『D4感度別 比較サンプル』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信39

お気に入りに追加

標準

D4感度別 比較サンプル

2012/03/04 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

http://www.dpreview.com/news/2012/03/03/nikond4studiosamples

価格コムでは、紹介がまだだと思うので紹介しておきます。
比較を見るかぎりD3Sと同等ですね。
というか若干D3Sの方が上のような気がします。(※ISO12800以上)

書込番号:14241327

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/04 22:31(1年以上前)

この程度だと画素数少ないのに
1DXにボロ負けするかもしれない…

5D3がかなりよさげだからなあ

書込番号:14241521

ナイスクチコミ!16


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/04 23:38(1年以上前)

5D3の高感度サンプルいいですよね。5D3でこれくらいだと1DXだとどうなるのか
興味があります。今回はキヤノンに軍配かな?
まあ、キヤノンに乗り換えすることは無いのでD4一択ですが。

書込番号:14241938

ナイスクチコミ!8


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/05 01:05(1年以上前)

>5D3の高感度サンプルいいですよね。

この掲載されているリンクから行ったページに5D3のサンプル出てます?
比較のプルダウンメニューでは5D2、1D4までしか出てきませんけど?
5D2との比較だと、5D2はノイズが少ない分、ディティールが全部消えちゃってます。多分ノイズリダクションによるものだと思います。
1D4は解像感はけっこうあるけど、ノイズがすごいです。
D4は、D3S同等のノイズながら、解像度をアップさせている感じです。

実際のところ、これだけすごくしっかりセッティングしたうえで撮影されていて、任意のところを拡大表示比較できるのは素晴らしいんですけど、
JPEGなので、各機のノイズ処理、シャープネスのあたりの設定がはっきりしないですし、同じ部分で拡大比較しても厳密にはその機種ごとにその部分でフォーカスが同じようにあっているわけじゃないので、どれも断言はできませんけど。
この時期になっても1DXのサンプルがないのが、残念ですね。

書込番号:14242312

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/05 05:55(1年以上前)

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-eos-5d-mark-iii-low-light-iso-samples

5D3はここにありますよ

書込番号:14242636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/05 06:16(1年以上前)

こっちにも

http://www.eprice.com.hk/dc/talk/1417/3149/
http://www.dcfever.com/news/readnews.php?type=&id=6365

D700の真の後継機の投入が早まるかもしれませんね
ルネサス製の真価が問われるか!?

まあ僕はニコンもキヤノンも使うので
競争してどんどんいいの作ってくださいって感じですが♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14242649

ナイスクチコミ!9


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/05 06:17(1年以上前)

あ、どうもです。
いい感じですね。
でも、こういっちゃなんですけど、
ハロゲンランプでしっかり光まわってたりセッティング全然違いますし、
単純比較、評価できませんね、これだと。
なんともいえません。
しいて言えば、感度3200の下の鉛筆のあたりを見ると、ガビガビになってて、
細かいディティールはやっぱり塗りつぶした感じになってます。
自然な感じではないですね。
比較をしたり、大きくアップしてみなければわからん程度ですが。
ともあれ、5D系は、どうやっても比較対象になりませんね。
使用用途が違いますから。
1DXの絵は、なんで出てこないんでしょうか???
それとも、出てます???

書込番号:14242651

ナイスクチコミ!10


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/05 10:39(1年以上前)

D4のセンサーはD3Sとほぼ同等(同じ製造技術?画素数増加分だけ落ちている?)ですね。
5D2がD3Sよりかなり性能が落ちるセンサーだったので1DX,5D3はどうでしょうか。
カタログのデーターは立派なのですが。
D800のセンサーはD700(1200万画素)と同等との噂があり、かつソニー製の最新センサーなのでD4にかなり肉薄しているかもしれません。
最終的には、同じ条件で比較しているdpreviewとDxOMarkに全機種のデーターが揃ってからでないと正確なことは言えないですね。

書込番号:14243252

ナイスクチコミ!5


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/05 23:26(1年以上前)

やはりそう思う方もいますよね
ぱっと見もじっくりみてもD3sのが綺麗、低isoはD3Xの方が抜けた描写をする。
RAWでみるとISO6400も12800もD3sの方がよく見える。
私もD4オーダーを掛けております。D3sは先月売ってしまいました。
D2Xsさん、さわればこのウヤムヤ感は消えますか?
D800の高感度、結構良い感じがしております。ルネサスとソニー....
D800はオールマイティな気がしてなりません。良いと言われるD4のAFもAEもほぼすべての機能をD800は積んでいます、それにプラスしてセンサーはソニー製。
プラッグシップと言うならば悩まず購入できる商品を出して欲しいですね。

書込番号:14246842

ナイスクチコミ!7


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 02:06(1年以上前)

>D800のセンサーはD700(1200万画素)と同等との噂があり、かつソニー製の最新センサーなのでD4にかなり肉薄しているかもしれません。

んなアホな。
じゃ、D4のセンサーは?使い古しの中古センサーですか?
同じ世代の最新センサーで、無理に画素数詰め込んでない1600万画素ですよ?
D700がいくら古いとはいっても、センサーはあのD3と同じ。
D800みたいに解像度優先で3600万画素も詰め込んだ同サイズセンサーで1200万画素のD700と同等なんて完全に、物理的にありえません。
ただのデマです。踊らされないようにしてください。
もうD800の絵は少しずつ出てきてまして、私も見てますけど、感度上げれば普通にそれなりにノイズ増えてきます。
これ、解像度に特化した機種だから、至極当然のことです。
無暗に期待しすぎない方がいいですよ。

書込番号:14247506

ナイスクチコミ!14


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 02:26(1年以上前)

>michelin.さん

このリンク先のサイトで見ました?
私にはD3SとD4には差と呼べるような差は感じられません。
実際に微妙な差があるとしても、これだけ前後左右にモノが並んでいて合焦点が写真によって微妙にずれている写真(もちろんカメラによって被写界深度も違いますし)の比較だけでは、はっきりしたことは言えませんよ。
しかもD4は解像度がD3Sより上ですから、この絵の比較でD4が同等か少し落ちるくらいだったら、D4の絵をD3Sの絵のサイズにサイズダウンした場合、
同等かそれ以上ってことです。
ニコンの人にはD4が同等かD3Sより若干上だと聞いているので、
それが間違ってないってことになります。
D800も頑張ってますけど、高感度では比較になりませんし、
性能はD4が完全に上です。
ボディの作りはD700よりよくなってますけど、それもD4の比じゃないです。
AE、AFシステムは同じですが、シャッターも含めた高速連写などの点でD4が上なので、
これも比較になりません。
というか、カメラの用途が違うので比較する意味がないと思います。
とにかく解像度を求めるならばD800、とにかく高感度画質、高速レスポンス、ボディのタフネス、カメラとしてのトップバランスを求めたらD4しかないです。
わりとはっきりとわかりやすい、迷う余地のないラインナップだと思いますけど。
michelin.さんは、何を撮られるんでしょうか?

書込番号:14247542

ナイスクチコミ!14


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/06 14:26(1年以上前)

D2Xsさん、返信ありがとうございます。私はブライダル専門でいままでD3sで撮影しておりました。
前撮りから披露宴、一番感度的につらいのが発光液を使った演出でしょうか
この時はIso6400使います。
この時だけiso6400まで使います。
あとはiso800,1600までです。
正直D3sを売らずに追加でD800で良かったかもと考えている次第です。
近くニコンへ行きますので色々と見てこようかと思います。
D3Xの絵で常用iso6400まで使える。これが私のD4に求めるスペックでした。
D3Xのソニーセンサーの透き通った絵は完璧ではないでしょうか?

書込番号:14249121

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/06 21:42(1年以上前)

>michelin.さん

なるほど、ブライダルですか。
撮られた写真、実際どこまで引き伸ばしてプリントされますか?
受け渡しの写真のサイズ次第な気もします。
結婚写真って、引き伸ばしサイズはアルバム用とかせいぜいA3くらいじゃないですか?
だとすると、解像度はそこまで必要ないってことになりますし、
暗いシーンもありますから、高感度の方が必要ですよね。

>正直D3sを売らずに追加でD800で良かったかもと考えている次第です。
近くニコンへ行きますので色々と見てこようかと思います。
D3Xの絵で常用iso6400まで使える。これが私のD4に求めるスペックでした。
D3Xのソニーセンサーの透き通った絵は完璧ではないでしょうか?

もしD3Xが求める絵なら、D3Xしかないと思います。
正直D800は、結果的にですけど、用途的にあそこまで画素を必要とするシーンがかなり限定されると思います。
高感度を求めれば、D3S−D4のラインしか、ありません。
しかし、D4がD3Sより劣るということは、間違いなくありません。
特にブライダルのような露出の難しいジャンルでは、今回刷新された高性能のAEシステムが力を発揮すると思いますし、それだけでも買い替えの理由になると思います。
私はまだ少ししか試してませんが、AEの精度はD3Sとは全く次元が違うと感じました。
AFも暗いところで合いやすく、精度も上がっているようなので、その点でも間違いなくブライダル写真には有効だと思いますね。
私はスポーツ撮ってるので、そういう厳しい撮影条件で撮ってるプロのフィードバックをかなりとりいれたD4は、その進化が一般の人には目立ちにくいけど確実に活かされていて、かなりよくなっていると思います。
ニコンの開発やっている人たちともかなり話をしましたので、この辺は手ごたえを感じています。
まあ百聞は一見にしかずですから、ぜひご自身で手に取って確かめてみてください。

書込番号:14250869

ナイスクチコミ!13


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 19:28(1年以上前)

先程じっくりと見て参りました。データも持ち帰り現像し終えた所です。
デジタル製品なので新しい物の方がいいのかもしれません。
しかし、正直私が感じた事を書いていきます。
D4、まずD3sに比べて軽くなりました、持った瞬間わかりました。グリップは多少細くなったでしょうか
AFの食いつき、速さはD3sよりも進化してるのもすぐにわかりました。液晶もとても綺麗です。
ただ、シャッター音は低くなり軽快感は少なくなりました。
肝心の絵は・・・黄色い、とても黄色い、室内でしたのでこの傾向はニコンはありますが、想像以上
D7000で肌の色がましになり、ニコ1でもその傾向だったので期待していたのですが。
D3s売らなければ良かった が正直な感想でしょうか。
D3sにD800追加がベストかな
D800、iso3200は十分使える、iso6400も今日撮影したシーンでは問題なしでした。
同じくD3sやD3X持ちの方達でD4,D800で撮影済まされている方の意見を聞いてみたいです。


書込番号:14259717

ナイスクチコミ!8


スレ主 みゃきさん
クチコミ投稿数:481件

2012/03/08 19:41(1年以上前)

D4発売まで、あと1週間になりましたが、あまりD4の良い評判は聞かれませんね。
高感度もそこそこ行けそうで盛り上がってるD800が羨ましく思います。

やっぱD一桁偶数機は凡器なんでしょうかねぇ。発売日の前の雰囲気がD2と似ている気がします。

まあ、それでも自分の使用用途から考えるとD800は無いので、D4を買いますが、正直
5D3が羨ましくもあります。

書込番号:14259770

ナイスクチコミ!5


KrazyGol4さん
クチコミ投稿数:58件

2012/03/08 21:28(1年以上前)

うーん…D4熱が冷めてしまいそうです(>_<)
でも、凡機でも、着実に進化してると信じたいですね。まだ自分が実機に触る機会もないのですが、製品として世に送り出されるD4は期待を裏切らないと信じてます。

書込番号:14260325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/09 04:47(1年以上前)

私もD3X使用の上で、先日、D4,D800を高感度側で使用させていただく機会がありました。
限られた時間内と室内撮影なので主観であり断定はできませんが、D4とD800、どちらの画がイエローにかぶりやすいか否かの判断まではつきませんでしたが、おおむね同じ方向を見ているように感じました。D3Xとの違いは善し悪しというよりも処理エンジンの差なのではという気がします(個人的にもD3Xのクリアな絵は好きでした)。これは両機を実際様々な場面で使わないとわからないと思いましたね。

ノイズ処理に関しては難しいです。ぱっと見、ノイズの量だけで言えば違いは1段から1、5段ほどD4が上ですが、D800もがんばっているかなと印象を持ちます。しかし、素材として後処理のことも考えたら、D4が有利と感じました。D800では出てきた色ノイズを処理しようとするとつぶれたり、色が濁りやすいです。勿論、D4もノイズ自体は出ますし、色ノイズもでますが、処理したときに色が崩れにくく、安定感があります。汚くつぶれて残るということも手持ちのデータでは軽減されていたように思います。

D3XもD4と同じ路線ではないかと考えています。勿論現行から考えたらノイズは多いですが、解像感は感度をあげてもわりと残るんですよね。一方ノイズの粒も多いですが、一つの粒(変な例えですが)、がわりときれいで、後処理してもやはり汚くなりにくいんですよ。なので、ノイズは多いけど、わりと感度あげて使える場面もありました。
それから考えたら、今回のD800はノイズが少しベットリとしているという感触、解像感を犠牲にしがちで、あまり奇麗なノイズとは思いませんでした。後処理も考えると少々面倒かなと。

使用用途もあまりかぶらないカメラですし、両機とも良いカメラだとは思いましたけどね。
D4のシャッター音ですが、個人的には音が周囲に響きにくくなり良いなと思いました。

書込番号:14261721

ナイスクチコミ!6


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 18:33(1年以上前)

D4フリッカー拾いやすくなかったですか?D3sの時よりひどいような感じがしました。
照明かえたのかな?
一応設定は確認したのですがフリッカー起きてます。
こんな写真で申し訳ありませんが等倍で右下のアップです。

書込番号:14263927

ナイスクチコミ!1


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 18:40(1年以上前)

機種不明

画像が貼れていませんでした。
急いで撮っていたので3脚なしです。
レンズは持参24−70f2.8で望遠側70mm
レンズF値 : F4 露出時間 : 1/320秒
ISO感度 : 6400

書込番号:14263954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/09 23:25(1年以上前)

おいおい なんかD4の雲行きが怪しくなってきましたね

僕の購入計画に変更が生じるかい

とにかく現品チェックしてみます 

書込番号:14265344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2012/03/09 23:42(1年以上前)

http://ameblo.jp/photojack/entry-11175246221.html
ここではD4が1DXより高感度描写で上回ると評価されている。参考までに。

書込番号:14265436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 00:01(1年以上前)

胡散臭い記事ですね…。

書込番号:14265528

ナイスクチコミ!4


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 02:15(1年以上前)

私自身もD4オーダー掛けていますので本当に複雑なんです。
写真は手前がD4、奥がD800です。
D800のボディと操作性ではプロユースではちょっと

書込番号:14265916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/10 20:46(1年以上前)

フリッカーですか。
申し訳ないですが、少ない撮影カットの中からD4とD800でフリッカーが確認できるカットを見ても、おきるときは両機とも同じ傾向に思えるとしか現段階では申し上げられないです(同じ環境下では相応になりやすいでしょうし)。


書込番号:14269353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/10 21:08(1年以上前)

当機種
当機種

商用周波数のピークでのコマ

次のコマではドン底の谷間となる

michelin.さん

>D4フリッカー拾いやすくなかったですか?D3sの時よりひどいような感じがしました。

D3やD3sと同じでしたよ。

D4も撮影時のフリッカー対策はしてないですね。LVでautoが追加されていたので、撮影時にもなんらかの恩恵があるかもとテストしましたが否定されてしまいました。

UPした画像は白い紙をSC内での照明(蛍光灯商用周波数50Hz)下で8コマ/秒で撮ったものです。この連写速度では、最初のコマに対してちょうど半周期分ズレた位相が2コマ目に来ます。フリッカーによる明(ピーク時)暗(ドン底)が2コマごとに交互になります。

高感度が良くなり劣悪環境で撮影されるアマが多くなったので、ますますフリッカーがユーザーを悩ませる事態が拡大しているはずで、メーカーでも問題視すると思ったのですが、あまり動きがないのでガッカリしています。

フリッカー対策など簡単なデジタル制御の知識があればできると思います。

それでも対応しないのは、どうも照明環境の良い(フリッカーの少ない)プロの意見だけを信奉しているためではないかと・・・・


書込番号:14269451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/10 21:25(1年以上前)

あれ?

EXIFデーターが消えてますね。使用したレンズは50F1.8Dです。AF-CでWBはAUTO1にしました。

ss 1/800
iso 5000
絞り F5

書込番号:14269528

ナイスクチコミ!0


OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/10 23:11(1年以上前)

D3sを使っています。暗い体育館や公民館でのスポーツクラブの撮影がよくあり、毎回フリッカーには悩まされているのですが、
フリッカー対策を施してあるカメラって現在あるのでしょうか?
それはシャッターの間隔をフリッカーの周期に合わせるということでしょうか?
D3sがD4よりおこりにくいというのは、なんらかの仕様の違いでしょうか(例えば連写スピードの違いで周期に当たりにくいとか?)
とても興味あります。
もしそんな技術があれな是非採用されればとも思うのですが。
可能な事でしょうか?
すみませんフリッカー対応というのは初耳でした。
今回D4は先立つものがなく見送ろうとはおもってもいますが、
もし本当にD4がおこしやすいのでしたら、確実にパスになりそうです。

書込番号:14270168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/10 23:33(1年以上前)

私は技術屋じゃないので詳しいことは知りませんが、
実際に開発に携わっている方によると、フリッカー回避は物理的にカメラ側の技術では無理だそうです。
「現実的には無理だけど、できないと言わずできることをやっていきます」とおっしゃってました。

書込番号:14270280

ナイスクチコミ!1


OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/10 23:50(1年以上前)

D2xsさん
>実際に開発に携わっている方によると、フリッカー回避は物理的にカメラ側の技術では無理だそうです。
「現実的には無理だけど、できないと言わずできることをやっていきます」とおっしゃってました。

完全に回避するということが無理なことで、
確率を減らすということは、技術的にもしかしたら可能な事なのでしょうかね。
いずれにしてもかいはつされているかたの苦悩が感じられるコメントですね。

完全な回避でなくとも、フリッカーにあたる確率が減らせるんでしたら、それだけでも大変魅力的な技術なのですが。

書込番号:14270366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/11 01:57(1年以上前)

D4の方が起こりやすいとかいうのは、多分に気のせいでしかないと思います。
ニコンは当然ながら他の技術同様にフリッカーの対策技術開発を進めているでしょうが、
D3sで載せられた低減ファンクション(これすら気休めだと思います)からD4での変更は聞いてないですから。
フリッカーに関してはけっきょく蛍光灯の周波数による明滅タイミングと同期させられるかという問題ですよね。
例えば撮影前にセンサーで明滅間隔を検知してボディに記録し、レリーズ時にそのタイミングを外したところでシャッターが切れるようにできれば、回避できるんでしょうか。
ただ、果たしてその蛍光灯の明滅サイクルを検知することができるのか、そういうセンサーを搭載することは(コスト面、ボディ内の物理的スペースも含めて)可能なのか、また意図的にレリーズタイミングとシャッターの切れるタイミングを明滅サイクルからずらすことができるのか、そしてそれが撮影者の意図したレリーズタイミングとずれた絵になることにならないのか。
こうやって見ても、フリッカー回避技術はあんまり現実的に見えませんよね。
まあ、よくわかっている技術屋が苦しそうな表情して言ってたので、私はそうなんだなと、納得するだけでしたけど。

書込番号:14270901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/11 05:40(1年以上前)

今回は1dxや5d3がどこまで頑張るか楽しみですが、おそらくRAWレベルでは1段も前進してないではと想像します。

たった3年で1段前進しましたら、私は拍手喝采したいと思います。

書込番号:14271171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 09:26(1年以上前)

>よくわかっている技術屋が苦しそうな表情して言ってたので

フリッカー同調などはデジタル制御の初歩レベルでしょう。

なんの技術屋さんか判りませんが、OSアプリレベルではなく、もっと下位レベルでの話ですね。具体的にはI/Oと割り込み処理のアナログとデジタルが直面する基本接点にある技術です。これは昔のデジタルオモチャにはよく使われていました。

たしかにブラックスボックス化したソフト屋さんやデジタルだけの技術屋さんだけでは到底無理であることには間違いないですね。最低限アナログ技術が無ければ到達できない融合世界(原始デジタル?)での話しですから・・・





書込番号:14271608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 10:33(1年以上前)

それと、

フリッカーは人間の目で直接確認するのは無理(感じられない)ですが、ふつうの光センサー(量産品の安いものでも)ならほとんど可能です。そして、商用周波数50HZならフリッカーは1/100秒、つまり波長は0.01秒明滅なので人間的には同期対応(シャッター押し)は不可です。
ところが、デジタル世界ではさらに一万倍早い百万分の一秒以下で制御動作しているので同期させられないと考えるほうがおかしいです。

また、かつてD2Xにはアクセサリーシューの前に環境センサーが付いて(AWBの精度のため?)いたので構造的にも価格的にもなんら問題は無いでしょう。


追加として
フリッカーと連写速度の関係は、これをコマ間のインターバル時間とみると、その間に明滅サイクルが何回入っているかになります。

1コマ/秒は 明滅が100回
2コマ/秒は 明滅が 50回
4コマ/秒は 明滅が 25回
5コマ/秒は 明滅が 20回
8コマ/秒は 明滅が 12.5回
10コマ/秒は 明滅が 10回

このなかで8コマ/秒だけは明滅が 12.5回とちょうど半周期分だけズレるので、さきに挙げた2画像のようにフリッカーが明瞭に写ってきます。

何のことは無い、他の連写設定ではすべて同じ位相で写っているため、それがフリッカーとは判らない(腕のせい?)ことになります。

まず、最初のコマがどの位相タイミングであったか、そしてカメラの連写インターバルがどれだけの精度(1/1000秒?)で繰り返しているかでフリッカーの映像に与える影響がマチマチとなります。


念のため、60HZの地方ではこの関係が当てはまらないのでご留意ください。

書込番号:14271871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 11:18(1年以上前)

>撮影者の意図したレリーズタイミングとずれた絵になることにならないのか

50Hzの場合は最悪0.005秒の発生ですが、レリーズでのタイムロスが0.05秒と10倍あるので内部並行処理で充分吸収されるだろうと思います。

60Hzならさらに少なくなります。これにより発生するずれた絵は人間的には問題ないでしょう。

書込番号:14272038

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/11 15:25(1年以上前)

>なんの技術屋さんか判りませんが、OSアプリレベルではなく、もっと下位レベルでの話ですね。具体的にはI/Oと割り込み処理のアナログとデジタルが直面する基本接点にある技術です。これは昔のデジタルオモチャにはよく使われていました。
たしかにブラックスボックス化したソフト屋さんやデジタルだけの技術屋さんだけでは到底無理であることには間違いないですね。最低限アナログ技術が無ければ到達できない融合世界(原始デジタル?)での話しですから・・・

ニコンでデジタル一眼レフの開発を長年続けている技術屋さんです。
レベル低いですねー。
そんなに簡単ならあなたが代わりにニコンで開発すればいいのかもしれませんねー。笑

書込番号:14273051

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/11 17:49(1年以上前)

>レベル低いですねー。
>そんなに簡単ならあなたが代わりにニコンで開発すればいいのかもしれませんねー


内容を判っているのですか? それならニコンの技術者とやらに提案してください。

ニコンがパソコン業界のようにユーザーに必要な内部資料を開放したならできます。すくなくとも10ピン端子の内部資料やシーケンスを公開するだけでもある程度の対策なら可能ですよ。要はメーカーでなくとも作れるシンプル部品を自作して付加する、たったそれだけでできる簡単なことなんです。




書込番号:14273702

ナイスクチコミ!8


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/11 19:26(1年以上前)

実際にそんなに簡単にできることなら、もうすでにそういうカメラが出ているはずです。
もちろんカメラを作っているのはニコンだけじゃなく、競合する何社もありますから、カメラに搭載すれば競合他社へのアドバンテージになります。
現実に、これまで1社としてその、あなたの言う「簡単なこと」をやってカメラを出している会社がないことが、すべてです。
私はこれだけ世界中の技術の粋を集めて作り上げている日本のカメラメーカーの技術者たちが、フリッカー現象を問題として認識していないとも、技術的解決に努力をしていないとも、それだけの知識も力もないとも思いません。
フリッカーはなにもアマチュアが暗い体育館でだけ体験することじゃなく、
プロのフォトグラファーも経験し、プロ部門にはフィードバックしてありますから、メーカー技術陣が解決すべき問題として取り組んでいないということは、絶対にありえないです。

書込番号:14274145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 20:16(1年以上前)

フリッカーは、D700で初めて体験しました。まったくもって、やっかいな現象です。
室内の明暗の変化に追従してシャッターを切るのに必要な電子技術は、すでに既存だと私も思います。しかし、カメラにシャッター幕や機械的な絞り、ましてやミラーのような機械部分がある場合は簡単にはいかないと思います。
全てが電子化されたときに、はじめてフリッカーに対処できると思います。

書込番号:14274381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/13 08:12(1年以上前)

>カメラにシャッター幕や機械的な絞り、ましてやミラーのような機械部分がある場合は簡単にはいかないと思います.

やってみました?

実は、D3(発売日購入から半年くらい)のときに試作機を作りトライしました。単独では電源周波数にキッチリ合わせられますが、D3に接続した結果は不安定です。

検証をしたくてSCにいってダメもとで内部での資料を見せてもらえないか頼みにこんで、一生懸命社員にフリッカーの実態やら対策を説明したのですが・・・ブラックスボックスのままです。

でも、以前動画サイトにD3シャッター動作を高速撮影(たしか2000コマ/秒?)したのを見たことがあり充分な精度があるようでしたね。

・・・たぶん、カメラ内部でのシーケンスの仕様が機械部分並列処理を充分取り込んでいないので不安定なのでは?・・と思ってます。

今回もニコンD4ダメだったので、あとは電子制御では一歩進んでいるらしい?キヤノン1DXに期待しているところです。ニコン特有の屋内照明光温度の低いときの黄色カブリの問題もあるので切り替えも視野に検討しなくてはと考えています。

もちろん、昼間屋外でのニコンはすばらしいです。問題は田舎のオンボロ小学校体育館での撮影に限定したときの話ですので誤解されませんように・・・・。





書込番号:14281724

ナイスクチコミ!3


OM3tさん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/13 09:34(1年以上前)

前に指摘された方もいましたが、フォーカルプレーンシャッターでの高速部での光の取り込み方の仕組みでの難しさはないのでしょうか。
小さいスリットが動いて高速シャッターをきるとか(要は高速のシャッター切るときは全開しない)
少し気になったのですが、無問題でしたらすみません。

書込番号:14281960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング