『アクア、グリル塞ぎ。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクア、グリル塞ぎ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1714件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

アクア、グリル塞ぎ。

2012/12/17 13:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

プリウス版のグリル塞ぎの写真を参考にしました。

部材はホムセンで売ってるウレタン製のコーナークッションです。色と太さが何種類かあるのですが、目立たない黒で二種類の太さを使い分けています。細いものが¥900位、太い物は¥950位です。細1本、太3本を準備しました。

強度確保のための縦スリットを回避しつつ、簡単には脱落しないようにするため、所々に縦の切れ込みを入れ、上下左右の力ではめ込み、さらに走行風で前から押しつけられます。脱落の心配はないと思われますが、しっかり装着されているか、気温の影響もあり得るので、まめな確認は不可欠です。作業の所要時間は30分位でした。

下段グリルは5段のスリットのうちインバーター用ラジエターの冷却は妨げないように、最下段のスリットは塞いでません。上段グリルは下段グリル塞ぎに使った短い余りでの部分塞ぎです。

最近の最高気温が3℃位という寒冷地ですが、この程度の塞ぎ方だとバッテリー残量が充分でも、今までと大差なく時々エンジンがかかります。暖気のためだけにエンジンが回っている感じ。市街地走行ならオーバーヒートの心配はなさそうですが、水温計は装備していないので、高速や峠を登る時は塞ぎっぱなしは良くないと思われます。

実際の燃費向上効果は不明ですが、この季節、自分の乗り方だと市街地23〜24km/Lです。


暖房ヒーターを常用するようになって思ったのですが、ヒーターの採熱のために頻回にエンジンがかかるので、市街地でもオーバーヒートしないか不安を覚えることがあります。やはり水温計無しでのグリル塞ぎは無謀だと思いました。また、どうせ暖房のために頻回にエンジンがかかるなら、グリル塞ぎは無意味だったかナ?という気もしています。

これからますます冷え込みが厳しくなり、最高気温が氷点下の毎日になるので、部分塞ぎと一段分のスリットを開けておけばオーバーヒートは大丈夫かな?なぞという気持ちもありますが、グリル塞ぎは撤去する予定です。撤去後の燃費変化も興味あります。


客観的なデータ化は難しいのですが、比較的脱着が容易なので、塞ぐ塞がないでの大雑把な燃費比較はしやすそうです。


御意見・御指導にマメなお返事できませんが、悪しからず。

書込番号:15491416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/12/17 21:46(1年以上前)

少し無責任な書き込みですが、

> ヒーターの採熱のために頻回にエンジンがかかるので、市街地でもオーバーヒートしないか不安。
  やはり水温計無しでのグリル塞ぎは無謀だと思いました。
  また、どうせ暖房のために頻回にエンジンがかかるなら、グリル塞ぎは無意味だったかナ?


他のスレでもグリル塞ぎの書き込み数度有りますが、ふさぎ無駄でも無謀でもないと思います。
ラジエータとグリルの間隔が広ければ、冬場はオーバーヒート起きないと期待します。
  ラジエータ冷却のエアの流れは、ファンで確保可能。
  エンジンオイル温度も、冷却水がオーバーヒートしなければ問題ない筈。

ラジエータの冷却水温度が上昇して、冷却ファンが回るのが確認出来れば状況すぐわかります。 
  ファンが連続で回り、停止しないなら、オーバーヒートの可能性あり。
  ファンが時々停止しているなら、オーバーヒートの可能性非常に低い。
  まったく廻らないなら、オーバーヒートまでに大きな余裕有り。

走行中にファン回転確認できないならば、高速走行後、SAで停車後、水温測定してみる。
  冷却水が加圧されないようにキャップを緩めておいて、停止後キャップ外し、温度計で測定。
      ↑
   但し、キャップ外すときに圧で噴出させない方法が出来る場合のみ。火傷注意

書込番号:15493286

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/18 07:18(1年以上前)

SH vs Tさん、私もグリル塞ぎを行なっていますよ。
上段は全閉、下段は、一番下のスリットを開けてそれ以外は塞いでいます。
先日、大雪の時に高規格道を走行して帰った時に室内がかなり温まって来た時に
外気温3℃で水温は最高で90℃でした。
なので、ラジエーターの電動ファンは回っていませんよ。
折角塞いだのだから、水温計を付けられる事をお薦めします。
ファンが回っていないと、水温が40℃を超えるとEV走行可能ですが、
ファンが回ると、55℃を越えないとEV走行出来ません。
更に温度が下がると65℃を越えないとEV走行出来ません。
最初の頃は40℃を超えたらファンを切ってエンジンが動き出したら
ファンを入れていましたが、最近はずっとファンを入れています。
流石に停止中にエンジンが動いていたらファンを切っていますね。

書込番号:15494878

ナイスクチコミ!0


MIDUPAさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 00:39(1年以上前)

冬場スタットレスタイヤ装着する地域に住んでいますが、寒冷地仕様でないため
グリル塞ぎに興味があります。

ただ私の場合、グリル塞ぎする前にPIVOT製デジタルモニタを購入して水温を見ました。
zenpakuさんの書き込みどうり、
<ファンが回っている時水温55℃を超えないとEVになりませんね。

最近、霜が毎日のように降りる片道11.5Km通勤時には、水温70℃を超えませんし
燃費も伸びず車の燃費計で19Km/L程度となっています。

温度変化について、ファンが回っている時と止まっている時では明らかに違いますね。
エンジン停止時、ファンが回っていない時は緩やかに水温が低下していきますが、
回っている時はカーヒーターの構造上、みるみる低下していきます。

寒冷地仕様であるPTCヒーターが装着されていればと思うこの頃です。
(カーヒーターに関してはWikipediaを参照)

実際のグリル塞ぎですが、水温計を装着してEV走行時における水温の変化を見ながら
行うのがいいと思っています。
オーバヒートせず水温の低下が緩やかになれば効果あるのでしょう。

寒冷地仕様の場合PTCヒーターや排気熱回収器でグリル塞ぎは必要ないかもしれません。
少しぐらい燃費が良くなっても、コーナークッションの代金代にはならないでしょう。
燃費向上を少しでも目指す方限定ですね。

ちなみに私はデジタルモニタ購入に関して後悔していません、満足しています。

書込番号:15498642

ナイスクチコミ!0


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/19 00:55(1年以上前)

私の場合は、水温計は付けているけれどグリル塞ぎはやっていません。

他の方も書いておりますが、とにかく暖房入れるともの凄い勢いで水温が下がります。
グリル塞ぎも、暖房OFFなら効果高そうですが毎朝10kmの道のりで、空調唸ったまま現地に到着するような状況では効果が薄いと思い行っていません。

PTCヒーターも廃熱回収機も付けていますが、実際どのくらい効果があるのかは付いていないアクアと並べて試すような環境が無いのでわかりません…

PTCヒーターは水温が低い時は相変わらず温風は出てこない(駆動用バッテリーの消費電力が3Aくらい増えるので動作はしていると思われる)ので効果は薄いかなぁと…
廃熱回収機は水温が上がる速度は期待できますが、下がる速度は同じでしょうし…

書込番号:15498714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/12/19 10:15(1年以上前)

エンジン停止時、温風を風量2/3で取り出すと水温は1分で5〜10℃下がりますね。
OFFで停車していれば、30分で同じ位でしょうか。

でも連続でエンジン回していれば10℃上昇は1分もかからないので、
前塞いだら、信号の無い道路ではちと怖いです。

書込番号:15499663

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/19 19:01(1年以上前)

クーリングファンの動作

しゅがあさん、私は全閉では無く一番下のスリットは開けていますが……。
外気温が低いとグリルを塞いでも問題無いですよ。
室内ヒーターで放熱が間に合わなく成って水温が82℃を超えるとラジエーターに
冷却水が回りだし放熱します。
更に水温が上がって、96℃に成るとラジエーターの電動ファンが弱で回り出し、
102℃を超えると強で電動ファンが回ります。
外気温3℃の時に高規格道でエンジン回しっぱなしで走行しても水温は最高でも
90℃にしか成りませんでしたよ。
一般道の走行では86℃が今まで見た最高温度でしたよ。

書込番号:15501360

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜2300万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,237物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング