『等倍鑑賞のすすめ』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ402

返信74

お気に入りに追加

標準

等倍鑑賞のすすめ

2012/04/11 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:878件 D800 ボディの満足度5

みなさんは撮影した写真を最終的にどのような形でご鑑賞なさっているでしょうか。
私は一眼を使い始めた時から等倍鑑賞をしています。
私も初めはコンデジを使っていましたが、コンデジの画質は等倍では厳しいものでした。
初めての一眼はD60でしたが、とてもクリアな等倍の画質に、これが本来の鑑賞サイズだと思いました。
それは、D300・D700を経てD800を手に入れた今でも変わりません。
等倍鑑賞では画素数が増えれば増えるほど、被写体がより大きく写ります。
メインの被写体も脇役の小物や背景もより大きくはっきりと確認できるのが見ていて楽しいものです。
それは、肉眼では見えない物を双眼鏡や顕微鏡で拡大する感覚に近いといえばよいでしょうか。
全体として何をどのように映すかも大切なことですが、被写体を微視的に眺めることも私にとっては写真の楽しみです。
そんな私にとって、高画素のD800はとても恩恵の大きなカメラだと思っています。
もちろん等倍では写真全体を一度に見ることは出来ません。
私の使っているモニターはパソコン用としては最大級の30インチ( 2560×1600 )ですが、
D800の3600万画素( 7360×4912 )は縦横ともに約3倍、面積にして約9倍あり、
全体(縮小)と部分(等倍)を行ったり来たりすることになります。
それは全体と部分を脳内で補完し結び付けてゆく創造的な行為です。
写真を光として捉えるのは目ですが、それが何であるかを理解するのは脳の働きです。
まさに脳内において、分断された全体と部分は融合され、一枚の写真として完結します。
そこではマクロとミクロが一体になっています。
ところで、等倍で見るためにはブレやピントに妥協が出来ません。
縮小サイズでは許されるミスが、等倍ではあらわになってしまいます。
ブレを防ぎ、ピントをしっかり合わせる、という基本が欠かせません。
一方で、等倍では見ない、あるいは、ピントの確認をするときだけ、
さらには等倍鑑賞なんてナンセンス、愚行である、とまでお書きになっている方もいらっしゃいます。
そのような方たちは、写真は全てプリントしてご鑑賞になるのでしょうか。
私はプリントしません。そもそもプリンターを持っていません。
モニターでの鑑賞はデジタルデータのままなので、ランニングコストもかからず経済的です。
一通り現像して保存しておき、気が向いた時にパソコンでパラパラと写真を眺めるだけです。
撮った写真を片っ端からプリントするのは手間も費用も、また管理するのもかなり大変ではないですか?
等倍鑑賞はフィルムカメラにはないデジタルカメラならではの鑑賞方法です。
なので、フィルム全盛の頃から写真をおやりになっている方には馴染みにくいのかもしれませんね。
その点、私はデジカメが一般的になってから写真を始めたので抵抗感は全くありませんし、むしろそれが自然なことに感じられます。
タイトルは「等倍鑑賞のすすめ」としてみましたが、どの程度共感を得られるでしょうか。
プリント派の方には、等倍鑑賞のここがダメだ、というご指摘を頂ければ幸いです。

書込番号:14422701

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/11 17:32(1年以上前)

等倍しか見ないなら病気だけど、行き来するのは普通じゃないの?

特に気になるところを拡大してみたくなるのは、ごく普通の感覚。

拡大しても美しいと、うれしくなるのは普通じゃないですか・・・

書込番号:14422729

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/11 17:33(1年以上前)

文章が長過ぎて最初の『みなさんは撮影した写真を…』までしか読めませんでした。

最低でも1/9に縮小して最適サイズにすることを薦めます。

書込番号:14422736

ナイスクチコミ!70


EOS 40代さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/11 17:40(1年以上前)

こんにちは。

私は画素数とか画質とかは特に拘りがなくて、とりあえず普通に写ってれば良い感じです^^;

画質が良いにこしたことはないんですが、趣味なので楽しく撮影できれば満足です。

でも、楽しみ方は人それぞれですし、どんな楽しみ方でも良いんじゃないでしょうか(^^)

書込番号:14422768

ナイスクチコミ!15


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/11 17:41(1年以上前)

うーん、ギャルの写真を等倍干渉してもシミや化粧が見えるだけだしなぁ・・・

書込番号:14422770

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/11 17:42(1年以上前)

そのモニタサイズ(うちも同じです)で
Retinaディスプレイ(Over300dpi)が出てくれば
誰も等倍がナンセンスなんて言わなくなりますよ

等倍って何?ってことが良く分かってない人多いですよね

モニタのピクセルが異常に大きいからおかしいんであって
プリントと同じく300dpi以上あればD800の画像を持ってしても
決して巨大というわけではありませんから

そういう意味じゃプリントって大きければ等倍鑑賞ですからね

書込番号:14422774

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/11 17:43(1年以上前)

段落に分けるだけでも違うかもね\(^o^)/



おじさんの鼻毛もみえるかも〜♪

書込番号:14422776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/11 17:45(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

私の場合は、下手は下手なりに、全体の構図やコントラストも含めて、
全体を眺めてもらうことを前提に撮影していますので、
細かいところまでは、正直見て欲しくないというか、
そこで評価されても本意ではないです

まぁ、そう見る方がいるということも理解していますので、
別にどう見ていただいてもいいんですけど、

自分で見る場合は、モニターで全体を鑑賞する場合がほとんどです。
プリントするのは、月に2,30枚 2Lが多いですが、
これは人に見せたり、アルバムに入れるためですね

書込番号:14422787

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/04/11 17:51(1年以上前)

バッハの平均律さん こんにちは

 NIKONユーザーではないですが、ユーザーの観賞スタイルは好みの問題だと
 思いますので、等倍で見たり、画面サイズに合わせて見たりと、人それ
 ぞれで良いかと思います〜。

 私は地元のフォトクラブに入っていますので、毎月定例会にてプリントアウト
 した作品を持っていくのですが、プリントアウトされる作品はモニターで
 見ている物とは違った趣がありますので、モニター上での観賞と比較できない
 どちらも良い所があると感じております〜。
 

書込番号:14422799

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/11 17:54(1年以上前)

こんにちは
鑑賞方法は、人それぞれ自分が良いと思う方法で行えば良いです。
等倍観賞は、写真を見ると言うより細部の確認で良いと思いますが、頭の中で1つに出来るのでしたら何の問題も有りません。

しかし 写真はアート、或いは何かを表現したいなと思った画像は等倍では判りません。
モニタのサイズに合わせた、全体画像を見た方が良いしそれが普通です。
写真は、どう思って撮るかで見方も変わるのです。
人に、見て貰う場合もそうですね。

書込番号:14422810

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/11 18:03(1年以上前)

等倍は鑑賞というより検査だと考えています。
1920×1200のモニターで全画面表示にして眺めていると、時々
D40の写真とD700の写真を間違えてしまいます。
D800の前にハイヴィジョンのプロジェクターが欲しいかも。
でもD800欲しいとこの板を読んでます。

書込番号:14422853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/04/11 18:12(1年以上前)

等倍と全体と両方かな〜。基本的にモニターで全体(構図等)を見ますが、風景写真等は細かいところを見たい時もありますよね。そういった時は等倍ですね〜。

イメージとしては、大きな絵を鑑賞する時に全体が見渡せるところまで下がって見たり、絵の具の塗り方が見えるぐらい近くで見たり。。。。

等倍で見る時はD800はうらやましいです。


もちろん人にあげるためにLサイズへのプリントもするので、そういった場合は高画素数のD800は必要ないかな。プリントの時は、高画素より、高感度特性や連写性能が欲しいですね。


鑑賞法やアウトプットが1つではないので(普通皆さんそうだと思うのですが)、カメラがいくつも欲しくなっちゃいますね。

書込番号:14422887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 18:40(1年以上前)

等倍は、有るから見る程度
見れるから見るかな
arenbeさんも言ってましたが
赤ちゃんの肌ならまだ、耐えられますけどね
モデルさんを撮っていて、19インチのモニターでも見ていた写真を
等倍にして初めて鼻毛が少し出ていたことに気が付きましたが、現場では分かりませんでしたね

書込番号:14422985

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/11 18:47(1年以上前)

評価は等倍、鑑賞は全体プリント。

書込番号:14423009

ナイスクチコミ!12


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/11 18:47(1年以上前)

保管という視点で見ると、スレ主様のディスプレーのみ使用という考え方は間違っています。
 紙は古代より最も信頼性の高い保存媒体。
まあ、染料や顔料の耐用年数はありますが、ちゃんと保存すれば100年は大丈夫。だめになりそうなら途中でスキャンすればよい。
 スレ主様はディスクメディアの脆弱性をちゃんと認識していらっしゃらない。
未来永劫、今のデータ形式や、再生環境が存続すると信じきっているようですが、それも幻です。
 私は撮影したものは一度はすべてL版でもプリントして保存しています。
さらに残したいと思うものはA4以上で保管してあります。
 コンテンポラリーな鑑賞だけならディスプレーでもよいですが。

書込番号:14423010

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 19:01(1年以上前)

 >タイトルは「等倍鑑賞のすすめ」としてみましたが、
 >どの程度共感を得られるでしょうか。<

 うーん、でも、面白い!
そう言われれば、自分も24インチ位しかないモニターで、色んな所を覗いて
おーっと、歓声を上げんばかりに新たな「発見」をすることがあります。

 今後、1億画素も当たり前になり、かつスーパウルトラ解像度のレンズが出て
それで撮った広大な風景や街並みの画像の「探検」も、更に面白いでしょうね!

書込番号:14423050

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/11 19:07(1年以上前)

バッハの平均律さん こんばんは

自分はプリントが目的ですので モニターはサブ的な物のため 等倍で見るときは シャープネスの効き方確認や 細かい部分の確認の為にしか使っていません。

書込番号:14423073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/11 19:25(1年以上前)

ちなみに

現行発売されているカメラでSD15 DP1X DP2Xというカメラがありますが
これらのカメラは400万画素です
ニコンにもかつてD2Hがありましたね

これらの画像を2560*1600(30インチ)のモニタで見ると全画面表示でほぼ「等倍鑑賞」になります

いずれはこの程度の大きさのモニタでD800の画像を見ると「等倍鑑賞」になるでしょう

書込番号:14423154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/11 20:05(1年以上前)

等倍鑑賞は大好きです。あ、低画素機つかってます。

等倍鑑賞は鑑賞でなくチェックだ
という意見が3年か5年くらい前からここでは多数派ですね。そういう意見の方はそうすればいいし、
キレ具合やハロのまとい方とか、フェチな人は等倍で浸ってればいいと思います。

書込番号:14423301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/11 20:06(1年以上前)

私の主な鑑賞方法はプリントですね。自宅では印刷はほとんどせず、キタムラなど写真店でのプリントです。

アルバムに入れているので、子供たちがよく見ています。まだ、就学前なので、パソコンを使わなくても見れる点がいいです。

私は時々パソコンでも見ますが、ディスプレイが小さく、等倍鑑賞は辛いです。スクロール大変(笑)

書込番号:14423307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/11 20:10(1年以上前)

別機種
別機種

等倍

元の画像

通りすがりの者ですが、

>被写体を微視的に眺めることも私にとっては写真の楽しみです。

まったく同感です。

現在、D700やD300sなどで鳥撮に熱中していますが、はじめてデジ一を購入した当初は、もっぱら植物のマクロ撮影に凝って、そのマクロ撮影したものを等倍鑑賞して楽しんでいました(笑。

書込番号:14423315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 20:18(1年以上前)

NHKなどが開発しているUHDTVは7,680 × 4,320 ですから、意外と早くディスプレイで
D800の『等倍鑑賞』ができるかもしれませんよ。 その頃には紙での鑑賞はレトロな趣味と
言われているかも。
いまでもコンデジではほとんど紙に焼かない人が多いですしね。

書込番号:14423363

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/11 20:26(1年以上前)

D800で撮っていると、従来機種では解像しない部分まで見えるので、面白いといえば面白いですね。
十分な大きさのディスプレイがあれば等倍で鑑賞するのもありだとは思います。
それでも、これは、というものは紙焼きしたいですね。

書込番号:14423388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/04/11 20:33(1年以上前)

 昆虫や花などの構造をみるなら等倍もあるでしょう。画像のチェックで無く、鑑賞となると果てどんなものかと。

 当たり前になった1億画素で何を見る? 街の探検。見てはいけない物を見る? さらに厭な時代になりそうです。
                                            

書込番号:14423414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/11 20:39(1年以上前)

解像度と言う意味ならDX機レベルです。画角が広いだけです。
FXは解像度ではDX機に負けていたのですが、今回初めてDX機と互角になりました。
DXユーザーにとっては見慣れた分解能だと思うので、特に真新しい話題でも無いのですが…。

書込番号:14423441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/11 20:40(1年以上前)

バッハの「平均律クラヴィーア」愛聴してますよ♪

等倍で見るのはブレの確認やニジミ具合の確認をしたい時と、レタッチなど修正を施す時ぐらいですね。

撮った写真は全体のバランスで鑑賞して楽しんでます。
というか、全体のバランス考えながら撮影してます。

見方も目的次第ですかね。

「平均律クラヴィーア」だって、単音でピアノの音特性聴くわけじゃないモン。
旋律を味わい、特にバッハの場合は、古典テキストとして学びつつ音楽鑑賞ですね。
でも、いーつーも眠くなっちゃって!(核爆)

書込番号:14423446

ナイスクチコミ!8


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 20:40(1年以上前)

等倍鑑賞は楽しいですね。
デジタル写真ならではの楽しみ方の一つだと思います。

プリンターについては、以前は顔料インク機と染料インク機を使い分け、モニターはキャリブレーションして、用紙にもこだわってました。

しかし、1年前にiPad2を使うようになってから、年賀はがき作成以外ではプリンターを全く使わなくなり、先月新型iPadを購入してからは、プリンター2台が邪魔になりました。気に入った写真を持ち歩き、いつでもどこでも見るのは楽しいです。新型iPadの画像は魅力的です。

私にとって写真は趣味の一つであり、撮った写真を作品としてどこかに出そうとは思っていません。自分で見て楽しむ以外はせいぜい家族や同じ趣味の友人知人に見せる程度です。

ですから、プリントする時間、インクや用紙代、プリンターの置き場所、紙の写真の保管に場所をとること、が無駄に思うようになりました。

今まで掛かっていたプリント代は、PCパーツの購入費に充てて、大きいデータや、重たいソフトがさくさく動くようにPCを強化する方が(自作派なので)、私の写真の楽しみ方に合っています。

書込番号:14423447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/04/11 20:40(1年以上前)

atosパパさん

いつもながらお見事♪

書込番号:14423449

ナイスクチコミ!10


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 20:51(1年以上前)

自分も等倍で確認したいから、一眼レフを使うようなになった方です。
等倍で美しい物は合格と思います。
ただ、D800は厳しくないですか?
実際に家電屋さんで試し取りして、持って帰りPCで等倍にすると、ほとんどがブレなどでモヤモヤで、残念でした。
そこが、D800購入に踏み切れない唯一の理由です。
高画素になった弊害かなと思ってましたが、プロが撮るとD800でも普通に等倍鑑賞ができるものが撮れるのですか?

書込番号:14423503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/11 20:52(1年以上前)

機種不明

小さな花びらの営み

バッハ平均律さん

 等倍鑑賞というよりも、普通に見える限界を超えた、先の世界を見ることによって、
世界観が広がることは、発見であり喜びです。
 外国の街角を高解像度のカメラで撮ると、今まで気づかなかった生活や文化の違い
も見え、一枚の写真の中に、いろいろな人生が息づいていて、写真の奥深さに、
改めて感動するのではないでしょうか。

 ちっぽけなポーチュラカを接近撮影したときの画像を添付します。
ニックネームありさん同様に、生命の愛すべき営みが垣間見れたような気がしました。

書込番号:14423507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/11 20:57(1年以上前)

別機種
別機種

元の画像

等倍

個人的には被写体が遠い場合の鳥撮では等倍鑑賞は日常茶飯事ですね。

書込番号:14423529

ナイスクチコミ!5


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 21:01(1年以上前)

データで終わってしまってるうちは
現像していないのと同じだと思いますよ。
何の形にもなっていない。
形になっていないものは何も残らないですよ。
何かあったときにそれを思い知るでしょう。

まあそれだけ一コマの重みがなくなってるのかもしれないですね。
思い出の写真は紙焼きしないと何も残りませんので
データ保管はお勧めしません。

書込番号:14423551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/11 21:16(1年以上前)

こんな等倍鑑賞ならOKです(^^)

http://www.flickr.com/photos/herosjourneymythology45surf/7061999721/sizes/o/in/photostream/

もうちょっと、シャキリ撮って欲しいっすけど...

書込番号:14423632

ナイスクチコミ!5


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 21:53(1年以上前)

データ保存ですが、紙にできないデータっていろいろあると思います。
音楽CD、DVDやブルーレイの映像、思い出のビデオ等々。
写真のデータも保存方法さえ大きく間違えなければ大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:14423848

ナイスクチコミ!3


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 21:53(1年以上前)

iPhoneに使用されているRetinaディスプレイは960×640ですから192dpi位でしょうか。

これと同じ解像度を持つ28インチ程度のディスプレーが発売されたら
D800のデータを全面等倍表示することができますね。
計算合ってるかな?

それまでは、私は基本的に等倍で鑑賞とかはしませんね。

もちろん等倍表示はブレのチェックや印刷前のレタッチ作業の際に活躍はしますが。

書込番号:14423852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/11 22:29(1年以上前)

全体像を見て、失敗、構図がおかしくないかチェックして
ブレていないかチェックする時、等倍で確認です。

書込番号:14424052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/11 22:31(1年以上前)

等倍鑑賞がナンセンスというより、写真を作品として見たときに細かいアラ探しはどうなのか?という意見が従来からあったのだと思います。
ブレた写真も意図によっては作品になります。
等倍というよりデータを拡大するのが容易になったことでスレ主さんが仰るような楽しみ方もできますし、皆さんが仰るように確認する行為が容易になったのだと思います。

書込番号:14424063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/11 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元の画像

ややトリミング

等倍

D800の等倍画像は、D7000の等倍とほとんど同じじゃないかと想像すると、ちょっとシラケル部分もあります。

といっても軽量のD7000ではぶれやすいので、それよりもやや重量がある?D800の方がブレにくいだろうと信じて、年末か年明けには、所有するD7000を下取りに出してD800を手に入れて等倍鑑賞を楽しもうと思っています。

個人的には鳥撮影に等倍鑑賞は必須だと考えています(苦笑。

書込番号:14424141

ナイスクチコミ!4


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 22:54(1年以上前)

vwso42さん

326ppi(=dpi)ですよ!
高精細印刷より細いです。

Retinaって女の子の名前ではなく、網膜の事です。

書込番号:14424168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/11 23:12(1年以上前)

ニックネームありさんの投稿文引用

>といっても軽量のD7000ではぶれやすいので、それよりもやや重量がある?D800の方がブレにくいだろうと信じて、年末か年明けには、所有するD7000を下取りに出してD800を手に入れて等倍鑑賞を楽しもうと思っています。


D7000のミラーショックは個人的な感想では、すさまじい。手持ちや一脚の撮影で何度も失敗しました。とくに高速連写時はミラーのバウンドの収束が追いついていないようで大きなブレが出やすい。
D800のミラーショックは比較にならないほど弱い。D4は更に弱いようです。ミラーバランサーの搭載やシャッター、ミラー周りの剛性が振動を吸収するのでしょう。

書込番号:14424243

ナイスクチコミ!1


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/11 23:25(1年以上前)

バッハの平均律 さん、こんばんは。
色々な方が意見を寄せられていますね。

ちょっと刺激的なタイトルなので私も反応してみますが、等倍での常時鑑賞はちょっと違うな〜という感じです。

当方はメイン機種が645Dなので高精細な画に趣向が有る事は否定しませんが、あくまで全体の表現の中で高解像度を
生かすという事なのでやたらに等倍で鑑賞はしません、チェックがメインです。

但し、過去何度も書いているのですが、超高精細ディスプレイでの鑑賞には期待しています。
フィルム時代の高精細のスライドの様に、透過光による美しい画は鑑賞方法として素晴らしいと思います。
ただ、現在のディスプレイは最新デジカメの表現力に対しあまりに力不足でしょう。

年寄り猫 さんが書かれているスーパーハイヴィジョンは相当にハードルが高い機器ですが、今よりもっと良いディスプレイが出て来てもおかしくはないと考えますし、それには非常に期待しています。
Apple のレチナディスプレイもその走りとして、当方も「新しい ipad 」を買って写真鑑賞をしています。
(あの画面で300万画素超ですから中々に緻密です)

書込番号:14424298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/11 23:25(1年以上前)

リスト好きさん

私は手持ち撮影専門で、三脚や一脚はまったく使用しないのですが、D7000を購入したときにD300を下取りに出してしましました。

ところがご指摘のミラーショックの問題に負けず劣らずボディが軽量過ぎてぶれやすいこと、ブレやすいこと、D300やD700とはえらい違いでした!

そこでD300sの末期の最安値で再度購入して、現在ではほとんどD300sで鳥を撮っています。
D7000の画質は好きですが、手持ち撮影の鳥撮には不向きなように感じています。

書込番号:14424300

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/11 23:37(1年以上前)

バッハの平均律さん
面白い感覚ですね。
私には新しい感覚なので今度試して見ますが、
慣れれば多分出来ると思います。
(慣れるまで精度はめっちゃ低いかもしれませんが^^;)

僕はフローリストなので、一つ一つの花材料をよく観て
実制作前に脳内で繋ぎ合わせながら超高速に3D制作します。
構造と強度を盛り込んだ想像上の制作物を3D回転したり、
四方八方から確認したり、透かしたり、拡大したり、
2D化したり、色換えしたり、背景を付けたり、配送にかけたりします。
その後で実際に具現化する事で誤差を確認し、
誤差を埋める調整作業を繰り返し(十数年)してるので、
そういう類の感覚は何とくわかる気がします(^^) また、
そのバッハの平均律さんの感覚を具体的に人に伝える事ができれば、
それ自体が一つのアートになり得るものだと思います♪


それにしても
atosパパさん上手いですね!
これで下手とか言われると、困ります^^;

書込番号:14424342

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/12 00:04(1年以上前)

結局のところ、鑑賞方法であれば、本人が
好きな方法でいいのではないかと思います。

等倍鑑賞するときもあるし、しないときもあるし
プリントするときもあるし、しないときもあるし

音楽だって、譜面見ながら聴くこともあるし
ながらで聴くこともあるし




因みに、グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲を
聴きながらレスしてます\(^o^)/

書込番号:14424461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/12 00:19(1年以上前)

バッハで眠くなる方もいらっしゃるようですけど、
機会ありましたら現代ピアノ以外の楽器、たとえばチェンバロで弾いてみることもおススメします。きっと新たな感動があることでしょう。
一音一音の響きの美しさは、まさに等倍鑑賞の如く。

ただ、バッハの音楽を敬愛していたショパンは、演奏の際は全体としてのまとまり、バランスが最も重要、みたいなことを言っていたような・・・。

まぁ写真も音楽も、楽しみ方はまさに人それぞれ。

書込番号:14424524

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/12 00:36(1年以上前)

リスト好きさんって、やっぱりリストが好きなんですか?

今はケネス・ギルバートのチェンバロ版の
インベンション聴いてます(*^_^*)
ちょっとリバーブ利きすぎかな。。


チェンバロで聴くハイドンのソナタも良いですよ(^^♪

写真も音楽も自分が気持ちいいのが一番ですよね\(^o^)/

書込番号:14424580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/04/12 00:54(1年以上前)

私もバッハの平均律さんと同じく、一眼(D40)で初めて等倍鑑賞に価値を見出しました。

一つの場面で撮り方って何通りもありますよね。
どこにレンズを向けるのか、引くのかアップで撮るのか。

等倍鑑賞は、それを後から楽しむという感覚です。


また、D800なら精緻な写真を「探検」する楽しみもありそうです。
みなさんご存知のサンプル画像、フランス国立図書館の中を「何が写っているのだろう」と探検した方は少なくないのではないでしょうか。


一方プリントはあまりしないです。
モニタ並みの大きさでたくさんプリントしたら大変な出費になってしまいますし、L版では鑑賞するには物足りません。
子供の写真を手帳に挟んでおくくらいですね。

書込番号:14424643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/04/12 08:16(1年以上前)

バッハの平均律さん
おはよ〜ございま〜す

私の場合、モニターでの等倍(鑑賞)はプリントアウト前のチェック時のみです。
A3での出力ですが、実際の観賞は離れた場所からになりますので等倍とは程遠い観賞です。
更に自分の写真を鑑賞とは言い難いし、実際、観賞だと思います。

今度、プロジェクターをお使いになられて等身大なんて如何でしょうか。
私は映画はそうして居りますけど、迫力有りますよ〜。
オススメ!

書込番号:14425196

ナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2012/04/12 09:47(1年以上前)

バッハの時代はピアノはなかったのでチェンバロで聴くのが正しいんじゃないですかね。
ピアノで弾くときはダイナミクスをつけちゃいけないとかあるんでしょうか。

ぼくはプリントで鑑賞、保存派ですね。
ハードディスクは壊れますからねえ、怖いです。
写真はいちおうflickrに片っ端からぶち込んでいますが、
flickrだっていつか閉鎖になるかもしれないしね。
やはり写真はプリントしてこそ写真です。
プリントして家族みんなで見る、これがいちばん。

書込番号:14425432

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2012/04/12 11:03(1年以上前)

通りすがりの者ですが、
写真を大きくして見たり、全体を眺めたりの欲求は私もあります。

一部の大型テレビよりパソコン用モニターは遥かに小さいのが不満ですが
デジカメがここまで普及しているのですから共用、或いはテレビ画質で鑑賞
ってのもアリかな〜と思っています。
紙焼きプリントに一般ユーザが使えるプリンターはA3ノビ程度ですが
これは個展とか鑑賞のためのプリントとしては時代遅れです。
絵画などの展示には床から天井までの画面が珍しく無いですからね。

モニターもプリンターも時代遅れのように感じています。
個人使用でのモニターは現状、或いは「 ipad 」などが、、、
プリントは 2L〜A4で良いのじゃないかな〜
大型プリントは外注ですね。
モニターの大型はレンタル屋さんみたいなの出来ると良いですね。
映画館を借りたりして、、、(^^)

書込番号:14425638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2012/04/12 12:58(1年以上前)

てなことを言ってる人に限って、てかてかの激安モニタなんですよね。。

書込番号:14425979

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/04/12 13:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮りも等倍でブレが少なければ満足

タイミングはよくてもピンぼけで後悔

等倍で毛並みが描写されてたら幸せ

肉眼では見えないモノが見えると感動

ニコンユーザーではないですが等倍鑑賞が趣味です。
高画素もうらやましい。

書込番号:14426056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/04/12 13:28(1年以上前)

>たらのこさん

鼻毛はフォトショップのブラシツールで消しけし(笑)

ネイチャーフォトでは加工不可というフォトコンが多いですが、自由写真部門は加工は自由というのが多いですね。

ねいちゃんフォトなら消しても可(笑)

書込番号:14426078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 16:16(1年以上前)

いままでは等倍鑑賞が意味あったかもしれないけれど、そろそろ考えをまともに
戻さないと、1億画素とかきちゃうと時間も損するし、意味もないですよ。

写真は特定のサイズで鑑賞するものです。←これがまとも

書込番号:14426486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/12 16:23(1年以上前)

楽しみ方は人それぞれでいいと思いますが、私は等倍「鑑賞」はしません。ピントチェックくらいはしますが。

「作品」としての写真は、やはり離れてみるのが王道だと思います。
「記録」的な写真は、等倍でどこまで写っているのか探るのも楽しいのかもしれません。

鳥の写真でも、鳥を日の丸構図でアップで撮るのが好きな人は、等倍鑑賞が好きなのかな?
羽のどこまで解像するのかとか、くっきり眼にピンがきてるか、を楽しむのかもしれませんね。
レンズの性能やカメラの性能をチェックする事が好きな人が多いのではでしょうか。

鳥をシルエットで情景的に撮る人や、風景の一部として撮る人はあまり等倍鑑賞しないような気がします。
どっちかというと私はこちらで(鳥は撮りませんが)、大事なのはシャッターチャンスや構図だと思っています。
きっちり解像しているだけの写真より、甘い画像でも、訴えるものがある写真のほうが好きです。

良し悪しや優劣という問題ではないので、各々のスタンスで楽しめばよいのでは?

書込番号:14426510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 16:34(1年以上前)

誤解を招きそうなので捕捉させていただきますと、
等倍鑑賞が駄目とか言うつもりはまったくありません。

等倍鑑賞はわたしもやりますけど、それは虫眼鏡で見てるような
感覚であって、それが普通の鑑賞だとは思いません。

美術展で虫眼鏡もってきて絵を隅々まで見る人なんていないでしょ?
そういうことです。

あくまでA1ならA1、A3ならA3というターゲットサイズで見るのが
ふつうの鑑賞だと思います。

書込番号:14426541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/12 16:45(1年以上前)

バッハの平均律さん

第一巻の最初 C dur のpreludeだけ弾けます。
これが弾けるとバッハグノーのアベマリアの伴奏もでき、一石二鳥です。
ほかもいい曲ですが無理です(笑)。

さて、私の場合は1920*1200での全体表示が普通ですが、レタッチする際など、必ず等倍にします。
普通に鑑賞するときも何か気になると、等倍にしますかね。
みなさん大体そんなもんじゃないですか?

書込番号:14426568

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 16:57(1年以上前)

だから、等倍でチェックするときに、くっきり写ってないとがっかりしますよね。
ということは、やはり等倍で解像感が必要ということですよね。

書込番号:14426601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/12 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

等倍

元の画像

等倍

元の画像

毎日まいにち等倍鑑賞をして楽しんでいます(笑。

書込番号:14426602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/12 17:00(1年以上前)

超精細大判昆虫図鑑ならすっごい近寄ってみるでしょ

写真にはそういう側面があるしというか「サクヒン」なんて
思って撮られた写真のほうが数で言ったら圧倒的に少ないわけで


まあそれを鑑賞というかどうかですけど
鑑賞とは言わないかもしれないですね 

自分の演奏の録音を純粋に「鑑賞」として聴けるかっていうと聴けないです
どうしても技術的なことが気になるしバンド演奏なら
それぞれの楽器は頭の中でバラバラに聴いてしまいます

そういう意味では自分の写真を鑑賞しているかっていうとしていないです
あくまでそこに記録された被写体を見ている
だから拡大という行為もおかしいとは思えませんね


自分の写真 「鑑賞」 してますか?

書込番号:14426613

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/12 17:01(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

意味不明な写真

こんなもんかな。。

数少ないそこそこな夜景

そういえば、昔は望まなくても等倍だったような。。

書込番号:14426617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 D800 ボディの満足度5

2012/04/12 17:26(1年以上前)

賛否共にたくさんの書き込みをいただき、ありがとうございます。
お一人お一人に返信できずに申し訳ありません。

私自身は等倍鑑賞に対してこだわりがありますので、
反論を受けたからと言ってそう簡単にこのスタイルを変えることは考えにくいですが、
書き込みをいただいた皆さんのさまざまな鑑賞スタイルを知ることができましたので、
このようなスレッドにも多少なりとも意義があったのではないかと思っています。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:14426682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/12 17:30(1年以上前)

すごい盛り上がりですね。

蕎麦の食べ方みたいに思えてきました。
つゆにつけるのは半分。 いやいや私はどっぷりつけて食べたい。みたいな・・・。

私は大画面で見たいという欲求があり、フルHDのプロジェクターを検討中です。
将来は4K2Kかな。

100インチ越えで等倍(ほんとの等倍は36mm×24mmかも)鑑賞するとすごいかも。
等倍でもっとも鋭い切れ味の画面を見せてくれたのはFOVION素子のDP-1でした。

大画面鑑賞もお勧めしたいです。
私が撮ったようなつまらない写真ですら迫力が出てきます。

書込番号:14426694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/12 19:26(1年以上前)

見方は自由ですよね。

同じように見せ方も自由

「なんだぁ、等倍チェックだぁ、
 うちはそんな客に見せる写真は置いてねぇんだ。
 お代はいらねぇから、とっとと帰ってくれ」

wwwww

まぁ、いつもピントはずれやブレばかり量産なので
あら捜ししないでね、というのが本音です

書込番号:14427086

ナイスクチコミ!2


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/12 20:06(1年以上前)

modelclubさん

ごめんチャイ!
計算間違ってましたね。
iPhone 4 / 4S の Retinaディスプレイは約330dpiでした!

書込番号:14427252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 21:32(1年以上前)

自分でどう見ようが自由ですけど、他人に見せる方はどうでしょうねぇ。

もし、美術館でみんな虫眼鏡もたせて、必ず拡大してくださいなんてなったら
わたしは嫌ですねぇ

書込番号:14427620

ナイスクチコミ!2


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 22:13(1年以上前)

私の場合、美術館で虫眼鏡は使いませんが、自分で撮ったデジタル写真は等倍で見ますよ。

上の方でどなたかがおっしゃってましたけど、図書館のサンプル写真は等倍で見ると楽しいですね。

書込番号:14427832

ナイスクチコミ!0


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/04/12 22:51(1年以上前)

当機種

VR70-300mm

こんばんは。
 蝶の「飛翔写真」を多く撮るこの季節。
 怖くて等倍鑑賞ナンテできません・・・・・。
 ソレデモ、怖いもの見たさ(一応ピントチェック)に見てしまいます。。。。。

書込番号:14428055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/13 05:24(1年以上前)

俺は昔からプリントした写真を顕微鏡で見るのが趣味なんで、
等倍鑑賞がデジタルの特権みたいに言われるのは正直心外だな。

書込番号:14428953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/13 08:17(1年以上前)

ふつうのサイズで見たら平凡な作品でも、「虫眼鏡で見る」という奇をてらった
展示会を開けば、最初のうちは物珍しさで人も集まると思うので、是非誰か挑戦
してみてはどうでしょう。

たとえば、平凡な風景なのに、虫眼鏡で見るとカブトムシやテントウムシが遊んでる
ってのは子供たちには大うけすると思いますよ。

書込番号:14429221

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/13 13:15(1年以上前)

俺は等倍よりプリントしたものを構成して観賞している。
配置や大きさを考えて飾る方が面白いので。
特にフランス人の家族の家に行ってからはなおさら。
色々な写真や家族の思い出に囲まれる事の大切さを深く考えさせられるね。

書込番号:14430074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/13 13:27(1年以上前)

大型モニターも安くなったし、全倍プリントをパネル仕立てにすると、
3万近くすることかんがえれば、モニターで鑑賞する展覧会や個展の時代なのかもしれませんね。

でも拡大するとアラがわかるので、僕のは拡大禁止ですw

書込番号:14430119

ナイスクチコミ!3


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/14 09:23(1年以上前)

はじめまして。

>>全体と部分を脳内で補完し結び付けてゆく創造的な行為
という等倍鑑賞の楽しみ方、参考になりました。

私はプリント派です。
写真は撮る見るのも楽しいですが、飾って楽しむのが、
この趣味をやっていての一番の醍醐味に感じてます。

バッハの平均律さんも、プリンタを購入してみては!
写真の楽しみ方が、また広がると思いますよ。

書込番号:14433564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 22:15(1年以上前)

自分も等倍鑑賞好きですね。奥さんと一緒に写真見ると、いちいち拡大しなくていいから!っと言われます。

フェーズワンやdp2メリル欲しいですね。8000万画素の凄みや1500画素の完全解像はすごいですよ。あそこまでシャープに改造しているとなんだが変な優越感感じますよね〜。

ちなみに私は800万画素常用です。いいレンズがなくて、、、

書込番号:15372172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 23:56(1年以上前)

10年後には8k4kの50インチの液晶テレビが当たり前になると思います。

書込番号:15372803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング