『トヨタ純正 トップノットアンテナについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『トヨタ純正 トップノットアンテナについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

トヨタ純正 トップノットアンテナについて

2012/03/20 11:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

オプションのトップノットアンテナですが、受信感度はかなり悪くなるのでしょうか?
交換した方がいらしましたら、教えて下さい。

書込番号:14317780

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/20 12:45(1年以上前)

・FMが全く受信できない(弱電界)
・FM放送にノイズが入る(中電界)
・別に問題ない(強電界)

・・・というレポートがあるようです。

全く受信できない人はノーマルに戻したら問題ないとのこと。

強電界地域では問題ないが、それ以外だと感度が悪くなるという見解のようです。

メーカも使用地域で感度が低下することは書いてますしそういうことなのでしょう。

アンテナを短くする行為ですから当然の結果なのでしょうね。

書込番号:14317986

ナイスクチコミ!3


tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/20 14:28(1年以上前)

はじめましてどうぞよろしくお願いします。

さて、オプションのアンテナの件ですが
私は4日前に交換してもらいました。
今の所、街中(大阪市内)でしか利用していませんが、交換前に比べてそんなに対さないと思いますよ。
郊外ではまだ試してませんのでわかりませんが。
見た目にはかなりスタイリッシュです。
私の場合は交換して良かったと思っています。

書込番号:14318400

ナイスクチコミ!6


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/20 21:57(1年以上前)

こんにちは。
自分もちょっとお洒落になるというだけの理由で交換しました。

基本的に大都市近郊の走行が主ですが、
ナビのフルセグ・ワンセグ放送の受信感度が明らかに低下したとは思えません。
ただ、そんなに距離を走ってるわけではないので、正確には分かりません。
気持ち低下したと言われればそうなんだと納得できてしまいそうなくらいの曖昧さです。

AM/FM放送は基本的には聴かないので分かりません。
高速走行中のAM1620もまだ聞いてないので分かりません。

公式アナウンスが受診感度の低下可能性あり、なので、
それを覚悟で付け替える必要はあると思います。

ちなみに、当方アンテナ付け替えた後、元々のアンテナはもらってないんですが、
そういうものなんでしょうかね?
それとも普通は交換前のものとしてDから渡されるんでしょうかね?

書込番号:14320607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/20 23:22(1年以上前)

私も付けていますが、特に問題はないように思います(東京の山間部に住んでおります。)。
感度は、概ね純正アンテナのロッドを倒したぐらいだと思います。

因みに
>ナビのフルセグ・ワンセグ放送の受信感度が明らかに低下したとは思えません。

「ナビのフルセグ・ワンセグ放送の受信」は、専用のアンテナだと思いますので、トップノットアンテナの影響は、受けないと思いますが……

書込番号:14321239

ナイスクチコミ!7


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/21 01:15(1年以上前)

純正のアンテナ自体が前に乗ってたホンダ車より性能が悪いのでそれより感度が悪いとなると心配です。

書込番号:14321883

ナイスクチコミ!3


吉宗7さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/21 09:14(1年以上前)

私は純性は高かったのでビートソニックの商品を取り付けました、汎用のNO5だったのですが最近アクア専用のかっこういいやつが出ました残念!   電波状況はあまり変わりませんでした。 もちろん測定地点にもよるでしょうが!

書込番号:14322590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/21 12:46(1年以上前)

ビートソニックさんのホームページを見ました。
純正色もあり、値段も安く、簡単に取付けられそうでいいですね。
純正品の取付けは、もっとしっかり(ボルト固定など)しているのでしょうか?

書込番号:14323223

ナイスクチコミ!1


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/21 22:31(1年以上前)

あり?失礼しました。
アンテナを換えて感度が変わるのはAM/FM限定でしたか。
そしたら自分には感度の違い答えられませんね。

書込番号:14325792

ナイスクチコミ!0


tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/21 22:44(1年以上前)

こんばんわ。

taro.38さん

アンテナの件ですが、私の場合は納車後の後付け交換でしたので
古いアンテナは返して貰えました。

恐く、販売店での交換になるので返してもらえるのではないのでしょうか。

書込番号:14325873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/21 23:24(1年以上前)

FMの受信感度が落ちたらVICSの受信にも影響出るのでは?

オイラはラジオは聴かないですが、車外のショートアンテナに交換していたときに
明らかにVICSの受信回数が減ったように思ったのですが?

書込番号:14326132

ナイスクチコミ!0


taro.38さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/22 00:21(1年以上前)

tomo0267さん
返信ありがとうございます。
当方も納車後注文で、後日改めての取り付けでしたが、
アンテナは返ってきませんでした。

戻す予定はないので構わないのですが、
あったほうが何かあったときにいいのかな?と思いました。
まあ付き合いの長い販売店で購入・交換を行っているので、
何かあってもDで対応してもらえると思いますけど。

書込番号:14326505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 00:05(1年以上前)

taro.38さん

>何かあってもDで対応してもらえると思いますけど。

早い内にセールスマンにアンテナを受け取ってない事は伝えたほうが良いかと思います。
本当に必要になった時(たとえば数年後)に貰ってないなんて言っても流石に対応はしてくれないと思います。
それに実は外したアンテナは車内のどこかに入れてあるかも知れませんし・・・。

私もビートソニックのアンテナとバックドアのメッキガーニッシュに変えましたが元の部品はちゃんと渡して貰えましたよ(いらなければ捨てときますとは言われましたがw)。

書込番号:14336143

ナイスクチコミ!1


101@161さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/24 10:23(1年以上前)

はじめまして。アンテナ、格好良さからつけましたが、あまりの受信の悪さに元に戻してもらいました。
納車時は、アンテナの納品が間に合わず後付けでした。交換後FMの受信が極度に悪く、即再交換。ディーラーの人も悪すぎると言っていました。因みに北関東です。
ディーラーでメーカーに交渉中です。感度が良くなればまたとりつけたいです。

書込番号:14337668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/24 14:27(1年以上前)

ハイライトセブンさん
ラジオの受信よりVICSのほうがシビアです。
概ねNHK-FMがステレオで連続して受信できていなければデータが拾えません。


見た目を無視してのお勧めは、ビッツの純正ロングアンテナ(本来フロントよりかなり倒して使用するタイプ)です。
ヘリカルでは無いただの棒なので、純正部品なのに市販品ロングアンテナより安いです。
付けた事を忘れていると、自走式立体駐車場で天井に当たる恥ずかしさはありますが、
感度は特にFMで物理的に長い分良いですよ。

書込番号:14338739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/29 12:25(1年以上前)

ビートソニックさんのドルフィンアンテナを付けてみる事にしました。
皆さんの貴重なコメントが参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14363095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,966物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング