『ライブビュー撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー撮影について

2012/04/12 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:202件

こちらの掲示板では初めて書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

先月、こちらのX-Pro 1を購入し、練習がてら色々なものを撮影しているのですが、
NEX-7と違い、液晶画面やEVFで確認した通りの明るさの画像が撮れないことがあり、
どうしたらそのような撮影が出来るのかを知りたく、質問させて頂きました。
特に、実際は暗い場面を撮る際に、画面で見る画像が明るく補正されてしまうような感じです。

本日、富士フイルムの電話サポートでも確認したのですが、回答としては、シャッターポタンを半押しした際に、
実際に撮影される画像が見れますとのことでした。しかし、実際のところは、撮影される画像と同じ明るさの映像は見れず、撮れる写真よりもかなり明るい映像となります。

Fnボタンにも設定できる被写界深度確認機能を使うと通常の画面よりは明るさが反映されるようですが、
それでも、実際に撮れる画像とはかなり明るさが違います。

NEX-7や他のカメラに付いているような、いわゆるライブビュー機能はこのカメラには付いていないのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
また、もしそのような機能がない場合、思った通りの明るさの写真を撮るにはどうしたら良いでしょうか?
毎回撮影した画像を再生して自分でフィードバックしても良いのですが、それよりも簡単な方法があればぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14427043

ナイスクチコミ!0


返信する
Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/04/12 20:03(1年以上前)

ジャズと珈琲さん、こんばんは。


ライブビューは一眼レフのような光学ビュー主体のカメラが
ミラーレスやコンデジのような液晶画面で構図確認できることを
指すもので、露出状況のシミュレーションまで含む物ではないはずですよ。


このカメラのライブビューは癖があり、シャッター速度をAに合わせて
おくことで、撮影時の明るさに調整してくれ、シャッター速度を
ダイヤルで好みにいじる場合は撮影時の明るさには調整してくれず、
撮影しやすいことを重視するのか明るさを一定に保つようにしてくれます。

マニュアル露出で露出のシミュレートをしてくれないのは、
シャッター速度設定が高すぎたり低すぎたりして画面が真っ白や真っ暗に
なるのを嫌ってのことじゃないでしょうか。

書込番号:14427235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2012/04/12 20:30(1年以上前)

Satosidheさん

早速書き込みいただきありがとうございます。
なるほど、やはり露出はシミュレートしてくれないんですね。
昔のカメラに近いのはデザインだけではないんですね!

私はコンデジ(GRDU)から入ったため、画面に露出が反映するのが普通と思っていたので、ちょっと戸惑いますね。
それこそフィルムで写真を撮る場合は露出はおろかボケ具合も分からないでしょうから、
それに比べれば、まだましと考えるべきなんでしょうね。

まあ、幸いなことにNEX-7もありますので、性格の違うカメラ同士で補完し合えば良いのかな。
ただ、こういう場合に、何か良いやり方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ、お教えくださるとうれしいです。
ぜひよろしくお願いします。

それともやっぱり勘、コツでしょうか??

書込番号:14427350

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/04/12 20:43(1年以上前)

あくまでシャッター速度か絞りをAにして、そこからの露出補正±2段分
までしか露出シミュレートしてくれませんね。

また、絞りやシャッター速度が赤字になる状況でも露出シミュレートが
追従してくれません。

つまり露出シミュレートしてくれるのは

・絞りかシャッター速度をA(オート)にしていて、露出制御が追従している場合。
(シャッター速度も絞りも赤字になってない場合です。)

のみです。
もしジャズと珈琲さんがマニュアル露出で撮影しておられるなら、
画面左の露出バーと勘が頼りになりますね。
露出制御自体はかなり優秀ですから、露出バーだけを頼りにしても
露出を大きく外すことはありませんよ。

書込番号:14427410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2012/04/13 06:28(1年以上前)

Satosidheさん

確かに、露出補正±2段分まではシミュレートしてくれるようですね。
絞りやシャッター速度が赤字になる状況では、おっしゃる通り露出シミュレートが追従してくれないようです。

私は動きものや子供の写真以外は基本的に絞り優先かマニュアル露出で撮影していたのですが、
露出バーはあくまで参考にしながら、背面液晶もしくはEVFでの見え方を調整して撮影するという感じでした。
ただ、よく考えると2段分までの範囲をシュミレートしてくれるので、ほとんどの場合はそれで事足りますし、
そもそもホワイトバランスの優秀さもありますので、通常の絞り優先やシャッタースピード優先等のオートモードでは、若干露出オーバー気味であることを念頭に撮影すれば、基本jpeg撮って出しで大丈夫なのでとても助かりますね。

こういう、ちょっとした作法が必要な所も、簡単で便利すぎるNEX-7とは違った撮る手応えがあって、X-Pro 1の魅力になるんでしょうね。これからもっと撮影を楽し見たいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14429028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング