


フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X20
まず、電源スイッチを押してもある程度チャージされないと電源オンにならない。
次に、本体が悪いのかストロボを認識しない。
ストロボの稲妻マークが点滅。
ストロボを左右に動かすと稲妻マークの点滅から点灯し使用可に。
とせううしよう。
ストロボが悪いのか、本体の接点が悪いのか?
ストロボのみ修理に出してみるか。
そもそも、チャージが遅い。
CONTAXのTLA200をマニュアルで使っています。
こちらは、チャージも速い。
露出はマニュアル。
価格も高すぎ。
お勧めできません。
書込番号:15112708
1点

しじかめさん、お久しぶりです。
修理にはまだ出していません。
本体が悪いのか、ストロボが悪いのか?
問い合わせすればきっとボディーも一緒に送ってくださいです。
まあ、ストロボ使う機会が少ないので我慢しています。
ストロボを本体に取り付けてグリグリ。
稲妻マークが点灯するまでグリグリ。
シャッター半押しで、稲妻マークが白抜きになるか確認。
これで使用可に。
撮影していると、ストロボが動いてフル発光。
ストロボの電源が切れます。
Contaxのストロボでマニュアル発光で使っています。
近々ストロボのみ修理に出すつもりです。
書込番号:15116538
1点

フラッシュの大幅値下げランキング三位になりました。
買った時は定価でした。
書込番号:15116600
0点

> まず、電源スイッチを押してもある程度チャージされないと電源オンにならない。
> 次に、本体が悪いのかストロボを認識しない。
> ストロボの稲妻マークが点滅。
>
> ストロボを左右に動かすと稲妻マークの点滅から点灯し使用可に。
>
> ストロボが悪いのか、本体の接点が悪いのか?
>
> そもそも、チャージが遅い。
以上の症状を見るとストロボの内部基板の問題のようですね。
断言は出来ませんが、ストロボのみを修理に出された方がいいと思います。
本体も出せと言われた場合には、他社品のストロボをシンクロ出来ることを伝え、先ずはストロボのチェックをお願いすると念押しすればいいでしょう。結果として、カメラを後から修理に出すことになっても、問題の切り分けが出来るし、修理はストロボのみで済んだ場合、修理期間中にカメラが使えないということは避けられます。
フジのTTL調光は、ニコン、オリンパスに続いて優秀なんですが、どうも専用ストロボは、強度的に弱いみたいですね。
X-pro1マニュアル機能が豊富なのと、レンズに絞りリングがあるのだから、いっそのこと外光オートストロボにしてもそんなに不便はないと思います。かつては、パナソニックのPE-28sとか小型でいいものがあったのですが、既に生産終了し流通在庫も見かけなくなりましたので、METZのメカブリッツ 36C-2とかメカブリッツ 20C-2なんかどうでしょう。いかにもストロボというクラシックな正統的デザインなので、X-pro1にもマッチすると思います。価格も1万円以下ですので、たまにしか使わないのであれば、十分かなと思います。
書込番号:15145149
3点

やっと修理に出しました。
本体、18mm、ストロボの三点を使用環境と同じ組み合わせで発送。
レンズは他にも使っています。
メーカーから連絡があり、電池切れで発光できない状態で異常なし。
接点を清掃して修理完了との事。
接点はナノカーボンで黒くなっている事を説明。
連絡は*鳥さん、かわいい声なので再度詳しく状況を説明。
2時間後連絡があり、異常は無く状況が確認できないとのこと。
ストロボを取り付けると稲妻マークが点灯。充電が完了しシャッター半押しで稲妻マーク反転で撮影可。
この状態なら正常。
ストロボを左右に動かすと、稲妻マークが点滅に変わり、シャッターが切れない。
切れる場合はフル発光。
電池が使っていないのに無くなる。
etc。
再度連絡があり、別ボディではストロボは異常が無く、本体のシューが少しガタツついているので締め直しと清掃を行うとのこと。
完了後再度連絡し、来週明けに発送するとのこと。
XF-14mm f2.8もしばらく様子見かな。
書込番号:15662973
1点

ストロボが発光しないのは多分本体の接点の位置に問題があるのだと思います。
X-T1 2台手元にありますが、どちらもストロボが発光したり、しなかったりです。
で、発光しないときはストボロをちょっと動かすと発光するようになります。
また、社外品のストロボやアクセサリシューに取り付けるリモートトリガーでも
発光しないときは少し動かすと発光するようになります。
残念ながらカメラ本体の設計ミスだとおもわれますので、私は修理に出すのをあきらめてます。
カメラ自体が良いだけにとても残念な仕様です。
書込番号:17580530
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > EF-X20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/07/18 23:11:12 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/01 22:19:04 |
![]() ![]() |
5 | 2017/07/18 23:22:38 |
![]() ![]() |
7 | 2016/10/14 0:54:46 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/23 18:21:06 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/15 19:50:14 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/19 8:50:29 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/19 21:37:37 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/01 6:55:13 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/28 19:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





