『ブレーキペダル操作でモスキート音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキペダル操作でモスキート音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

ブレーキペダル操作でモスキート音

2012/06/30 14:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

別スレッド「ブレーキ踏むと異音」に対するその後のレポートです。
異音という表現は適切ではないと思いましたのでスレッドタイトル変えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=14631224/


ディーラーやお客様相談室とやりとりしたところ、
結果的には改善されましたので、その内容をレポートします。


症状:ブレーキペダルの操作だけでモスキート音が聞こえる

・現象は走行時や停車時にかかわらずブレーキペダルの操作のみで発生
・モスキート音とは蚊の羽音のような高周波音でおそらく12,000Hz前後


原因:ブレーキアクチュエータ部のソレノイドバルブのコイルが発生源

・メーカーも認識しているが、走行上問題になるものではないとの事
・音に関する出荷基準の様な物はないのか聞いてみたが非公開との事


その他:

・他車でも発生している事を確認
・個体差がかなりあり、ほとんど無音の物もあれば、かなり響く物もある
・モスキート音は人によっては強く不快に感じ、また聞こえない人もいる


私の個人的な見解(音の感じ方には個人差がありますので参考までに)

・常に耳鳴りがしているように感じて不快
・家に帰った後も聞こえるような気がしてしまっていた
・これだけの音は運転に支障をきたし人によっては事故に繋がると思う
・これを出荷しているトヨタの品質管理体制に疑問
・すでに売却検討に入っていた


トヨタの対応:

・メーカでは問題ないとの判断のため保証対象外
・お客様相談室も「ディーラーとお客様の問題です」との事
・ディーラーとして対応したいとの言葉を頂きユニット交換
 (ただし100%改善を保証する物ではないという前提で)


結果:

 ・耳を澄ませばかすかに聞こえるが、ほぼ無音に近い状態に改善!!
  これであれば気持ちよく乗れる。


今回の事で思う事:

・車というのは高価な買い物であり、人によってはローンを払いながら長い年月を乗る。
 購入時、個人として受け入れ検査を行いNGなら納車拒否したい。
・それでも音などは乗ってみないとわからないので、欲を言えば1週間くらいは受け入れ検査期間が欲しい。


なにはともあれ症状は改善し売却せずに長く乗る事にしました。
これまでご意見を頂いた方々どうもありがとうございました。

書込番号:14744290

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 15:26(1年以上前)

数万点の部品の集合体ですからね。
全く同じ車種・グレードでも個体差が現れることもありますし。
きちんと対応してくれるディーラーさんでよかったですね。
ステキなカーライフを!

書込番号:14744388

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/06/30 15:28(1年以上前)

新登場したクルマが何故中古市場に早くも出てくるのか少しわかったような気がします。
どうぞ末永くお乗りください。

書込番号:14744391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/30 19:09(1年以上前)

スレ主さま

改善して、乗り続けられるようになって
本当に良かったですね♪( ´θ`)ノ

機械だから個体差が発生するのは
仕方ないものの、高価な買い物だからこそ
クーリングオフできるといいですね〜
でも販売する側にも負担がかかってしまいますし…難しいところなのですかね。

でもまぁさておき、
スレ主さんが売却せずに済んだことと、
TOYOTAディーラーは素敵♪ だとわかった
ことと、
スレ主さんと同じ症状が過去未来発生した
方にとってとても参考になるスレができた
ことに…拍手!

書込番号:14745229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/01 14:49(1年以上前)

改善がありよかったですね♪
報告ご苦労様でしたm(_ _)m

書込番号:14748942

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/01 19:46(1年以上前)

インダクタの音鳴りですか・・・

100均のACアダプタや、安物のPC電源等では、聞いた事がありますが・・・

書込番号:14750116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング