイヤだから書面にしたり印鑑を
押しているだけの話。
注文書も最近は注文者の住所や氏名などを営業がPCに
打ち込んで、プリンタで出力されたものでしょ?!
なのに印鑑も署名も要求しないっておかしいです。
このような営業や店舗は信用できないですね。
領収書には新車購入料金など具体的に明記されてますか?
いずれにせよ低姿勢でキャンセルを伝えることが肝要。
書込番号:13970886
1点
契約書に 署名捺印していないのであれば、契約にいたっていません。
つまり、注文していないと言う事です。
元、自動車ディーラー セールスマンですが、申込金の返金も普通は すんなりするはずです。
販売会社ではなく、そのセールスマンなり、おかしな所長にあたると、揉め事になる可能性もありますが、注文書に署名捺印していないのであれば、予約金は間違いなく、手付けとして処理する事が出来ないはずです。
理不尽な態度を とるような販売会社、セールスマンなら、このサイトで 実名を公表するべきです。
無事に 3万円が帰ってきて、解決できる事を お祈りしています。
書込番号:13971373
3点
>契約書に 署名捺印していないのであれば、契約にいたっていません。
この部分については明確に誤りです。
民法では、契約の「申込み」に対して「承諾」があった時点で契約の成立としています。(521条〜528条)
「口約束」という言葉もありますが、契約は書面がなくとも成立します。「口頭で意思表示をすること」で契約は成立します。
契約時に書面を作成するのは、後のトラブルに備えて、意思表示の証拠を残すためです。
民法では無効となる意思表示について条文が掲げられています。(93条〜96条)
不法、違法行為の自白は自由ですが。
書込番号:13971461
3点
こんにちは。
今日からディーラーは営業しているのでしょうか?どうなるんでしょうね。
人気車種のため、キャンセルされてもディーラーの損害はないでしょうね。
予想では、担当者の上司が出てきて、無事キャンセルは受理され、手付金は返金されるでしょうね。
キャンセルを申し出た後のスレ主さんの対応は迅速で問題なさそうなので、あまり感情的にならず、今までの経緯をしっかり説明して、ディーラー側に問題があることを担当者の上司または店長に訴えた方が良いでしょうね。
冷静に対応された方がいいですよ。
書込番号:13973403
1点
新車の場合は契約書と言わずに新車自動車注文書と
なっている根拠があるんですってば。
実際の契約成立日は注文車両がラインに乗ったとき、
ナンバープレート登録、納車時の一番早い段階です。
※現金の場合ね。クレジットとかはまた別だよ。
払う必要があるのは車庫証明とかが終わっていれば
実費は請求されるでしょう、払った3万は相殺という
意味で減額または追加を請求されるかも知れません。
書込番号:13973448
3点
そこまですんでると最寄りの港かプールに実車が来てそうですね^^;
書込番号:13973517
3点
私はアクアの商談をトヨペットで行っているのですが…、
・注文しても納車1ヶ月程度前ならば、キャンセルにお金はかからない。
・注文は、予約した人を優先に行うので、予約のキャンセルは自由。手付金などは無し。
という話を聞きました。私は12月の半ばに商談を始めて、「注文するなら年明けてからになるだろうし、そしたら納期も遅いと6月ごろになるから、とりあえず注文して様子見るのもあり」的なことを言われました。
細かいところは覚えていないので、少し違っているかもしれませんが。ただ、注文してもキャンセル料無しにキャンセル可能だということは間違いありませんでした。
書込番号:13974473
2点
そんなに大げさな話ではないと思いますよ。
ディーラーとしてはトヨタとの発注取り消し手続きの可能かが確認できてから
正式なキャンセルをしますよ という意味だと思います。
(まかり間違って生産ラインに乗っていたら 簡単にキャンセルできない
場合もあります)
>キャンセルの受理は待ってください
といっているに過ぎないので
タイムラグがあって機械的に発送されたはがきでスレ主さんがキャンセルできないものと
早合点したに過ぎないのだと思います。
それを
>ガツンと黙らせるには
なんていうからいろいろ書かれるだけでしょう。
私はセンチュリーを会社にいたころ発注したことがありますが
特殊なMOPを載せ 生産ラインに乗ったところで
移り気な社長の気変わりで キャンセルしましたが
キャンセル料無しで 解約に応じてくれました。
ずいぶんと頭を下げましたが 気持ちよく応じてくれました。
当然キャンセル申し込みから数日たって販売会社のOKがでました。
それからは社用車はできうる限り その販売店から買うようにしました。
書込番号:13974529
1点
ディーラーの手先ってなんだよ。(笑
大人気のアクアの先行予約が、キャンセルできない訳がないジャンか。
人それぞれ事情があるんだから、キャンセルしなきゃならない場合もあるでしょう。
キャンセル料が発生するかどうかは先方(ディーラー)次第だけど、このケースなら「別にイイですよ」って言ってもらえそう。
私がスレ主さんに対して批判的なのは、
>「自動車はクリーングオフ出来ませんとか」ゴネラレ
↓
別にゴネてる訳じゃない。事実なんだから。
>「ご成約ありがとうございます」というハガキ
>が送られてきました。(今更?なめてる?もう、目が点です・・)
↓
ハガキくらい届いたって別にイイじゃん。キャンセルが受理されていないんだから送っちゃったんでしょう。
>この営業マンをガツンと黙らせるには、どうすればよいでしょうか?
↓
別に営業マンは悪くない。スレ主さんが一方的に契約解除を申し出ているんだから。
>この営業マン、キャンセルを受理しないで、納車のお知らせを送って来そうで不気味です。
↓
年末の忙しい時期に、わざわざ嫌がらせをする営業マンはいないって。(笑
世の中の人は、皆さん忙しいんですよ。年末は。
書込番号:13977419
12点
結局、大騒ぎするほどの話題ではなく、スレ主さんが身構えずに謙虚さをもって接すればあっさり解決かと。
結局、誰が悪質だったのか、私にはわかりませんでした。
書込番号:13977800
7点
年も改まって、そろそろディーラーさんも営業を始めた頃でしょう
年末年始を跨いで対応に時間がかかった分、モヤモヤするところもあるでしょうが…
“たまたま時期が悪かった”と、思い直して落ち着かれる事をオススメします
もしも、担当の営業マンさんが不在の場合があっても、放置されたと思い込まないで下さい
「キャンセルをお願いしていたのですが、どうなってますか?」と、確認すべきでしょうね
「なるべく早急に、ご連絡ください」って頼んでもよいと思いますよ
先方も売上に繋がらない事象は早急に片付けて、別で契約を取りたいのが本音でしょう
対応にそんなに時間はかからない(かけたくない)と思いますよ
書込番号:13978515
1点
後学の為に結果が純粋に聞きたいです。
書込番号:13979291
3点
お邪魔します。
たしかにスレ主さんの早合点はよろしくないですが、
安易に契約したとか、口頭でも契約は成立してるから、
キャンセルは非常識だとか、そんな意見には疑問を感じます。
「実車を見てから決めたい」に、対して、
「実車を見てからでもキャンセルできます」と、いう答え。
契約の意思の前提にこれがある以上、
色々と認識の甘さは感じられるものの、
キャンセルは契約内容、モラル共に反してないと思います。
ただ、キャンセルに落ち度はなくとも、
「お手数をかけました」と、一言かけるのが、
所謂、大人のマナーとして良いかと思います。
書込番号:13987368
4点
スレ主さんは、『予約をキャンセルさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?』状態から無事脱出できましたか?
ご報告をお待ちしております。
書込番号:13987617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひょっとすると・・・
スレ主さんはもう登場しないかもしれませんね・・
(結果報告は是非聞きたいのですが・・・・)
皆さんで寄ってたかって「ガツンと黙らせて」しまいましたからね。
書込番号:13990363
2点
そんな殺生な・・・これだけ多くの人が熱く語っているのに、結果報告ぐらいはするのが大人のマナーというものではないでしょうか。
書込番号:13990473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
黙ってしまったのは、自動車の注文においても「口頭で契約は成立する!」などと聞きかじりの知識を披露していた方々ではないでしょうか・・・?
スレ主さんは、トヨタの営業から「これ以上ネットに書かないで下さい」と泣き付かれたか、すんなりキャンセル完了してここへの興味など失ってしまっただけでしょう。
書込番号:13990685
1点
「お気持ちは分かりましたが手続き等があ るので年明けまで キャンセルの受理は待ってください」
この一言と新車注文書の約款を読み返して自己解決してほしかったなぁ。
書込番号:13990730
0点
ここの板に限らず脱線してスレ主を非難する人が多いですね。
非難する人は、リアルな世界ではとてもおとなしくて、反論も満足に出来ない人だったりしてね。
書込番号:13993535
1点
そう、その通り! 今頃は『無事、解決できました。』と喜びの報告もあったかもしれないのに、結局、その営業マンやディーラーに対する悪い印象だけが残ってしまった。買う立場からするとね。
書込番号:13993843
2点
私の考え方はこう。
・質問中に出たディーラーの言葉を読み返しても、もうキャンセルは一切受けられないという回答に思えない。
・悪質なケースだと言い張る方もいたが、この「行き違い」に悪質な人がいたとは私には思えない。
営業マンは「年明けまでキャンセルの受理は待ってほしい。」と回答することで、年明けでもキャンセルを受け付けるマージンがあると告げている。しかし、スレ主さんは「ご成約ありがとうございます」というハガキが送られてきて、ふざけていると感じた。
このちぐはぐな対応によるスレ主さんの気持ちはわからないではないが、販社は顧客に対する素早いフォローこそが好感度アップにつながると思って出したのではないかと予測できる。結局それが勇み足になり、キャンセルしたいスレ主さんとの間では仇になった。
別のスレッドで、以前の担当セールスへの意趣返し的に新車予約をキャンセルをしたと吹聴して批判を受けた人がいたが、スレ主さんのケースがそれに当てはまるとは思えない。理由は、新車を買おうと思う人なら、ライフスタイルに照らして合う車だから予約を考えたはずなのに、キャンセルする段になっていきなりそれらをすべて否定するようなことはあまりに不自然だから、何か他ののっぴきならない事情があるのだと思う。
スレ主さんも落ち着いて考え、調べれば、ここにわざわざ「不気味な営業マンをガツンと黙らせる方法」などと余計な事まで書き込んで尋ねなくて良かったと思う。感情で尾ひれがついたのかもしれないが、最後の「とにかく、うかつに予約すると、キャンセルさせてくれないので気軽な気持ちで予約しないほうが良いようです。」というのは特に余計。
嬉しかろうが悲しかろうがどのような気持ちにしろ、大半の方はスレ主さんの身になってアドバイスした方です。自分で振った質問に答えてくれた方に感謝して結果を報告するのは当たり前のことです。
書込番号:13994031
7点
>販社は顧客に対する素早いフォローこそが好感度アップにつながると思って出したのではないかと予測できる。
いくら年末の忙しい時期とは言え、予約申し込み後2週間近くも経ってから『ご成約ありがとうございます』のハガキを届けるというのは、組織体としてあまりにもスピード感がなく、ルーズであるという悪い印象を持たざるを得ない。
大半の方が親身になってアドバイスしたとは、到底、思えない。よって、スレ主さんがここに登場したくないと、もし思っているのなら、その心情は理解できるし、支持する。
書込番号:13994357
1点
お邪魔します。
予約から2週間も経ってからはがきって、単純にアクアが正式発表を待ってから一斉に送っただけの話でないのかな?
正式発表は12/26、はがきが届いたのが12/27?。
書込番号:13994589
3点
ブタマン食べる?さん、おはようございます。
スレ主さんの身になって考えると、いったいどのようなアドバイスがよいのでしょう。ブタマン食べる?さんの考えるスレ主さんへの適切なアドバイスをお教えくださいますか。
書込番号:13994935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
適切なアドバイスとしては・・・・
(もはや手遅れだとは思いますが)
相手が新年にキャンセルを受理すると言うのですから、新年早々にもう一度キャンセルしに行くべきです。
でしょうね。
書込番号:13995028
2点
Bittersweet産婆さん、こんにちは。
私は、不安をかかえた人に対して、その不安を増幅させてしまうような無配慮の書き込みが多いことを嘆いているのです。不安を増幅させるような書き込みは、社会にとっては害毒でしかありません。
不安を取り除くためには、先ずはご当人の言葉にしっかり耳を傾けることが最も大切なことではないでしょうか?
なお、私ごときが人に物を教えるようなことは(方向性のみをゆびさすことに留め)控えさせていただきます。人が物事を学ぶ場合、教わって学ぶことよりも、見たり聞いたりして学ぶことのほうがずっと多いと思うからです。
書込番号:13995859
0点
私も積極的傾聴は大切だと思いますよ。不安を覚える人に対しては特に。この質問の場合、スレ主さんの考えを傾聴しようにも、萎縮されてしまったのか、ずっと出てきてくれないので、あれはああいう、これはこういう考えではないかな?などと推測するしかないです。で、あとは商習慣に照らせば、キャンセルはできるだろうな。という見解を出したわけで。
もう、スレ主さんにおいては、筋を通して解決してスッとした気持ちでおられれば良いがな。と思いますが、梨の礫では真面目に答えた人はスッとしないだろうな。という不公平さも感じます。
書込番号:13995909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ながら、鬱憤晴らしだけして放置というのはよくあること…
書込番号:13997927
1点
すみません、放置していた訳じゃないんですが
あと、皆さんに書き込んでもらって大変勉強になりましたが
全員に対して返信出来ない事をお許しください。
あと、これ以上詳しく書き込むと特定されるの恐れがあるので
書き込みは控えてました。
(特定されるとどちらにとってもメリットが無いので)
結果はまだ出ていません。
ディーラーの営業はこの3連休明けに返答すると言っていましたので
ここはおとなしく待っているつもりです。
今回の皆さんの書き込みから推測すると、まあ(”連休明け”という事から)、
向こうはキャンセル処理はしてなどなく、この3連休で私と同じ条件で買ってくれる
他のお客と契約したいのだと思ってますが。
(その方法がお互い丸く収まると思います・・・でも、もし他に契約出来なかったら
連休明けにまたゴネれそうな気もしてます。)
途中で有りましたが自動車公正取引協議会のホームページが参考になりました。
今はその営業の営業力に期待しています。
書込番号:13998846
2点
やはり見切り発注されてましたか…御愁傷様です。
今後のやり取りは録音するか書面に残した方が良い様な気がします・・・
書込番号:13999385
0点
ですから、いくらゴネられようが、契約は未成立なのですからセールスの上司でも呼んで粛々とキャンセル処理を進めさせれば良いではないですか。
http://www.jssnet.ne.jp/ijss/home/ji0110.pdf
ひょっとして、自分の勝手でキャンセルするくせに「出来るだけ穏便に、恨まれないように・・・」とか女々しい事を考えながら、ネットの匿名掲示板では「なめてる」だの「ガツンと黙らせる」だの威勢良かったのでしょうか?
書込番号:13999611
8点
そんなに急かせなくてもいいんじゃーないでしょうか?
『急いては事を仕損ずる』と誰かが言ってましたよね。
書込番号:14002283
0点
大人気のアクアなんだから、キャンセルくらい出来るって。
書込番号:14008859
1点
> あと、これ以上詳しく書き込むと特定されるの恐れがあるので
> 書き込みは控えてました。
俺はもうバレバレだと思うがね、、、マジで。
書込番号:14011142
4点
その後どうなったかご存知の方はいませんか?
書込番号:14057390
0点
もめてれば書き込みあるでしょうから、
ここに書いたことが恥ずかしいと思うくらい、すんなりいったのではないでしょうか!?
まぁ、沢山の方々がコメントしてくださったスレですから、解決済みぐらいチェックしても良さそうですがね。
書込番号:14059653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの今後の動静について。
無事手付けが返ってきた場合 − もう面倒だしどうてもいいので、ここの板は放置プレー
手付けを返してくれない場合 − 何とか手付けを返して欲しいので、入れ知恵が欲しくて再び書き込みする
書込番号:14060044
7点
私は、ディーラーからここへの書き込みを止められていないだろうかと心配しています。
書込番号:14060179
0点
ディーラーが、そんな裏工作をするとは思えない。(笑
書込番号:14065998
1点
裏工作というか情報統制というか・・・
何か、[14027138]みたいなケースがあるみたいですし、よく解りませんね。
書込番号:14066191
0点
百歩譲って、
トヨタ擁護のカキコミがあるとしても、
カキコミを規制したりしないと思う。
それ以前に、
このスレって、別にトヨタのイメージダウンにはなってないような気が・・・
書込番号:14066405
1点
ぽんぽん 船さん>
いやいや、トヨタが書き込み規制するなんていう壮大な話ではなく、件のディーラーからは、どうかこれ以上話を拡げないでほしいとスレ主さんに口止め、いや打ち止めを頼むぐらいのことはあるのかもと言う意味です。トヨタのイメージダウンにつながるとは到底思えないですが、件のディーラーにとっては、あれこれ書かれて嬉しい内容でないことは確かですので。
書込番号:14066717
0点
キャンセルがまかり通るようになると正直困るでしょうね。
先行予約のオンパレード→現車確認後キャンセルの流れになりますから…
書込番号:14066812
3点
Bittersweet産婆さんへ
なるほど。
そんな大げさな話じゃなくて、
これで終わりにして下さいよ。・・・ってくらいの話ですね。
それならあるかも知れない。
スティッチMk-IIさんへ
>先行予約のオンパレード→現車確認後キャンセルの流れになりますから…
消費者としては、そっちの流れに移行して欲しいです。
先行予約なんてものが、そもそもおかしいと思う。
「 予約 」 と言う先々のことを抑える行為に 「 先行 」 まで掛けちゃうんだから、
「 現車確認後キャンセル 」 くらいは無料でさせて欲しい。
いや、 「 それが当たり前 」 くらいの方が、結果的にはメーカーの為にもなると思う。
書込番号:14067425
2点
>ぽんぽん 船さんへ
今まではカタログ貰って現車見て購入する場合が多かったのでしょうが、ガソリン高騰後のプリウス位から何故かバランスが崩れてますね。
まぁ、一部の車においては先行予約は当たり前だったんでしょうけどね^^;
書込番号:14067502
1点
スティッチMk-IIさんへ
ですね。
トヨタの3000万円級スパーカーが先行予約なのは別にイイんですが、※そもそも私には関係無いけど(笑
200〜300万円クラスのコンパクトHVカーなんだから、
昔ながらの、
カタログ → 実車確認 → 試乗 → 意思決定
・・・の方が無理がないと思います。
書込番号:14067613
0点
自動車メーカー各社には販売方法を見直して欲しいもんですね。
EVになればバッテリーメーカー参入でモニター販売が始まるかもしれませんね。
モニター販売なら入札制ですし先行販売も有りでしょう。
書込番号:14067711
1点
スレ主不在の自然消滅スレッドになりましたね。
>キャンセルがまかり通るようになると正直困るでしょうね。
>先行予約のオンパレード→現車確認後キャンセルの流れになりますから…
契約社会において、契約不履行ないしは契約解除を乱発させれば、
当然販社側も防衛のために「予約金」を強制するようになるでしょうね。
(内金ではなくて、契約解除の際に発生した損金回収目的のもの)
あるいは、そもそも販売価格に上乗せするかもしれません。
結局、善良な人間が割を食う、くだらない社会になっていくことになります。
一部、お花畑から来られたのか、おめでたい人も見受けられますが、遵法精神は
弁えて欲しいものです。
書込番号:14071669
0点
>契約社会において、契約不履行ないしは契約解除を乱発させれば、
>当然販社側も防衛のために「予約金」を強制するようになるでしょうね。
そうですね。
・登録がなされた日
・購入者の注文による改造・加装・修理に着手した日
・納車した日
・信販会社が販売店に承諾通知をした日
・販売店が信販会社に立替払契約の申し込みをした日
以降のキャンセルは契約不履行ですから、慎むべきですね。
もちろん、それ以前のキャンセルは、注文書に署名していようが、捺印していようが、ノーペナルティで自由に可能であるべきですが。
>一部、お花畑から来られたのか、おめでたい人も見受けられますが、遵法精神は
弁えて欲しいものです。
全くですね。
書込番号:14072553
0点
商取引としては・・・
「このクルマを買います」
「ありがとうございます」
・・・で、既に契約は成立していると思う。(その事実を証明できるかどうかは別として)
「このクルマを買います」
「まだ注文の受付を開始していないので、予約なら承ります。」
・・・も、契約は成立していると思う。
ただ、最近の人気車種で見受けられるような・・・
「このクルマを買います」
「まだ正式発表もされていなしオプションなどの詳細も未定なので予約も出来ません。先行予約と言うかたちでなら承ります。」
・・・って、この状況で契約が成立していると言えるのか?
私は、まだ成立していないと思うよ。
書込番号:14073535
2点
契約がどの時点で成立するかは、注文書の裏面に上述の通り明記されていますよね。
書込番号:14073859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>契約がどの時点で成立するかは、注文書の裏面に上述の通り明記されていますよね。
注文書なんてなくても契約は成立します。
ただし、注文書に印鑑なりサインなりが無いと証明ができませんね。
なので・・・
俺は確かに注文したよ。
メーカーに発注しろとも言ったよ。
それは認める。
でも、ハンコは押して無いから契約はしてない!
・・・って言うのは、無理があるかと。
書込番号:14074317
5点
いいえ、それは詭弁です。
注文書がないと、ディーラーは発注出来ませんから。
登録されるか、ローンが付くまでは、ノーペナルティでキャンセル可能です。
書込番号:14074478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>注文書なんてなくても契約は成立します。
これが法律的に正しいです。
民法では、契約の「申込み」に対して「承諾」があった時点で契約の成立としています。(521条〜528条)
「口約束」という言葉もありますが、契約は書面がなくとも成立します。「口頭で意思表示をすること」で契約は成立します。
この場合、口頭であっても「注文」「承諾」の時点で、「注文契約(正確な表現ではないですが)」は有効となり、販社は製造会社へ発注し納期に商品を納入する責務を負い、購入者は代金支払いの用意をする責務を負うのです。
あくまでも契約時に書面を作成するのは、後のトラブルに備えて、意思表示の証拠を残すためです。
これで、契約破棄が双方ともに自由であるというのであれば、販社は納期を厳守する責務もなければ、そもそも納入する義務も消失します。
なお、「売買契約」については、自販連共通の表現では、『自動車の売買契約における契約の成立時期は特約条項により、「自動車の登録がなされた日」、「お客様の注文により販売店が修理・改造、架装等に着手した日」、もしくは「自動車の引渡(納車)がなされた日」のいずれか早い日』となっています。
ここで特記すべきは「販売店が着手した日」であって、製造会社が着手した日ではないと言うことです。すなわち、顧客より注文を受けてその場で製造会社へ発注をかけていれば売買契約は成立するということです。
上記表記は「注文書」の裏に約款として記載があるはずです。
ただし、自動車売買では「注文書」「注文請負書」「契約書」を個別に発行することは一般車では実施しません。
現金販売の場合は、注文書が上記条件により契約成立後はそのまま契約書となる場合が多くなります。
これ以降は、売買契約は典型的な双務契約ですから、いずれも「契約不履行」には違約条件が適用されます。
違約条件についても「注文書」の裏に記載があるはずです。
今のところ、売れ行きの良い車で発生している事例ですから、販社に実損がほとんど無い(といっても実際には人件費は発生している)ので、販社側も騒ぎませんが、あまりにも目に余るようだと少額訴訟くらいは実施してくるかもしれませんね。
書込番号:14075334
0点
>ここで特記すべきは「販売店が着手した日」であって、製造会社が着手した日ではないと言うことです。すなわち、顧客より注文を受けてその場で製造会社へ発注をかけていれば売買契約は成立するということです。
それは、嘘です。
ディーラーからメーカーへの発注は「購入者の注文による加装」になど該当しません。
例えそれが不人気色で、変なラインOP付きでもです。
>販社側も騒ぎませんが、あまりにも目に余るようだと少額訴訟くらいは実施してくるかもしれませんね。
いいえ、あり得ません。
一部の無知で小心な客にキャンセルを諦めさせるため、「自動車はクーリングオフ対象外なのでキャンセル不可です!」などと嘘八白を並べるのが関の山でしょう。
注文書に署名していようが、捺印していようが、メーカーに発注が掛かっていようが、客は気が変わっただけでペナルティ無くキャンセル可能ですね。
書込番号:14075705
6点
>「自動車はクーリングオフ対象外なのでキャンセル不可です!」
車はクーリングオフ対象外ですよ。
クーリングオフを盾にとってキャンセルはできません。
注文書にその旨記載されています。
ただし、キャンセルそのものは販売会社との交渉で、できる「かも」しれません。
それはクーリングオフとは別です。
書込番号:14076351
4点
335i.f355 さん。
スレ主さん不在でなんだか不毛なやり取りが続いているように思いますが、あなたがそのように言い切れる根拠をお聞かせください。
>一部の無知で小心な客にキャンセルを諦めさせるため、「自動車はクーリングオフ対象外なのでキャンセル不可です!」などと嘘八白を並べるのが関の山でしょう。
このスレを読んだ「現在予約している人」や「これから購入しようと考えている人」へ、いらぬ混乱を起こさせるような確証のない書き込みは慎んでいただきたいと思います。
書込番号:14076610
2点
>車はクーリングオフ対象外ですよ。
そうですね。
「自動車はクーリングオフ対象外」
ですが
「なのでキャンセル不可です!」
は嘘八百ですよね。
>いらぬ混乱を起こさせるような確証のない書き込みは慎んでいただきたいと思います。
いいえ。
キャンセルが増えてセールスが困ることはあっても、ユーザが混乱することなど無いと思われます。
書込番号:14076763
2点
議論にもなってませんが、1点のみ。
>それは、嘘です。
>ディーラーからメーカーへの発注は「購入者の注文による加装」になど該当
>しません。
>例えそれが不人気色で、変なラインOP付きでもです。
個人的な思いこみや、単なる実績ではなく、明確な根拠をお教え下さい。
書込番号:14077033
2点
335i.f355さん
>いいえ、それは詭弁です。
>注文書がないと、ディーラーは発注出来ませんから。
ディーラーとメーカーとの契約が成立していなくとも、
エンドユーザーとディーラーとの契約は成立しているんですよ。
詭弁とかじゃなくて、
日本では、そう解釈されるんだからしょうがない。
>「なのでキャンセル不可です!」
>は嘘八百ですよね。
契約成立後でもキャンセルはできますよ。
被害を受けた側が、キャンセル料(違約金)の請求が出来るって話をしてるんです。
請求するかどうかは、被害を受けた側の判断次第。
メーカー発注前なら実被害は出ていませんから、
請求するとしても事務手続きに要した手間賃くらいでしょう。
いわゆる手付金を払っていたら、それが返ってこない程度のもんでしょうね。
手付を取っていないのなら、面倒臭いから請求はしないでしょうね。みんな忙しいから。
西側諸国では、そうなっているんだからしょうがない。
書込番号:14077425
2点
ぽんぽん船さんに同意します。といいますかこれが日本国における
商取引上の既定事実です。
>いわゆる手付金を払っていたら、それが返ってこない程度のもんでしょうね。
>手付を取っていないのなら、面倒臭いから請求はしないでしょうね。
>みんな忙しいから。
実際やってみればわかりますが、少額訴訟はそれほど手間ではないので
販社がその気になるかどうかだけですね。
(しかもこの場合では負ける要素が存在しない)
今はただお客さんに気兼ねしてやらないだけですよ。
書込番号:14078136
1点
panda_kaeruさんへ
お客さんに気兼ねしてか、面倒臭いからかは分かりませんが、
まぁ、大目に見ているだけ。・・・ってことは確かじゃないでしょうかね。
それにしても・・・
大概の予約はキャンセルできる。(クルマに限らず)
ただし、キャンセルした場合はキャンセル料(違約金)が発生する。
キャンセル料(違約金)は、実際に請求される場合と、大目に見てもらえる場合がある。
・・・てのが私の認識なんですが、(普通、そうだと思ってたけど)
契約書(注文書)にサインをしてないからキャンセル料は発生しない!
契約書(注文書)が無いからキャンセル料は発生しない!
・・・って考えている人の方が多いんだろうか???
ラーメン屋に入ってチャーシュー麺を注文して、
チャーシュー麺が出来上がる前に 「 やっぱいらない!注文書が無いから注文したことにならないだろ! 」
・・・って無茶を言うヤツは、そうそう居ないと思うんだけどねぇ。
書込番号:14078700
3点
一般論としては、ぽんぽん船さんやpanda_kaeruさんのおっしゃるように、『口頭でも売買契約は成立する』というのが正しいのでしょう。
しかし、本件のようなやや特殊な事例でも果たしてそれが該当するのか、素朴に疑問です。
まず第一に、本件の場合、売り手側に、売る商品が手元になく、その商品を納期内に納められる保証がどこにもない、ということです。
第二に、本件の場合は、庶民感覚からすると大金の動く『高額商取引』である、ということです。
このような特殊事情に鑑み、書面によらない契約は不成立と考えるのが相当である、というのが私の個人的な見解です。
勿論、裁判所がどのように判断するかは、裁判を起してみないことには、分かりません。
このように書くと、本件の場合は、注文書があるから、書面によらない契約ではなく、書面による契約である、という反論があるかもしれません。しかし、そうであれば、署名・捺印をスレ主さんにさせることを怠ったディーラー側の落ち度は重大です。銀行に行けば、銀行員さんは、嫌になるくらい、どんなささいなことでも署名・捺印を求めてきます。それを考えれば、署名・捺印のないことの重大性がわかると思います。
スレ主さんは、多分見てると思いますので書いておきますが、返金がなければ、裁判を起してはどうでしょうか? いや、とゆうより、起してほしい、というのが私の勝手なお願いです。裁判所の判断を仰ぐことが目的であれば、別に弁護士さんにお願いするまでも無く、自分でやればよいことです(本人訴訟)からさほど費用はかからないと思います。
もしかすると、ガツンと黙らせるには、『裁判を起しますよ』と、本気度100パーセントで言ってみることかもしれません。
書込番号:14080265
2点
何でそんなに大騒ぎをしているのか?
ようするに 衝動買いをしてみたら 早まった
キャンセルにいったら ディーラーはちょっと待ってくれ
キャンセルしないなどと ディーラーが言ったとスレ主さんは書いていないが
キャンセルしてくれないのでは 思い込んで恐怖心にさらされただけでは無いのですか?
その後もスレ主さんはキャンセルを拒否されたとはいっていないと思います。
3連休明けに返事があるといって スレ主さんは何も書いていないので
相談する必要の無い結果になったのでは。
キャンセル拒否前提の法律論も不毛な気がします。
思い込みで立てたスレだと思いますが これ以上伸びるのは耐えがたいのではと思います。
書込番号:14081774
2点
スレ主が結果を書く気がないなら削除依頼出せば良いと思いますが…
書込番号:14082661
1点
>手付を取っていないのなら、面倒臭いから請求はしないでしょうね。みんな忙しいから。
>今はただお客さんに気兼ねしてやらないだけですよ。
おやおや。
四の五の仰っていた割に、結局のところ「キャンセルしてもペナルティなど請求されない」という事で合意して頂けたようですね・・・
まあ、車屋の精神衛生上も、自身の無力さを素直に受け入れるより
「今回は大目に見てやるが、次は覚えておけよ!」
とでも心の中で強がっている方が、まだ良いのかもしれませんね(笑)
まとめると・・・
自動車の売買契約において条件すら定かでない口約束など事実上何の効力も持たない。
新車の発注はほぼ例外無く自販連の標準約款に基づいた注文書に基づき行われ、そこには契約成立の時点が
・登録がなされた日
・購入者の注文による改造・架装・修理に着手した日
・納車した日
・信販会社が販売店に承諾通知をした日
・販売店が信販会社に立替払契約の申し込みをした日
と明確に定められている。
キャンセルを申し出た場合に、営業が苦し紛れに「メーカーに発注したから架装に着手したことになりペナルティが発生」などと強弁を弄する可能性はあるが、注文を受けた直後に茹で始めるラーメンとは異なり納車の直前まで生産ラインに乗らない自動車の場合は訴えられても実損が法廷で認められる可能性は著しく低い。
という事で宜しいですよね・・・?
書込番号:14084153
0点
>キャンセルを申し出た場合に、営業が苦し紛れに「メーカーに発注したから架装に着手したことになりペナルティが発生」などと強弁を弄する可能性はあるが、注文を受けた直後に茹で始めるラーメンとは異なり納車の直前まで生産ラインに乗らない自動車の場合は訴えられても実損が法廷で認められる可能性は著しく低い。
という事で宜しいですよね・・・?
宜しくないと思います。
法廷で認められるか?
そんな事に何の価値もありません。
実際に法廷で争ったので無ければ。
過去の判例にしても「あくまで法廷闘争した場合は」という注釈が付きます。
バラエティ番組の法律相談と現実は一致しません。
民事訴訟なので・・基本的には相応の利益が見込まれる場合にしか起こしません。
経費倒れしてまでやるのは物好きです。
ディーラーが訴訟を起こす場合は・・利益が見込まれ、しかも相手側(この場合はスレ主)が行うであろう誹謗中傷に耐え、広くも無い販売エリア内で営業活動がやりにくくなるというリスクを覚悟してでもやりたい場合に限られます。
現実的には皆無に近いでしょう。
書込番号:14084338
0点
>民事訴訟なので・・基本的には相応の利益が見込まれる場合にしか起こしません。
>ディーラーが訴訟を起こす場合は・・利益が見込まれ、しかも相手側(この場合はスレ主)が行うであろう誹謗中傷に耐え、広くも無い販売エリア内で営業活動がやりにくくなるというリスクを覚悟してでもやりたい場合に限られます。
>
>現実的には皆無に近いでしょう。
なるほど。
宜しくないと仰る割に、結局のところささいちさんも「キャンセルしてもペナルティなど請求されない」という事で合意して頂けたようですね・・・(笑)
書込番号:14084435
0点
ペナルティなど請求されないかもしれないけどね・・・
ただ、何も考えないで簡単に予約して気まぐれでキャンセルするような約束も守れないような不届き者が増えればディーラーだってバカじゃないからそう言った不届き者に対する対策を施します。
そんな対策が今まで真面目に約束を守ってきた一般客にも迷惑が掛かるようになるだけのことだね。
書込番号:14084952
4点
一番お手軽なのは・・・
手付金の増額と、キャンセル時に手付金は放棄する旨の同意書を書いてもらう事です。
30万〜50万程度が妥当だと思います。
その程度では、裁判やっても確実に経費倒れするのでディーラーも安泰。
「小額訴訟」やれば良いと思う人も居るが・・いささか早計。
小額訴訟をされたら・・「小額訴訟のような簡易裁判でなく、正式な裁判を望みます」とでも答えれば良い。
小額訴訟は双方の同意が必要。
書込番号:14085187
2点
>四の五の仰っていた割に、結局のところ「キャンセルしてもペナルティなど
>請求されない」という事で合意して頂けたようですね・・・
さっぱり理解できていないようですね。ここまで読解力のない方とは思いませんでした。(感心しました。これがゆとりというものかと)
四の五の言ってないで、まずは、ラヴィからゲートウェイさんと私の質問に明確に返答下さい。
>という事で宜しいですよね・・・?
こちらの根拠は既に表記していますので、改めて申し上げることはありません。
書込番号:14085593
1点
>四の五の仰っていた割に、結局のところ「キャンセルしてもペナルティなど請求されない」という事で合意して頂けたようですね・・・
最初から、そう言ってるジャンか。チャンと読んでよ。
書込番号:14086214
2点
30万〜50万も払って揉めるくらいなら、買ってちょっと乗って売っぱらった方が精神衛生上良いかと^^;
書込番号:14086872
0点
>30万〜50万も払って揉めるくらいなら、買ってちょっと乗って売っぱらった方が精神衛生上良いかと^^;
買う前に「や〜〜〜めた」の方が得です。
買ってちょっと乗れば経費&税金込みで100万は損するでしょう。
書込番号:14087314
0点
R35-GTRさん、こんばんは^^
'07 R35は購入時の手付けが100万でしたね…
キャンセルしても戻ってこないと説明受けました(笑
まぁ今はときめくアクアですから180万で買って、130万なら売れるでしょう。
書込番号:14088122
0点
このスレを読みながら、自動車にも、予約販売に限っては『クーリングオフ制度』を導入すべきではないかと本気で思った。
自販連の契約成立の時期についての規定も、実態にそぐわない不合理な規定ではないのか? ディーラーからの注文を受けてメーカーがその注文に応じた製造にとりかかる、その時間差とは、どれほどのものなのか?
本件の場合、スレ主さんは注文書に、署名・捺印していないわけだから、契約の成立時期についての規定には同意していない。
後は、口頭での契約が有効か無効かだけである。一般的には口頭の契約だけでも有効とされる。しかし、本件の場合、ラーメン屋に入ってチャーシュー麺を注文するのとは、かなり趣が違うのではないか?
『口頭でも契約は成立する』ということを、法律の条文を楯に、金科玉条のようにふりかざすだけでよいのか?
そもそも、ディーラーは、署名・捺印のない注文書を見て、『これではご注文をお受けできません』と何ゆえ言わなかったのか? 署名・捺印のないことの重大性がわかっていないのか? これが自動車業界では当たり前なのか?
自販連も、しっかりと自主規制しておかないと、クーリングオフ制度を導入されてしまうのではないのか?
書込番号:14088501
0点
どっちに転んでも売る側が損ですからね…
建前上だけでも「キャンセル出来ませんよ」という習わしがあった方が良いでしょうね^^;
書込番号:14088539
1点
そうかねえ???
皆さんがお好きなチャーシュー麺に例えると・・・・
初めて入る店でチャーシュー麺を注文した。
店内にはサンプルは無い。
別の客が注文したチャーシュー麺を見るとチャーシューが薄く・枚数も少ない。
この状況で「オレはこんなのは嫌だ! まだ麺は茹でていないみたいだからキャンセルしたい!!」と言って大騒ぎしている客とどこが違うのでしょうかね???
別に実車を見てから注文すれば済む話なのに・・補助金欲しさにメクラ発注の口約束しておいて後から我に返って自分の落ち度は全て棚に上げて騒ぎ立てる。
乳幼児か?
ラーメン屋の親父(ディーラーのセールス)が怒りを噛み殺して返金するだろうから・・・
一件落着の可能性は高いが・・・
書込番号:14088609
2点
今回の場合は店頭に出向いて購入意思を示してるので、「キャンセル」を認めるという行為は「クーリングオフ」には該当しませんね。
ちなみにもっと高額な「宅地建物取引」はクーリングオフが認められていますが、店頭(販売側店舗)での契約時は適用されませんね。
結局どうなったのかは知りたいと思います。
おそらくは全てが杞憂に終わり、今更書けなくなってしまったのではないかと思いますが。
何しろ最初の方でディーラーの事を、威勢の良い言葉で罵倒していましたからね!
スレ主もこのHNは捨てたつもりではないでしょうか?
キャンセルの可否について。
キャンセルを認めるとかになってしまうと仮に在庫があったとしても、キャンセル可能期間内にディーラーオプション品関係の取り付けなど出来ませんよね。
ましてやメーカーオプション車輌などは。
って事は納期が全体的に遅くなるか、キャンセル車輌の損失分を皆で負担する形になるか。
結局末端にしわ寄せが来るのではないでしょうか?
書込番号:14088613
0点
追加です。
ラーメンなどと言いますが、確かに支払う額は千円弱?と200万円強?の差がありますが、単純な粗利率で考えれば販売側損害に大きな差はないと思いますけど。
書込番号:14088658
2点
>結局どうなったのかは知りたいと思います。
おそらくは全てが杞憂に終わり、今更書けなくなってしまったのではないかと思いますが。
そうですね。私も是非知りたい。私も杞憂に終わったと信じたい。しかし、ここに書けないのは、ディーラーから『結果報告しないでほしい』と口止めされているからではないかと思う。
もし、そうでないなら、ちょっと顔を出してくださ〜い。 >> シロメィさ〜ん
書込番号:14090523
0点
ささいちさん
>手付金の増額と、キャンセル時に手付金は放棄する旨の同意書を書いてもらう事です。
>30万〜50万程度が妥当だと思います。
>その程度では、裁判やっても確実に経費倒れするのでディーラーも安泰。
>「小額訴訟」やれば良いと思う人も居るが・・いささか早計。
>小額訴訟をされたら・・「小額訴訟のような簡易裁判でなく、正式な裁判を望みます」とでも答えれば良い。
>小額訴訟は双方の同意が必要。
まず、新車ディーラーが自販連の標準約款の意図を無視する内容の同意書を客に書かせる事など、99%有り得ないでしょう。
仮にあったとしても、そんな怪しげな同意書への署名捺印を要求するディーラーで車を注文し、しかもキャンセルする物好きな客など、99%存在しないでしょう。
仮にいたとしても、客が事の顛末をメーカー、自販連、自動車公正取引協議会、国民生活センター等に相談した時点で、99%ディーラーがきつ〜くお灸を据えられておしまいでしょう。
仮にディーラーに提訴されたとしても、消費者契約法9条1号により、同意書の存在自体が無効との判断が99%下される事でしょう。
要するに、99.999999%、ディーラーではなく、客が安泰だと思われます・・・
>店内にはサンプルは無い。
>別の客が注文したチャーシュー麺を見るとチャーシューが薄く・枚数も少ない。
>この状況で「オレはこんなのは嫌だ! まだ麺は茹でていないみたいだからキャンセルしたい!!」と言って大騒ぎしている客とどこが違うのでしょうかね???
なるほど。
アクアを「チャーシューが薄く・枚数も少ないチャーシュー麺」とは、言い得て妙かもしれませんね・・・
書込番号:14092468
0点
>要するに、99.999999%、ディーラーではなく、客が安泰だと思われます・・・
正式に裁判した場合はこの限りではありませんが・・・自販連等がそのような行動を取るとは思えません。
ディーラーは、あくまで実車を見た上での契約を推奨する立場ですし・・対外的にも同様の主張をするでしょう。
実車を見てがっかりしてキャンセルしたくなるかも知れないという事が容易に予測できるにも関わらず、発注の口約束をし、手付金を支払ったのは・・補助金に目が眩んだ客です。
通常の販売スタイルを逸脱させたのは、客側の一方的な主張によるものです。
また・・いつまでが無料キャンセル有効なのかの確認も怠っています。
「だったら・・何故、実車を見るなり試乗するなりして確認をする事を怠ったの?」
「お金を払って、発注掛けといて・・口約束だから無効? あんたバカ?」
自販連等は、最初にこの質問をする事でしょう。
胡散臭い書類のサインや捺印が有る場合は・・・
「胡散臭い書類だと思ったのなら・・何故サインする前にウチに相談に来ないの?」
と言われそうです。
自販連等は保育士でも介護職員でもありません。
書込番号:14092706
1点
なるほど・・・
>仮にいたとしても、客が事の顛末をメーカー、自販連、自動車公正取引協議会、国民生活センター等に相談した時点で、99%ディーラーがきつ〜くお灸を据えられておしまいでしょう。
この部分は、どうしても認めたくないという事ですね。
それでは、百歩譲って
「新車の注文後に気安くキャンセルしたところで、99.9999%客は安泰」
という事で、如何でしょうか・・・?
書込番号:14092855
0点
>「新車の注文後に気安くキャンセルしたところで、99.9999%客は安泰」
安泰率はそこまで高くはありません。
私の知人で、キャンセル車を格安で購入した人が居ます。
格安の理由は・・仕様を変更できない事。 キャンセル料が入金されたのでその分を還元できる事。
との説明があったそうです。
請求するディーラーも、素直に払う客も実在はするのです。
書込番号:14093033
1点
>一番お手軽なのは・・・
>手付金の増額と、キャンセル時に手付金は放棄する旨の同意書を書いてもらう事
>です。
「手付け金」ならば同意書なぞなくとも、本来購入意思を表す目的で支払われる金銭内訳の事を言いますので、契約書(注文書)のやり取りが無くても、手付金の授受があれば契約は成立します。
手付金は、最終的に車両代金の一部として取扱われるが、法的には 解約・撤回する権利を有する 「解約手付金」としての意味合いがあり、支払っている手付金を諦めさえすれば、買主の一方的な都合でも、契約をキャンセルする事が出来るものとされています。手付金がキャンセル料として扱われる)
ですので、これを増額し、納入しない者には販売を拒否すればこと足りるんじゃないでしょうか。
前にも書きましたが、契約社会において、契約不履行ないしは契約解除を乱発させれば、
当然販社側も防衛のために「予約金」を強制するようになるでしょうね。
(内金ではなくて、契約解除の際に発生した損金回収目的のもの)
あるいは、そもそも販売価格に上乗せするかもしれません。
結局、善良な人間が割を食う、くだらない社会になっていくことになります。
書込番号:14093086
1点
>請求するディーラーも、素直に払う客も実在はするのです。
そうですね。
広い世の中、法外なキャンセル料を請求する新車ディーラーや、言いなりキャンセル料を払ってしまうお人好しが存在しても、不思議ではないかもしれませんね。
とはいえ、ディーラーに拉致監禁されて脅される訳ではないでしょうから、「客にキャンセル料を払う気さえ無ければ、99.9999%安泰」という事で宜しいのではないでしょうか・・・?
>当然販社側も防衛のために「予約金」を強制するようになるでしょうね。
>あるいは、そもそも販売価格に上乗せするかもしれません。
>結局、善良な人間が割を食う、くだらない社会になっていくことになります。
いえいえ。
ディーラーにとっては、年度末にノルマ達成のため新車を自社登録する手間が省けるだけの話ですよ。
まあ、成績の悪い売り子にとっては死活問題なのかもしれませんが・・・(笑)
書込番号:14093139
0点
335i.f355さんへ
このスレで私が異論を唱えているのは、
ディーラーは 「 キャンセルできない 」 なんて言ってないのに、
スレ主が 「 予約をキャンセルさせてくれません。悪〜! 」 と主張していることであり、
「 この営業マンをガツンと黙らせるには、どうすればよいでしょうか? 」なんて考えている部分です。
このスレのケースでキャンセル料が発生するとは考え辛い。
人気車種の先行予約をキャンセルしたところで、ディーラーに実害が発生するとは思えないから。
ただね、
違約金(キャンセル料)が発生しないとしても、
自分勝手にキャンセルしたんだから 「 申し訳ありません 」 って気持ちは持った方がイイよ。人として。
書込番号:14094436
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/12/03 8:01:05 | |
| 5 | 2025/09/07 23:20:09 | |
| 57 | 2025/11/21 8:00:36 | |
| 4 | 2025/09/05 1:28:04 | |
| 13 | 2025/09/03 0:24:02 | |
| 9 | 2025/07/22 15:01:16 | |
| 21 | 2025/08/23 16:58:01 | |
| 9 | 2025/04/26 20:59:11 | |
| 5 | 2024/11/02 19:12:44 | |
| 2 | 2024/07/07 2:39:34 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,545物件)
-
アクア G ストラーダナビ クルーズコントロール バックカメラ ETC Bluetooth LEDヘッド&LEDフォグライト スマートエントリー オートエアコン オートライト バニティミラー
- 支払総額
- 67.9万円
- 車両価格
- 53.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
-
アクア G 禁煙車/カーナビ/スマートキー/バックカメラ/ETC/オートライト/パワーウインドウ/電格ミラー/防眩ミラー/ステアリングリモコン
- 支払総額
- 98.9万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 91.9万円
- 車両価格
- 87.7万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.4万km
-
アクア Z 1オーナー車 純正10.5型ナビ バックカメラ ビルトインETC LEDヘッドライト クリアランスソナー レーダークルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ プッシュスタート スマートキー
- 支払総額
- 264.7万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
アクア S 9インチ純正ナビ/フルセグ/BT/CD/DVD/バックカメラ/プッシュスタート/LEDオートライト/フロントフォグライト/ウインカーミラー/純正18インチアルミホイール
- 支払総額
- 153.9万円
- 車両価格
- 149.1万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














