タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W
スカイラインV36に使用し、3千kmほどですが燃費が主に市内走行で6km台/Lから7km台になったが転がり抵抗が少ないのでブレーキを早めに効かせないといけない。
その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。走行にもよるが次回の2年後には後ろは交換を必要と思っていますがどなたかこれについての意見を聞きたい。
書込番号:19436785
1点
>スカイラインV36
日産車・・・
そして横滑り防止装置・トラクションコントロール付車ですね。
その制御はリヤブレーキを多用します。
また、強めのブレーキング時にノーズダイブ(フロントが沈み込むこと)を防ぐために、リヤブレーキを先に強めにかける傾向があります。(特に日産車は)
なので、リヤブレーキパッドが減るのは仕方がありません。
車がそうなるようにしています。
書込番号:19437227
1点
ひろしの父さん
こんにちは
>ブレーキを早めに効かせないといけない。
これって、ブレーキを早めに踏むという事でしょうか?
私、車もタイヤも違いますが、4AT車で、エコタイヤに変えた時は、その転がり具合に、えーっと思ったものです。
私の場合だと、15km/Lが17km/Lになりました。
田舎ですが、都市部にも良く出かけます。都市部では同じようにブレーキパッドの減りが早くなるだろうなと思いました。
でも、今はもう慣れました。
恐らく、自然にアクセルオフのタイミングが早くなってるだろうと思います。
空走距離を多く取れないところやタイミングではどうしようもありませんけどね。
最近の車で後ろの方が早く減るのは、日産車に限らないようですよ。
私のもスバル車ですが、後ろの方が減りが早いです。
>その結果、全走行22660kmで車検前の自主点検でブレーキパッドの減り方が後部車輪が5mm,前部は、8mmとなった。
良くわからないのですが、エコタイヤ3000kmだけでの摩耗量じゃないですよね?
22660km乗っての残量ですよね。様子をみてみたらいかがでしょう。
書込番号:19438312
0点
Berry Berry さん どうもありがとう前輪の方が早く減ると考えていたのに驚きです。
後は左右の減り方も差が有り、前回の自主車検時の時との差が非常に大きく早めにDIYでの交換を考えています。
新車時のタイヤは走行安定性が全くダメ、転がり抵抗は悪くかったがブレーキは良く効いていた。
タイヤ交換はブレーキパッドの寿命に大きく影響することが分かりました。
書込番号:19440472
0点
>ひろしの父さん
日産車は疎いのですが、多くの車(四輪ディスク)の場合、新品のパッドの厚み自体、前輪用の方が厚いのではないでしょうか?
日産ディーラーか部品会社に聞いてみたらいかがでしょう。
参考までに、家族のが先週、最初の法定点検から帰ってきましたが、走行7千キロで、前パッド12o、後パッド10oでした。
書込番号:19440661
1点
そもそも省燃費運転とは、
アクセル、ブレーキの使用回数を少なくする運転のことです。
どうしてもある程度のスピードが必要なら信号の手前で一速落としてエンブレ
使うとか。
本来はブレーキをなるべく踏まない運転が望ましいですよね。
タイヤのせいにしてはいけません。運転技術で対応しましょう。
書込番号:19635809
5点
信号が赤に変わり停止する場合にアクセルを踏まないでも省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない。
それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に)
この点が省エネタイヤの弱点です。
一度、このタイヤを使用されると分かります。(昔よりBSは他社に比べこの傾向と思っている)
書込番号:19653335
3点
>ひろしの父さん
「省エネタイヤは転がり抵抗が少なく、速度が落ちない」
おかしいですね。。。
摩擦抵抗がある限り速度は落ちますが。。。
「それで前車が一般的なタイヤ場合は間隔が狭まり、早めのブレーキが必要になります。(そうしないと追突事故に) 」
うん〜。。。
前車との車間距離が近すぎませんか?
車間距離をある程度開けていれば
前車のブレーキングが強くない限り、早めのアクセルオフによってブレーキングは減るでしょう。
書込番号:19653578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > ECOPIA PZ-X 225/55R17 97W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/07/20 14:46:35 | |
| 8 | 2016/03/04 1:34:34 | |
| 7 | 2017/02/20 17:11:06 | |
| 0 | 2015/04/04 7:21:43 | |
| 4 | 2013/09/21 10:49:13 | |
| 5 | 2013/04/05 10:57:53 | |
| 3 | 2013/03/21 19:40:22 | |
| 6 | 2012/08/09 15:48:48 | |
| 0 | 2012/08/01 9:07:02 | |
| 2 | 2012/03/08 19:15:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





