『フットレストについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『フットレストについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

標準

フットレストについて

2012/05/18 20:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:7件

アクアに試乗したときに何か足元が落ち着かないと思ったら、フットレストがありませんでした。
フラットな床に左足を置くと違和感を感じて仕方がありませんでした。
トヨタさん、フットレストは装備してほしかったです。

書込番号:14576930

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/18 21:02(1年以上前)

…フラットでしたっけ?

書込番号:14576970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/05/18 21:29(1年以上前)

試乗してないのバレバレ!

カバーがないだけでフラットではない。

私は左足は曲げているので気にならないけど。

セスナのにおいがします。

書込番号:14577067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/18 21:52(1年以上前)

フットレストは・・元々装備されていない車種も結構あります。
私のミニバンには付いていますが・・・およそ使った事がありません。

もっとスポーティーな車種なら別ですが・・アクアに付いていなくても不都合は無いのでは?


書込番号:14577176

ナイスクチコミ!4


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/18 21:53(1年以上前)

どーせすぐメッキ剥がれて「ギャハハハハ」つてバカ笑いするんだろ?
ギャハハハハ m9(⌒0⌒)

書込番号:14577185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/18 21:54(1年以上前)

レクサス用でも社外品でもお好きなものを付ければよいでしょう。

書込番号:14577189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/18 21:56(1年以上前)

>「ギャハハハハ」

あれ? 確かあの人の場合は「クックック」だった様な?

書込番号:14577205

ナイスクチコミ!3


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/18 22:05(1年以上前)

余裕見せてるときは「クックック」だけど、必死モードで「ギャハハハハ」です。

書込番号:14577244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/05/19 00:05(1年以上前)

取り付けても角度が…

私は今までの車でフットレストで踏ん張ってポケットから物を出していたので不満と言えば不満点かも。

書込番号:14577785

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/19 09:41(1年以上前)

泉海楽さん の写真、あれってフットレストって言わないんですか?

書込番号:14578844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/19 12:26(1年以上前)

泉海楽さんの内容はフットレストではなく
フットレストマットのことですね。

スパイ大作戦2012さんが残念がっているのは
フットレストの高さが低すぎて足(フット)を
休息(レスト)させられない印象だったという
ことなのでしょう。

写真でもわかる通りフットレストはあるものの
愛用者の方には低すぎるのでしょう。

また、硬質プラスチックなどの素材であれば
汚れを濡れ雑巾でふき取ることもでき
足を踏ん張って腰を持ち上げるときにも
役立つのに、なぜ最初からそうしていないの
だろう・・と感じているのかも。

コンパクトカーだと高さがあると危険?
助手席の椅子の高さが調整できる機能がないのと
同様に足を曲げて乗る人には必須ではないから?
インテリアのバランス?

・・・理由は知らないです。

アクセサリー&カスタイズ用カタログにも、
(金属製などの)フットレストや、ペダル系は
掲載されていないですね。

書込番号:14579321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/05/19 12:49(1年以上前)

ビッグサンダー試運転さんの言うとおり、フットレストマットがなく
硬質プラスチック等の材質でないことに驚きました。

書込番号:14579392

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/19 13:23(1年以上前)

わたしゃ マッドガードのオプション設定が存在しない事が悲しい。

書込番号:14579499

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/19 16:44(1年以上前)

確かに傾斜がついてないと車内で背伸びをした時に踏ん張れないかもしれませんね。でも無ければ無いで慣れるのではないでしょうか。私が仕事で使う車はフットレストの有無はバラバラですが、特に不都合は感じません。
他車流用や自作という手もありますが、しっかり固定しないと走行中にはずれてペダルの下に転がったりする危険がありますので注意です。

書込番号:14580087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/19 18:00(1年以上前)

自分は、「レクサスCTハイブリッド」用の純正品を流用しています。角度については、カーペットの裏に自作のスペーサーを入れて調整しました。
蛇足ですが、「フットレスト」のレストは、「休息」という意味ではなく動きを「制限する」という意味ですよ。ヘッドレスト・ニーレストの「レスト」も同様です。

書込番号:14580299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/19 18:15(1年以上前)

左足で行う何を制限するのですか?
オートマで左足を使う機会がある人は
あなたぐらいでしょう。

書込番号:14580353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


そこはさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/19 20:05(1年以上前)

サーキットをMT車で走る際は、クラッチペダルから足を離す度に蹴っ飛ばすので、
頑丈なフットレストじゃないと、例えばカーペットだと速攻で磨り減って穴空いてしまうのでダメですが、
ATならアレで十分というか、金属とかより足が楽でいいと思いますが…

書込番号:14580690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/05/19 20:20(1年以上前)

今のAT限定免許は左足はブレーキペダルを踏むように指導しているみたいです。
息子の運転を見てビックリ。
先ほど観てきた新型カローラとフィルダーもフットレストはありませんでした。

ポルテ後継のマニュアルみましたが、フロントマスクはなかなかでしたが、内装はアクアより
悪い感じがしました。

書込番号:14580760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/19 21:39(1年以上前)

制限する restriction
ヘアピンカーブで横Gがかかるときなどに
頭と背中?腰?と左足の3点で踏ん張って体を支える・・・
この関連のことをおっしゃっていたんですね。

MTでレーシング場を走る車ならまだしも
オートマ主流の時代のFOOTRESTは休息のRESTという
解釈のほうが良いのではないかと思います。

公道のカーブは減速して走ったほうがいいですし
もしも衝突したときは、足で踏ん張る前に、
エアバッグが作動して座席に叩きつけられて
足は浮いてしまう時代ではないかと思います。

>今のAT限定免許は左足はブレーキペダルを踏むように指導しているみたいです。

そうでしたか。失礼しました。
それだと、restrictionとしての左足用のFOOTRESTは
ますます意味がないですね。

書込番号:14581117

ナイスクチコミ!1


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/19 23:37(1年以上前)

サカナクシュンさん

> 今のAT限定免許は左足はブレーキペダルを踏むように指導しているみたいです。

本題から逸脱してしまい、申し訳ありませんが、これって本当ですか!

非常に危険ですね。。。

書込番号:14581710

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/20 00:09(1年以上前)

実際にどこかの教習所がそういう指導をしている可能性は否定しませんし、右足ブレーキを頑なに主張するつもりもありませんが、取説のP130を見る限り少なくともこの車種は右足ブレーキを前提とした作りのようです。

また、アクアのパーキングブレーキは手動式ですが、トヨタによくある足踏み式の車種に乗った時は不便なのではないかと思います。

書込番号:14581864

ナイスクチコミ!0


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 00:45(1年以上前)

私は左足ブレーキに切替えた時期があり、坂道発進,狭い路地から出る際の危険回避,左折後の素早い加速への移行など非常に重宝していたのですが、右足がアクセルペダルに残っている事が気になり止めました。

ATではどうしても左足が手持ち無沙汰(足持ち無沙汰?)になってしまうので、フットレストの存在は意外に重要なのかもしれません。
前後の位置調整や角度を自由に変えられるフットレストがあったらいいなと思っています。

書込番号:14582010

ナイスクチコミ!3


yas3918さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/20 18:43(1年以上前)

フットレストがなく中途半端な傾きになっています。しかも、マットがその部分にかかっていない。これはいただけません。すぐに切り取り自由のマットを買い、その部分にあてがいました。
長いこと使うと汚れるんですよね。
それと、妙に回転数のあがるときのエンジン音、高速で踏み込んだ時でなく普通の時です。HV初めてなんで違いに戸惑っています。ほかに、収納ボックスが少ないこと、この点だけはいただけません。
 走行上の性能はすばらしいの一語です。全体的には大いに満足しています。通勤距離も長いため、ガソリン代の半減は私の小遣いにおおいに貢献しています。

書込番号:14584689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/20 22:48(1年以上前)

アクアのフットレストはヴィッツと同じタイプのそれなんですね
ただヴィッツの方は純正フロアマットがフットレスト部分まで覆ってますので
汚れもそれほど無く踏ん張ってもずれないから有難いです。

あとカーブでは軽く踏ん張って出来るだけ身体の位置を固定した方が
車の動きがよく分かって良いですよ、危なくない速度で運転する際にもお勧めします。

書込番号:14585785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,350物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング