『オートエアコンの設定温度』のクチコミ掲示板

<
>
アルファロメオ ジュリエッタ 2012年モデル 新車画像
  • ジュリエッタ 2012年モデル
  • ジュリエッタ 2012年モデル
  • ジュリエッタ 2012年モデル
このページの先頭へ

『オートエアコンの設定温度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジュリエッタ 2012年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
ジュリエッタ(モデル指定なし) 120件 新規書き込み 新規書き込み

「ジュリエッタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュリエッタを新規書き込みジュリエッタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートエアコンの設定温度

2017/09/12 21:54(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > ジュリエッタ

クチコミ投稿数:269件

2012年式のQVを中古で購入しました。

皆さんはオートエアコンの設定温度はどれくらいでしょうか?
私のは23℃以下じゃないと冷えてくれません・・・。

外気が30℃あっても、設定温度が23℃程度では風量も弱く冷え方が弱いです。
ジュリエッタのエアコンってこんなものなんでしょうか?

書込番号:21191474

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/12 23:28(1年以上前)

下記によれば、欧州車のオートエアコン推奨設定温度は22℃みたいです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1075435.html

書込番号:21191767

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2017/09/12 23:29(1年以上前)

私は24度です。少し寒いくらいです。たまに送風温度を微調整します。
あまり冷えないようならエアコンガスのチェックをしてはいかがでしょうか?

書込番号:21191774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2017/09/13 00:40(1年以上前)

設定数値に惑わされないで、自身が快適と思われる数値にすればいいのです。
22度とか23度では無くメモリが22とか23です。
快適な所に上げ下げするだけです。

書込番号:21191951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/13 05:46(1年以上前)

エアコンがきかない訳じゃないんだったらいいじゃない。

書込番号:21192145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/13 05:51(1年以上前)

そもそも外気30℃というのも、実際は差があるんじゃないですか?
車載の温度計は相当にアバウトですよ。

書込番号:21192150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2017/09/13 09:19(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

>バチママさん
なるほど、ジュリエッタというより欧州車のエアコンは22℃が推奨なんですね。
いままで国産しか乗っていなかったので知りませんでした。
めちゃ参考になりました。

>Hirame202さん
ウチの車では、22.5℃くらいで丁度かなという感じです。
実は最近Lo付近にしないと冷えないのでガスチェックしてもらったのですが、少し減ってました。
補充後は、冷風が出るようになったのですが、体感温度と表示の差が気になって質問いたしました。
24℃で寒いくらいだと私が乗ってきた国産車と同じくらいですね!

>麻呂犬さん
説明足らずですみません。
そう思っていままで22℃付近で使っていたのですが、、ガスが減っていたこともあり、
以前から疑問だぅた体感温度と表示のギャップを質問したんです。
なるほど、メモリの数字と考えればいいわけですね。

>ちゃんちゃらぷぷっAさん
もちろんそうなんですけど、最近ガスが減ってたことがあり、
異常かどうかの判定基準が欲しかったもので、質問しました。

>ぜんだま〜んさん
そうですね、質問するときに簡潔に書きたいと思い、外気温だけ書きましたが、
晴天下で駐車してましたので、室内はそれ以上だったかと思います。
それでもガス入れした後も23℃設定で風量が弱かったものですから。
どんなものかと気になりました。




書込番号:21192440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/18 15:37(1年以上前)

私も2か月前に2012年式1.4の6MTを中古で購入しました。
これまでジュリエッタの前モデルとなる147に乗っていましたが、確かにエアコンの夏場に冷やす(冷房)設定温度は147と比較して2℃ほど低い値になっています。

ジュリエッタが発売された頃のガイドブックによると、エアコンのシステムはジュリエッタへの採用にあたり基本部分から刷新されたもので、約30%の燃料消費量低減まで果たしたものとのこと。
これはアイドリングストップも含められての値と思われ、停止時はコンプレッサーは止まり風量は弱くなりますので、当然冷えません。
ただ私は普段から暖房冷房共に強くかけるのは好みではないので、設定温度との乖離を含めそれほど気にしていませんでした。
昔乗っていた国産車でしたが、この車内設定温度の感度(温度の補正ではなく)を3段階調整できる機能がありました。
但しサービスマニュアルに記載されていたレベルでしたので、ディーラーはそういった設定情報を持っているかもしれません。

温める(暖房)側についても、設定温度に対して風量が弱い?吹出の位置が変?という他の方からの情報がありましたので、これから寒くなっていく季節に気になるところです。
余談ですが、これまでにシートヒーターが付いた車は乗ったことが無く、今回付いている仕様ですので、寒い季節になるのがちょっと楽しみです。

書込番号:21208244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2017/09/18 18:26(1年以上前)

>レッジャーノさん

情報ありがとうございます!

私は昨年の11月に購入して、冬の間22℃くらいの設定で丁度でした。
そのまま22度前後の設定で春夏を越して秋口になり、寒暖の差?が激しくなったこの時期にガス抜けがありました。

それを修理した後、それまでさほど気にしてなかった設定温度と体感温度(いままで乗ってきた国産車での感覚)
の差が大きいなと思ったので情報が欲しいと思い質問しました。

レッジャーノさんの車も似たようなものなんですね。
異常では無いようなので少し安心しました。

シートヒーター、良いですよ!
腰部中心に温まる感じで、強弱調整は1以下で十分暖かいです。
2以上だとと暑すぎるくらいです。(このあたり、大らかな車です。笑)
これがあると、多少暖房の温度が低くても全然平気です。

書込番号:21208756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/18 22:30(1年以上前)

>PENTALLICA さん
返信ありがとうございます。
ハンドルを素手では触れない程冷え切る地域など、すぐに温まるシートヒーターは威力を発揮するのでしょうね。
私も疑問点など出ましたら投稿させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:21209562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルファロメオ > ジュリエッタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジュリエッタ
アルファロメオ

ジュリエッタ

新車価格:298〜459万円

中古車価格:19〜367万円

ジュリエッタをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュリエッタの中古車 (228物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング