『アクアのリアゲートにドライブレコーダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアのリアゲートにドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

アクアのリアゲートにドライブレコーダー

2018/03/03 23:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

前のクルマで使っていたドライブレコーダーが余ってるので後方撮影用に使おうと思ってるのですが・・・

リアゲートが開けられそうもないのでディーラーに訊いたら、なんか(ドライブレコーダーを)付けてもらいたくない雰囲気の話になったのですが。。
市販のドライブレコーダー(本来は前方用)をリアに付けてる方いますか?

電源をどこから得るかも言ったのですが、なんか渋い回答でした。。

書込番号:21647164

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/04 00:48(1年以上前)

スレ主さんは、自分で付けようとしているのですよね。

リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。

付けてもらいたくない雰囲気の話になった ← 多分 スレ主さんの技術的に
説明しても無理が有る 又は、責任を持てないからだと思います。

電源をどこから得るか ← 私なら室内のヒューズボックスの
アクセサリーから電源を取り引きますね。

書込番号:21647264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/04 12:57(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
余ったドラレコを後ろに付ける方は結構いるみたいですよ。

ところで、施工に関してですが、電源の位置についてご自分で調べられない様では、スレ主さんにはハードルが高いと思います。
電装系は、接続を失敗すると車のほかの正常なデバイスに悪い影響を与えます。
特に、安全デバイスが増えた今時の車は、その辺デリケートですから、ディーラーが二の足を踏んだ理由もそれだと思います。
ですので、知り合いの整備工場とかそう言った所で、自己責任でつけてもらった方が良いと思いますよ。

ご自分で施工したいという事でしたら、ネットでドラレコ、施工で検索すれば、そこそこ情報は手に入ります。
ドラレコ本体だけでなく、延長ケーブルとか接続ソケットとか内装をうまく外す道具とか、色々情報がありますから、
まずは頑張って調べて頂くのが良いと思います。

書込番号:21648277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/03/04 16:13(1年以上前)

>元 野良猫さん

>リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。

ハッチの樹脂カバー部分です。
樹脂リベットが外れないので覗けてません。
(プリウスの時代は引っ張れば外せましたが…)

これはディーラーで外すだけはやってくれるそうです。
電源をどう取るかは中を確認してからですね。
(取る場所は知ってます)

書込番号:21648790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/03/04 16:18(1年以上前)

>スリーバーイーストさん

電源は取る場所は確定してます。が、リアハッチの樹脂カバーを外せてないので
なんとも言えない状況ですね。

配線は行きつけの電子部品屋に手配中です。

ま・・・模索して・・・アクアを壊さない程度に留めて弄りまくってます。

(ディーラーが呆れるほどに電装品を追加してます)

書込番号:21648800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/04 17:38(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
走る実験室とか、バックトゥーザフーチャーのデロリアンとか・・
なんかすごいの想像してしまいました。

ちなみにどんなものをつけられてますか?
社外ナビ、レーダー、リモコンスターター、スロコン、後オーディオ関係とか。
少し前までは安全装備が無かったので結構弄れたと思いますが、今時のモデルだとさぞ大変ではないかと。
後、ディーラーに出入り禁止になっちゃうこともあるようですので、その辺はどうなんでしょうか。

書込番号:21648998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/04 18:45(1年以上前)

>スリーバーイーストさん

>走る実験室

まさにコレ。。

前のクルマはプリウスで、レーダー探知機や、なんちゃってセキュリティLED、クルマのステータスを覘く表示して、あれやこれやで電装品取り付けました。
ETCやドライブレコーダーは自前で配線しました。電気系はなんとか弄れます。
(メカ系は全てお任せ)

そのおかげで車検が大変で。。

アクアも弄りすぎてディーラーも「保安基準に触れないように」と、電話越しに心の声が聞こえました(汗


PS
1年くらい前は、フロントに2台のドライブレコーダーを付けてました。
TSSに電波干渉しないか試してました。。
今回その1台を後ろに回そうと目論んでます。

書込番号:21649192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/04 20:11(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
最初のレスでは随分失礼な事を言ってしまいました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

それにしても、前車にしてもエレキテルなハイブリッドですのに、本当にチャレンジャ−ですね。
保安基準を、くれぐれも順守して頂けたらと切に願いますw

私が自車でドライブレコーダーをつけようと情報収集していた限りでは、みんカラにそういう人がいた記憶があります。
新しいドラレコを買ったついでに、前のを後ろにつけて、バックカメラの代わりに使うとか。

この手の電子機器関係は、色々調べると強者が多くて面白いので時々検索をかけて覗いてますが、
自分には到底できない事をやってのけられる方々なので素直に尊敬いたします。

書込番号:21649454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/03/04 20:58(1年以上前)

元祖・ドライブレコーダー

>スリーバーイーストさん

いえ、大丈夫です。
半分寝ぼけてスレ立てして、言葉足らずが申し訳なかったです。

プリウス時代でもっとすごいのはビデオカメラモジュールを前後左右・インパネに向けて、車窓動画を撮ったことがあります。
電源・信号の配線が80m分車内を這ったこともあります。
EMIでハイブリッドシステムに影響ないかも模索しました(笑)。

そのころに戻ってビデオカメラモジュールを何台でも這わす術もありますが、流石に今はそこまでやる気はないです。

先ずは、クルマに障害を与えない。保安基準順守、ですね。

もちょっと情報を集めてみます。
手配したドラレコのDCケーブルが入ってくるまで何もできないから。。

PS
画像は2台のビデオカメラを助手席に設置した図です。
映像をパソコンに取り込んで編集し見たりもしてました。

書込番号:21649618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/04 23:13(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん

どうもです。良く解らないのですが

ハッチの樹脂カバー部分
電源をどう取るかは中を確認してから


リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
取れるとこ 有りましたっけ。


ブレーキ、ウインカー、バック、ナンバー灯
その他に リアワイパー カーゴルーム灯


使えるのは、カーゴルーム灯 位かな。

書込番号:21650133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2018/03/05 09:05(1年以上前)

ご存じかとは思いますが、ハッチに付けるのであれば、一応。

電源ですが、
リアゲート中に常時電源が来ている配線はありません。
後部座席下の補機バッテリーから引っ張る事になると思います。
※バッテリー上がり防止のため、この車は室内灯等も電源管理されています。

アクセサリー電源もありません。
アンプやウーファを積んでいるのであれば、アンプリモートを分けてしまう、
無ければフロントからオーディオ用を分岐、引っ張る事になります。

それらの線をハッチへ引っ張り込むには、左右どちらかのランプ裏側からハッチ上に付いている、
ハイマウントストップランプ・ライセンスランプ配線と同じ所を何とか通していきます。
慣れないと手が傷だらけになりますが、電気屋がよく持っている配線を通す針金のようなアレがあると楽です。

書込番号:21650896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/05 10:40(1年以上前)

初めまして。
リアに付けてます。

この様なアダプターを使えば、常時記録もできますし、バッテリー上がりもほとんど心配いりません。
https://www.blackvue.com/jp/product/%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%97%e3%83%ad/

5V出力なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B074N9BDZX/?coliid=I3AZ2TN5Y0YFS8&colid=3AJ389X7LRTQS&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

シート下のバッテリー直で配線すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21651098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/06 20:49(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん

リアに付けてますよ〜。 中華製のHDタイプです。 64GBのマイクロSDを入れてます。

ドアが開かないようになる??? 意味が分かりません。 全く問題ないです。

取り付け部は左側の上部です。 配線も内張の中を這わせています。電源はヒューズボックスより取り出し。

因みに前方用やリア用ってのがよく分からないのですが。。。どの機種もどちらでも取り付け可能と思います。

書込番号:21655087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/06 22:07(1年以上前)

>元 野良猫さん


>リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
>取れるとこ 有りましたっけ。

取れるところがある「らしい」です。
カバー開けて、無かったら・・・前から引っ張るしかないですね。。

書込番号:21655347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/06 22:13(1年以上前)

>しゅがあさん

プリウスでも無かった気がするので、無いかもしれませんが、
カバー開けてもらって探すだけ探して、
無ければ、ナンバー灯から引っ張った電源で別のモノつけようかと・・・

針金の電線通しは役だってます。
フロントインパネ内に謎のUSBケーブルが通ってます(笑)。

書込番号:21655369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/06 22:16(1年以上前)

>写真家こけさん

ちょっと英文が・・・流用するドライブレコーダーは12V仕様です。
シガープラグ品なんですけど、専用のケーブル作ろうとDCプラグを手配中です。

・・・なんとかやってみますが。。

書込番号:21655377

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/07 01:09(1年以上前)

リアゲートにACC電源はきてないでしょう、問題は電動ゲートならばゆっくり閉まるので問題ないですが、手動ならば勢いをつけて閉めるでしょうが、そこが問題です。

すごいGが掛かります、その度に事故に合ってるようなものです

頻繁にかかる衝撃で貼り付けてるのがはがれます、本体回路基盤が壊れます。

書込番号:21655807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/03/07 21:28(1年以上前)

>nsxxさん

リアハッチは静かに閉める癖は付いているのでなんとかなるでしょう。
締める振動でドライブレコーダが壊れてもいいのです。
5年使った中古です。

先ず「試に」やってみたい、リアハッチ内部を弄りたい、の2つ。

ACCがあってもなくてもドライブレコーダ以外の目論みもあるので、ね。

あ、細かいですが、きばんは「基板」が正しいですよ。
プリント基板は生板から作れる身なので・・・

書込番号:21657564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/08 12:30(1年以上前)

リアドラレコ

私もリアにドラレコつけてます。

ディーラーに配線を頼むのは無理でしょうね。
なぜならディーラーがやる以上、配線はすべて見えないように、
内張りの中を通す義務が生じますから。

リアハッチには、スタートONだけで通電する配線はありません。
リアハッチから車体につながる配線パイプを通して、
車体に通すのは根気が必要です。
ちなみに私は、この方法でリアモニターカメラをバックランプに配線して
自分で取り付けました。(針金使ってね^^;)

他の用途で使うためにハッチの内張りをはがすなら、
「クリップリムーバー」で検索した工具でクリップをはずせます。
あるいは、壊れてもいいハサミにキズ防止のテープをまいて、
内張りの下からクリップを挟むように入れて、テコのように引き上げれば抜けます。

私の場合は、ドラレコ本体はリアハッチではなく、
車体側のリアの中央席用のシートベルトの、フックを収納するポケット部に
ブラケットを接着してます(吸盤ではなく接着タイプ)

さらに配線を室内に通しても気にしないので、
付属のシガーソケットコードを目立たないように、
リアピラー→リアシートの横の下部→フロアマットの下→
センターコンソールの脇→シガーソケットまで接続してます。

まずやってみたいなら、これで自分で出来るでしょう。

書込番号:21658830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/09 22:36(1年以上前)

>どっちつかずさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

ハッチの内張り外しは、最初ニッパーに保護材巻いてやろうと思ったのですが、なにか頑丈そうで。。

とりあえずは、ドライブレコーダーに新しく嵌めるDCプラグが届かないので何もできない状態ですね。

万が一アテが外れても他に付けたいのがあるので、内張り外しまではやるつもりです(ディーラに任せる場合あり)。

PS
ディーラは、フロントから電源引っ張ってくるのには手間がかかる、と言ってあまりやってもらえそうもない心の声が聞こえました(笑

書込番号:21662517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/10 21:24(1年以上前)

カー用品店覘いて、物色してたら「クリップリムーバー」が目に入りました・・内装剥がすのって全てハンドパワーに任せていたので簡単なのでも工具が手に入るとは思いませんでした(^^;

明日、リアハッチ内部を覘いてみるかな・・

書込番号:21665356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/11 16:06(1年以上前)

リアハッチ・ご開帳

ACC状態で1か所、12V電源がきてます

リアハッチのカバーを外してみました。

クリップリムーバーでもやっぱ最初は怖いね・・・どこを壊すか分からないし。。

最初は、Webで調べたところを当たってみたけど・・ハズレ。
でも、どこかにあるだろうと探して、ACC状態で12V取れるところがありました。

多分あそこに繋がってるものと思われます。



ただ、いまだに部品が届かないから本格的にはまだですね。

書込番号:21667382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/11 16:11(1年以上前)

シガーコードが届かないなら、延長コードありますよ。

あるいは、どうせ延長するなら3連〜5連の分配で、スイッチ付きのソケットも良いです。
私は3連でスイッチが独立してるタイプを使ってます。
スイッチ部はサイドブレーキのレバーの根元の隙間に接着して、分配ソケットは見えないとこに隠してます。
ちなみに電子式のスイッチより、このようにレバー式の方が使いやすいです。
電子式だと、勝手に切れたりすることがありましたから。

書込番号:21667398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/11 21:06(1年以上前)

>どっちつかずさん

シガーの3分配器はフロントパネル内に隠してます(ETCと共にディーラー設置)。
そこからフロント・ドライブレコーダーと、USB変換を使って・・・USBケーブルが内装を這ってるナゾのクルマです。

今回はリアにドライブレコーダなので、シガーのメスソケットを買ってくれば簡単に済んですけど、まぁ、せっかくなので電源ケーブルは作ります。
丸い電線が素直にハッチから出ればいいのですが、出せないことを想定してフラットケーブルを使用しようかと思ってます。

しかし、DCプラグの発送がここまで遅いなら今週末に秋葉原行けば早かったなぁ・・(交通費がかかるけど)。

もう一つリアハッチに電装品を埋め込むヤツも秋葉原で探したかった。。

書込番号:21668148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/17 17:49(1年以上前)

リアのドラレコ・配線は中

おまけ:作業途中飛び去った飛行編隊

お騒がせしてます。

本日無事にリアのドライブレコーダーが稼働しました。
リアに来ている12Vを使うとドラレコがなぜか唸るので電源を「結局」フロントからAピラー・ルーフ・ゲートを通ってリアのハッチまで通しました。

かれこれ40分の作業でしたが・・・その作業途中、上空を5機編隊のひこ〜きがスモークを出しながら飛び去っていきました。
写真撮ってるなんて余裕噛まし過ぎ???

でもつまりは、電源はリアにはないってことが確認できましたね。
あの12Vはあそこに行くという説も正しそうで。。。


リアハッチのパネルはまだ閉じてません。
電飾を付けるため、まだまだ閉じれません。。これから作ります(部品が届いた)。

書込番号:21682601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/17 20:28(1年以上前)

リアのハッチにあった12Vは、ロックを開閉するスマートキー用の電源かも知れません。
車体と手持ちのキーとが電波で通信するので、電波の干渉が起きて、唸り音が出たのかも?


書込番号:21682912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/03/17 21:28(1年以上前)

>どっちつかずさん

テスターではDC13Vあたり指してるからてっきり電源かと思ったのですけど・・オシロスコープがあれば厳密な観測ができたかと思います。

この電源はリアハッチの開閉に関係してる電源ですね。
ハッチを閉めるとドラレコが唸り始め、開けると鳴き止みました。
(ハッチが開いてるとき通電はきてるけど、分岐すると通電なくなる不思議)


ほかは電源ないので、素直にフロントへ配線を回しました。
助手席のAピラーカバー何度外しただろ(^^;

書込番号:21683105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/23 21:57(2ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん
バックドアからイグニッション電源(IG電源)を取るのなら、リアワイパーのカプラの1線から取ることができます。
ただし、アクセサリー電源ではなくイグニッション電源です。
ワイパーはマイナスコントロールなので、イグニッションONでイグニッション電源が来るようになっています。
普通はそこからドラレコのプラスを取り、ボディーボルトからGNDを取るのが普通です。

書込番号:26323337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング