『広角レンズについてご相談』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,500 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

広角レンズについてご相談

2013/07/20 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

D800を所有していますが、レンズは50mm f1.8、60mm f2.8、24-85mm f3.5-4.5とまだ手薄です。
普段は撮る対象は子供がメインで、あとは出掛け先や旅行でのスナップが多いのですが、
今度、リゾート旅行に行くので広角側の良いレンズを買おうと思っています。
小さい子連れ旅行なので明るく軽い28mm f1.8が良いか、前から気になっている16-35mm f4が良いか悩んでいます。
本当は今後は風景を撮りたいので16-35mmに憧れているのですが、
最近は子連れでしか写真を撮る暇がなく、あまり重たくなるのと動き回る子供がうまく撮れないかもということを気にしてしまいます。
しかし、28mmでは持っているレンズを考えると面白みに欠けるかな、と優柔不断に。。。
とても漠然とした質問で申し訳ないですが、こんな状況で皆さんはどちらをお勧めしますでしょうか。

書込番号:16384061

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/20 01:28(1年以上前)

こんばんは

私なら16-35F4かな
ワイドな28mmでお子さんを撮ることは少ないでしょうし、風景なら絞って撮ることが多いでしょうし、16mm、24mm、28mm、35mmと4本分の画角が味わえるズームは便利だと思いますよ

書込番号:16384082

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/20 01:29(1年以上前)

こんばんは
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR は、ニコンがD80Eに推奨しているレンズです。
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G もそうですね。
広角側が必要でしたら、16-35mm です、より広角ですからね。
焦点域を、揃える観点からもよいと思います。

スナップにも使え、手ごろな焦点域で画質もよく明るいレンズでしたら 28mm f/1.8G になります。

書込番号:16384084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/20 01:41(1年以上前)

自分なら 16-35mm
風景にもスナップにも使いやすい画角にこの写り
ニコンマウントの人が羨ましいです

書込番号:16384103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/20 01:42(1年以上前)

AF-S16-35f4G VRよりも、18-35f3.5-4.5Gのほうが最近は評判が良いです。
価格的に出せて、本気で超広角ズームを扱うなら、AF-S14-24f2.8かシグマの12-24mmを推奨。
現実的には、18mmより広角側は余程の意図がないと、使わないと思いますので・・・

実際、広角ズームは、はまると面白いですけど、望遠ズームよりも使用頻度が低く、
自分の中では、24mmズーム端か28mmf1.8あたりがあれば事足りております。

本当にお子さん撮りが中心になるのであれば、標準ズームを24-70f2.8と入れ替えることをお勧めします。
常用で最も使う領域こそ、お金を振った方が良いですよ??

書込番号:16384107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/20 03:15(1年以上前)

まさに、
>とても漠然とした質問で---

ですが、要するに単とズームとどちらが良いですか、の内容ですね。
お持ちのレンズから考えて、先にズームで超広角側を押さえておいた方が落ち着くでしょう。

それと16-35mmの35mmなら銀塩コンパクト機の焦点域(35-40mm)と同じですから、
スナップには好適ですよ。

書込番号:16384217

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/20 03:55(1年以上前)

16-35mm f4が良いと思います。

旅先などの記念写真でも問題ないと思います。やはり旅行等はズームレンズの方が使いやすいと思います。

今後、少し手が空いた時には風景撮影にも広角は奥行きが強調され使いやすいと思います。

書込番号:16384239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/20 05:27(1年以上前)

oningさん おはようございます。

あなたがどんな画角(焦点距離)で、どんな写真を撮りたいかで絞られれば良いと思います。

現在の標準ズームの広角域は超広角の入口の24oなので、通常人物の入るスナップならば十分な画角の広角だと思いますが、あなたの感性でもっと広く撮りたいのであれば必然的に広角ズームの選択になりますし、スナップなどで広角のスタンダードと言われた28oで良いのならば単の明るさとコンパクト差を取られれば良いと思います。

広角ズームならば16o始まりはかなり広過ぎますし、お子様撮りがメインならば被写体ブレしますので、手ブレ補正が無く軽くそれでいて評判の良い18-35oも良いと思います。

書込番号:16384283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/20 06:04(1年以上前)

私も広角ズーム推しです。28mm単でお子さんを撮っても寄りきれてない写真が多発してしまうと思います。
軽量さを求めるならその先へさん推薦の18-35Gが良いです。光学系もしっかりしていますしね。
ナノクリや純正に憧れる気持ちは分かりますが、機材選びではそういう要素は排除した方が良いです。

書込番号:16384313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/20 07:10(1年以上前)

この状況下なら一眼レフより
コンデジだね、
写真の良し悪しより一瞬の笑顔、
わたしなら。
新規購入?ひつよう無いでしょ。

書込番号:16384412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/20 07:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463205_K0000089612_K0000365267&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

レンズ1本で行くのなら16-35F4がいいと思いますが、
他のレンズも持って行くなら軽い18-35がいいと思います。
明るさが必要なら、単焦点になりますが・・・

書込番号:16384417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/20 07:38(1年以上前)

広角をお勧めします。
16-35と18-35で私も迷いましたが、18-35にしました。
18-35もD800推奨レンズとなり、ゆがみ補正データも登録されました。
以下のようなデータも有りますが、16mm、ナノクリ、VR等に拘りがあるなら
16-35かな〜。

http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html

書込番号:16384460

ナイスクチコミ!0


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/20 08:43(1年以上前)

朝起きたら、もうこんなに書き込みが!
皆さん、ご親切にありがとうございます。

18-35mmの存在を忘れていました!
16-35mmを凌ぐ画質で軽いのならまさに僕の理想のレンズになりそうです。
さっそく触りに行こうと思います。

書込番号:16384600

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/20 08:45(1年以上前)

私なら力いれて撮影に望むなら14-24/2.8を選ぶ。手軽にスナップ感覚なら18-35。
どうも、F4通し(16-35や24-120)というのは中途半端に見えて仕方ない。(所有者の方ごめんなさい)

書込番号:16384605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/20 08:45(1年以上前)

>広角側の良いレンズ〜

なら16−35f4をお勧めします。

ニコンのズームのナノクリシリーズは重たいがこのズームはVR付きで軽いのがよいです。

しかし同ズームは品切れ状態で直ぐ手に入れるのが難しいかもしれません。

私は発注して3週間待たされました。

書込番号:16384606

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/20 08:47(1年以上前)

単玉で、自分も動き回って撮るのが好きなら、単焦点を買うべき。

24mmより広角が欲しいと思う場合は、16−35を買えばいいと思います。

NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G なら300g位軽くなります。
それでもボデイーと合わせて、1.3kgと1.6kg程度の差なので、16-35mmF4で重いと言われるなら、
ボディーを軽くするのが一番かと思います。

ま、筋トレしたら??いかがでしょう。

書込番号:16384614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/20 09:38(1年以上前)

oningさん、はじめまして。

16-35/4を使用しています。
このレンズいいですよ。 広角に「手ぶれ補正」が思ったより有効に思います。
作品撮りは例外として(プリントが最終目的の大伸ばし)、スナップならば手ぶれ補正意外と良いです。
夕方の風景等、なんなく手持ちで撮影できるメリットは魅力的ですよ〜♪
レンズ自体は長さがありますが、D800に装着してもバランスは悪くありませんし、使いやすいです。
もちろん画質も悪くないです♪  お勧めです(*^^)v

ご参考まで。

書込番号:16384748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2013/07/20 11:12(1年以上前)

おはようございます

私なら18−35ですね

ただ私の場合 家族とお出かけの時に限れば 重さよりもレンズの長さが邪魔くさいですね

カメラを斜め掛けして両手を空けて荷物を持ちたい
こういう時には 24−120でも邪魔と感じる時があります

なので お勧めは V2買いましです

レンズなら寧ろDタイプの35ミリf2や28ミリf2.8 レンズの全長が短いものが使いやすいと思います

ボディは私はD3Sですけど 大きさ的には800にBPと同じような物でしょ

今日カメラ屋さんにお出かけのようなので 触ってみたら如何でしょうか

因みに私は お出かけの時には 遊び重視で撮影それなり という感じです

書込番号:16385040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2013/07/20 11:39(1年以上前)

oningさん こんにちは

重さを気にするのでしたら 少し暗いですが 28oと余り重さの変らない AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも選択内に入れても良いかも でもナノクリに憧れているのでしたら 選考外には成りますが‥

でも旅行など慌しい場合 単焦点でレンズ交換するよりは ズームが便利ですので 重くても ナノクリの16−35oが合っているかも知れませんね。 

書込番号:16385115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2013/07/20 11:49(1年以上前)

oningさん、こんにちは!

ご家族との旅行楽しみですね!

oningさんの用途で考えると広角単焦点よりも
ズームの方が使い勝手は良いと思います。

私は16−35をD800Eで使用しています。

14−24か16−35で迷いましたが、
フィルターが使える点(これが一番の理由)と、
300g軽量なことから16−35を選びました。

上を見ればきりがないですが、写りは満足しています。

現在は18−35という選択肢が増えたので、
いまなら16−35か18−35のどちらかになりそうです。

18−35は価格もですが、何より軽量で機動力が高まる点が
魅力です。

しかし、広角端で2mmの差はとても大きく、
風景撮影をお考えなら、16mmはじまりの16−35をお勧めします。

お店に行かれるようなので、実際に確認されるとよいでしょう。





書込番号:16385148

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/07/20 14:02(1年以上前)

こんにちは。

18-35EDに1票。

写りの良い機材で、軽いD600と相性バッチリ!

シャッターボタンを押す回数が増えました。

超お気に入りの1本。

書込番号:16385500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29587件Goodアンサー獲得:1641件

2013/07/20 15:25(1年以上前)

24-85mm f3.5-4.5のみでも良いかなとも思えますが

追加購入なら16−35が良いのではないでしょうか

書込番号:16385736

ナイスクチコミ!1


スレ主 oningさん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/20 23:42(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます!
本当は単焦点が好きなんですが、旅行なので広角ズームで考えようと思います。
後はナノクリにはこだわりませんが、スナップが多いのでVRつきの16-35mmか軽さ重視の18-35mmかで
考えようと思います。

書込番号:16387205

ナイスクチコミ!0


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/21 09:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

oningさん
こんにちは、はじめまして

先週 18-35mmを購入しました。
近所の百日紅の花が奇麗に咲いていました。
この広角ズームは、なかなかよさそうです。
拙作ながらご参考まで写真をアップします。

書込番号:16388064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング