『ブレーキ踏むと異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ブレーキ踏むと異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ踏むと異音

2012/06/02 00:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

ブレーキを踏んだときにキーンという高周波音(?)が聞こえます。
シフトがパーキング状態でもブレーキ踏むだけで聞こえてきます。
ちょっと足を離したり、軽く踏み込んだりすると、周波数が変わる感じです。
停車時の静かな状態で聞こえるのでとても耳障りです。
みなさんこのような症状はありませんか?

書込番号:14631224

ナイスクチコミ!1


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 00:47(1年以上前)

残念ながら仕様です。スレ主さんの耳が若いので可聴領域が広いのでしょう。

書込番号:14631287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 01:32(1年以上前)

自分の乗ってるαでも聞こえますし、代車で借りたプリウスでも聞こえます。

先の方のおっしゃる通り、トヨタハイブリッド独特の電子音なんでしょう。。。

書込番号:14631393

ナイスクチコミ!5


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 06:39(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

ただ個体差もあるようで、点検に出したときに代わりに借りていた台車のアクアは
音はするものの、自分の物よりは気になりませんでした。

なんだか、具合が悪くなりそうなんです...

なんとかならないものでしょうか?

書込番号:14631693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 07:21(1年以上前)

高音域が聞こえ辛いのか音が気になったことがないです。どのような音なのか動画をアップしていただけると所有のものと比較し易いのですが…。プリウスαの後方ブレーキからの異音のビデオは見たことがありますが、あのような、うぉーんというオカルト映画のような音ではないのですよね?

書込番号:14631771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/06/02 07:54(1年以上前)

異音ではありません。

その音を消す方法はブレーキパッドやライニングの当たり面積を減らすことです。
つまり制動力を落とせば音は消えます。

そもそもブレーキの構造上ブレーキ音はします。

前に同じ質問に答えて
そんなバカな事があるか!
と言われた事があります。

嘘だと思ったら世界中の整備工場に聞いてみてください。

書込番号:14631838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 09:08(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

異音というのは、いわゆる高周波の発信音で、健康診断で耳の
テストをしたときと同様の非常に高い音です。

車を駐車させ、シフトポジションはPに入れた状態で、
ブレーキを踏むとなります。軽く踏んだり離したりするだけで
音が変わったりします。

いわゆる耳鳴りと同じ感じなので、まじめに具合が悪くなりそうです...

書込番号:14632034

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 09:23(1年以上前)

スレ主さん、分かります。モーター走行時にブレーキを踏むと、エンジンノイズがないだけに余計目立ちますね。

耳は30代以降、次第に老化しますので聞こえない方も多いはずです。
参考までにこの動画だと12000〜14000Hzくらいの音が近いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=gMWZm4c0W6Q

ただ、「聞こえる」のと「気になる」のは別物です。乗った小学生に聞いたことがあるのですが、「聞こえるけど気にならない」と言ってました。

書込番号:14632059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 09:32(1年以上前)

泉海楽さん

「モスキート音」ありがとうございました。
今は音の出ないPCの前なので、後で聞いてみたいと思います。

確かに「聞こえる」と「気になる」は別ですよね...
ちなみに家族は全員「聞こえる」と言ってます。一番「気になる」のは自分ですが、妻もちょっと気になるようです。

返品希望です...できるんでしょうか。

書込番号:14632083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 09:48(1年以上前)

スレ主さん、泉海楽さん

ありがとうございました。よくわかりました。

12000〜14000Hzの音は、はっきり聞こえました。

車内でこの音は気になったことがなかったですが
気になる方は耐えられないかも知れないですね。

良い解決策が見つかるよう祈ってます。

書込番号:14632127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/02 09:55(1年以上前)

対症療法的ですが、ラジオとか音楽など他の音でかき消す方向では解決できませんか?

書込番号:14632146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 14:29(1年以上前)

返品はできないでしょうね。残念ながら。。

ただ、半年待ちの人気車種ですので、今直ぐ買取り店に査定してもらえばソコソコの値で買取ってもらえると思いますよ。

書込番号:14632844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/06/02 14:47(1年以上前)

まずは営業の方かサービスの方に同乗して貰って
どんな音か確認して貰うのが良いかもしれませんね。
状況が分からなければあちらも対処のしようが無いでしょうから。
発生箇所が判れば対処のしようもあるでしょうから保証期間で
対応してくれることもあるでは無いかと思います。

取りあえずディーラーの人に音を聞いて貰うのが先決かと思いますよ。
対処の要求とかクレームについてはそのあとで。

書込番号:14632888

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 14:53(1年以上前)

返品ですか…1回でも乗れば中古車ですからね。
高周波音なのでどこから出ているか分かりにくくいですね。突き止めてニードルフェルト等で防音できればいいのですが、発生源をトヨタに聞いたら対策も立てやすいかもしれません。

書込番号:14632908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/02 15:04(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。

営業マンに話をして以下の様な結果です。

・営業マンも音は確認出来た。
・私が借りた代車も音がしていた。
・営業マンは試乗車や他の顧客のアクアをチェック。その結果は、
 私のを3とすると、 試乗車:0 他の顧客:3  代車:2 くらいのイメージ。

個体差や生産時期もあるかもしれませんが、明らかに音は出ています。

気にするかしないかは別として。

そもそも音なんかは乗ってからで無いと気がつかないので、
1週間くらい様子見てから正式に受け取る様な仕組みが欲しいですね。

まあ、一応、お客様相談室に電話してみます。

書込番号:14632936

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/02 15:26(1年以上前)

試乗車0ってすごいですね。無音ってことですか?

書込番号:14633001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/06/02 15:41(1年以上前)

試乗車で近くって言うのは凄いですね
取りあえずディーラー側での対処は無しって事なんでしょうか?
聞いていると気分が悪くなるとか、耳について集中できないとか具体的な話で押せば
部品交換くらいはして貰えそうな感じですが…、部品交換で直れば良いんですけど、
ユーザー車でそれだけ聞けてると言うことは、アクア特有の音っぽい感じですね。

スレ主殿以外でも聞き取れる音ですので、ディーラー側で音の発生場所が特定できる
可能性があるのなら、一回修理に出してみるのも良いかもしれません。

書込番号:14633047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 18:20(1年以上前)

>まあ、一応、お客様相談室に電話してみます。

そうですね。

良い対処方法がない場合は・・・売りましょう。
どなたかも書いていましたが、今なら割と高く売れますよ。

個体によって違うのであれば、納車されてからしかわからないですし。
スレ主さんは、今は、TOYOTAのHVは控えたほうが良いでしょうね。

ブレーキを踏もうとするたびに、「あの音がまたするのかな?」と
よぎってしまうと、気がとられて、そのうち事故を起こしかねないですからね。

書込番号:14633553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/02 20:04(1年以上前)

Fだけなら保証補修でパッドとローター交換出来たと思うのですが…(今は無理なのかな?)

ひょっとしたらですがパッド残量が無くなったときの金具が当たったり、他の部分の金属も干渉してたりするかもしれませんので一度、交渉だけされてみてはどうですか?

あっ…下取りも買取も思ってたよりは安いです^^;

書込番号:14633868

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/06/03 00:07(1年以上前)

chaidogさん、当然取扱説明書のP.29も読まれているのですよね。
私は、納車待ちの身の上で直接確認できませんが……。
試乗した時に様々な音が聞こえました。
おやって、思った音は都度横に乗っていた営業さんに確認していました。
音って、気になり出したら気になるし、原因が判れば気に成らなく成るものですが……。
本当に体調が悪くなるようであれば、一度病院に行かれた方が良いかも知れません。
北海道に移住してからは電車に乗るチャンスが激減しましたが、ひょっとして
インバーター制御の電車に乗っても気分が悪く成られるのでしょうか?

書込番号:14634949

ナイスクチコミ!2


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/03 19:23(1年以上前)

本当にいろんなご意見ありがとうございます。

まず音ですが、乗車して運転を開始するためには、POWERを押す時に同時にブレーキを踏んでから押しますが、この時点ですでに音がします。
キーンという甲高い音です。泉海楽さんが書かれているように、12000〜14000Hzくらいの音が近いと思います。

信号待ちの停車時、ブレーキを踏みっぱなしですが、ここで鳴りっぱなしの時もあれば、消えているときもあります。ただ、消えているときは発進しようとブレーキから足を離すと、キーンと聞こえてから発進します。
ブレーキの踏み具合によって変わるようです。

取扱説明書も読みましたが、この音に関する項目はありませんでした。

今日一日運転して、早速この記事を書いていますが、キーンという音が耳から離れず、耳鳴りがしているようです。助手席の妻も気になっていたので、車内には相当響いていると思います。

私は一度新車購入したら必ず10年以上乗ってきましたが、この車にはとても10年乗っていられる自信がありません。

かなりのオプションをつけて250万円。その結果がこれとは....

ポメ☆ジュンさんの言われるように、ブレーキを踏もうとするたびに、「あの音がまたするのかな?」とよぎってしまっています。本当に事故を起こしそうです。

もう少し営業マンとお客様センターと話をして、だめなら売ります。
医者へも行ってきます。本当に耳鳴りしているようです。

TOYATAはしばらく無いでしょう。

書込番号:14637759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/03 19:32(1年以上前)

それってブレーキからじゃなくHVシステムからの発生音じゃないですか?
たまに運転しますが「アレ???」って思う事が有ります。

書込番号:14637788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/04 09:54(1年以上前)

chaidogさん
>取扱説明書も読みましたが、この音に関する項目はありませんでした。

取説P29より抜粋
「ブレーキペダルを踏んだときに聞こえる作動音」

書込番号:14639797

ナイスクチコミ!2


TRDポコさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 17:55(1年以上前)

停車中にブレーキを踏むと音がするんですよね?
みんな鳴ってるようでビックリ。
今まで気になった事はないというか、聞こえた事がないので知りませんでした。
今日も意識して聞いてみたけど聞こえません。
もちろん走行中にブレーキ踏めばキーン音はするし
その他にもカランカランと鳴ったりガタガタ言って揺れたりするけど
停止中にブレーキ踏んでても音しませんね。
まぁiOSアプリの耳年齢チェックだと39歳以下のモスキート音が聞こえないので
鳴ってるけど聞こえないだけなのかもしれないけどw
売りたくなるほど聞こえるって事は何かの不具合なんですかね。

書込番号:14640831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/04 18:26(1年以上前)

取説P29に書いてあるとおりですね。
わかりやすく言えば
ブレーキ時は回生のインバータ音
回生量が大きくなれば音は大きくなります。
発進時はモータを回すためのインバータ音

停車時エンジンが回っていれば 充電用にインバータ音が出ます。

キーンと言うインバータ音が会わなければ HV車やEV車は無理だと思います。
サイリスタ制御の自動車は難しいんじゃ無いかな。
インバータ音がだめならガソリンかディーゼル車ということになりますね。
後はHV車でも思いっきり遮音した高級車。

でもこんなのはあまり好きではありませんが
 京急の例もあるから工夫できるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=Vxz9MvMsy9I&feature=autoplay&list=PLF430CDBEF82A9F44&playnext=2

http://www.youtube.com/watch?v=sDX0AEnpNlE

これはきびしい。
http://www.youtube.com/watch?v=tq2fcMryLhk

書込番号:14640912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/04 18:30(1年以上前)

アクアは、いまだに納車5ヶ月待ちという超人気車ですね。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/aqua.html
月2万台とすると10万人も納車を待っていますね。

スレ主さん、
どんな理由にしろ、アクアが気に入らないようですので、今のうちなら買取業者が破格の買取価格を提示してくれると思いますよ。
喜んで買ってくれる人がいっぱいいらっしゃるでしょう。
今すぐ売ってしまうのが吉です。
もたもたしていると買取価格が下がりますよ。

書込番号:14640921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/04 20:35(1年以上前)

>TRDポコさん
「その他にもカランカランと鳴ったりガタガタ言って揺れたりする」

私と同じように感じる方が居た…(笑


>やまなか3さん
買い取り安いですよ…
恐らく既に玉がだぶついているせいかと思います^^;

書込番号:14641346

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/04 22:49(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

音に関しては、いわゆるインバータの音とは違うのではと思います。
車が停止したままペダルを踏み込むと音が出て、ちょっと踏み込む角度を
変えたりすると音が変わったりします。走行時もブレーキペダル操作によって
聞こえたりします。
普段生活の中で、突然キーンと耳鳴りがすることがあるかと思いますが、
その音とほとんど同じか、ちょっと高いくらいの音です。

個体差はあるものの、聞こえる方もいらっしゃるようなので、こういうものだと
いうことなんでしょう。

ただ、気持ち的にはハズレを引いた気分だし、初期の試乗車が聞こえない
ということを考えると、増産によるバラツキのようにも思えるし、なにより
気になって仕方が無く、また家に帰っても耳鳴りが残っているような感覚です。

時間があれば動画でもアップしたいと思います。

これから納車の方は、納車時に是非確認されてみてください。
そして、不満があれば受け取り拒否をしても良いのではないでしょうか。
それが私のような思いをする人をこれ以上増やさない策かと。

書込番号:14641982

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/06/05 01:24(1年以上前)

chaidogさん、
> 普段生活の中で、突然キーンと耳鳴りがすることがあるかと思いますが、
って、既に病院で治療が必要なのでは無いでしょうか?
私は、加齢で耳鳴りがして治療しても改善されなかったので、耳鳴りと仲良くするしか
無いかなと思っておりますが、chaidogさんはまだお若いのだから治療された方が
良いかと思います。
> そして、不満があれば受け取り拒否をしても良いのではないでしょうか。
これは絶対に無いですね。これが出来ると思っておられるのでしたら、既に社会人の
枠から逸脱されているのでは無いでしょうか?
私自身、16年乗ったカリブ購入時に嫌な思いをした事が有りましたが、結局
ディーラーの責任者と話し合いを持って着地点を見つけるしか有りません。
清潔好きも度が過ぎれば潔癖症(不潔恐怖症)と立派な病気です。
chaidogさん、きっとEV車やHV車などパワーエレクトロニクスを使った車は
合わないと思われます。
今度は、是非古典的な車を選んで下さいませ。

書込番号:14642575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/05 12:31(1年以上前)

>スレ主さん
インバーター音じゃないと思うのでしたら、とりあえずクレームでブレーキ取っ替えてもらったら?
やって駄目なら身体の方が大事ですので売却も仕方ないですが、買い取り額が安いから今売却するのもったいないですよ。

>zenpakuさん
問題が有れば納車拒否は出来るでしょうに・・・

書込番号:14643649

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/05 14:25(1年以上前)

スティッチMk-IIさん
技術的なことは分かりませんが、おそらく発生源は物理的な摩擦ブレーキではないと思います。回生ブレーキって交換できるんでしょうか?

書込番号:14644009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/06/05 16:06(1年以上前)

私も技術的な事は解りません。
回生ブレーキってローターやパッドとは何ら関係ないんですね。

回生ブレーキってシステム名称でしょうけど、いろんな部品(デフ・発動機・インバーターで良いんですかね?)の組み合わせですから修理や交換出来ると思うのですが…

書込番号:14644212

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaidogさん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/30 14:51(1年以上前)


本件、解決しましたので別スレッドにてレポートまとめました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/#14744290


皆さんからのご意見どうもありがとうございました。

書込番号:14744296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング