『自動ゆがみ補正に、ご注意』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

標準

自動ゆがみ補正に、ご注意

2012/10/31 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

一桁機で初めて自動ゆがみ補正が付いて、これは便利と買って直ぐにONにしてました。
24-120mmF4や28-300mmもこれで安心して使えると・・・。
しかし撮影した画像は解像感が無くて緩いものが多く、ピント調整に出したりとかなり悩んでいたのですが、
原因は自動ゆがみ補正でした。
RAW撮影でパソコンでの補正は以前からやっていたので、なんのためらいも無くONにしたのですが、
全くの別物でした。

ちなみに自動ゆがみ補正ONでRAW撮影でも画像が劣化しますので、解像感を優先する場合は、OFFのパソコンでの補正をおすすめします。
D4に変えたけどピントが甘い、解像感が無いなど思われてる方、ご確認を。

書込番号:15274413

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/10/31 01:07(1年以上前)

ニコン以外の現像ソフトを使っている人には関係無いですけれども・・・・・・

個人的にはONが使いやすくて便利で結構気に入っていますよ
簡易的なRAW現像はView NX2、でやってちゃんとした現像はシルキーピクスPRO5で行っています
社外品のソフトは色温度以外反映されませんから・・・・・

書込番号:15274558

ナイスクチコミ!3


スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/10/31 06:19(1年以上前)

餃子定食さん

シルキーピクスPRO5は使った事ありませんが、RAWはおっしゃるとおりNX2以外問題ないかと思われます。
私はNX2をメインで使用していますので、ONの状態でRAW撮影すると現像時にOFFにしても、画質が劣化していて、OFFで撮影した状態に戻りません。これ重要。

JPEG撮って出しは、レンズを選ばないとONで仕事は出来ません。

私みたいに初めて自動ゆがみ補正を使って、画質が劣化している事に気づかれてない方が、おられるのではと思い投稿しました。

書込番号:15274923

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/31 09:50(1年以上前)

スレ主さま

興味深い報告ありがとうございます。
私も自動ゆがみ補正のある機種は常にONにして使っていました。

今度、自分でもONとOFFの解像感の違いを試してみたいと思います。

書込番号:15275428

ナイスクチコミ!5


CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/10/31 10:40(1年以上前)

確かに自動ゆがみ補正をONにすると解像度がなくなりますね!

情報ありがとうございます。

書込番号:15275567

ナイスクチコミ!6


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/31 11:11(1年以上前)

参考になります。

今はD700で、元々ゆがみ補正機能ないのでC-NX2で補正かけてますが、いずれ新機種の買い増しを視野に入れていますけれど、24〜120mmのゆがみは少なくありませんので、求めた際はONにと思っておりました。
使う際はテストし、その上でONで使うかOFFで使うか決める必要がありそうですね。

ありがとうございました。_

書込番号:15275670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2012/11/03 15:13(1年以上前)

zarpaさん、こんにちは。
とても貴重な情報ありがとうございます。

私のD4も購入時から設定をONにして使っていました。
そして常に解像感に不満を持っていました。

早速設定を変えたいと思いますが、ひとつご質問です。
>ONの状態でRAW撮影すると現像時にOFFにしても、画質が劣化していて、OFFで撮影した状態に戻りません。これ重要。
ということですが、OFFで撮影したデータをNX2でONにすると解像感が悪化するのでしょうか。

書込番号:15289024

ナイスクチコミ!4


スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/11/03 22:55(1年以上前)

真面目な撮影師さん、こんばんは。

RAWをCPNX2で現像される場合を説明します。

OFFで撮影されて、CPNX2でゆがみ補正をされた場合は、劣化はほとんど感じられません。

ONでカメラ内補正処理をされると、画質が劣化された状態でRAWに記録されます。
なのでCPNX2でOFFにしても、ひずみは補正前に戻りますが画質は戻りません。

要はカメラ内補正はパソコン補正より画質が落ちると言うことです。

RAW撮影の場合は画質優先でしょうから、自動ゆがみ補正はOFFをお勧めします。

CPNX2以外の現像ソフトは検証してませんが、問題ないかと思われます。

JPEG撮影の場合は、ご使用のレンズでテストをお勧めします。

書込番号:15291166

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2012/11/06 17:02(1年以上前)

zarpaさん

ご返信ありがとうございます。
私は24-70mmを使って集合写真を撮影することも多いのですが、後処理が面倒なので自動ゆがみ補正をONにしていました。あまり解像感が良くないのでカメラ切り替え直後は「以前のカメラの方が画質は良かったなあ」なんて思ってました。

そして16mm魚眼で撮影する事も多いのですが、そのデータを見ると解像感が良いので「16mm魚眼ってこんなに良かったかな?」と首をひねってましたがzarpaさんのおかげでその理由が判明しました。16mm魚眼は自動ゆがみ補正が適用されないので解像感がスポイルされなかったということだったと思います。
これからは自動ゆがみ補正OFFで撮影、NX2でONにします。

D800でも高感度NRをONにすると低感度でも常に解像感が犠牲になりますね。
出来れば説明書に「この設定をONにすると画質が悪くなることがあります」などの注意書きを添えてもらえるとありがたいです。これでは折角のありがたい機能をうっかり使うことが出来なくなりそうです。

zarpaさん、貴重な情報を頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:15303381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/09 06:54(1年以上前)

カメラ内自動ゆがみ補正で解像度が落ちる原因を推測しました。
カメラ内自動ゆがみ補正をPCソフト並みに丁寧に補正すると処理時間が大幅に増加するのではと思います。
従って丁寧な歪補正をすると連写速度が大幅に落ちるため、カメラ内では簡単な処理で済ます。
PCソフトは処理時間がかかっても丁寧な歪補正をする。

以上推測ですがこの辺が原因でないかと思います。
であればどのカメラも事情は同じですから歪補正はPCで実施がいいのでは。
早速私のカメラも画像歪補正はOFFにしました。

書込番号:15314836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/09 09:49(1年以上前)

D3ユーザーです。

カメラ内自動ゆがみ補正で解像度が落ちるとのこと、初めて知りました。
D4に少しみそをつけた様ですが、その魅力は相変わらずです。

CNX2がニコン開発のソフトではない事から、PCソフトとカメラ内処理とでは、
補正処理アルゴリズムが違う事は容易に想像できます。

補正に要する時間のため連写速度が落ちた場合でも、メーカーはその事を明示すれば、
無補正の場合の連写速度は変わりませんので公称値を変える必要はないと思います。

PCでの補正は補正効果を確認しながら決定するのが普通ですから、カメラ内で補正を
その有無だけで決めるのは、あくまでも便宜的な手段と割り切っているのでしょう。

最も期待を裏切られた感がするのは、その設定をPC上で解除しても元の状態に戻らない
(私は未確認ですが)という点に尽きます。

RAWデータは、補正値を別情報として取り扱っていない、いわゆる「生データ」
ではないのでしょうか?

補正アルゴリズムはROMに焼きこまれていると思われますので、ファームアップでの
改善は難しいかもしれませんね。

こう考えると益々悩ましくなってきました。

書込番号:15315287

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/09 09:56(1年以上前)

このスレを参考に、私のD600と歪曲が大きいと言われているVR24-85で簡単に検証してみました。
自動ゆがみ補正ON/OFFで中央部と周辺部を拡大して見比べてみましたが、私には解像度の差は確認できませんでした。

スレ主さん以外でこのことについて検証された方は居ませんか?

書込番号:15315308

ナイスクチコミ!2


スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/11/09 23:47(1年以上前)

あまり難しい理屈は分かりませんが、実践上重要な問題だったので投稿しました。
ご自身のレンズでテストされて問題なければOKかと思います。

あとD3SからD4の大きな変更点は、高感度ノイズ低減NOMALだとiso250からノイズリダクションが効いてきます。D3Sはiso3200までは効きませんでした。
これもかなり解像感がスポイルされますので要注意です。

あと解決してない問題は、EXPEED3のグリーン被りですね。
これはファームアップで早い対応をお願いしたいです。

書込番号:15318398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/11/10 00:18(1年以上前)

>あと解決してない問題は、EXPEED3のグリーン被りですね。

モニターのグリーンカブリはサービスセンターに預けると調性してくれます
RAW画像のグリーンかぶりはまだまだ先な感じです(JPG画像も)
風景などはあまり気にならないのですが相変わらず人物のポートレートは最悪の部類に入っていると思います
D600になり少しは良くなっていますがD3sの色に比べるとまだまだですね(笑
ということで現在も人物(特に女性)の撮影をするときはD3sが現役だったりします

イヤーそれにしてもD4の人物の肌の色は最悪ですねー(笑
RAW現像においていつも苦戦しています

それにしてもD4のグリーンかぶりについてあまり指摘されていないのが不思議です・・・・

書込番号:15318578

ナイスクチコミ!2


スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/11/10 00:36(1年以上前)

餃子定食さん、こんばんは。

モニターは、D3S風?に調整してもらってます。
グリーン被りは、JPEGでも気になる事が多いですよね。
白トビ、色飽和、階調などかなり進化しているだけに残念ですね。
D4Sまで我慢でしょうか・・・。

書込番号:15318643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/12 02:09(1年以上前)

解像感と一概に言いますが、等倍観賞しない印刷用途やWeb用途の場合など全く気になりません。

念のためチェックしてみましたが、24-70、14-24、16-35の3本では歪み補正ONでも等倍で解像感の劣化を感じませんが、私の気のせいでしょうか。

むしろ歪み補正ONで酷い歪曲の24-70が補正され神レンズに化ける方に、現状では利便性を感じます。

書込番号:15328907

ナイスクチコミ!4


スレ主 zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/11/12 09:04(1年以上前)

カメヲタさん、おはようございます。

その3本のレンズでも劣化は有ると思います。
私は24-70を持ってますが、歪曲の大きい広角側は、かなり残念な画質になります。
センターでも、ピントが合ってない様なぼやけた感じですね。

カメヲタさんの言う通り、等倍で比較した話で、扱いによって問題なければとても便利な機能だと思います。
さらに輪郭強調を上げれば問題ない事も多いと思います。

ただ劣化する事実を知って使ってるのと知らないのでは大きな違いが有ると思います。
D4に変えたけど、ピントの甘い写真が多いなとの意見を良く聞いたので、参考して頂けばと思います。

書込番号:15329429

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/11/16 15:42(1年以上前)

zarpaさん

レスありがとうございます。

私の場合、広角域では開放は使わずF5.6〜F8を多用することも気にならないことに関係するでしょうか。

おっしゃる通りだとすると、パンフォ気味の14−24はともかくとして、24−70も自動ゆがみ補正をOFFでも満足できるよう歪曲収差を改良してバージョンアップしてほしいところです。

D3/D3s時代は本当に24−70はやめてPC-E3本と60単にしようかと思っていました。

私の場合、成果物は主として大量のJPEGであり、補正が必要なカットのみレタッチでRAWからバリアントを含めJPEGを組成したまにTIFFを出すくらいですので、全てのひずみが目立つカットをソフトで補正という訳にはいかないのです。。。

書込番号:15348063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2012/11/21 16:10(1年以上前)

なんと!これは盲点でした。
何となく、ONにしてたんですが、とりあえずOFFっておきました。
検証は自分でもしてみますが、良い情報をありがとうございました。

書込番号:15370627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング