『Mマウントレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Mマウントレンズ

2017/03/24 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5


T2やPro2に心揺れる今日この頃ですが、改めて愛機であるPro1の魅力を再確認しようと色んなサイトを見ております。
そこで思い出したのが、元々FujiはPro1発売時にライカMマウントのマウントアダプタを自ら発売するほどこのカメラでオールドレンズを楽しむことも推奨していたんですよね。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、Pro1で楽しむにもってこいのオールドレンズ、おすすめなどありますでしょうか?というか、そもそもMマウントでお手頃なレンズなどあるのか?^^;
私が持っているオールドレンズと言えば、Ai-s Nikkorシリーズくらいしかないので、出来ればもっと小さいレンズで手頃なのがあればなと考えております。
画角に関しては、フルサイズ換算で28や35、50など、スナップで使えるものを望んでおります。

T2は別目的でいずれ買うでしょうが、Pro1は手放さず長く楽しみたいと思っておりますので、皆さまのご意見を聞きたいです。

書込番号:20763045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/03/24 12:38(1年以上前)

こんにちは

中古はもちろん、新品でも買えてお手頃価格ならコシナのVoigtlander VMレンズでしょうね。自分はSONYのα7IIとM4/3のPanasonic GM5で使ってます。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/vm-mount/index.html

ただAPS-Cの場合だと本来フルサイズ(フィルム)のレンジファインダー用としてラインナップされているので換算画角でご希望のものにぴったりなものは少ないです。

ULTRON 21mm F1.8/COLOR-SKOPAR 21mm F4 =31.5mm

ULTRON F2 28mm=42mm、

NOKTON 35mm F1.2/35mm F1.4 /ULTRON 35mm F1.7=52.5mm

みたいな感じになりますかね。中古なら25mmもあったと思います。

書込番号:20763107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/24 13:47(1年以上前)

こんにちは♪

そーなんです♪ なにせ・・・ライカオマージュを公言するカメラですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
かつての「レンジファインダーカメラ用」のレンズがシックリ来るわけです♪
まあ・・・その小ささと・・・機械仕掛けの時計のような精密さを彷彿とさせる質感にはぐっと来る物が有ります(^^;;;

とは言う物の・・・「ライカM(L)マウント互換」のレンズは、結構人気が合って、中古でも良い値段するんですよ(^^;;
特に最近・・・ミラーレスカメラが出現して、アダプターで手軽に楽しめるようになってからは、全体的に中古レンズの相場は上がってますので。。。

それと・・・対象となるレンズの製造年代が1950年代〜1970年代ですので。。。(^^;;;
希望されるような、「広角系」のレンズが無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
せいぜい・・・28mm(換算42mm)か・・・35mm(換算52mm)なんで。。。

主力は圧倒的に・・・「標準レンズ」と呼ばれた50mm(換算75mm)になります。。。

ドーしても広角系が欲しければ・・・どあちゅうさんのアドバイスに有る通り・・・現在のコシナ/フォクトレンダーの新品を検討された方がよいかもしれません??(^^;;;
↑中古だと・・・あまり玉数が無いので(^^;;;

本家ライカの「ズマロン35mmf3.5」・・・3万〜6万円位?
↑フジノンXFレンズF2シリーズのモチーフとなったレンズです♪

ミノルタMロッコール28mmF2.8・・・2万円〜6万円位?
↑これもライカ/ミノルタ蜜月時代のレンズで・・・いわゆるミノルタOEMのライカレンズってヤツです。。。
まあ・・・ほぼ9割がた「クモリレンズ」を覚悟のうえになります(^^;;; 実写すると、曇りの影響が分からない位にコントラストの高いレンズですけど。

50mmなら・・・より取り見取り??(^^;;;
かつてのライカコピーレンズ(メイドインジャパン)
ニッコールSC/HC50mm 
キヤノン/セレナー50mmF1.8
あたりなら・・・2〜3万円で手に入るかも??
ライカーエルマー(沈胴式レンズ)コピーのレンズ(50mmF2.8〜3.5)なら1〜2万円で手に入るものも多々有ります♪
※↑この辺のレンズは、正確にはライカLマウント互換のレンズになります♪

あとは・・・ロシアレンズ♪
ジュピター8(50mmF2)
ジュピター12(35mmF2.8)
インダスター61(50mmF2.8)
FED/インダスター50mmF3.5(エルマーコピー)
↑このあたりなら・・・6000円〜1.5万円程度かな??

レンジファインダー用のレンズは・・・寄れないので(接写が苦手)・・・ヘリコイド付きアダプターを使うと、一眼レフ並に寄れるようになります♪
純正のマウントアダプターの方がスマートでカッコ良いのですけど(^^;;;
実用性を考えると・・・ヘリコイド付を検討された方が良いと思います♪

確かに・・・種類と価格から言えば・・・一眼レフ用のレンズが魅力的なんですけど。。。バカデカイので。。。(^^;;;
おススメしないでおきます(苦笑

書込番号:20763258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/24 14:15(1年以上前)

別機種

21mmになってるかもだけど28mmで

Pixco ヘリコイド付きマウントアダプター でCLの28mmと40mmのレンズをXT1で使ってます。

ヘリコイド付きで無いと寄れなさ過ぎて不便です。

ニコンレンズ用のレデューサー付もでましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050103.html

書込番号:20763305

ナイスクチコミ!0


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2017/03/24 14:23(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
>#4001さん
>どあちゅうさん
みなさまのアドバイス、非常に参考になります。ありがとうございます。
と同時に、その世界に飛び込んだらハマって戻ってこれなくなりそうなので、躊躇する部分もあります^^;

レンジファインダー用のオールドレンズがルックス的にガッチリハマるのは嬉しい限りなんですが、自分はいわゆるレンズマニアではないと思うので、結局のところ純正のレンズでは出来ない表現を出来るのか?が焦点になりそうです。
何故その画角を純正ではなく、ライカにしたのか、フォクトレンダーにしたのか、その意義づけが出来ないと難しいのかなあ・・・古いレンズ資産を生かすって一つのロマンだと思いますし、それらを最初から持っているならそうすることに何の躊躇もないんですが、これからわざわざ中古でそろえるって宛のない冒険ですよね^^;

とはいえ、最近の馬鹿デカイ純正レンズをPro1に装着する気にはとてもなれず・・・しばらくモヤモヤしそうです。

書込番号:20763315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/24 20:40(1年以上前)

>#4001さん
>>ジュピター12(35mmF2.8)

このレンズは後ろ玉が出っ張ってるので、フジXマウント機に付けられるんですかね?

あと、ロシアンライカレンズは個体差がチョー激しいので必ずお店で試写して買って下さい。

http://www.nocto.jp/
http://www.king-2.co.jp

書込番号:20763980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/03/24 20:58(1年以上前)

R-23さん こんにちは

自分は マイクロフォーサーズでMマウントレンズ使っていますが やはりライカはフルサイズ用に作っている為か マイクロフォーサーズで使う場合 広角・標準系合うレンズが無く 純正レンズ使っています。

Pro1はAPSサイズですので マイクロフォーサーズよりは良いとは思いますが ニコンのAPSでフィルムカメラ用のレンズ使う時も 同じように 標準系や広角系使い難かったです。

でも ライカの50oF2は中望遠になりますが 案外使いやすく ピント合わせもEVFでも合わせやすく よく使っていますし 望遠系のレンズの方が 違和感なく使えると思います。

自分の使っているライカの50oF23代目のカナダ製の為 ドイツ製よりとても安く購入できました。

書込番号:20764033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/24 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ライカSummarit5p f1.5 純正Mアダプター

ミノルタMロッコール28o F2.8 ヘリコイド付アダプター

コニカ Mヘキサノン90o F2.8

再びこんばんは♪

>モンスターケーブルさん
大丈夫みたいですよ? たしかX-T10に装着した例をどこかで見ました♪

>R-23さん
>その意義づけが出来ないと難しいのかなあ・・・
う〜ん・・・そこに「合理的な」答えを見つけようとすると難しいと思います(^^;
理屈や理由付けをすると楽しくないかもしれません??(^^;
純粋に「画」を楽しめるか?? だと思います♪

E2ですけどご参考まで♪

書込番号:20764491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/24 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Summarit5p f1.5 F2位かな?

同じく開放

絞ると立ち上がるシャープネス F8位?

F5.6 スナップ

連投すいません<(_ _)>

魅力は・・・開けた時の独特の描写と・・・絞った時のシャープネスの差ですかね??

書込番号:20764519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/03/24 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Mロッコール28oF2.8 F2.8

Mロッコール28oF2.8 F8.0

Mロッコール28oF2.8 F2.8 ヘリコイドアダプターなら接写もOK♪

Mヘキサノン90oF2.8 F2.8

3連投で申し訳ない(^^;

このレンズは、ほぼ現代のレンズと変わりない描写をします♪

書込番号:20764545

ナイスクチコミ!1


スレ主 R-23さん
クチコミ投稿数:558件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2017/03/25 18:45(1年以上前)

>#4001さん
ご返信ありがとうございます^_^
いやー、どれも素晴らしい写りですね!これ見たら欲しくなりました 笑 すぐじゃなくても長く使えるカメラであることを再認識できました!少しずつ揃えて楽しもうと思います。

書込番号:20766292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング