レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
開発者の方が「そろそろ昔のレンズもAFを高速化したり防塵防滴にしたりリニューアルしていく」とおっしゃっていて、このレンズもリニューアルかな?と思いました。
しかし、ホームページの方がこのタイミングでリニューアルされたので、レンズのリニューアルは当分ないのかな。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf35mmf14-r/
書込番号:24063288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rhkm_tmさん
>このレンズもリニューアルかな?と思いました。
2021年3月13日 デジカメinfo情報 【富士フイルムが「XF33mmF1.4R WR」を今年中に発表?】
https://digicame-info.com/2021/03/xf33mmf14r-wr.html
「Fuji Rumors に、富士フイルムのXF33mmF1.4 R WR に関する噂と、近日中に登場が予定されている…このXF33mmF1.4が事実上の後継機になるのでしょうか。」
とのコメントが、あります。
まだ、富士フィルムの【ロードマップ】には掲載されていませんが、初期型レンズ3本(18f2.0、35f1.4、60f2.4マクロ)は、高画質優先レンズでAFでピントを合わせるごとに、レンズ群を動かす全群繰り出し方式を採用しています。此れが、近接撮影でジコピコと異音とレンズ前玉が動いて、最新世代のT4でも人によっては不快を与えます。
2021年登場予定の新レンズ2本(33f1.4と18f1.4)は、新設計なのでAFは改善され、WR(防滴防滴)仕様で扱い易くなるでしょうね。
但し、35f1.4の「神レンズ」の冠を継承出来るかどうかわかりませんが?
現在Xシリーズ用標準レンズは、XF35f1.4、35f2.0、XC35f2.0にサードパーティレンズZeiss32f1.8、トキナーATX33f1.4とVILTROX AF 33mm F1.4の計6本もあります。
この中に、リニューアルレンズを登場させるとなると相当魅力的な良いレンズを開発するんでしょうね?
書込番号:24065641
3点
XF33mmF1.4 R WR非常に気になってます。
今、XF35mmF1.4 Rをいつ買おうか悩んでます。早くほしいのですが・・
勝っても楽しめるので良いのですが、でも気になってしかたないですね。
書込番号:24087715
0点
長い間使ってますがリニューアルしないといけないほど問題がないと思います。
T4でもPro2でもAFが気になるほど遅くもないし、雨の中で使っていても問題はない(自己責任ですが…)
きっとそういうのを気にさせてくれないほど35F1.4の描写が素晴らしいんですよね。
リニューアルを待って購入控えてても被写体は待ってくれないこと多いですからね。
書込番号:24088841
3点
>rhkm_tmさん
少し、スレをお借りします。
>ハイペリさん
>XF33mmF1.4 R WR非常に気になってます。
>今、XF35mmF1.4 Rをいつ買おうか悩んでます。早くほしいのですが・・
xf33f1.4は、今年中に登場するとの情報ですね。
現35f1.4のネックは、9年前に登場した3本の初期型レンズ(18f2.0,35f1.4,60f2.4マクロ)に共通したAFの遅さです。
これは、最新機種T4等であっても、無音で瞬足にピント合わせは無理です。そして、接写撮影時にはレンズ前玉がピコ・ピコと動いて迷う事もしばしばあります。
これは、画質優先した(と云われる)全群繰り出しレンズ設計で仕方ない事と諦めています。だから、レンズ設計は既存のままのMark 2(minor -change)ではなく、18f1.4 WRも33f1.4 WRもレンズ新設計(model change)したnew-model になったと思います。
それから、販売価格ですが、5月27日販売する18f1.4 WR の初値116,820円( 18f2.0 最安値:58,746円)から推測して、33f1.4 WRは35f1.4 (最安値:57,370円)の倍以上の初値になるかと思います。
ハイペリさんが、動画を撮るならば33f1.4 WR(多分AFは静かで早い)を、静止画で風景、スナップ、ポートレート等が主な被写体ならば35f11.4(神レンズ)をお勧めします。
私は、現在xf 35f1.4とZeiss32f1.8を持っています。Zeiss32f1.8の最安値は、68,580円です。このレンズも発売8年程経過しております。AFはインナーフォカスでxf 35f1.4よりかは少しだけ良いかと思います。このレンズの発色は、流石はZeiss素晴らしいです…私は、これを一押しします!
35f11.4とZeiss32f1.8には、XFレンズでは貴重になりつつある[Made in Japan]と機種番号がレンズに刻印されています。フィリピン製ではありません!…余計な老人の呟きです
書込番号:24133284
2点
m2 mantaさん
詳しい説明ありがとうございます。
理解できました。
私の場合は、静止画のみで動画は取らないです。
あと、X-E3なので、できる限り大きくない、明るいレンズがほしいです。
被写体は神社や桜、街角が多いですね。
書込番号:24135787
1点
>rhkm_tmさん
再度、スレを拝借します。
>ハイペリさん
了解しました。
E3は、現在娘にプレゼントしましたが、あの小型軽量サイズカメラには、よく似合う35f1.4をお勧めします。
問題は、35f1.4純正メタルフードです。デザインは格好良いのですが、フードの特徴である先端が内側に狭張った形状が邪魔してレンズに逆被せ出来ません。それで私はフードを付けっぱなしにしていますが、そうすると、レンズキャップをレンズに直接装着出来ません。
富士では、その欠点を見越して別途フードキャップを付属していますが、此れが柔らかな樹脂製で直ぐに脱落してしまいます…以前公園で落下したままで帰宅してから気付き、慌てて探しに戻った経験があります。駐車場の出入り口で見つけました。誰かに踏んづけられた跡がありました。まあ、車でなくてよかった!
これに懲りて、現在35f1.4用フードには、レンズキャップをレンズに直接着脱出来る中華製バョネット式メタルフードHaoge LH-X53 (アマゾン販売5,499円で購入)を使っています。
そして、35f1.4用純正フードは、60f2.4マクロ用として代用しています。
書込番号:24136434
1点
>m2 mantaさん
角型フードは逆付けできないけど、角型フード装着したまま丸レンズキャップ付きますよ。。。
書込番号:24136677
0点
>1976号まこっちゃんさん
>角型フードは逆付けできないけど、角型フード装着したまま丸レンズキャップ付きますよ。。。
早速、新・旧フィルター口径52oレンズキャップを純正メタルフード装着した35oF1.4レンズに取付けてみました。
プレビューをご覧ください!
35oF1.4と純正メタルフードに新旧レンズキャップの装着例です。
1.新型レンズキャップは、キャップの厚みがあり、此れは出絶対無理です。
2.旧型レンズキャップは、キャップの外側の厚みが薄くなっていて、無理やり押し込めば装着出来ます。
但し、挿入するのにも引き出すにも、無理がありフード内側の塗装を剥がす恐れがあります。
3.Haoge製メタルフードの場合、.新型レンズキャップでも問題なく装着が出来ます。
以上からすれば、レンズキャップ新型は装着無理、旧型の装着はお止めになった方がよろしいかと思います。
書込番号:24136833
0点
>m2 mantaさん
新キャップでも問題なく入りますよ
押し込むのではなく斜めに入れてください。ほんのわずかに擦れますが、Haogeメタルフードの遮光性のなさを考慮すると全然問題ありませんし、擦れても艶が出るような擦れ方はしませんので全然問題ないですよ。
ただし、枠が厚いフィルターを付けていると装着できません。ブラックミストでギリです。
書込番号:24137952
1点
>1976号まこっちゃんさん
動画投稿ありがとうございました。
よく分かりました。ご指摘のとおり装着が出来るんですね。
念のため、再度レンズキャップの装着テストしました。
私の使用フィルターは、マルミ【DHG Lens Protect 52mm】です。そして、フィルターも外してみて…でも、結果は前の投稿内容でした。
1976号まこっちゃんさん映像を観ると、1976号まこっちゃんさんお手持ちの純正メタルフードは、私の物よりも先端が少し広がっている様です。私のフードの四角内寸法が56mm×48mmです。
1976号まこっちゃんさんが35f1.4を購入された時期は、何時でしょうか?
私は、7、8年前に購入したので、多分付属純正メタルフードは初期型で、その後富士は人知れずにフード改良したかと思います…そう考えると納得します。
もっと早く、この投稿で「遣り取り」をしていれば、改良したフードを再購入し、ご指摘の遮光効果の悪いHaogeフードを買わなくて済んだかなと…誠に残念です。
何処にしても、納得できました。
書込番号:24138458
0点
>m2 mantaさん
レンズフードの開口部を計ってみたところ同じ寸法でしたよ。
スクエア部分が少なくなったのかもしれませんね。ただ、フジがこの仕様を変更するほど気を遣うようなメーカーとは思えないんですよね。ここを仕様変更するなら絞りリングをもう少し固くするなど、もっと変更すべきところがあると思うのですが…
逆に丸レンズキャップをした状態からスクエアフードが干渉なく装着できるなら、両つまみの押さえ方があまいから装着できないとかかもしれないです。
書込番号:24138591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/30 8:57:41 | |
| 5 | 2024/12/22 16:05:38 | |
| 10 | 2024/10/30 8:07:14 | |
| 18 | 2024/09/04 12:05:58 | |
| 5 | 2024/03/18 11:52:53 | |
| 9 | 2024/01/15 11:11:16 | |
| 4 | 2023/12/24 15:19:08 | |
| 4 | 2023/12/17 19:52:33 | |
| 8 | 2023/11/08 8:04:35 | |
| 4 | 2023/10/17 15:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















