『D800購入検討中。レンズについて?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800購入検討中。レンズについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 D800購入検討中。レンズについて?

2012/08/23 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:15件

まったくの初心者です。
 デジ一に挑戦しようと思いD800の購入を検討していますが、レンズについて教えてください。

 よくみなさんが、明るいレンズがいいと言われますが、明るいレンズだと何が、どのようにいいんでしょうか?
 ズームレンズだとf3.5〜とかになっていますが、ダメですか?
 私としては、ズームレンズのほうが便利だとおもいますが、いかがでしょう?

 純正とレンズメーカーでは、写り具合など違うものなのでしょう?

撮影対象は、家族のスナップや運動会や発表会などでコンテストに出品とかは考えておりません。 あと、同窓会での集合写真や宴会風景などなど・・・

よろしくお願いします。

書込番号:14972310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/23 20:11(1年以上前)

明るいレンズではボケが表現しやすく、宴会でも早いシャッタースピードが出るので、ブレにくいですよ。

書込番号:14972357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/23 20:17(1年以上前)

ズームレンズは一本で焦点距離が変えられる。
それだけが取り柄だね。
他は全て単焦点の勝ち。

書込番号:14972374

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 20:21(1年以上前)

こんばんは。チビタ&キングさん

純正レンズとレンズメーカーのレンズの写り具合は今は同等
だと思いますよ。

レンズメーカーのレンズは純正レンズより安い価格で購入できるのが
魅力です。

家族のスナップや運動会や発表会などの撮影では開放F値の明るいズームレンズ
を購入されると良いと思います。

書込番号:14972383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/23 20:24(1年以上前)

明るいレンズは、シャッタ速度を速くできたり、背景ぼけを多くしたりできます。
また、通常は高額なものが多いので諸収差が良く補正されており、
一般的にバランスの良く取れた特性で、高評価のものです。

ズームレンズでは、ED24-70mmF2.8Gが、D800に相応しい代表の一本といえます。
もちろん、VR24-120mmF4GとかVR24-85mmもコンパクトな便利ズームとして、
AF速度が前者に較べて劣るとか短所もありますが、用途次第で何ら問題はありません。

レンズ専業製は、数本目購入の折に対象にされると良いです。

書込番号:14972392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:159件

2012/08/23 20:42(1年以上前)

チビタ&キングさん こんばんは

ご予算が潤沢であれば明るいレンズ(単&ズーム)
コンパクト&基本性能を求めるなら単焦点
レンズの交換が面倒であればズーム

他力本願ですが(^^ゞ
価格.com「レンズの選び方」
http://kakaku.com/camera/camera-lens/guide_1050/

ニコンFマウント系の売れ筋交換レンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/article/m_1050_002.html

書込番号:14972460

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/23 20:48(1年以上前)

ボディよりレンズ!

書込番号:14972490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/23 21:30(1年以上前)

今晩は。

最初の一本は純正のレンズがいいと思います。

なんかのトラブル時に原因をつきとめやすいです。

Nikonに持って行っても、対応してくれません。

レンズのせいにされるかもです。

ズームレンズの利便性は画角が範囲内なら、自由に決めれることちゃいますか。

特にこだわりがなかったら、最近出たAF-S24-85が便利で軽いし良いと思います。

24-70f2.8はでかいし、高いし、重いですが、写りとAFスピードは感動します。

一眼レフ使ってる実感が湧きます。

書込番号:14972679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/23 21:46(1年以上前)

チビタ&キングさん、こんにちは。

>明るいレンズだと何が、どのようにいいんでしょうか?

明るいレンズが5段変速の自転車とすれば、暗いレンズは3段変速の自転車みたいなものです。
5段変速の自転車は3段変速の機能も備えていて表現力豊か。
ただし、人によっては(用途によっては)3段変速でも十分な事も。

>ズームレンズのほうが便利だと思いますが、いかがでしょう?

間違いなく、便利です。(画角の微調整が手元で出来る)
ただし単焦点の方が工夫する楽しみは多い気がします。

>純正とレンズメーカーでは、写り具合など違うものなのでしょう?

近似スペックのレンズで比較する必要があると思いますが、
初心者でしたら、レンズメーカー製は生意気ですので、純正にしましょう。 (^o^)

>同窓会での集合写真や宴会風景などなど・・・

外付けストロボ(純正)があった方が心強いかもですね。

書込番号:14972756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/23 21:48(1年以上前)

こんばんは♪
いつものワンパターンレスですけど・・・^_^;

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・「明るい写真」撮影出来る・・・と言う意味ではありません。

太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な状態で、その豊富な光をドバッ!!と一気にフィルムや撮像素子に感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る状況の事を「明るい」と言います。

「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、光を沢山集光出来る=沢山カメラに光を取り入れる事が出来る=比較的短時間で写真が写せる=速いシャッタースピードで撮影が可能になるレンズの事を「明るい」と言います。
英語では「High Speed Lens」と言います。

室内照明や夜景(ディズニーのナイトパレード等)で・・・フラッシュや三脚を使わずに「手持ち」で撮影したければ・・・この「明るいレンズ」と言う道具が無いと上手く撮影出来ないんです^_^;
例えば・・・
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードの撮影に憧れているなら。。。
この道具が「必要」なんです♪
この道具がなければ、上手く(綺麗に)は撮影出来ません^_^;

副作用として・・・
明るいレンズは「被写界深度(ピントの合う範囲)」が浅くなるので、背景がボケ易くなります。
つまり、主役の子供の顔がシャープにくっきり写って、背景がふんわりボケる事で・・・プロが撮影した様な「立体感」のある写真が誰でも簡単に写せる。。。
「絞り」を開けて「ボケ」を生かした撮影から・・・「絞り」を絞って被写界深度の深い、画面全体がシャープな画像まで。。。「絞り」をコントロールする事で「様々な表現」が出来る。。。
芸術的な表現バリエーションが多い=描写力が高い・・・と言う事を意味します。

また、明るいレンズを作るためには、高度な光学設計や高級なレンズ/コーティング剤がおごられている事が多く・・・相対的に高画質なレンズが多いです(必ずしも高画質とは限りませんが^_^;)。
※どちらかと言うと高画質と言うよりは「特徴(癖)」の有るレンズが多いので、自分の好みに合えば、ツボにはまるレンズが多い・・・とでもいいましょうか??^_^;

純正とサードパーティ製レンズで・・・画質に大きな差が有るわけでは無いです。
評判の良い物は、サードパーティ製の方が「コストパフォーマンス」に優れていると思いますが・・・
やはり・・・安心感(トラブルの少なさ、使い勝手の良さ)や・・・値段を無視した場合に一番パフォーマンスの高いレンズはどれか??・・・と言う見方をすると・・・純正レンズの方が優れている場合が多いです(特に値段の高いレンズ♪)。
サードパーティ製を選ぶのであれば、万が一トラブルに遭遇したら・・・自分でナントカする覚悟と言うか??クレーム対応(交渉)に慣れる覚悟が必要かもしれません^_^;
そう言う事をメンドーに思わない・・・おおらかな性格の人はサードパーティ製で美味しい思いが出来るかも??^_^;

ご参考まで♪

ご参考まで

書込番号:14972763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度1

2012/08/23 22:33(1年以上前)

初心者だったら尚更、無理して買う必要性はないでしょうなぁ〜

ナノクリレンズを揃えて、パソコンは最新の最強モデルに買い換えて、
ハードディスクも2T以上写真用に用意し画像編集ソフトだって必要になる。

D7000あたりで始められることをお薦めします。
良いカメラを持った所で、良い写真は撮れません。
最終的には、センスがない人には向いてないかもしれませんね。

書込番号:14973017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/23 22:47(1年以上前)

>まったくの初心者です。
>デジ一に挑戦しようと思いD800の購入を検討しています

『初めて購入するデジタル一眼レフ』にD800を選んだ理由は何ですか?

若しかして、単に『ニコンのデジタル一眼レフで一番画素数が多いから』と云うことで選んだとか?
いえ、それだけの理由で選んだとしても、それはそれで宜しかと...... (^^)


>明るいレンズがいいと言われますが、明るいレンズだと何が、どのようにいいんでしょうか?

明るいレンズ(開放絞り値(F値)が小さなレンズ)と云うのは、絞りを開いた時の開口部の有効径が大きなレンズのことです
暗いレンズと云うのはその逆で、絞りを開いた時の開口部の有効径が小さなレンズと云うことになります

で、絞りの開口部の有効径が大きい方が良いと云われる理由ですが、それは『有効径が大きい方が、沢山光を通すことが出来るので、速いシャッター速度を使える』からです

書かれてる『D800で撮りたい用途』に、『家族のスナップや運動会や発表会など』と『あと、同窓会での集合写真や宴会風景』とありますが、こう云う撮影シーンでは『撮影される人物が速く動く』とか『暗い屋内の撮影』とかで、『早いシャッター速度を使いたい』ので、レンズの絞りを出来るだけ大きく開けて使いたい撮影条件になります

ところが、『暗いレンズでは、明るいレンズより絞りの開き方は小さくなる』ので、『必要な速いシャッター速度を確保し難くなる』訳です

それに、絞りの開口部の『有効径の大きさは、ボケの大きさと比例する』ので、人物を写す時に『背景を大きくボカしたい』時などには、『開放絞り値が小さい、明るいレンズの方が有利』になります
例えば、焦点距離70mmで開放絞りがF5.6のレンズの場合、有効径=70mm ÷ 5.6 = 12.5mmになります
これが、同じ70mmでも開放絞りがF2.8のレンズだと、有効径=70mm ÷ 2.8 =25mmで、ボケの大きさは2倍大きくなります


>ズームレンズのほうが便利だとおもいますが、いかがでしょう?

ズームレンズでも『開放絞りが、前焦点域でF2.8』と云う、所謂『大口径ズームレンズ』と云うのが有りますので、『明るいズームレンズ』と云うのは使えますよ (^^)
確かに、単焦点レンズだと『開放絞りがF1.4』と、F2.8より『二段も明るい』レンズが有りますが..... (^^;;


と云うことで、使い勝手を考えればズームレンズが便利なのは確かですが、書かれている用途で使う時、『開放F値が3.5〜5.6』と云う様に変動する暗いズームレンズだと、『速く動く人物を、暗い屋内で撮る』場合、シャッター速度を速く出来ずに『被写体ブレ』を起こす可能性があることは、覚悟しておく必要があります (^^)


書込番号:14973088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/23 23:23(1年以上前)

明るいレンズ = 口径の大きいレンズ
のメリットは、
◎暗い場所で撮影するときに早いシャッターが使える
◎大きなボケが得られる

それ以外にも、小口径では出来ない絞って撮影できることですね。
絞り開放での収差や周辺減光などが、わずかに絞ることで緩和されます。
大口径レンズだと一段あるいは二段絞っても、絞り値が小口径レンズ開放と同じになりますので、
その点有利ですね。

書込番号:14973251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/23 23:42(1年以上前)

おおむねみなさんの書かれているとおりだと思います。

あと、一般的な話として、高倍率ズームは歪が大きい傾向がある、ということは知っておいた
ほうが良いと思います。どれくらい気になるかは、個人差があるので、なんとも言えません。
kakaku.comに”ひどい写真だ” と載せられた写真は私にはすごくよく見えることもある
し、逆に、”こんないい写真が撮れました。” と載せられた写真が、ブレブレでひどいこと
もあります。

画質の評価にはかなり個人差があるようです。

購入予定のレンズがあれば、http://photohito.com/ で検索することをおすすめします。
かなり参考になると思います。もう少し写真が大きいとありがたいのですが、大きい写真
は盗む人がいるらしいので仕方ないですね。

書込番号:14973329

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/24 04:42(1年以上前)

お急ぎでなければフルサイズ廉価版をまたれた方がよろしいかと思います。

書込番号:14973923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/24 06:21(1年以上前)

失礼を承知で言います。
D800を買うのはまだ早いです。
m(_ _)m

書込番号:14974014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2012/08/24 07:58(1年以上前)

早速に、たくさんのご返答ありがとうございます。
読ましていただいて、初心者の私には、レンズキットの28−300が、無難だと思いました。さらに、外付けフラッシュも揃えれば・・・

楽しみです。

書込番号:14974164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/24 07:59(1年以上前)

ズームレンズ、便利、その通りです。私は正直言ってズームレンズばかり使いますよ。私の撮影ジャンルでは微妙に焦点距離、画角を変えることのできるズームは非常にありがたいし、時にはレンズ交換の時間が惜しい場面だってあります。

価格コムの常連の中には単焦点レンズ至上主義者のような方もいるし実際、こだわる人たちにとっては人気があるのも事実。単焦点レンズのメリットは他の返信者の方々のおっしゃる通りです。



どちらのほうが良いレンズだ、どちらのほうが上だ、というようなものではありません。
やはり人それぞれです。好み、撮影スタイル、写真に対する価値観などで、その人に合うレンズは変わります。

書込番号:14974168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/08/24 08:13(1年以上前)

もうひとつ教えて下さい。
皆様のコメントの中に、よく「大三元」と言う言葉がでていますが、どんなレンズをさしているのでしょうか?

書込番号:14974199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/08/24 08:25(1年以上前)

チビタ&キングさん
おはよ〜ございま〜す

初めての一眼にD800.
使い易いし、良いと思います。
使い出せば色んな事が判って来ますし、各種設定をいじりたくなった時、D800ならボディーを買い変える必要も無く、結果的に安い買い物をした事が実感出来ると思います。

ちなみに私が初めて買った一眼は当時の高級機であったFでしたが、選んだレンズは標準レンズを買わずに43〜86mmのズームレンズ。
写りは良く無かったですけどズームはやっぱり便利でした。
当時私がハマッテた被写体は天体望遠鏡を使っての月や顕微鏡を使ったミクロな物でしたので、標準レンズは日常が楽しく撮れればいいと言う程度でした。

D800に28〜300のズームレンズが良いのではないでしょうか。
あとは、コンデジのストロボとは全く異なる純正の外付けスピードライトが有ると撮影の幅が広がって良いと思いますよ。

書込番号:14974233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/08/24 08:33(1年以上前)

ニコンの「大三元」

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

です。

書込番号:14974252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/24 09:38(1年以上前)

おはよーございます♪

おそらくご存知だとは思いますけど・・・(^^;;;

「大三元」とは、マージャンの「役」の事で・・・
究極のアガリ役「役満」の一つです(めったに完成する事が無いアガリ役)。

「白」「發」「中」・・・と言う三種類の「字牌」のみを集めて完成させる「役」にちなんで・・・

究極の性能である「F2.8」通しのズームレンズ。。。
※ズームレンズではF2.8より明るい性能のレンズは無い。
F2.8広角ズーム
F2.8標準ズーム
F2.8望遠ズーム

この三種類の究極のズームレンズを集めて、広角〜望遠までの焦点距離をカバーするレンズシステムを「完成」させることから・・・「大三元」レンズと言うわけです。

ご参考まで

書込番号:14974407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/24 10:25(1年以上前)

その気であれば、初心者ほど高級機から入るべし。写真が撮りやすいです。
入門機の良さもすぐ分かり、いずれ軽快な入門機を使いこなせるようになります。

良い選択です。

書込番号:14974522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:159件

2012/08/24 10:43(1年以上前)

色々リサーチされているようで...
>初心者の私には、レンズキットの28−300が、無難だと思いました。
そうですね!とりあえずオールマイティだと思います。

とりあえず使ってみて、不便&不満なところが出て来ましたら
各種フィルター、清掃用品、スピードライト、各種レンズ、三脚&一脚、バッグ...
楽しみ(苦しみ)は、いっぱいあります (^_?

「大三元」=滅多に揃わない(経済的に...)
○長所 高性能
×短所 値段が高い、図体がデカイ&重い

デジイチライフをお楽しみ下さい!

書込番号:14974578

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/08/24 10:56(1年以上前)

まずレンズのF値が少ない方が明るいレンズです。
レンズのF値が少ないとカメラの撮影時にM(マニュアル)モードでの撮影時などでF値を少なく出来ます(例えばF/2.8のレンズでしたらF/2.8まで自由に設定できますがズームレンズでレンズにF値がF3.5-5.6など変動するレンズはズーム倍率によってF値が変わりますので例えば70-200mmのレンズで200mmで撮影する際にはF値はF/3.5にはできません)
F値が少なく撮影出来るレンズの良いところは、同じ条件でも明るく撮れるので、シャッタースピードやISO(感度設定)を上げても明るく撮影できるので例えばフラッシュなしでも撮影が出来たりします。
またF値が少ないとピントが合うカメラからの距離が少ないので前後の画像がボケて撮影できて被写体が浮かび上がったような立体的な画像が撮影できます。
あと単純に書くと、F値が少ないとクッキリ写る代わりにピントの合うカメラからの距離幅が限られますが明るく撮影できる。F値が大きいとカメラからピントが合う距離幅が前後に広がるのでピントが合っているように写りますが暗く写ってしまいます。
レンズでf/2.8のレンズは設定でF/4などでも撮影できますが、f/4のレンズはF/2.8では撮影できません。私は以前は変動タイプのレンズ使っておりましたが今はF値固定のレンズのみです。
F値が変動するタイプのレンスは価格がお安いですが私個人的にはそれなりのレンズだと思っております。F値固定のレンズの良さを知ってしまうと…f3.5〜のレンズもダメとは書きませんが(書けませんが^^;)私は回り道しちゃったなぁと後悔しています←私はね。
ズームレンズでもF値がF/2.8固定という優秀なレンズもあります。純正のレンズは価格も御高いですがタムロンのA09NUは28-75mmのズームレンズでF/2.8ですが価格もお手頃でお勧めのレンズですよ。

次に純正レンズとサイドパーティーと言われる社外(タムロンやシグマなど)製レンズの違いについて。
まず価格が違います。(ツァイスなど一部を除き)純正>社外製という価格差になっています。
(ちなみにツァイスは魅力的なレンズですがAFではなくMFです)
社外製レンズではタムロンとシグマがありますが、総じて特徴としては暖色のタムロンと寒色のシグマと言われます。別に暖色=赤っぽく写る訳ではありませんが…ポートレートなど人の撮影はタムロンがお勧めで、人工物にはシグマがお勧めです。ハッキリ言うと好みの問題です。

「大三元レンズ」とはそのメーカーの持っていたら鉄板と言われる3種のレンズであり、ニコンの場合は、
・AF-S NIKKOR 14-24mm F/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR U
と言われています。
確かに素晴らしいレンズですが…価格も当然御高く、そして重い!!
(賛否と不要論じられる方もおられますが)上記の中の上の2つにはVR=手振れ補正機構がありません。
大三元レンズではなくF値もF/4ではありますがズームレンズで
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
は評判が高いレンズですよ(人気なこともあり品薄状態ですが)

お書きになっておられる被写体では上記の「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」がお勧めかな。
ちなみに私はタムロンのA09NUまたはA09NUのVC(=タムロン社表記の手振れ補正機構付)の
・SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
もお勧めしておきます。

失礼ながら初心者という事で分かり易い書き方をしましたので詳しい方からはツッコミ入れられるかもしれませんが御容赦下さい。
では良い選択で撮影楽しんで下さい!!

書込番号:14974619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/24 11:31(1年以上前)

F29Aさん 大変分かりやすく書いていただきありがとうございました。
タムロンのレンズもいいんですね。
参考になりました。

書込番号:14974719

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/24 12:32(1年以上前)

チビタ&キングさんこんにちは。
初心者と言うことですがレンズの重さについては考慮されてるのでしょうか。
明るいズームレンズは重いですよ。
たとえば標準ズームの24−70mmf2.8はレンズだけで重さ900gになりますのでフィルターを付けると1kgでしょうか。
カメラの重さ以外にこれだけかかると言うことですよ。
スナップで使われる場合は単焦点レンズ35mm一本あればほとんど場合何とかなると思います。
特にD800は解像度が高いのでかなりトリミングしても全く問題ないですからね。
たとえばニコンの35mmf2なら200gですよね。
ズームより明るくお値段も安く取り扱いも良いと思いますよ。
あと運動会用に望遠レンズ(ズーム)を買えばとりあえずこれでデジタル一眼レフライフは始められます。
性能が良いからといきなり重たいレンズで始められて結局持って歩くのが億劫になり死蔵するということはまま有る話です。
一眼レフが初めてでしたら重さのことを最初に考えて始められるのが良いと思いますよ。
D800に高性能ズームをそろえられるご予定でしたら35mm単焦点レンズ一本最初に買われたところでぜんぜん損ではないですしね。
それでご自身がどれぐらいの重さなら携帯可能か解れば結局お得だと思います。

書込番号:14974928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/08/24 19:38(1年以上前)

初心者の方こそ
D800等の高級機と言われるモデルをお求めに成られればとおもいますね。
ご予算に未だ余裕がありとの事なら

僕ならニコンのフラツグシツプのD4並びお値段の熟れた??D3s等を是非おすすめ
致しますね。
(本当に使いやすいです、間違いない初心者にこそおすすめ致します)

レンズは皆さんおすすめのズームなら出来れば室内で撮影されるならなるべくf値の明るいレンズの方が使いやすいですかね、大三元と言われる物は重いので
D800単体ならボデイにバッテリーグリツプを付けた方がバランス的に良いと思います。(大三元ならやはりD一桁の方がバランスがいいですね)

である程度、ズームで良くお使いに成る画角が決まってくれば 今度は
 単焦点のレンズ(広角、標準、マクロ、望遠色々 マニュアルも含め)をお考えに成られれば如何です??

 他社のレンズは今はコシナツアイスを愛用してますが、最近は好んで
 広角レンズを使用しています。

 ではでは

書込番号:14976034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/24 20:41(1年以上前)

D800に決めたとのことですが、もちろんAUTO撮影機能はないのはご存じですよね?
Pモードにして低速限界設定(シャッター限界速度)とISO上限を設定すればAUTO機能と同じようにすることは出来ますが、満足のいく結果は得られないかも知れません。(この設定方法はスナップ撮影の時便利です。初心者でもD800を使いこなすのに最初に設定するのにおすすめです。)

純正と非純正との違いですが、プロのカメラマンでしたら違いにすぐに気づくかもしれませんが初心者でしたらほとんど分かりません。私もそうです。
比較して初めて分かるって感じですかね。

レンズの明るさについてですね。
明るいレンズは「背景がぼけやすい」「シャッターが速く切れる」などの利点があります。
「背景がぼけやすい」・・・これはきれいなぼけを楽しむ人にとっての利点です。
「シャッターが速く切れる」・・・これは手ぶれ補正が無いレンズでも、手ぶれをふせぐことができる利点があります。

話は変わりますが私が チビタ&キングさんにオススメするレンズを紹介します。
まず
「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」
をおすすめします。
室内での比較的暗めの環境で使う場合でのオススメズームレンズです。

運動会などでしたら
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」
がオススメです。
ちょっと高いな〜というときは
「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」
ですね。
明るいレンズはたしかに明るいですが、運動会などでは周りが明るいので然程明るさにこだわることはないでしょう。

運動会重視でしたら視点を変えて連射性能がいいD4に「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」を付けるという選択肢もあります。
D4は高感度なので室内ではISO感度を上げればすむ話です。



書込番号:14976253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/24 20:54(1年以上前)

チビタ&キング さん

D800が気になっておられるならこの機種に決めたらよろしいでしょう

この機種以下のものですとセンサーサイズも当然小さくなりますし必然的にレンズ焦点距離も長くなってしまいもう少し短い物という欲が出てくるのは目に見えてます。

何しろ良く写るカメラです、私はD200、300を使ってましたが超望遠レンズ(AF−S500mmF4)の時にはそれなりに得をした気分でしたが旅などに行くと短いレンズがあればなと常々思ってました。

お買いになって決して損をしたなんて事にはならぬカメラですよ。
(友人でD700が出た際にいち早く購入して楽しんでましたが私の写真をみてえらい違いだ買い換えようかなんて言ってます)

レンズは何人の方も言われてますが矢張り純正レンズをお求めになった方が宜しいかと思います。

何も難しい写真を撮るなら別ですがNコーテイングにこだわる必要は全くありません、20万円で一本ならばそのお金で数本のニッコールが買えますのでそちらにお考えを変えたほうが宜しいでしょう。
ちなみに私は常用レンズで24−85をボデイと同時に求めてとても便利してますし良く写りますよ。次はこれ以上の焦点距離をカバーしてくれるズームレンズをと考えておりますが。

どうもレンズ選択の場合にこの価格ドットcom.を意識しすぎて収差がどうの、歪曲があるの、色合いが悪いのとかいろいろな評価を読みすぎて選択幅を狭められている方がいらっしゃるようですが身の丈にあった物を選ばれればと思いますし自分はそうしております。

出来た写真には普通のニッコールもNコーテイングのものと余り変わりがないと思います、それよりも数撃っていれば自ずと良く撮れたなと思えるものが一枚二枚と出てきますから。 

書込番号:14976300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/08/25 07:56(1年以上前)

D800の性能は、おそらくスレ主様はいろいろお調べになってると思いますし、みなさまのアドバイスで私ごときが申し上げるまでもないと思います。

D800の関連の書籍が出てるので、一度購入前に書籍で実機を触ったような感覚&購入意欲を増加させてください。

デジモノのハイエンド機や上級機は、車で例えると「マニュアルのスポーツカーもしくはF1カー」だと思います。方やエントリーモデルは「オートマのファミリーカー」となるでしょう。

前者は、操作などの自由度が高く高性能、ただしセッティングはピーキ―なものが多い。後者は、無難に操作できるが特段コレといった特徴が無い。両者も公道を走る上では、違いが無いように見えるがサーキットなどの特異な条件では雲泥の差が出るって感じでしょうか。

私の持論は「良い機材は腕を補完してくれる」なので初心者でもハイエンド機をお求めすることをお奨めします。へたに中途半端なものに手を出して、また買い買えるとその分コスパも悪くなりますし。

ご購入されたら、とことん使い倒してみてください。

レンズですが、ズームも便利ですが初心者で早く写真が上達したいなら50mmクラスの単焦点レンズで撮影する方法をお奨めします。
被写体との間の空気感や構図の取り方を実際に自分の足で測って撮ると上達も早いですよ。
ただし、被写体に近づけない状況もありますからズームは必要ですね。でもズームに頼ってばかりもいけません。

大三元レンズについては、皆さんが解説されているので割愛しますが、このレンズは非常に良いレンズです。開放からのシャープさ、背景のボケ具合、自分の理想の絵が撮れています。
60mm、105mmマイクロレンズも大変お気に入りで特に60mmはポートレイトや風景でも十分使えますのでコレ一本付けてぶらぶらするときがあります。

基本的に仕事で写真やってますので、プライベートでの撮影は単焦点が多いのですが、仕事ではズームレンズを使います。

レンズキットをお考えのようですが、予算が許すなら、D800ボディにAF-S24-70mmf/2.8とAF-S50mmf/1.4、AF-S70-300mmf/4.5-5.6もしくはAF-S70-200f/2.8にスピードライトSB-910があればほぼ完璧かと思います。

D800は、RAW現像するためのPCも少しこだわらないといけないので、総じてコスパは悪くなるとご覚悟ください。

たぶんスレ主様は、その辺は織り込み済みだと思いますけど。

楽しいD800ライフを!今度は、作例を見せてくださいね!

書込番号:14977957

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/08/25 13:52(1年以上前)


まったく初めての初心者の方で、いきなりD800からのチョイスは
なかなか聞きませんので羨ましい経済力なのかなと素直にそう思いました^^

高いからいいカメラそれは間違いないと思いますし、
初心者だからダメというカメラではないので、いい御選択だとも思います^^

さて、レンズの選択も一本で便利な遠回りはせずに
折角の一眼レフなんですから交換レンズを楽しむ大三元と言われている

AF-S NIKKOR 14-24mm F/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR U

これを最初から揃える如何でしょうか。

もし、もう少し余裕があるようでしたら、機体はD4の選択が暗い所も連射も
D800と比べ非常に強いのでお奨め致します。

私の知り合いもデジ一初心者ですが、先日初めて買ったデジタル一眼レフは
D4+大三元レンズいきなり揃えました。
ぐちゃぐちゃ遠回りするよりも、使ってダメなら手放すって言ってました。

曰く「車に比べたら安いもんだ」・・・確かにそうですね^^;

一流というものを揃える事が出来るのであれば、撮る事に集中する事が出来ますね。
それで上手くいかないのは自分の腕だけになりますので^^

書込番号:14979089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/27 19:04(1年以上前)

何人かの人が指摘していますが、本当に「全くの初心者」だったら、
D800は諸刃の剣になりかねないので、粘り強い学習が必要でしょう。

「初めから良いものを」というのもある意味では真実ですが、怪我を
したときにどのように修復するかがカギですね。おそらく、「何だこの
写りは??」という場面が今後何回もあると思います。

そのためには是非数万円を出してしかるべき三脚を購入されたし。
いつかかならず手ぶれを認識しなくてはならない場面がくるだろうし、
そのときにはしっかりした三脚は必須です。D800クラスになると
カメラでの手ぶれ抑制は時に気休めでしかなくなります。

書込番号:14987865

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング