『リアブレーキからの盛大な異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『リアブレーキからの盛大な異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リアブレーキからの盛大な異音

2016/07/12 07:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:1961件

早い話がタイトル通りのことなのですが。

先日レンタカーでアクアをお借りしたのですが、その時借りた車がブレーキを中低速域でブレーキかけた時にリア(その時は運転席側の)ブレーキから度々盛大な異音が発生しました。
盛大な異音というとお伝えしずらいですが、
「グゥググググ」
「グゴーーー」
「ンゴゴゴゴ」
という低くて鈍い音で、しかもその音が非常に大きいのです。
通常のブレーキの鳴りというと、
「キィー」
という高音が
「あー、後ろのほうで鳴ってるなー」
ぐらいの印象なのですが、その時は車全体が響くほどでした。(ブレーキ一輪だけでは話が収まらないような)
実はレンタカーはいつもトヨタレンタリースでハイブリッドを借りており、アクアも何度かお借りしたことがありますがこのような経験は初めてです。
運転直後に限って鳴るとか、ある程度走り温まったら鳴り止むということもなく、また雨も降っていませんでした。
制動力自体には全く問題がなかったことと、レンタル時間も短かったためそのまま乗り続け、返却時に症状を店員さんにお伝えしました。

私自身アクアユーザーではないので詳しいことがわかりませんが、やはり気になります。
このような事例はアクアで報告されたりしてますでしょうか?それともアクア固有の問題ではなくたまたまアクアだったということでしょうか?
また原因など考えられるものは何がありますか?

書込番号:20031168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2016/07/12 08:49(1年以上前)

レンタカーでしたら定期点検記録簿が必ず備わっているはずですから、
それを見ないとなんとも言えませんね。

現象を読む限りは、アクアに限らず、その車体固有の整備不良と思われます。
短時間とはいえ、止まる能力に問題を感じる車によくそのまま乗り続けましたね。
運転中の事故はドライバーの責任となることをお忘れ無く。

書込番号:20031258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/12 08:52(1年以上前)

異音と認識しながら乗り続けたと?
マイカーでも乗り続けますの?
それともレンタカーだから?
ブレーキは最も重要な装置なんだけどな〜

書込番号:20031261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/12 09:08(1年以上前)

しゅがあさん
書き込みありがとうございます。

やはりアクア固有ではなく、ただの個体の問題でしたか。
ハイブリッドということもあり機構が普通の車と異なる点もある分、通常とは異なる原因があるのではと勘ぐってしまいました。

>止まる能力に問題を感じる車によくそのまま乗り続けましたね。

「制動力自体には全く問題がなかった」という書き込みを読んでいただけると幸いです。

書込番号:20031283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/12 09:11(1年以上前)

乗り続けたということに疑問を感じる方がいらっしゃいますが、一先ずその点は置いておいていただけると幸いです。
確かに異音は確認しましたが、制動自体には全く問題がないということを重ねてお伝えします。
もちろん制動自体に問題がないとはいえ異音を確認したら、整備に持ち込むことは当然です。

書込番号:20031285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/12 22:33(1年以上前)

ブレーキを強く踏み込んで、ABSが効いていたわけじゃないですよね。

書込番号:20032921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件

2016/07/13 00:09(1年以上前)

それでも夜は明けるさん

ABSでもなかったですね。
乾燥した舗装路で、中低速域が主、また減速も急ブレーキではなく普通の制動でしたので。

また異音とは言っても、ブレーキをかけるたびにではなく割合的にはブレーキ10回に対し3〜4回の頻度でした。

書込番号:20033238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuryo77さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/15 23:34(1年以上前)

こんばんわ。

同様の症状ですが、自分のアクアでも出ることがありますが、対策としては、一回だけ
ブレーキを強く効かすと音は出なくなります。

自分のアクアは、雨が降った後に同様の現象が多発します。
デーラーにも相談しましたが、原因究明には至らず、自分で色々試して原因究明しました。

一度お試しあれ。

書込番号:20040965

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング