『HGST 4TBと3TBのHDD比較です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:4TB 回転数:7200rpm 0S03357 [4TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]の価格比較
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のレビュー
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のクチコミ
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]の画像・動画
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のオークション

0S03357 [4TB SATA600 7200]HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月27日

  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]の価格比較
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のレビュー
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のクチコミ
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]の画像・動画
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • 0S03357 [4TB SATA600 7200]のオークション

『HGST 4TBと3TBのHDD比較です』 のクチコミ掲示板

RSS


「0S03357 [4TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
0S03357 [4TB SATA600 7200]を新規書き込み0S03357 [4TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

HGST 4TBと3TBのHDD比較です

2012/01/31 14:47(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03357 [4TB SATA600 7200]

スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

HDD 本体

Crystal Disk Mark

HD Tune

HD Tune / Random Read

MB : ASUS P6X58D Premium
CPU : i7-930@4.0GHz
Mem : 2GB×6
OS : Windows 7 64bit

最初にリテールBOX品番と中身の製品名との関係は以下のようになっています。
ただリテールBOXの品番では規則性がなく、HDDの製品名がわかりにくいので以後省略します。

0S03357(BOX品番) = HDS724040ALE640 (7K4000 4TB) 7200rpm
0S03088(BOX品番) = HDS723030ALA640 (7K3000 3TB) 7200rpm ※比較用に使用したもの

[仕様]
7K3000 3TB は旧製品と同じ512バイトセクタですが
7K4000 4TB は4096バイトセクタでAFT(Advanced Format Technology)仕様になっています。

[筐体]
・外観を見る限り形状はほぼ同じです。
・基板は非常に似ていますが、微妙にスルーホールの位置が違う箇所があります。
・重さはほぼ同じ(3TB : 694g / 4TB : 695g) つまりどちらもプラッタ5枚ということになります。

[転送速度]
・HD Tune / Sequential Read
7K4000 4TB 最外周:170MB/s 付近 最内周:85MB/s    (個体により多少差は出ると思います)
7K3000 3TB 最外周:150MB/s 付近 最内周:70〜75MB/s (ファーム&個体により差あり)

・HD Tune / Random Access Read
3TBより4TBの方が微妙に良いようにみえますが、ほとんど変わらない気がします。

[通常フォーマット所要時間]
7K4000 4TB : 約 8時間20分
7K3000 3TB : 約 7時間00分
容量が違うので比較にはなりませんが参考まで


□HDS724040ALE640 (7K4000 4TB)

[HD Tune Pro 4.61]
Read transfer rate
Transfer Rate Minimum : 85.0 MB/s
Transfer Rate Maximum : 172.9 MB/s
Transfer Rate Average : 132.2 MB/s
Access Time : 15.3 ms
Burst Rate : 233.0 MB/s
CPU Usage : 1.1%


[CrystalDiskMark 3.0.1b]
Sequential Read : 170.058 MB/s
Sequential Write : 169.618 MB/s
Random Read 512KB : 55.847 MB/s
Random Write 512KB : 79.529 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.752 MB/s [ 183.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.466 MB/s [ 357.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.805 MB/s [ 440.6 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 1.531 MB/s [ 373.8 IOPS]

Test : 1000 MB [K: 0.0% (0.2/3725.9 GB)] (x5)

書込番号:14090922

ナイスクチコミ!22


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2012/01/31 15:10(1年以上前)

速度、順調に上がっていますね。そろそろ、I/FがSATA3.0かとで速度差が出てきそうな感じでもあります。

にしても、品不足が故に高止まり。10店舗くらいリストに出てくるようになってからが買い時ですか。
まぁ個人的には、OSドライブとしてはSSDがあるので、ここは5400回転版待ちですが。
kakaku.com/item/K0000322623/
市場にはまだ顔を出していませんね…。

書込番号:14090981

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2012/01/31 21:26(1年以上前)

最大容量が出た時の初値はだいたいこういった感じなのですが
部品の供給状況があまり良くないとかいった情報もあったりして
実際どれぐらいで価格が落ち着くかよくわからないですね。

0S03361 = HDS5C4040ALE630 (5K4000 4TB) は
1月中旬ぐらいまでは実店舗(25000円程度)で見かけたのですが
この7K4000を購入(1/27)したときには見なかったですね。

書込番号:14092331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 06:24(1年以上前)

kazu-pさん 

参考になる情報提供いただきありがとうございます。
当方、ボードPC(VAIO-RT71JGをWindows7へサプリメントUPG)を
2TB×2台にして使っていましたが、256MB-SSD×1(Cドライブ)と
4TB-HDD×1(データ用)に換えようと検討しています。

気になるのは「音」と「熱」ですが、こちらのほうはいかがでしたでしょうか?
(表面はむき出しで使うので熱はなんとかなりそうですが、地デジ録画視聴もするので
カリカリ音はちょっと・・・IBMフィーチャーツールが使えるかとうか分かりませんが、
使えたとしてもPS2マウス/キーボード端子が既に無いので・・・)

書込番号:14097747

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2012/02/02 10:34(1年以上前)

音に関してですが意識するような環境で使用していないので気にしていませんが
カリカリ音以前に7200rpmでディスクが5枚ですのでそれなりに回転音(振動)がするように思います。

音を気にするようでしたら以下の5700rpmの製品の方がいいのではと思ったりします。
最外周で140MB/s程度出ているようですので、そういった用途でしたら性能的にも悪くないと思います。
ただ実際にRTに取り付けた状態でどの程度音がするのかは誰にもわからないのであしからず。

0S03361 (HDS5C4040ALE630 / 5K4000 4TB)
http://kakaku.com/item/K0000323557/
現在初回の流通分が終了したような状態になっています。
そのうち次回分の流通があると思いますが
タイの洪水の影響もあり大量には出回らない可能性もあります。
価格的には25000円あたりから下がっていく感じになるのかな。

HGSTのツールである Feature Tool や Drive Fitness Test は3TB以上に関しては未対応。
そもそも3.5インチの現行製品ではAAMは省かれており調整不可です。

ちなみに2TBを超えるドライブを扱う場合、IRST(インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー)の
10.5以降のバージョンを入れる必要があるのでお忘れなく。 (現在の最新は10.8)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2101&DwnldID=20624&lang=jpn&iid=dc_rss

書込番号:14098260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 22:40(1年以上前)

更なる情報ありがとうございます!

職場では耳元で15,000回転のSAS使っているので、カリカリ音でない常時高速回転音ならまあ許容かなと・・でもタイの件で流通量殆ど無いようですし、早いうちに1TBプラッタのものが出回るかもしれませんんで、ちょっと待ってみます。

インテルRSTの2TB超対応バージョンは既に入れています。

書込番号:14100629

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/03 18:35(1年以上前)

180Mbは超えると思ったんですが、やっぱり1Tプラッタのものじゃないときびしそうですね。

書込番号:14103446

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件

2012/02/03 20:55(1年以上前)

1TBプラッタの 0S03385 (HDS721010DLE630 / 7K1000.D 1TB) が180MB/sなので
800GB×5 相当になるこのHDDではこんなものですね。

安定して使えればいいと思っているので、これはこれでいいと思っています。

書込番号:14103955

ナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/28 11:08(1年以上前)

非常に参考になりますね。たまにレイドした結果しか自慢しない人が多いのでこういったノーマルな速度結果は参考になりました。

書込番号:14214688

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「HGST > 0S03357 [4TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温度は? 5 2012/10/13 9:58:34
DOS PARAで19980円。 7 2012/09/10 1:03:26
初期不良? 6 2012/03/29 22:24:39
HGST 4TBと3TBのHDD比較です 8 2012/02/28 11:08:24

「HGST > 0S03357 [4TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 30件)

この製品の最安価格を見る

0S03357 [4TB SATA600 7200]
HGST

0S03357 [4TB SATA600 7200]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月27日

0S03357 [4TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング