『D4の揺るぎない優位性って何ですか?』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『D4の揺るぎない優位性って何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

D4の揺るぎない優位性って何ですか?

2014/01/31 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:249件

あっちこっちにクビを突っ込み、
あれがエエ、これがエエと言いつつ、
やっぱり私の中で「D一桁」への夢は消えません。

今の機材全部売れば買えるんだけどな〜。

と言いつつ、銀塩時代なら文句なしのナンバーワンも、
下位機に色々と「お裾分け」するもんだから、
肉迫する機種が出て来たりしております。

そこで、過去スレと被ること覚悟で、今さらながらの質問!
貴方にとって、D4の揺るぎない優位性って何ですか?

私は持っていないから分からないが、
Dfを使って、「D4ならこの画が得られるのか」と感嘆しました。

D800系こそ最高のカメラと考えておりました。
解像度、緻密さ、精緻さこそすべてと考えていただけに、
豊かなグラデーションのその画に驚きでした。
「こらぁD800系とは違うでぇ」、そんな印象です。

どっかの記者サンのようにバッシングを受けないようにと
祈りつつ、ご質問いたします。

書込番号:17135471

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/31 15:31(1年以上前)

D4は持っていませんが、過去にD3を使っていたこと、現在は1DXを使っていたことから考えると・・・
やはり連写性能につきると思います。
ミラーを使っていながら秒10コマを超えるというのは、画像処理についても、機械的にも、そしてシャッターの耐久性においても突出していないとなし得ない事だと思います。

正直、プロ機においては、ボディの造りが一番の優位性であり、センサーは2の次なのだと考えていますし、階調の豊かさという点においては、手持ちのD3とD800E、D800Eと1DXを比較すると、現像処理をすることを前提に考えるとD800の方が私の中では評価が高いです。

ただ、画素ピッチを無理していないことに起因するのか、D3の妙に立体感を感じる描写というのは魅力的ではありました。

書込番号:17135504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/31 15:51(1年以上前)

「撮れる」ということ。

何でも撮れる。これに付きる。
画素数も軽快に素早く処理出来るので、この画素。

故に、何よりも良い絵が出てくるというのは、また違うと思う。

書込番号:17135546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件

2014/01/31 15:56(1年以上前)

kenta fdm3サン、早速のお返事ありがとうございます。

きょうはヒマですから、とことん書きます。

忘れもしない、昨春、公園に桜を撮りに行ったときのことです。

80歳ぐらいと思しき爺さんがD4に70-200mmF2.8Gを装着して桜を撮っておられました。
たまたま私がP7700で撮っていると声を掛けられて、色々と話し出しました。

「アンタのそれNikonか。小さいけどエエやつやね、それ。こういう大きいのは持ってないんか?」
爺さんはそう言いながら、私の前へD4を突き出しました。
「あっ、あっ、まあ、はいぃ〜」
なぜか私、D800Eでバンバンに撮ってまっせとは言えずじまいでした。

その時、ふとD4の上面パネルを見ると、「P」モードになっていました。

爺さんはパっパっと3カットほど撮ると、ディスプレイを見せてくれました。
青空と桜のショットですが、見事にドアンダー・・・。
ピンも来てるのかどうか・・・。

「ディ、D4ですか。イイっすね、コレ」
「ちょっと暗めに出よるんや、コイツ(D4)は」
「露出補正はされんのですか?」
「ホセイ?せんなぁ」
「じゃ、帰ってPCでいじられるんですか?」
「ピーシー?せんなぁ」

ひと通り撮影を終えると、近くのベンチに腰掛けました。

「見るか?」
爺さんは30年くらいまえのHAKUBAのカメラバッグから
おもむろにポケットサイズのアルバムを取り出すと、
パラパラとめくりながら写真を見せてくれました。

サービスサイズにプリントされた人物写真で、全部子供。
「これが大阪の孫やねん。こっちは東京」と説明し出したのです。
「かっ、かわいいっすねぇ、アハハ」

どれも明るい小学生の微笑ましいカットでしたが、
見事に日の丸構図。上1/3はポッカリ空いています。
「やっぱりNikonはイイっすね」
「うん、ワシも50年使うとる。カメラはNikonや」

それから10分ほど喋った後、
「ほな、またな」
爺さんは公園出口に向かって歩き出しました。

そして、何かを思い出したように振り返ると、
「アンタも大きいの買うならNikonにしなや」
「ハイ、そうしますぅ」

「Nikonはな、傷まん(故障しない)のや」

そう言いながらニコッとして爺さんは去って行きました。

以上、報告終わり。

書込番号:17135558

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 16:45(1年以上前)

機種不明

当然ながら、向こうの板にもしつこく(?)載っているんですが・・

 「爺さん」の、エピソードありがとうござました。
自分も、D4・D4sに、大いなる関心を持っています。

 ところでほかでもなく、この板の関連で 皆さんにお聞きしたいんです。
「ユーザー満足度」ベスト5に、ニコンはブッチギリ堂々3機種もランクイン
されていますが、向こうの機種は影も形もなし。

 向こうの方々は、どんな心境なんでしょうかね?
やはり、「切ない」のでしょうか?

書込番号:17135670

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/31 16:46(1年以上前)

(↑)ハハハ、平和やなぁ〜(^^)

書込番号:17135676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/31 16:55(1年以上前)

私の知ってる爺さんは、ボディー買ったはいいけど、レンズが買えないとサードパーティ付けてた。

で、翡翠撮るのにピント合わせるまでが、このボディーは出来ないと言っていた。

バージョンアップに期待してると言っていた。

書込番号:17135695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/31 16:58(1年以上前)

あっ、間が入っちゃいました…アセアセ

D4の優位性ですか。
D3の頃から培ってきた信頼性の一言でしょう。

ニコンは撮り手がしっかりしていれば裏切ることはありませんから。
至らぬとこがあるなら、自分自身のどこかにあるのだと。
そう言わしめるものは、他にはないようです。

D4に限らずエントリークラスでも、手に馴染んだものは裏切ることなく次から次へと撮り進めていけるし、道具感があるためか、古くなったモデルでもそれを理由に手放すことはしてないものも多いですね。

故障も皆無とは言いませんが、中古でも安心して物色できるモデルが多く目立つなど、信頼性の集大性されたものが詰まっている。
それがD4だと思いますよ。

書込番号:17135704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/31 17:05(1年以上前)

>向こうの方々は、どんな心境なんでしょうかね?
やはり、「切ない」のでしょうか?




多分、子供目線に立てる人が多いんじゃないでしょうか?


私の場合は・・・おっ、ニコン頑張ってるな! 良いことです。

書込番号:17135725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/31 17:08(1年以上前)

D3使いですが、やはりクイックリターンミラーの出来の違い、ファインダの出来の違い、
AF連写の優位性、------------、重いので手ぶれしない。最後が一番、本当かいな。

とにかく使いやすい。

書込番号:17135731

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/31 17:08(1年以上前)

ニコン党総裁さん こんにちは

やはり 一番は信頼性だと思いますよ。

書込番号:17135733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 17:35(1年以上前)

  やはり、高感度画質もそうですが、何だカンだ言われながら、
D2xの頃からしてすでに、いわゆるフォーカスの食いつきは凄いですね。

   [activelifeさん]
>私の場合は・・・おっ、ニコン頑張ってるな! 良いことです。<

  ご回答ありがとうござました。
やはり、大人の方が多いのでしょうね。

書込番号:17135797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/31 17:54(1年以上前)

楽をしたい写真人 さん

こんばんは。

2年位前に従兄弟が風景を撮影したいってことで・・・。

私はD800を勧めました。  今は楽しんでいるみたいです(笑)

書込番号:17135851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/31 18:04(1年以上前)

ニコン党総裁さん、こんにちは。

このHNを使用しているかぎりは、1桁機に行かねばなりますまい(笑)

>今の機材全部売れば買えるんだけどな〜。

分かるな〜、その気持ち(笑)
自分も今の所有機材の売却価値を調べたことあります。
D4を新品で、かる〜く2台は購入できそうでしたよ(*^^)v
でも辞めました。 主要なレンズも無くなってしまいそうでしたから(@_@;)
レンズがなければ、ただの箱〜(笑)

冗談は置いて…  まじに買い替えを辞めた理由ですけど、

「カメラを変えても写真は変わらない」ということが分かっていること、自分の主要被写体や撮影スタイルを考慮した時、本当に必要かどうかを何度も何度も自問自答して… 結果、辞めました。

「動態を連射する方」や「絶対的な信頼性」を必要としている方には無くてはならない存在に思います。

一方、必要ないと分かっていても、いつかは「フラッグシップモデル」を欲しくなるもんですよね〜♪

書込番号:17135877

ナイスクチコミ!5


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/31 18:08(1年以上前)

私はD4やD一桁機を所持していませんが、店頭などで触ったことがあります。
で、触ってみてやっぱりkenta_fdm3さんと同じく連写性能ですね(^^)
スポーツ撮影(主にテニス)を時々やるんですが、D600だと…(..)

私もいつかはD一桁機が欲しいです!
(Fの一桁はあるんですがね…)

書込番号:17135897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/31 18:12(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

自分はニコンもキヤノンもどちらも使うので、なんとなくどちらの心情も理解できるのですが、

>> 向こうの方々は、どんな心境なんでしょうかね?
>>やはり、「切ない」のでしょうか?
恐らく気にもとめてないってのが正解かと思います。

どちらも使ってみると、どっちにも良いところがあり、苦手なところがあると感じます。

書込番号:17135908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2014/01/31 19:21(1年以上前)

>貴方にとって、D4の揺るぎない優位性って何ですか?

耐久性、耐候性、信頼性の3点だと思っています

年間のシャッター回数が20万を超えるのでこれじゃなければならないのです・・・・・・・
丁度2年ほどでチェンジをしてくれますのでガタがきはじめると新しいモデルを購入しています

ということで既に私のD4はボロボロだったりします・・・・・・・(笑

書込番号:17136131

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/01/31 19:25(1年以上前)

>優位性

 一番分かり易いのはニコンのフラッグシップ機だというステータス感でしょうね。
 真っ当な方法で購入されたものであれば、どう使おうがいいと思います。
 ただ、「優位性」の他人への押し付けはちょっと・・・と思います。

書込番号:17136150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 19:37(1年以上前)

    「スレ主様」
   >やっぱり私の中で「D一桁」への夢は消えません。<
自分も、今度D4sがでたら、「事情が許せば」ぜひ欲しいんです。 (^^,

    
     「kenta_fdm3さん」
>恐らく気にもとめてないってのが正解かと思います。
>どちらも使ってみると、どっちにも良いところがあり、苦手なところがあると感じます。<

 おおっ、両刀遣いの方の、貴重なご意見をありがとうございます。
やはり「それぞれの特徴を生かして使う」と、言うことなんですね。
ハイエンド機が、1企業の寡占状況でないことは、全ユーザーとっても幸甚ですね。(^^,

書込番号:17136198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/31 19:46(1年以上前)

連投申し訳ないです。

 「activelifeさん」
>2年位前に従兄弟が風景を撮影したいってことで・・・。
>私はD800を勧めました。  今は楽しんでいるみたいです(笑)<

おおっ、C遣いにして、もう素晴らしい!
「良い物は良い!」って、ことですね。(^^,

 「スレ主様」
横から申し訳なかったですが、「タイトル関連」でお聞きしましたので
どうか、ご容赦下さい。

書込番号:17136228

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/31 20:23(1年以上前)

D4は使ってないですが、D1,D1x,D2x,D3と使用して、言えるのは安心感ですかね。

書込番号:17136339

ナイスクチコミ!2


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/31 20:25(1年以上前)

信頼性と耐久性でしょうか

性能的には写真を撮ることに対して、一番ストレスが少ないカメラだと
思っています

書込番号:17136345

ナイスクチコミ!2


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 20:48(1年以上前)

「貴方にとって、D4の揺るぎない優位性って何ですか?」

>>>僕の場合は、<業務>での撮影ですからD1桁シリーズのみ使用しています。

この<業務>がすべてです!
D4使っていれば、カメラの責任には出来ませんよね。

ハイ・アマチュアの方こそD4お勧めします。
多くの機種を保有する楽しみもありますが、スキー場・炎天下の浜辺・砂漠・ヒマラヤ・・・宇宙に行くならどの機種持っていきますか?

P.S.
モデルさんが撮られる側の立場としてテンションあがると思います!

書込番号:17136424

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/01/31 21:47(1年以上前)

D一桁機は...プロ用はプロ用なのですが、そのプロの中でも、報道系などのプロ向けなんですね。
引き伸ばしても、大抵は新聞の一面を飾れる位までの引き伸ばしに耐えれば良いので、画素数はさほど重要では
なく、連写性能と耐久性が重要となってきます。
スポーツ新聞などでも、例えばプロ野球ではバッターが打つ瞬間の写真が載っていたりしますが、
とにかく、数を撮って当てる。そういう用途に適したカメラなんですね。

例えば、じっくりと構図を考えての風景写真や、マクロレンズを使っての接写などでは、
D一桁機よりも、D800の方が用途としては適していると思いますよ。

>>80歳ぐらいと思しき爺さんがD4に70-200mmF2.8Gを装着して桜を撮っておられました。

こういう用途では、D4よりも、DfやD800の方が良いんぢゃないかな...
D一桁機は、とにかく連写で撮りまくってこそ真価を発揮する機種だと思うのですが...

書込番号:17136648

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2014/01/31 22:12(1年以上前)

D4の優位性=腕が鍛えられる・・・筋力的な意味で・・・

書込番号:17136749

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2014/01/31 23:36(1年以上前)

私の様な素人にもそれなりの写真を撮らせてくれるトコです。

書込番号:17137124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/31 23:51(1年以上前)

スレの本題から逸れますが

「ニコン党総裁さん」

>「アンタのそれNikonか。小さいけどエエやつやね、それ。こういう大きいのは持ってないんか?」
爺さんはそう言いながら、私の前へD4を突き出しました

上記行為にカチンと来てエピソードを書いたのだと思いますが....
私も野鳥を撮るようになっていろいろな人と出会い、あなたの書かれたような方も年齢に関係なく存在します、でも公の場で書くべき事では無いのでは?

>80歳ぐらいと思しき爺さんが
人は誰でも老います。

爺の戯言でした。

書込番号:17137174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/01/31 23:57(1年以上前)

写りには関係ないですが、D4のボタン類の文字、イルミ点灯で光るようになっています。
この点では、先代D3よりコストがかかっていますね。

書込番号:17137201

ナイスクチコミ!6


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/01 00:08(1年以上前)

D4の優位性ですか・・・。

D3とD4を使用しており、逆に他の機種については触ったことが無いので分からないのですが、
D3と比して、D4の説明書不要の使い易さは非常に優位に働いてます。
素晴らしいシチュエーションを目の前に、
焦りながらメニューボタンを連打する必要が無く、
一発で目標とする設定が完了出来るのは撮影において、とても大事なことです。

また、私の用途は枚数ベースで90%は自分の3人娘の撮影です。
「はいチーズ」写真なら何でも良いような気もしますが、
本格的に子供を撮ろうとすればするほど、D4になります。

子供がほんの一瞬だけ見せる魅力的な表情・しぐさを、
至近距離・大口径・瞳にドンピンで撮影するためには、
息を止めてファインダーをガン見しながらひたすら瞳にピントを合わせ続け、
自分が「あっ!」と思った瞬間に、自動的にシャッターが切れている必要があります。

全ては「まだ見ぬ理想の一枚」を撮るために、D4を使ってます。

書込番号:17137240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:249件

2014/02/01 00:15(1年以上前)

Lp7113@groovyサンへ。

ご意見ありがとうございます。

>上記行為にカチンと来てエピソードを書いたのだと思いますが....

全くの逆です。
私はその年配の方(爺さんとは揶揄した言い方だったかと反省はしてます)に敬意を
持ったくらいです。

価格comにギンギン投稿できる方とは違い、
ハイスペック機+ハイスペックレンズをPモードで撮っておられる、
露出補正もPCでのレタッチもほとんどご存じない、
我々が常識と思っていることが、決して常識でないと感じました。

けれど、半ば嘲笑してしまうかも知れないそのような状況で、
その方が「50年使ってる、傷まない」とおっしゃったことが、
カメラの信頼性を検証したいときの、何よりの証しだと感激したのです。

かく言う私も50代後半、
血気盛んな方達に交じって投稿していますが、
せっかくのDfの文字ダイヤルが見にくくなってきました。

その意味ではその方を嘲笑している場合ではありません。

>人は誰でも老います。

私も年老いた時に、「Nikonを▲十年使ってきたけど、いいぞ!」と
言えるように撮り続けた、そう願っています。

こちらこそ戯言になりました。
決して美談にするつもりはありません。

ここらで失礼します。

皆さん、それでは本題の「D4の優位性」について、
奮ってご応募願います!

書込番号:17137267

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 00:35(1年以上前)

「ニコン党総裁さん」

了解です。

書込番号:17137333

ナイスクチコミ!2


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/01 01:08(1年以上前)

もう収束気味ですが。
私はD2x、D3と使用してきて、一桁台の優位性は「信頼性」と感じています。
失敗できない、一期一会的な機会に安心して臨める。
そんなカメラだと思っています。

冬のエギーユ・デュ・ミディ(フランス)に登った時、気温はマイナス40度を下回りましたが、問題なく動いてくれました。

私はD4には他の一桁台と等しい信頼性はあるものの、残念ながらD3との大きな優位性を感じられず、
また、色表現に納得がいかず(ここが一番問題だった)、D5の登場待ちといったところです。

ーーーー
優位性までとは言えませんが、ボタンイルミネーション。
あれは素晴らしいですね。

書込番号:17137432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/02/01 01:21(1年以上前)

その時代の道具として完成されたカメラが一桁機と思っています。
欠点は大きさと重さと価格、です。
フィルム時代のF3まではスマートだったのですが、
F4の辺りからサイズが大きくなって、その系統を継いでD1が出て・・・、
でD4に至っているわけですが、
歴代一桁機はどれを見ても本気度が他とは一線を画すように思います。
過酷な環境でも対応の出来る逞しさも備えた頼もしいカメラです。
Nikon党なら憧れの存在です。

気楽に撮影するなら入門機で十分ですけど、
道具としての憧れはいつの時代でも一桁機に有ります。
真のニコン党総裁なら、ぜひ、一桁機は持っていてもらいたいです。

書込番号:17137463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2014/02/01 03:56(1年以上前)

>sweet-dさん

>>D一桁機は...プロ用はプロ用なのですが、そのプロの中でも、報道系などのプロ向けなんですね。

決して報道のプロとは言えないですよ、

プロになれば分かると思いますが1年間のシャッター回数は余裕で20万ショットを超えます
この様なカメラでないとビジネスとして成立しません、壊れて修理するよりも耐久性においてむしろ安いと思いますよ
勝手に報道系とか決め付け4ないで欲しいと思います

決して報道系でなくても1日に数千枚なんて当たり前の世界だと思ってください

あまりにも現場を知らない無責任な発言に聞こえますよ

書込番号:17137661

ナイスクチコミ!13


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/01 07:15(1年以上前)

すいまんでした。m(_ _)m

書込番号:17137842

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/01 07:58(1年以上前)

連写性能。
これが速いと言う事は、総ての造り、機能が確りしていることになります。
速いだけでは駄目で、ピントも合わなければいけないし、ミラーもバタバタ
してはいけない、シャッターの耐久性、ファインダーの見易さもそうですね。

D 一桁機は、フォーカスポイントの数を増やさないといけない。
D7100 の、フォーカスポイントの占める割合位に(検討中と思いますが)。

書込番号:17137915

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/01 13:23(1年以上前)

D4は使っていませんが、D3、D3sと使ってAFの食い付きはもちろんそうですが、
やはり安心感ですか。
シャッターの耐久性はさすがですね。
30万ぐらいきって、オーバーホールだした時
一応ユニット交換しましたが、まだまだいけそうでした。
また、冷や汗かきながらサウナの撮影も何回かやったのですが、私見で確認できる不具合もでずこなしたのはさすがと思いました。
あまりやりたくはなかったのですが。。
Df購入して1万ショットこえて、耐久性についてはまだ未知ですが、不安にも思いますね。ばりばり毎日撮るんでしたら一桁ですかね。
しかしながら、Dfはグラデーションが綺麗で。ほれぼれしています。
D4sどうなるだろうと期待しています。


書込番号:17138850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/02/01 19:42(1年以上前)

最高にバランスのとれたカメラ!

その一言です^_^

重さ、大きさがクリアーできたら、このカメラに敵うものは無い!(Nikonの中で)←荒れないように付け足しておきます^_^;

書込番号:17140061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D4 ボディの満足度5

2014/02/01 22:49(1年以上前)

D3、D4の他に対する優位性、絶対的な信頼性かな?。
どんな時、どんな場所でもシャッターが切れる。大雨、台風だろうと撮れる。

そして、最高204800のISO感度は、真っ暗でも(ほんとに僅かな光は欲しいですが)撮れる。スポーツ選手や、狩の猛禽類でも、この感度の後ろ盾もあって高速シャッター、連写が利く。バッファーもあって復帰が早い。

現在は、1DXを使用してますが、どこでも撮れるのが強さ。
それに、軽い。1DXに較べると200g軽量。撮影状態を暗闇でも確認出来る。これが案外、便利だった。

書込番号:17141045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/02/02 02:10(1年以上前)

もうすでに出てますけど、連写性能に尽きるでしょう。

付随として、シャッター性能の耐久性など・・・
連写スピードをあげるためには、ハードウエア部分がかなり良くないと
ダメみたいですね。D800はミラーがばたつきます。
センサーからのデータの読み出しスピードの高速化も必要。

景色とかポートレートなんかは、D800のほうが写真の質は上だろうと
思います。

レンズ交換したくないので、もう一台フルサイズが欲しい。D4, Df, D800
どれがいいですかね。ちょっとぜいたくな悩み中。



書込番号:17141760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 D4 ボディの満足度4

2014/02/02 11:21(1年以上前)

優位性…凄い言葉だな。

難しい事は何も考えない、撮れる画が全てだとは思っていないアマチュアです。
シャッター切って気持ちが良い。(ここ私には、とても大切)
自分の撮影では、決してバッファフルになる事もなし。
購入して1年半 不具合なし。

そんなとこかな。


書込番号:17142868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/02 19:57(1年以上前)



優位性?


ズバリ


信頼性でしょ!!


以上。

書込番号:17144822

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/03 14:06(1年以上前)

元々D一桁機は堅牢性耐久性信頼性に尽きると言われていました。
Dfが何故か「D4画質」をウリ文句にしてますが、D4が出た当初は画質の面は見向きもされなかったはずです。

Dfユーザーが「流石にD4画質」と訳の分らないことを言っているのが不思議でなりません。

書込番号:17147448

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/03 14:43(1年以上前)

 > Dfユーザーが「流石にD4画質」と訳の分らないことを言っているのが不思議でなりません。<

  確かに・・・。
ただ、D800やD610と比べて、とりわけ高感度画質の秀逸さを言っているのでしょうかね。
次のも、大いに関心のあるところですが・・・。(^^,

書込番号:17147544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件

2014/02/03 18:02(1年以上前)

スレ主です。

私の「D4どう?」的なスレ立てに、
こうも多くのご意見を頂戴できたこと、
大変嬉しく思ってます。

スレの後始末をよく知らない私ですが、
「そろそろ締めろよ」の声が聞こえてきましたので、
御礼共々、〆のご挨拶をさせていただきます。

「D4は永遠です」などと言っている場合ではないですが、
やっぱりフラッグシップ機はもちろんのこと、
愛機には人それぞれの思いが込められているのだなと感じました。

どうもありがとうございました。

なおGoodアンサーを選べとのことですが、
私にすれば皆さん全てGoodアンサーで、
どれも楽しく拝見させていただきました。

書込番号:17148055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/03 19:31(1年以上前)


ニコン殿!!

是非とも

総裁に

D一桁を

進呈ねがいます!?

新撰組一同!?!
(ついでに、おいらには、Dfを…!?)



書込番号:17148350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件

2014/02/03 21:27(1年以上前)

近藤歳三サンへ。

いつもお世話になってます。

いちおうね、締めたんスけどね。

>進呈ねがいます!?

ありがとっ!
大切に使います!
いいレポート書きますよ、Nikonサン!

書込番号:17148863

ナイスクチコミ!1


miraiyukiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディの満足度5

2014/02/03 21:53(1年以上前)

出た当初よりこの2年間、D4のダイナミックレンジの広さや、
画像素材としての優秀さなどがかなり認識されていると思います。

そういうD800やD610には無い懐の深さがD4にはあります。


DFがそういうD4の良質な「画質」を売り文句にしていても
全然おかしくはないと思いますね。

書込番号:17149019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2014/02/04 22:43(1年以上前)

先日、某全国規模カメラショップの、ネット中古というサイトでD800、D800Eがあり、取り寄せて自身が所有しているD4と条件を同じにして撮り比べようとしました。
決して冷やかしでなく、本当に良かったら下取りに出して買い換えることも考えてました。

同じ条件で撮り比べてみて、個人的な感想を書かせて頂くと、画の作り方が違うと思いました。D4の方がトータルバランスとかで優れているように思いました。
私のD4のレビューにある通り、D3sとD4では、画の新鮮さが一皮剥けて、進化してましたが、他のモデルとはトータルバランスで、一線を画して、追随を許さない感じがします。
そこが今のところの普遍の優位性かなと思います。
有意差のある優位性です。

書込番号:17153219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング