『ダイナミックレンジ設定:撮り比べ』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『ダイナミックレンジ設定:撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ設定:撮り比べ

2014/07/03 13:20(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5
当機種
当機種

DR=100%

DR=200%

この板、少々寂しいですね。 解消策になるかなと思い、書き込みします。
今年の初咲ホタルブクロ(蛍袋)、咲いて二日目をDR 100%と200%で撮り比べてみました。
撮って出しのJPG画像ですが、私には優劣付けられません。 どちらもGOODです。
・ミニ三脚とリモートレリーズ使用。
・Velvia、WB:Auto、NR:-2、Color:STD、ハイライト、シャドーともにノーマル。

書込番号:17692858

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/03 15:11(1年以上前)

DR=100%,DR=200%の意味がわかりませんが、100%のほうが少しやわらかに見えます。

書込番号:17693126

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/07/03 17:24(1年以上前)

てんでんこさん、こんにちは
 フジのXシリーズは撮影時にダイナミックレンジを設定することができます。
詳しくはX-M1でしたら使用説明書81頁をご覧ください。

書込番号:17693450

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/04 14:49(1年以上前)

yamadoriさん、興味深い掲示ありがとうございます。

ホタルブクロと呼ぶのですか、かわいらしい花ですね。

DRの描写の違いはとても大きく感じます。
100%の方がくっきり立体感が出てその分描写力も先鋭に感じます。
対する200%の方は、やや平坦な写りですが、花びらの質感描写が繊細で丁寧に思えます。同時に上部の緑色の部位(萼片かな?)のピントの度合いが同じ絞り値とは思えないくらい変わっていますね。

要するにコントラストの再現性が異なるのかな?

絵として印象的なくっきりはっきり路線なら100%、テクスチャー/素材感を繊細に描くなら200%という選び方なのかな?という感想を持ちました。

S字カーブをいじったときの違いに似ていますね。

書込番号:17696726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/04 16:13(1年以上前)

フジのデジカメはコンデジでもダイナミックレンジが選べます。
私のXF1は400%に設定しています。


書込番号:17696915

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/07/05 08:18(1年以上前)

藍月さん、おはようございます
>ホタルブクロと呼ぶのですか、かわいらしい花ですね。

この花に蛍を入れて、ぼんぼりのように愛でるのが名前の由来です。
実際にやってみると、実に可愛らしい花です。

>DRの描写の違いはとても大きく感じます。

私もDRの違いによる描写変化が大きいと思っていまして、DRを変えて撮影を楽しんでいます。
解説本をみると、XシリーズではDRのレンジを広げるとハイライトのみが粘ってくれると書いてありましたが、私は次のようにDRを変えて撮影することが多いです。 
・風景の空のトーンが出辛い場合に、DR200%+ハイライトを-1か-2に設定することをよくやります。
・草花撮影の場合DR100%を基本とし、JPG+RAWでISO400以上DR200%で撮影しておき、カメラ内現像でDR100%画像を生成します。 PCに取り込んでDR100%と200%を比較し、雰囲気が好ましい方を選びます。
・草花撮影でストロボを使用する際は、DR200%の画像が柔らかな雰囲気が出るので好ましいことが多いですね。

※DR400%は殆ど使いません。次の理由のためです。
・画像が眠くなる
・ISO800以上に設定しなければならない
・ノイズが多くなるような気がする

書込番号:17699271

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/07/05 08:25(1年以上前)

じじかめさん、おはようございます

>フジのデジカメはコンデジでもダイナミックレンジが選べます。
>私のXF1は400%に設定しています。

DR400%固定ですか。
人それぞれですが、私はDR400%を殆ど使いません。
次のように考えているためです。
・基本設定はDR100%と考えている。(試し撮りを繰り返した結果による個人見解)
・画像が眠くなる。
・ISO800以上に設定しなければならない。 → 絞りを開けることができない場合が出てくる。
・ノイズが多くなるような気がする。

書込番号:17699292

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2014/07/06 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DR:100%

DR:200%

DR:400%

 白いホタルブクロが咲いたので、ダイナミックレンジ・ブラケティングで撮り比べてみました。
じじかめさんがDR=400%設定固定(?)とのことなので、DR=400%も貼っておきます。
画像は撮って出しのJPG画像で、三脚とダイナミックレンジブラケティングなので、露出条件と構図は一緒です。

<撮影情報>
・WB:Auto(天候は曇り)
・画質:Fine
・Velvia
・NR:-2、Color:標準、シャープネス:標準、ハイライトトーン:標準、シャドウトーン:標準
・ISO:800(DR:400%で撮影する為)
・ブレ対策:ミニ三脚とリモートレリーズ使用

<私の好み順序>
1.DR:100%
2.DR:200%(これも良いかもしれません)
3.DR:400%(私の好みではないです)

書込番号:17704488

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/07 09:46(1年以上前)

再度の撮り比べ、ありがとうございます。

やはりハイライト部分のコントラスト再現性に違いが出るんですね。
自分の好みは、1と2の中間あたりかな。

主要テーマの存在感に高輝度部分が邪魔をするときには200%のチョイスもありかなという感想を持ちました。

逆に、真夏の入道雲とか、周囲のハイコントラスト部分を気持ちよく白飛びさせて迫力を求める場合には100%が適しているのかなと・・。

書込番号:17706996

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング