『XQDカード』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

XQDカード

2012/01/13 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 幕府さん
クチコミ投稿数:147件

またまたの質問で申し訳ありません。
D4ではCFカードは使用可能の様ですが、SDカードは使用出来ないのでしょうか?
XQDカード挿入口にSDカードを入れて使用、、、なんて事は出来ないのですか?
D3ではCFカード2枚に、それぞれJPGとRAWと分けて書き込みを行っています。
D4でもCFカードとXQDカードで、どちらかにJPG(多分CFカード)もう片方にRAWと言った様に書き込み出来るのでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:14018722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/13 22:47(1年以上前)

>SDカードは使用出来ないのでしょうか?

メーカー仕様に書いていないので、使用出来ないのでしょう。

>どちらかにJPG(多分CFカード)もう片方にRAWと言った様に書き込み出来るのでしょうか

仕様にはこう書いてます。
「メモリーカードの順次記録、同時記録、RAW+JPEG分割記録ならびにカード間コピー可能」

書込番号:14019029

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/14 09:14(1年以上前)

D4 の説明書は、もうニコンサイトに有りますからざっと読まれたら良いです。
XQDカードの発売は、今のところソニーが発表していますが、関連商品としては、カードリーダーと、カードアダプター(PC用)です、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:14020264

ナイスクチコミ!0


ebiccoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件 えびっこらんど 

2012/01/14 13:50(1年以上前)

残念ながら、SDは対応してなようです。
XQDカードが今後、普及するのかわかりませんが
今後のニコンとソニーの関係も気になります。

書込番号:14021144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2012/01/15 13:34(1年以上前)

XQDですが、こんな記事もあったようです。
http://www.dmaniax.com/2012/01/15/no-xqd-or-wireless-sd-cards-say-sandisk-and-lexar/?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+dmaniax+%28%5BYOU%5D%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80dmaniax.com%29

もっとも昨年サンディスクはソニー、ニコンとともに新企画を策定したはず。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410386.html

C.F6.0も高速対応化ですがXQDに対抗できるでしょうか。
http://www.businesswire.com/news/home/20101121005062/ja/

2000万画素程度X秒間12コマクラスならCFで対応できそうで、
XQDはむしろ動画に向けた商品になるのかもしれませんね。
今のところはソニーオンリーになりそうですが、
ベータマックスやメモリースティックの二の舞にならないことを祈ります(^^ゞ

書込番号:14025351

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 18:22(1年以上前)

サンディスクは、なぜ新規格にニコンやソニーといっしょに「次世代高速メモリーカード仕様」を提案したのに、のってこないのでしょう?
不思議ですね。


書込番号:14030290

ナイスクチコミ!3


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/16 22:26(1年以上前)

> サンディスクは、なぜ新規格にニコンやソニーといっしょに「次世代高速メモリーカード仕様」
> を提案したのに、のってこないのでしょう?
> 不思議ですね。

XQDのインターフェースは基本的にはPCI Expressなので、カード側も当然新しい、CFのPATAベースのとは異なるフラッシュメモリーコントローラーのアーキテクチャーが必要になります。

XQD仕様のPCIEロジックは必ずしも既存のASICやFPGAベンダーのIP(知材)ライブラリーに含まれていないので、Sandisk等のカードメーカーが新しいカードコントローラーを完成させる迄には、それなりの開発リソースと時間が必要なのでしょう。

パソコンのグラフィックカードでも、AGPからPCIEに業界が移行する過度期、AGPバスインターフェースを搭載したGPUをAGP-PCIEブリッジチップを介しPCIEカードに仕立て直したものがネイティブPCIEバスのGPUが開発される迄の「つなぎ」として販売されましたね。

XQD等のメモリーカードの場合はPATA-PCIEブリッジ等のチップを開発してまでも旧PATAコントローラーを使う価値があるかは、性能やコストの面で疑わしいですし。

書込番号:14031313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/16 22:31(1年以上前)

Φοολさん
ご回答ありがとうございます。

ようするに、『銭にならん』ということですか?


書込番号:14031354

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/16 23:53(1年以上前)

> ようするに、『銭にならん』ということですか?

いや、半導体の開発にはそれなりのリソースと時間が必要なので、SandiskやLexar等のカードメーカーよりはソニーの方が(一時的にせよ)新しい規格に対応するR&D能力の面では有利かも、ということです (^^;

書込番号:14031771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/17 05:09(1年以上前)

Φοολさん
ありがとうございます。

了解しました。
サンディスクやレキサーも将来的に絶対出さないというわけではないのですね。

D4がせっかくXQDに対応しても、SONYからしか発売されないなら、D4もどうかな?XQDの価格競争もなくなかなか安くならないのかな?
と思いました。


D3sは、確かUDMA7に対応してたと思ったので、まだまだCFの心配もいりませんね。

書込番号:14032300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/01/17 10:45(1年以上前)

XQDカードの中身ってSxSカードそのものだったりして。

SxS
http://www.sony.jp/products/Professional/ProMedia/goo/sxspro.html

書込番号:14032840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/17 11:03(1年以上前)

新しい規格は何でも最初は高いですが、普及すれば競争で下がってくるでしょうね
CFだって、昔は128MBで2万円もしましたから

D4に乗せたからには、今後の主流になるという読みもあるでしょうし、
今のところ他の規格はないようですから、1,2年で下がってくると思います

ただD4がCFとのダブルスロットというのは、せっかくの連写性能が、
同時記録だとスポイルされますよねぇ
バックアップで使われる人が多いと思います

D4sでは ダブルXQDカードになるんでしょうね

書込番号:14032887

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/01/17 12:20(1年以上前)

> D4に乗せたからには、今後の主流になるという読みもあるでしょう

そうですね。
ソニーは、常に果敢に新しい規格を打ち出して、CDのように成功裏に主流に育てたり、一方で、ベータやメモリースティックのようにヘゲモニーを握れなかった規格もあります。

しかし、保守の権化のようなニコンが、しかもフラッグシップ中のフラッグシップ D4 に採用したというのは、今後の主流メモリーカードとして相当に成算あってのことと思いたいですね。
技術的にも ATA 規格の次は当然 PCI Express規格、という業界の共通認識もあるでしょうね。

逆に、一つ分からないのが、噂では ニコン D800 は XQD を採用せず、CF と SD のダブルスロットになるだろうという点。
D4 では連写高速化を狙い、D800 は保守的に互換性を優先したのだと解することもできるが、D800 は 3600万の高画素とされ、転送速度は速いに越したことはないはずなのに。
http://digicame-info.com/2011/12/d80036mp4100.html

書込番号:14033069

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング