『再び D800 or D800E』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

再び D800 or D800E

2012/03/21 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

発売日も迫りましたが、まだD800かD800Eかで悩んでいます。一応、素人考えですが単純に解像度が高いということで、D800Eに傾きました。ただ、最近ココンの説明を見ると、単にローパスフィルターを外したと言うことではないとわかりました。ローパスフィルターはあるが、その効果を打ち消すようなフイルターをさらに追加したと言うものです。ここでまた一寸引っかかっています。巷で最近ちらほら話題になっている、単純にローパスフィルターレスにした機種とどのように異なるのかと。実機を購入して両者の差を実際に確認するのがベストだと思いますが、経済的に不可能です。どちらもフイルター有りと考えると、そんなに悩まず、安価なD800にすればとも思い始めています。

書込番号:14325321

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/03/21 21:55(1年以上前)

何でも聞いちゃおうさん、こんばんは。
D800かD800Eか、使用目的によるのではないでしょうか。

風景撮りが主ならD800Eがいいし、オールマイティに使うのならD800でしょう。

書込番号:14325547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/21 21:56(1年以上前)

効果を確かめるのに実機を購入する必要はありません。
今のフィーバーがある程度落ち着いた頃にニコンサロンにメモリカードを持って行って実機で撮影させてもらえば良いのです。

また、「その効果を打ち消すようなフイルターをさらに追加した」というのはちょっと誤解です。

NIKON発表の資料によれば、D800の場合は一枚のフィルターで縦方向に分散させた光を、もう一枚のフィルターで今度は横に分散させますが、D800Eでは後の方のフィルターで横に分散させる変わりに最初の縦のフィルターの反対の効果を持たせる事で無効化しているというイメージです。

D800の方が一枚多いという事ではありません。

書込番号:14325554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/21 22:08(1年以上前)

ローパスフィルターがあるから、どうとか、ないからどうとか、
単に構造的なことです。

今出ているサンプル写真で、その差異がわからないなら、
安価な方でいいです。

でも、差がわからなくても、より高性能の方がいいと言うなら、
800Eでもいいです。

金銭で得と考えるか、差額で満足感を得るか、自分次第でしょう。

書込番号:14325633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/21 22:18(1年以上前)

悩むのであれば、800Eの方が、良いのではないですか?

800Eの性能を使いこなせるかどうか、
問題となるモアレに悩まされるかどうか・・・。

全ては、撮影スタイルと、お持ちのレンズ、
そして、被写体で決まるモノです。

そして、その違いが出るかどうかは、
おそらくかなりハイレベルな状況に限定されます。

であれば、
満足感の高い機種を選択しておけば、
間違いないはずです。

私は、ポリシーを持って、800を予約しました。


書込番号:14325695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/21 22:22(1年以上前)

ローパスフィルターは収差を出さないために必要な物です。
そのために画が多少甘くなりますが、それよりもローパスフィルターがないことによる弊害が多いので、普通はローパスフィルターを搭載しています。
唯一フォビオンセンサーだけは原理的にローパスフィルターが不用なので搭載していません。
そのため、シグマの機種で撮影した写真は鮮鋭度が高いのです。

その他のメーカーの製品でも最近はローパスフィルターの効きをを弱くして、画像処理で収差を取り除くことによって解像感の高い描写に成功している物もあります。
私ならD800Eは購入しません。
価格も高いし、撮影するシーンによってはあからさまな偽色がでるような機体では、使用シーンが極めて限られてくるからです。

D800Eを欠陥商品とまでは申しませんが、D800のほうがまっとうな製品だと思います。

書込番号:14325725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2012/03/21 22:24(1年以上前)

ニコンは、あわよくば2台買わせようとしているんだと思います。

書込番号:14325742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/21 22:27(1年以上前)

ご自身の性格を考えてみて・・。

買った後にあっちにしておけば良かったと後悔する事が多かったのであればD800E
買ってしまえば、意外とその前に考えていたことが馬鹿らしくなるという性格ならD800

そんな気がします。

私は前者なのでD800Eです(笑)

書込番号:14325765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/21 22:32(1年以上前)

こんばんは
永いあいだ、悩まれたのならD800で良いと思います。
D800Eを選択される方は(そんなには悩みません)、使用目的がはっきりしている、モワレが出ても良いと思っている。

書込番号:14325794

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/21 22:43(1年以上前)

迷ったら高い方・・・。

書込番号:14325858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/03/21 23:06(1年以上前)

ふと思ったんだけど、なんで「無い」D800の方が高いのだろう?

書込番号:14326004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/03/21 23:22(1年以上前)

800と800Eで迷った場合・・・800Eをお薦めします。




Eだけに。。。

書込番号:14326121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/03/21 23:42(1年以上前)

>迷ったら高い方・・・。
5D3か………

書込番号:14326265

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/21 23:43(1年以上前)

>ふと思ったんだけど、なんで「無い」D800の方が高いのだろう?
無いのでは無いで、良いと思います。
D800Eはローパスフィルターを無効化しています。どのような仕組みなのでしょうか? のところをお読みに成って下さい。
デジカメWatch:インタビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120316_518389.html

書込番号:14326269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/21 23:50(1年以上前)

買った人のレビューが出るまでこれはまだだれもわからない。
決めかねてるなら俺のようにひたすら待て。

書込番号:14326313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/21 23:53(1年以上前)

私も自分のポリシーを持って、D800にしました。

だって、5D3も1DXもD4もみんなローパスフィルター付いてるんですよ、十分満足できるじゃないですか?

書込番号:14326346

ナイスクチコミ!7


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/22 00:25(1年以上前)

何でも聞いちゃおう さん、こんばんは。

 私は、キヤノン機を使っていてレンズ資産のため5DVとなり明日、購入出来ます。
ニコン機もこの2つには、関心がありました。
やはり、他の方が言われてるように使用目的で決めることになると思います。
まだ、両機種の比較がないので難しいところですが、今月発売の「デジタルカメラ・マガジン」
にD800の特集が26ページ掲載されているので、参考にされてはいかがでしょうか。
既読でしたらすみません。
私なら、被写体のほとんどが風景なので描写力が求められるD800Eですね。

書込番号:14326521

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/22 01:35(1年以上前)

何でも聞いちゃおうさん、自分で考えて決めてください。
なんちゃってww

書込番号:14326779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/22 07:27(1年以上前)

>一応、素人考えですが単純に解像度が高いということで、D800Eに傾きました。

いや、ローパスの効きの違いで、Eの方が『解像性能が高い』と云うのなら判りますが.....
解像度と云うことなら、どちらも同じ36M画素の撮像素子なので同じでは? (^^;;


閑話休題

今のところ、D800/D800Eで撮った風景の作例は、共に『F8までしか絞ってない』のしか拝見出来てません
残念ながら、何れの作例も『背景と手前が被写界深度を外れた』ものばかりで、所謂、『パンフォーカスに撮った風景写真』ではありませんでした (^^)

なので、もし『F11辺りまで絞ると回折現象に悩まされる』のであれば、個人的には『安い方のD800で充分』と云う印象です


D800Eが発売される4/12以降になれば、多分、購入された方が『風景撮影で、絞り込んで撮った時の回折現象の影響』が判る様な作例をアップされると思うので、個人的には『それを見てから決断しても遅くない』と思ってます (^^;;


書込番号:14327190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/22 07:57(1年以上前)

おそらく、D800Eに使われたであろう特許をニコンが出願しているのを見つけました。

特許公開番号:2011-97288
公開日   :2011.5.12
出願日   :2009.10.28

技術を感じます・・・。

書込番号:14327240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/03/22 08:53(1年以上前)

これですか、、、でも回転しない……
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-05-21

書込番号:14327393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/03/22 18:51(1年以上前)

多くの方からご教示いただき、ありがとうございました。風景やスナップが多いので、800Eにしようと思います。メカ的な面白さから言えば、単にローパスフィルターの有無でなく、ニコンの方式からすれば、PLフィルターのように回転式にして効果を選べる方式もありかもしれませんね。

書込番号:14329425

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/22 19:55(1年以上前)

風景専門プロ 風景ではモアレでないからローパスなしでOK
スタジオ撮影プロ モアレでたらその場で撮りなおすなり修正するし、普段からローパスなしの中版で撮ってるからとにかくローパスなしで

というようなプロのためにD800E
を作ったので
ほんとうはアマチュアはD800を買ってくださいというのがニコンのお勧めのようです

実機でテストするまでもなく、D800 = 出にくい 、 D800E = 出やすい
は確かなので
テストで出なかったところで、本番で出ない保証もないので

自己責任で買うなら、D800Eでしょうか

5万高くしたのも、比率が10:1なもの、そのためでしょうか

もし、D800Eでもそう問題でないなら、メーカーとしては5:5で作って、同じ値段に設定すればいいわけです。

個人的には、同じ値段ならD800Eを買ってしまいそうな気がしますが

書込番号:14329727

ナイスクチコミ!1


darakumaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/24 19:46(1年以上前)

誰も突っ込まないようですが、OLPFで収差はなくなりません。

書込番号:14340128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/24 21:03(1年以上前)

それは、「収差」という言葉を誤用しているだけで、文意は十分伝わるからだと思います。


それより

>唯一フォビオンセンサーだけは原理的にローパスフィルターが不用なので搭載していません。

こちらの記述の方がちょっと疑問に思います。
一層のベイヤー配列のセンサーに比べれば偽色の発生は少ないでしょうがレンズの解像度が高い場合には皆無ではありえず、また画素ピッチ自体がランダムなわけではないのですから輝度モアレの発生については原理的に防げているわけではないのではないでしょうか。

つまり「原理的に不要」なのではなく、ローパスフィルターで防げるような問題に関して解像度を優先して度外視しているだけなのではないですか。

書込番号:14340514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング