『ハンドルセンター曲がり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ハンドルセンター曲がり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信13

お気に入りに追加

標準

ハンドルセンター曲がり

2017/10/16 15:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:48件

新車でアクアGグレード購入し、昨日納車されて本日初めて乗ったのですが、ハンドルのセンターが右に曲がっており車両が直進に走る状態で写真のような角度です。
さすがにこれは…って感じなのですが、皆様のアクアもこの様な事ありましたでしょうか?
もちろんディーラーにはクレーム言うつもりですが、本日県内のディーラーすべて休みだったのでとりあえずトヨタのお客様相談室に電話しときました。
トヨタの完成検査でこれくらい発見出来ないんですかねー?
なんかせっかくの新車なのにショックです…

書込番号:21282800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/16 15:51(1年以上前)

中古車ではたまに見かけますが、新車でこれは酷いと思います。
恐らく左右のサスのキャスター角が合っていないと思われます。
こんなのよく出荷されましたねと言いたいです。
まぁ、調整で治ると思いますけど。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~morifuku/01home/07car/070100.html

書込番号:21282906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/16 16:11(1年以上前)

ステアリングの画像見ただけで、
キャスター合ってねー
とか、凄い能力ですね。素晴らしい。
普通はキャスターは、あんまりズレる要素無いんですけどね。メンバーは治具で位置決めして付けるから。
アライメントだとすれば、トー角の方が可能性大です。

ステアリングがスプライン2山とか、ズレてる可能性がない理由は何でしょう?

それと、スレ主さん、こういうのは曲がってると言わず、ズレてると言うのです。
ハンドルセンター曲がり と言うと、ステアリングシャフト軸線が曲がってる意味に取るのが普通です。

書込番号:21282944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 18:18(1年以上前)

本当に正規の検査員が検査したのか疑うレベルですね。

書込番号:21283194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ヘロキさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 20:04(1年以上前)

ステアリングの取り付けが、1ピッチズレているほどの角度だね。

デーラーでステアリングを外すようなオプションを取り付けましたか?
もしそうなら、デーラーの整備士のチョンボでですな。

書込番号:21283499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/10/16 20:09(1年以上前)

>ゴリピアさん
ナビは何を取付したのでしょうか?
今時ステアリングを外す様なオプションは無いと思いますが…?

自分も1ピッチズレているのだと思います?

ちなみに62ナビ辺りまではステアリングガイドモニターの為スパイラル交換をするのでステアリングを外します。

書込番号:21283510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/17 11:02(1年以上前)

酷いですね。右折したいんですか?って聞いちゃうと思います。
ディーラーで直してもらいましょう。

書込番号:21284885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/17 18:12(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

>左右のサスのキャスター角が合っていない

アクアはフロントのトー調整しか出来ない構造だと認識してましたが、キャンバーやキャスター角の調整が可能なんですか?可能ならどこを調整か具体的にお願いします。

書込番号:21285598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/17 18:18(1年以上前)

訂正

フロントのキャンバー角は調整出来ます。

書込番号:21285607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/18 08:25(1年以上前)

>ゴリピアさん
最初に疑う事は、タイヤの空気圧が左右で違いがないか確認する。
違いがあれば、タイヤの外径が変わるので、ハンドルセンターがズレます。

その後、タイロッドの調整か、ステアリングロッドのスプラインのズレの可能性があります。

書込番号:21286996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


knigsiinnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/11 16:01(1年以上前)

ハンドルのセンターズレは、完成検査項目に入ってないのじゃないかな?

トヨタは資格を持った検査員がチェックしてますので間違いないと思います。

日産なら無資格者だから、センターズレも知らずに直すと思います。

書込番号:21349597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/11/11 20:58(1年以上前)

完成車検査の検査内容としてはサイドスリップや光軸調整、スピードメーターの精度やブレーキ性能といった車検でチェックされる項目において、申請した数値になっているか、保安基準を満たしているかを確認するそうですから、サイドスリップ検査でハンドルのセンターずれは発見出来る筈です。

そう言えば私が以前乗っていた日産車もハンドルのセンターがずれていましたが、3年目の車検に出したらバッチリセンターが出て戻って来ました。

書込番号:21350396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/11/11 21:16(1年以上前)

おかしいですね。ハンドルのセンターもですが、手元に来るまで様々な人がクルマに乗っている筈。
にも関わらず、誰も気付かず大通しだったのでしょうか。

社外品のステアリング交換では良くある事。それと同じく、センターを出さずにステアリングを取り付けたとか?

書込番号:21350453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2017/11/11 23:18(1年以上前)

皆様返信が遅くなってすみません。
ステアリングのズレの原因ですが、自分の車はディーラーオプションのフォグランプを装着したため、ウィンカーレバーをフォグランプスイッチ付きの物に交換したため、ステアリングを脱着したそうです。その際にステアリングをはめた時に1ピッチずれた状態でステアリングを付けてしまったそうです。
ちなみにディーラーオプションはディーラーで納車前に取り付けてると思ってたのですが、豊田市上郷町にある納車センターで作業しているそうです。
ってか納車当日は営業マンがディーラーから家まで5kmくらいの道のりを自走して持ってきてくれたのでその時にでも気づいて欲しかったです(笑)

書込番号:21350833

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜230万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,059物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング