『方針転換しそうです。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

方針転換しそうです。

2012/06/21 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

みなさんこんばんは!

D800発表後にニコンSCに行き試し撮りもしながら自分では、@引き伸ばしは最大A3のび、APCデータが重くなる、B高感度が辛いかも?などなどの理由からD700を継続し、D4ベースの高速機が出るのを待つ予定でいました。しかし、アップされる作例や性能などを見ていくうちに5年先を見越して開発しただけあり、AF・AE性能、Dレンジ幅、解像感、高感度、トリミング耐性、クロップ機能など目を見張るものがあり購入しようかどうか悩み始めています。当然買い増しするお金はないので稼働率の低いレンズとD700は売却予定です。
一方でツァイスを中心とした単焦点レンズを買い増しすることも考えており「ニワトリが先か卵が先か」の状態です。自分としては何となくD800かななんて思っていますが踏ん切りがつきません(というか背中を押して欲しいのかもしれませんが・・・)今のD700も素晴らしいカメラですが遠景の解像感やDレンジにはかなり差があるとみています。
上記内容をまとめると以下のようになりますがみなさんでしたらいかがしますか?D600のうわさもありますがスペック的にD70ダウンのようですのであまり考えていません。
主な被写体は風景(40%)、スナップ・家族イベント(40%)、ポートレート(20%)です。

◆パターン1(D800購入の場合)
 今のレンズラインナップ
 16-35/4→継続使用
 マクロプラナー50/2→継続使用
 28-300VR→継続使用
 70-300タムロンVC→売却(28-300VRで吸収)
 タムロン90oマクロ→売却(マクロプラナー50/2で吸収)
 35/2(ニコン)→売却(16-35で吸収)
 D700売却

◆パターン2(レンズ購入)
 70-300タムロンVC、タムロン90oマクロ、35/2(ニコン)を売却しニコン28/1.8またはツァイス35/F2+ツァイス85/1.4またはシグマ85/1.4を購入。

とりとめない情けない話ですがご意見いただけると幸甚です。

書込番号:14706008

ナイスクチコミ!2


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/21 02:28(1年以上前)

別機種
別機種

D800E+MP100/2ZF

等倍切り出し

HLナイコンさん

私はD3S、D800Eと5D3の3台体制でレンズはニコンとツァイスを中心にマウントアダプターを使用して5D3でも使っています。

このような環境で使用していますので私だったらD800E+マクロプラナー100/2を追加するパターンを考えると思います。

それからニコン28/1.8ですが、AFが必要、または1.8という明るさが必要という事でなければ
ディスタゴン28/F2という選択も有りです。


もっとも、D800E+全ZFレンズと3514ZF.2を揃えてしまった私としては、用途次第では有るのですがP85/1.4よりはMP100/2を
優先します。 あっ、MP100は値段の問題が有るんでしたね。

あと、別スレでBerniniさんも書かれていますがD35/F2よりはD35/1.4ZF.2の方が良いと思います。
(これも値段の問題が有るか…)

まぁ、予算の都合もあると思いますので難しい問題なのですけどね…


××の一つ覚えでまたハチさんを撮ってきました。
D800E+MP100/2ZF LR4.1で現像、Camera Landscape

書込番号:14706090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/21 02:38(1年以上前)

540iaさんこんばんは

早速のスレありがとうございます。
確かに理想はD25/2(またはD28/2)+MP50+MP100になれば最強ラインアップです。が、先立つものが・・・・・。

実は小生の場合本格的なマクロ撮影はあまり行いませんので85/1.4を考慮しています。ちなみにタムロン90oは処分ではなく破損のあやまりです。修正します。

D800に行くとなるとレンズはすこしずつそろえることになりそうですね。それにしてもツァイスレンズをすべてお揃いとは感服しました。

書込番号:14706112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/21 03:58(1年以上前)

※ 一方でツァイスを中心とした単焦点レンズを買い増しすることも考えており

ツァイスのレンズなんて名前だけまずはその考えるのが考え直すの先決だと感じますが
性能の差なんか分かりませんから・・・・・・・・

ツァイス=高性能なんてものは数十年も前の話
現在の名前だけのツァイスレンズはツァイスの名を借りたコシナのレンズ
コシナと言うメーカーニコン、シグマに比べれば弱小企業
私的にはニコンやシグマのレンズのほうが高性能だと思っていますが。。。。。。。

もしツァイスの名前の入ってないコシナレンズの場合同じ描写で買うでしょうか?

※ タムロン90oマクロ→売却(マクロプラナー50/2で吸収)

これがよく分からない、全く違うレンズだと思われますが

要は写真が好きと言うより単なる機材マニアにしか感じられません

書込番号:14706165

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:46件

2012/06/21 07:35(1年以上前)

ツァイスのレンズには独特の写りがありますから、ツァイスにこだわるのもありでしょう。
性能だけを見れば他社レンズに劣る面もあるでしょうが、写りは独特のものがあると思いますよ。名前だけでツァイスを選ぶユーザもいるでしょうが、私は実際の写りでツァイスを選んでます。
特にマクロプラナー100mmはオススメです。

書込番号:14706376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/21 07:40(1年以上前)

ステハン野郎さん
機材マニアですか。そういわれればそうかもしれません。でも好きなことをすれば大なり小なりのマニアにはなりますよね。一般の人と比べれば…。
あとツァイスのレンズの批判をされていますがニコンもシグマもいいレンズありますし、ツァイスもそうです。自分はMP50でツァイスが好きになりました。またどのメーカーも今一のレンズありますしね。いただいたご意見は参考にさせていただきます。

書込番号:14706394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/21 08:16(1年以上前)

D800いいカメラですね。

風景中心なら喉から手が出るほど欲しいでしょう。(^^;

この辺の機材は良くわからないんですけど、D800に切り替えたとして、それを活かせるレンズは残るんでしょうか?

つまりHLナイコンさんが惹かれた作例と同じ絵が撮れるか? という意味ですけど。
これが出来ないと、カメラを買い換えても満足できないんじゃないかと思うんですけど。

ただし、今後そこを目標にシステム構築していくというのはアリかなと思います。目標があると頑張れるしね!

ツァイスのレンズも魅力的ですよね。Nikonとは違った方向性なんで、高性能じゃなくてもツァイスは魅力です。性能とか正確性、均一性はNikonがいいと思いますが。

書込番号:14706478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/21 08:24(1年以上前)

別機種

アカバナヒメイワカガミ

MPT2/50良いですよ、最近はD4に付けっぱなしです
独特の描写は引き込まれるのがあります
ちなみにコシナがツアイスの名前を付けているのを知ったのは箱を開けてからです

さて選ぶとしたら私ならパターン1ですかね
悩んでる時も楽しい、しっかり悩んでD800買ってくださいw

写したレンズはMPT2/50

書込番号:14706503

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/21 08:32(1年以上前)

なんだかなぁ〜

ここには色々な人が来るからとりあえず書いておきます。

・性能の差が分からない人が、ツァイスは名前だけと言っているだけだし…
・数十年前のツァイスの方が今のツァイスより高性能って、意味不明だし…
・そもそも高性能の定義がはっきりしていないし…
・ツァイスの名を借りたコシナのレンズって、コシナは作っているだけだし…
・性能と会社の企業規模は関係ないし…
・ツァイスの名前が入っていないコシナのレンズなんて存在しないし…

まぁ、違いが分からない人はニコンやシグマのAFレンズを使えば良いだけ。

本当の機材マニアは写真撮らないし…

書込番号:14706535

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/21 08:50(1年以上前)

私はとってもいいと思いますよ。
D800(E)+今のツァイス。

コシナが作ってるからダメ?
そうですか、一度でも撮り比べたことあるのかな?

メーカー名に囚われているのはどちらでしょうね。

書込番号:14706573

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/21 09:08(1年以上前)

おはようございます。
D700とD800E、ZFレンズでは25mmF2.8、35mmF2、50mmF1.4(MPではありませんが)を所有しています。
D800Eが来てからは正直D700の出番は激減しました。併用するとしたら、APS-CのD300ですね。
厳密に比べた事はありませんが、D700の高感度性能をD800系が包括している場合は、
連写とファイルの軽さ、大伸ばしにしない時や暗い場所での手ぶれしにくさ位しか利点がなくなり、
その四点が大丈夫であれば、パターン1の方がいいと思います。
あと、レンズは性能的な劣化は比較的ゆっくりですが、ボディはそれが早いので、
先に高性能機の恩恵を享受した方が効率もいいwと思います。
MPをお使いだとZF系のよさはお分かりだと思いますが、比較的安価な私の手持ち三本のZFレンズでも
満足していたD700の時より更によくなりました。MPだと更に化けそうですねw

書込番号:14706628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/21 09:14(1年以上前)

>AF・AE性能、Dレンジ幅、解像感、高感度、トリミング耐性、クロップ機能など目を見張るものがあり

(D800 >>>>>>>>>> D700)

機材マニア+
妄想マニアかな?

書込番号:14706642

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/06/21 09:23(1年以上前)

>(D800 >>>>>>>>>> D700)
スレ主さんの書き込みでここまでの性能差だと読むとは、確かに妄想マニアですねえww

書込番号:14706672

ナイスクチコミ!7


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/21 09:26(1年以上前)

HLナイコンさん

私はHasselblad 501CMに付いてきたP80CBでツァイスにはまりました。


ムアディブさん

考え方の違いだと思いますよ。

>つまりHLナイコンさんが惹かれた作例と同じ絵が撮れるか? という意味ですけど。

同じ絵が撮れなかった → 違いが分かる。
だから機材のせいではない。
同じ様な、いや、それ以上の絵が撮れるように精進する。

  または

同じ絵、いや、それ以上の絵が撮れた → 違いが分かる。
買い換えて良かった! → 満足。
(HLナイコンさんはこちらのパターン)


私はD800Eを使ってますけど、オールドレンズを付けてもそれなりの良い描写をしますよ。

今までのカメラはローパスが入っていたり、解像度が低かったりで、レンズ性能の方が上だったかも知れません。
D800になってカメラの性能がレンズに追いついた、またはオールドレンズの場合はカメラの性能の方が上かも知れない。

と言う事は、D800はレンズの性能を100%引き出せるカメラだと言う事になります。

その為には、撮影時から細心の注意を払う必要が有るし、ある意味でRAW現像での後処理は必須だし…
その後処理は数が貯まると苦痛にもなるけど、でもそれが楽しかったりもするし…

書込番号:14706680

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/21 09:57(1年以上前)

こんにちは
色々、考えるのは楽しい事です。
レンズ選択ですが、この3本は避けて通らない方が良いです。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

書込番号:14706752

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/21 10:05(1年以上前)

HLナイコンさん、楽しそうなお悩みですね。
D700に満足しつつもD800の圧倒的な画素数の描写に誘われるお気持ち、よくわかります。

でも欲しくなってしまったなら、仕方ないですよね。
方向転換もいいじゃないですか。
機材は実際に使ってみないと解りませんから。

同じような立ち位置でまだD700を使い続けている自分であれば、ですが・・・


今現在あまり使っていないレンズや使っても楽しくないレンズは全て一旦処分します。
で、ボディはあと1年だけ辛抱して来年の夏のボーナス戦線で登場するかもしれないD4スペックのD700を待ちます。

それで、我慢だけだと精神衛生上良くないので、一番欲しいレンズを先にゲットして楽しみます。
お勧めは、ツアイス35ミリF1.4とか100ミリマクロプラナーF2.0がナイスだと思います。21ミリも凄そうですけどね。

で、どうしても我慢ができなくなったら、その後で値段がお手頃になったD800を考えます。

どの道を通っても楽しそうですけどね。 ^^





書込番号:14706776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 11:08(1年以上前)

ツアイスのレンズを生かし切っている人が少ないという状況もあるんじゃないでしょうか・・・

Berniniさんの写真を見ると、レンズが良いのは間違いないですが、レンズがあっても、
あれほどのすばらしい写真は撮れるものではないです。

日本製のレンズは計算で作ったような生真面目なレンズだと思っています。味なんて
主観的なものだから、理解できない人がいてもしょうがないでしょう。

写真の世界は面白いです。マイクロフォーサーズの写真のほうがD800よりきれいだ
と主張する人もいるし・・・。

ま、味に関しては完全に個人差の問題なので、とやかく言わないほうがいいですね。



書込番号:14706955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/21 11:18(1年以上前)

>540iaさん

※ まぁ、違いが分からない人はニコンやシグマのAFレンズを使えば良いだけ。

どれだけの違いがあるかむしろ教えていただきたい(笑
写真なんてレンズよりもライティングであったりシュチエーションであったり、デジカメに関しては設定が90%以上を占めると思いますが。。。。。。。。
ためしにRAW画像の本来の姿をちゃんとみてもらいたいJPG画像とは全く違うねむくてコントラストがはっきりしていなくて対してシャープじゃないから。それをソフトで色々やってそれなりの画質になってるわけですよ

それと純正ソフトで見たら駄目ですよあれは色々ゴチャゴチャやった後の画像ですから

ツアイスやライカレンズなんて今はただの名前だけ。どちらの名前もコンデジに使ってるくらいですから(笑

書込番号:14706973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/21 11:27(1年以上前)

で、ステハン野郎さんは、ツアイスのどのレンズを使って、そう思うわけ?

実写例もだしていだけるとありがたいです。

書込番号:14707000

ナイスクチコミ!11


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/21 11:38(1年以上前)

ステハン野郎さん

> どれだけの違いがあるかむしろ教えていただきたい(笑

私は私の好みで楽しんでますので、どうぞお構いなく。

> ためしにRAW画像の本来の姿をちゃんとみてもらいたいJPG画像とは全く違うねむくてコントラストがはっきりしていなくて対してシャープじゃないから。それをソフトで色々やってそれなりの画質になってるわけですよ

それって…
撮影後にソフトで色々やってる事って、カメラがボディの中で、あの限られた時間の中で一生懸命やっている事です。

> それと純正ソフトで見たら駄目ですよあれは色々ゴチャゴチャやった後の画像ですから

[14706090] の写真はLR4.1を使ってるんですけど…

> ツアイスやライカレンズなんて今はただの名前だけ。どちらの名前もコンデジに使ってるくらいですから(笑

それなら、ニコンもシグマも一緒ですね。この2社もコンデジに使ってますから(笑)

書込番号:14707023

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/21 11:51(1年以上前)

別機種

ライカ銘のパナソニック フォーサーズマウントレンズ
14〜150mmの作例 カメラはE-5

日陰の、少しくすんだ緑など、たとえばズマロンM35mmのような色合いになっている
フォーサーズの高倍率のレンズにしては階調再現や立体感も良く出ていてライカらしさを感じる

ただ逆に本家のライカレンズは新しいレンズほど個性がなくなりつつありますね。
先日シグマレンズと撮りくらべたら、写り方がかなり近かった。もっともシグマも一部ライカレンズを作った実績はあるのだが

書込番号:14707058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/21 13:09(1年以上前)

D800に行かれるといいと思いますよ
ツァイスはお値段が高いですし、後から徐々にの方が楽しみあっていいんじゃないでしょうか
ここのスレでちょっとだけツァイス気になってしまいました
MFなのが使いづらいと感じていました、が
いつか1本ぐらいほしいレンズだと思いました

書込番号:14707280

ナイスクチコミ!1


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/06/21 13:29(1年以上前)

HLナイコンさん
親鳥がいないと卵も量産出来ません。ですからD800を飼う・・・いぇ 買うに一票です。
撮影してて楽しい、出てくる画に驚き。素晴らしいカメラですから一日も早く手にして下さい。
パソコンですが僕のはXPのデスクトップのバイオPentium 4 570J2Gで確かにD800のデータを扱うのにはスペックは低いのですがRAW+BASICでJPGの画像確認はそんなにストレスを感じません。RAW現像も一枚ずつなら何とかこなせると言ったところです。

ステハン野郎さんはD800とZeissを使ったことあるんですか?
プロ野球のベンチに選手と一緒に座ってる感覚で書かれてもしょせん茶の間のTVで野球の放送をみている酔っ払いオヤジの戯言にしか聞こえません。

書込番号:14707348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/21 14:12(1年以上前)

>540iaさん

※ 私は私の好みで楽しんでますので、どうぞお構いなく。

好みで使っているなら趣味の問題ですから別に問題は無いと思いますけれど。。。。。
ただそれに対してツアイスが特別に良いと言うと誤解を招くのでどうかと思うだけです

書き込みを見ているとツアイスだから特別に良い的な書き込みが多いもので。。。。。。

書込番号:14707452

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/21 14:45(1年以上前)

別機種
別機種

ケンコー ピンホールレンズ 02 使用

ケンコー ピンホールレンズ 02 使用

ツァイスが良いか、ニコンが良いか、それともシグマが良いか…
いや、ボディをマイクロフォーサーズにすればライカやそれ以外のレンズも使えるし…

それでも迷ったらケンコーのを使えば良い。

写真の原点に帰ってみるのも楽しいかも…

ニコンやシグマと言った高性能レンズには絶対に出せない味だし(笑)

書込番号:14707532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/21 15:00(1年以上前)

当機種

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2  絞りまくっても良いですよ

スレ主殿のご提案の内では@です。しかし・・・

個人的な見解ですがやはりD800のお供に1本程度は「ニコン(N)単焦点レンズ」をご使用されてはいかがかなぁ〜と?!
勿論ズームレンズの焦点距離の足し算で○○mm〜○○mmまで切れ目が無いのもよろしいのですが、歪みの大きい超広角ズーム近辺の焦点距離に重複しますが、最近出たばかりの28/1.8Gも良いでしょうし、使用していますがCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF.2やCarl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2などは無限遠になるまでが近いですので扱いやすいですよ(笑)

またMP50もそうですがMP100でも1/2倍撮影までですので、105/2.8マクロも使い勝手は良さそうですし、十分所有レンズと住み分けはできると思います。

・・・と勝手な意見を書かせて戴きましたが、先ずはD800を是非!!って感じです。

(駄文失礼)

書込番号:14707575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/21 15:47(1年以上前)

機種不明

Lens baby

アメリカンメタボリックさん
25mmツァイス良い写りですね
いつかは1本と思っていますので
最初はMP50oがいいかなって思っております
10万か〜〜
D800の借金がまだ半分残っていますし
パソコンも買い変えないといけませんので
そのあとですね
すぐ手にするより、あこがれのレンズとしてしばらく暖めていたいと思います
D800を今は堪能したいと思います
最近こんなレンズで遊んでいます

書込番号:14707673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/21 16:32(1年以上前)

>ツアイスやライカレンズなんて今はただの名前だけ。どちらの名前もコンデジに使ってるくらいですから(笑

ツァイスはコンデジでも違いが出ますよん。
だから性能の指標じゃないって言ってます。
それがブランドってものでしょう。

RX100とか見てみたら?
それで違いがわからないなら、あなたは買わなくていいと思う。そういう商品だから。

ライカはまだ良くわからないなぁ。

書込番号:14707787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/21 16:50(1年以上前)

自分なら迷ったらレンズにします
カメラは二年で古くなりますから
レンズなら30年前のものもちゃんと使えます

書込番号:14707833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/06/21 17:27(1年以上前)

『次の機材をどれにしようか.....』と、『考えているうちが華』とも云えますが...... (^^;;
とにもかくにも、次の機材をどうするか? 何れ決断は必要になりますねぇ (^^)

で、
>主な被写体は風景(40%)、スナップ・家族イベント(40%)、ポートレート(20%)です。

と云うことは、要するに『これと云ったメインの被写体は無く、何でも撮ります』ってことでしょ
28-300mm Zoom を『継続使用』としているところにも、それが如実に現れてますね (^^)
別に高倍率ズームだからどうこうと云ってる訳ではなく、万能文化包丁の様に『何でも料理出来る』レンズが便利なのは確かですから...... (^^;;


で、『D800にボディを替えたら、レンズはどうする?』って云うご質問ですが、個人的には『Zeissにのめり込むならトコトンやってみるのも面白い!』かと...... (^^)

いえ、別に茶化して云ってる訳じゃないです
個人的には、Planar T* 1.4/50 ZFを発売日に入手し、その後もDistagon T*は 2/35 ZF と2.8/25 ZF を購入しちゃった程、一時期Zeissレンズには嵌ってましたし、今もPlanar T+ 1.4/50 ZFは大切に使ってますし、Zeiss Ikon用のC Sonner T* 1.5/50 ZMとBiogon T* 2.8/28 ZMは、今もって『不動の愛用機材』の位置におります (^^)

Zeissのレンズ自体は、決して『特別なレンズ』なのではなく、むしろ(ニコンを含めた)『全てのレンズのお手本のレンズ』なだけです
ただ、昔から言い古されてる通り、『真似をしたモノよりは、本家に本来の良さがある』というのも、これまた真実と云えるでしょう

私がZeiss ZFレンズに嵌ってた頃より、今ではDistagonも18mm、21mm、25mm、28mm、35mmと揃ってますし、Planarも50mmと85mm、そしてMacro Planarが50mmと100mmと、Zeissの単焦点だけで18mmから100mmまで揃いますから、これだけあれば風景からポートレートまで大抵のモノは撮れます
スポーツ系用に望遠が必要なら、個人的にはAF-S ED 70-300mm VRをお薦めします


どうせアマチュアの写真撮影ですから、トコトンご自分の好みに拘った機材を揃えて撮る!
これが趣味の世界では、何ものにも代え難い至高の悦楽でしょう (^^)

ドンドン、ご自分の嗜好に拘った撮影機材を集めて使う!
他人の意見などに惑わされない機材集め、頑張って下さい! (^^)


書込番号:14707933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/21 18:12(1年以上前)

当機種

LR4にて現像 勿論ノートリです

スレ主殿 横レス失礼します。


たらこのこ殿 こんにちわ
MP50っていいですよねぇ〜 標準域レンズとしても良さそうですし?!
勿論個人の力量だとは思うのですが、マクロ撮影をしたい場合、某にはMP50やMP100の絞り開放付近でMFで薄皮一枚にピントを合わせる自信が無くて・・・・・
もっとも試写程度でしたがMP50の前玉が引っ込んでいるので接近しすぎると光量不足を起こすかもと気になり、高価なのも重なり見て見ぬふりをしています(笑)

作例写真、独特の写り、遊び心があって面白く、いいですね!もし許されるならば寒くなってきた冬場にもう一度是非?!


上記書き込みしました(N)単焦点、某はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを選びました。くだらないのですが、MFにして最近距離値に合わせてカメラ持って花ビラに近付き、フォーカスエイド●点灯したところで撮影しました。これたぶん1/1倍撮影!妻は苦笑い状態でした(笑)105mmならもちょっと楽なのになぁ〜と。

(駄文失礼)

書込番号:14708060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/21 23:25(1年以上前)

HLナイコンさん
> 機材マニアですか。そういわれればそうかもしれません。

僕もそういう印象を受けた。

> でも好きなことをすれば大なり小なりのマニアにはなりますよね。

まったくの初心者じゃあるまいし、
これほど機材やレンズに拘りながら、ご自分で決められないマニアとは何か?

初心者レベルのご質問ならば、それなりのアドバイスの仕方もあるであろう。
しかし、初心者レベルを超えた相反する命題に、
ご自分で決められないのならば、他人にもまず決められない。

ご自分で決められないのならば、
なおかつ無駄遣いのできない予算の制約もあるのならば、
追加購入ではなく、既存機材の売却も伴う事例ならば、
まずは頭を冷やして、今回は何もしないことをおすすめする。

手放して、後悔して、同一商品を再購入ゲット、という報告事例は、
このカカクドットコムでは、とても多い。
僕に言わせれば、それこそバカな無駄遣い、としか言いようがない。
あるいは、無駄遣い体質か?

そうしないためにも、迷っているのならば、予算が足りないのならば、
まずは頭を冷やして、今回は何もしないことをおすすめする。
ご自分で答えが見つかるまで、予算を貯めておくことをおすすめする。

書込番号:14709443

ナイスクチコミ!9


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/06/21 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HLナイコンさん、こんばんは〜

メインはα900で D800Eに浮気中のつもりがすっかりハマってしまってます(笑)。
α900でも 85ZAは好きな画角のレンズなので、最初は住み分けるため、D800Eでは 85mmは買わない・・・って考えていたのですが、ダメですね、この36MPの解像で使ってみたくなり、PANAR T* 1.4/85mm ZF.2を購入して楽しんでます。
遠景解像、等倍チェック好き・・・24MPに慣れていても差は感じます。MP100もかなり良いレンズのようなのですが、私もマクロはあまり撮らないし風景としてもαでは100mmはちょっと中途半端な感じでしたので、好きな画角の PLANAR T* 1.4/85mmを購入しましたが、次のZEISSは広角系で何か選びたいと思ってます。

作例は風景にはほど遠いお散歩スナップですが、既出じゃないものをご参考まで。


540iaさん

また面白いケンコー作例を・・・1枚目雰囲気出てますね(笑)。

書込番号:14709521

ナイスクチコミ!5


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/22 00:23(1年以上前)

HLナイコンさん、こんばんは。

D700のままレンズを買い足して、撮影を楽しめるかどうかですね。
どうしてもD800が気になるなら、D800を買ってしまった方が良さそうです。
極端な話、50o1本あれば、何でも撮れますし。
視野率100%ファインダーはやっぱりいいですよ。

先日、Nikonの70-200VRUとD800Eでモデル撮影会に行きましたが、顔認識オートフォーカスが
便利でした。
マニュアルレンズを揃えるのもいいですが、Nikon純正のレンズもご検討されてもいいかも知れ
ません。
いや、まあ、お好きなものを買われればいいわけですが。。。

書込番号:14709706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/22 00:23(1年以上前)

レンズの好みは一種の宗教。理屈は通用しませんね。

あと、(味)という言葉は、一般的に、最先端の競争に追いつけなくなった企業や製品が、自分たちの居場所を主張する手段として使う言葉かなーって思ってます。

でも、最先端が良いか?と言われると必ずしもそうとは言えず、例えば腕時計、魅力的なモデルは電波式よりも機械式に多くありますし、ウチの車のエンジンはいまだOHVだったりしています。

書込番号:14709709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/06/22 00:34(1年以上前)

結論から言えば全てツァイスでそろえる必要はなく、すべて純正でそろえる必要もありません。
全てツァイスなどというのはほとんど馬鹿げていると思います。
純正レンズには多くの面でツァイスを超えているレンズがあります。
個人的にはツァイスは多く使ってきましたし、現在も使っています。

世界中でレンズの素材であるガラス溶解から完成品レンズまで作れるのは3社だけで、コシナはそのうちの1社です。
ちなみにドイツでいまだ作られているツァイスはハッセル、ローライだけでしょう。
想像ですが、標準系(プラナー)は30万、広角(ディスタゴン)・中望遠(ゾナー)は80万くらいはすると思います。
コシナはもともとフォクトレンダーブランドを作っていて、ツァイスを製造するようになってまだ10年も経過していません。
ヘリコイドの質、鏡筒の質、そして描写をみればツァイスが提携先に選んだのは正しかったと言えますね。
コシナ全般にいえるのはコンタックスよりもコントラスト高め、シャープです。
1.4/85で比べると明らかに開放付近のコントラスト再現性は上がっていて、ピントの芯は得やすく、逆に1.4/50は標準レンズとしては趣味性が強くピン出しが難しいです。
使いやすさで言えばマクロプラナー2/50が標準レンズとして良いと思います。
個人的には広角系と1.4/50は処分しました。
ただディスタゴンはフローティング機構付きですから価値は十分にあると思います。
広角系はRF機用、SWCとは違いやはり歪曲が大きく(Adobeにはプロファイルがありますが)、14-24広角端のように歪曲率0.1%未満のレンズとは違います。
アーキテクト系の方はシノゴとの併用でSWCを使っていましたが、現在なら14-24+NX2でしょうね。
それ以外にも室内で動きのあるもの(子供、子猫など)を捉える場合、マクロレンズであるにもかかわらず60mm F2.8GならAF-Cで連写でき驚くべきピントが得られます。
全てのレンズをツァイスでそろえる必要もないし、すべて純正にする必要もないです。
個々のレンズの特性、描写で選ぶべきです。

ツァイスは三次元のものをいかに忠実に二次元で表現するかということだけに注力してきたのだと思います。
ツァイスの技術者インタビューなどでぼけとか味とかいうことばは皆無です。
ぼけにこだわり自爆したレンズが多いのはむしろニコンで、ツァイスの大口径の持つ柔らかさを真似て自爆したレンズが多いのはキヤノンです。
ぼけが汚くなる面からも補正不足はありえない(ニコン)ということばでも分かると思います。
ツァイスはあくまでシャープでなければレンズではないと思っているでしょう。
高解像・低コントラストはダメ。
解像度が高いのは当たり前、コントラスト再現性が高くなければダメ。
そうはっきりと明言しています。
大口径の場合、開放で柔らかい描写をするレンズがツァイスにもあるというだけです。
それを味と言い開放付近を使う人が多いです。
本当はツァイスのもつ暗部の(シャドー)コントラスト再現性の素晴らしさや、ハイライトの階調の豊かさに目を向けて頂きたいです。

書込番号:14709737

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/22 02:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさんこんばんは。

いやー仕事から戻りスレを確認したら大変なことになっており驚きました。お一人ずつ返信と言いたいところですが難しいのでまとめさせていただきます。
まずみなさんアドバイス、ご意見ありがとうございました。一部ツァイスについて議論が白熱していましたが、参考になるご意見多々あり感謝申し上げます。
今回皆さんへの相談は冒頭にもありますように「ニワトリが先か卵が先か」でレンズが先かボディが先かについてです。実はFXに移行してから自分なりのレンズロードマップを作成しており、ゆっくりではありますが、16-35、28-300、50/1.8、85/1.4、24/1.4、70-200の順にそろえていこうとしていた時、ツァイスのMP50/2に出会い衝撃を受け嵌ってしまいました。よって今回売却するレンズはもともと一定想定の範囲ではあります。
ツァイスに嵌ってからはズームはニコン、単焦点はツァイスという想定をしています。(ただし広角系はニコンになるかもしれません)
ズームに関しては画質もありますが利便性も重視しています。高倍率を入れているのもこの利便性によるもので、実際私のような子育て世代の場合カメラを趣味にしながらも家族の記録を収める必要性もありますし、外出も家族と一緒が多くなります。そうなるとレンズ交換はなかなか難しくなります。また、風景撮影の場合気象条件が悪いとカメラに厳しくなることもあり、カメラバックによく入れています。逆に単焦点は自分がメインで使用する焦点距離で固めて、撮影中心に「今日は写真を撮りに行く!!」という時に使用を想定しています。単焦点はDX使用時もそろえようと思っていましたがFX移行後にシステムを組んだ方が効率的と判断し当時は35/2だけ使用していました。

自分がツァイスに嵌った理由はニッコールHCさんが述べているとおりコントラストと諧調の豊かさです。MP50で撮影した写真は(私はほとんどがraw現像)ほとんどレタッチを行っていません。抜けの良さも驚きました。あとは単焦点、MFによる手間をかけることで写真にじっくり集中できることです。AFやズームが悪いというわけでは全くありません。昨今の効率性、スピード、お手軽、簡単などからは程遠いですが、景色を見てイメージを湧かせ、レンズを選び、三脚や自分が動いて構図を見ながら、ピントを合わせていく中で被写体が浮かび上がるのは非常に楽しさを覚えました。なのでAFの単焦点はMFの操作感も重視しています。

最後に結論ですがとりあえず本日D800を予約してきました。到着までに1〜2か月かかるのと最悪キャンセルも可能なので届くまでにじっくりまた考えたいと思います。あと、しょぼいですがツァイスMP50の写真を一部貼り付けておきます。季節外れの写真でスミマセン。

重ねてレスをいただきました皆様には感謝申し上げます。

追伸:540iaさん
   ケンコーレンズの写真(特に1枚目)最高でした!!

書込番号:14709915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:300件

2012/06/22 03:13(1年以上前)

HLナイコンさん こんばんは。いや、おはよう御座います。

何だかいろいろお悩みのようで、、、。(笑)

今のHLナイコンさんのレンズラインナップを見ると、レンズのラインナップの見直しをおすすめしたいかなぁ〜。

28-300は家族用。広角は16-35で良いと思います。50マクロはもったいないのでそのまま使用。
で、35mm〜200mmまでの単焦点の中から、HLナイコンさんの本当に欲しい単焦点を、『ゆっくり一本づつ』味わっていけば良いのではないかと思います。

何のアドバイスにもなってませんが、お気に入りのカメラ&レンズを使い倒して、素晴らしい写真を撮って下さいね。

あっ!。そう。そう。風景撮りでしたら、800より、さらに遠景の描写が素晴らしい800Eが個人的には好きかな。
でも三脚はやっぱりいるのかな〜。& 余計に悩んじゃったかな〜、、、。(笑)

ツアイスなんて縁遠い、中古で買った AI Nikkor ED 180mm F2.8S が素晴らしいと思う者の戯言でした。

書込番号:14710000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/22 14:21(1年以上前)

540iaさん

センサーの真ん中よりちょっと左側にゴミが2つ・・・

書込番号:14711322

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/22 15:02(1年以上前)

スターダスト王子さん

ははは!見つかっちゃいましたか… F250ですからね。 2個どころかたくさん付いているのが見えますよ(笑)
センサークリーニングする時のチェッカーにも使えそうです。

私は普段、絞りは開け気味に撮る事が多いのでこの程度の小さいゴミはほとんど気になりません。
というか、写らないですね。 写っても2〜3個ならLightroomで消すのもそれほど手間にはなりませんので気にしてないです。

さすがに開放でも写り込むような大きなゴミはクリーニングとかして落としますが…

書込番号:14711399

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/22 15:12(1年以上前)

HLナイコンさん、river38さん

1枚目、気に入って頂けたようで嬉しいです。

最近、「D800は高性能レンズを使わないとその性能を十分に発揮出来ない」 みたいな書き込みばかりを見過ぎたせいか
暗〜い気持ちになっていたので

気分転換にちょっと遊んでみました(笑)

書込番号:14711424

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/22 19:01(1年以上前)

◆パターン3(D800購入の場合)
 今のレンズラインナップ
 16-35/4→売却
 マクロプラナー50/2→継続使用
 28-300VR→継続使用
 70-300タムロンVC→売却(28-300VRで吸収)
 タムロン90oマクロ→売却(マクロプラナー50/2で吸収)
 35/2(ニコン)→売却(16-35で吸収)
 D700売却

かな。

で、
60Gを追加し、
14−24を中期的に買う。

ほんとはMPL50ZFも売って、
Zeiss本家の最後の135用プラナー50mmの
PL50F1.4HFTが400USD位で買えば良いんだけど、
QBMマウントなのでNikonボディーでは使えない。

書込番号:14712062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/22 22:34(1年以上前)

540iaさん

>最近、「D800は高性能レンズを使わないとその性能を十分に発揮出来ない」 み
 たいな書き込みばかり

これわたしも感じます。雑誌を見ても「ナノクリ大三元が必須」のような書きぶりが多いですね。記載内容は確かに間違いではないですが全員がナノクリレンズ買えるわけでもないですし・・・。メーカーとしては高額レンズ=収益が大きいので雑誌の広告費とのトレードオフにこのような記載に振っているのではないかと感じてしまいます。

書込番号:14712939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/23 01:17(1年以上前)

こんばんは。
私はなんとD800Eのために28-300(D800のキットレンズ)を買いましたw
いや、夏に行く海外旅行のためにですが。
まあ大三元クラスは必須ではなく奨励ですし、機能を引き出せないもったいないという意見に
必要以上に振り回されて躊躇するのは、結果シャッターチャンスを逃すという一番もったいない事態にもなりかねないので、
出来る範囲でレンズとの組み合わせを楽しむのが良いと思います。
ちなみに、スペック的には奨励に入りそうもない(失礼)SIGMAの50-500レンズも、実際にはとてもよく写ります。

書込番号:14713656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング