『鳥撮りでモアレ・、偽色等はでますか』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『鳥撮りでモアレ・、偽色等はでますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

鳥撮りでモアレ・、偽色等はでますか

2012/02/09 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 camekiciさん
クチコミ投稿数:12件

現在D700、D300を使っている者ですが
今回D800Eに挑戦しようと思っております。
つきましては、D800Eで鳥撮り
(特にカワセミなどの色彩鮮やかな細かな模様の羽に)
でモアレ・、偽色等はでますでしょうか。

書込番号:14129789

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/09 16:59(1年以上前)

LPFがあってもカワセミに限らず鴨とか羽毛の細かな部分ではモアレに近いものがでる時があるので、でるかもしれない

書込番号:14129828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/02/09 17:08(1年以上前)

> モアレ・、偽色等はでますでしょうか。

LPFを省略し、ニコン自らがモアレが目立つ場合があると公表していますから、
出ると思います。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/features01.htm

書込番号:14129850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/09 17:12(1年以上前)

あば〜さん ご報告のD800の高感度比較リンク先に、D800E生データがありますので、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14128960/

書込番号:14129861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/09 17:20(1年以上前)

鳥の羽根は規則正しい模様もあるので、一度、問い合わせされたほうが良いと思います。
ただ、WEBサイトで触れられている作例から考えると、ニコンとしては出ないとは言えず、出る可能性もある、としか答えられない気がします。
それでも、問い合わせてみたほうが良いと思います。

書込番号:14129873

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/09 17:21(1年以上前)

こんにちは
これは、撮って見ないと判らないです、色収差の事も有りますからね(ニコン担当者も、そう話されると思います)。
出る場合があると、思われていた方が良いです。

カメラの角度で、解消する事もあります。
先ずは、沢山撮る。
出た場合は、画像ソフトでそれなりに調整出来る場合も有ります(RAW)。

不安でしたら、D800!
D800Eと、モワレの無い画像を拡大して比較すれば… は、ありますが他社を含むほかの機種と比較して
解像力=細部の描写で劣ることは無いでしょう(私見)。

書込番号:14129875

ナイスクチコミ!4


スレ主 camekiciさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/09 17:29(1年以上前)

早速、返信ありがとうございます。

いままで、カワセミや鴨を撮っていて
モアレ等を気にしたことがなかったのですが
羽毛を見ていたらいかにもモアレが出そうな
模様でしたので質問させていただきました。
やはり、出ますか・・・
NIKONの説明にD800Eでは、帯や布地など、被写体に規則正しい細かな模様があると、
モアレや偽色が目立つ場合がある。
このような場合はピントの位置を変えたり、撮影距離を変えるなどの工夫が必要。
とありますので、撮り方の工夫と
キャプチャーNX2でモアレリダクションツールを使用することで
対応する必要がありそうですね。

みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:14129903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/09 19:20(1年以上前)

こんな感じで出るようですね。
http://mansurovs.com/nikon-d800-vs-d800e

書込番号:14130332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/02/09 20:13(1年以上前)

これくらい解りやすくでてくれたらいいのですけどね。

サイトにもあるように、これはかなり酷いパターンでしょうし、なかなか見つけづらいものかと思います。

モアレリダクションで消せるものと消せないものがありますよ、とも書いてありますね。

まあ、800Eと800どっち買ったとしても、あっち買っておけばよかったと考えるかもしれません。
常に、800E買っておけばこの画像以上の解像感があったのにと思うか
常に、モアレがどこかにあるのではないかと疑い続けるか。

どっちがましでしょうかね。

書込番号:14130529

ナイスクチコミ!0


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/09 20:18(1年以上前)

>まあ、800Eと800どっち買ったとしても、あっち買っておけばよかったと考えるかもしれません。
 両方買っておけば 間違いないよ。

書込番号:14130548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/09 20:49(1年以上前)

神社の屋根なんかも出るのでしょうね?

書込番号:14130692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/09 21:37(1年以上前)

本日CP+で新機種を一通り触ってきました。
限られた時間の中での操作だったことをお断りさせていただきますが、少なくともD800Eで向かい合ったニコンのスタッフの方を撮影させていただいた際、ワイシャツ、白手袋、髪の毛どの部分を接写した際にもモアレは拡大表示でも確認できませんでした。

35/1.4Gとmicro60/2.8Gを使用しての撮影でしたが、短い時間ながら撮影→確認を繰り返してもモアレが出たと感じる画像はなかったです。

ニコンのスタッフの方にも質問させていただき、100枚撮った画像を100枚モアレ処理しないといけない場合があるのかとお伺いしましたが、それはないというお答えでした。
限られた状況で、必要に応じてCaptureNX2で画像処理ができれば問題ない程度のようです。

しかしながら、鳥の羽は髪の毛と違い多色のグラデーションがありますから、はっきりとした判断が難しいですね。
既にローパスレスとして発売されている645DやM9の作例で羽毛の質感がわかるものを探してみるのも判断材料の一つにはなるかと思います。

現時点ではっきりとした答えは難しいと思いますので、可能で有れば店頭や体験会に羽毛そのものやぬいぐるみなどを持ち込み、その質感を撮影してみるのがいいかもしれません。
体験した結果分かる部分はこの程度でしたが、参考になるでしょうか。

書込番号:14130951

ナイスクチコミ!5


スレ主 camekiciさん
クチコミ投稿数:12件

2012/02/09 23:46(1年以上前)

さっそく、645Dの鳥の作例を調べたところ
けっこう分かる程度に出ていましたね。

鳥撮り用にV1を使い、風景用にD800E
ポートレート用にD700を残し
使い分けていきたいと思いました。

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。

書込番号:14131792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/02/10 10:57(1年以上前)

ただ、800Eは完全なローパスレスではないので(この話はいろいろなスレで語られていますが)また話が変わってくるのではないでしょうか?
私も鳥は撮影しますが冬のマガモ(♂)をコダックDCSで撮影したときそれほどモアレになかされた記憶はなかったです(撮影データの入ったHDDがクラッシュして今は手元になく・・・)
まぁ、あの、バッテリーの短さをはじめとした超じゃじゃ馬カメラでしたがいままでのニコンのRAW画像がどうも気に入らなくて大事な写真は大変な思いをしてでもDCSで撮っていました。しかしようやくDCSがお役ごめんになるときが来たかもしれません。なのであのカッチリ感がほしくて私はD800Eにすると思います。

書込番号:14133150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/10 18:08(1年以上前)

今日、CP+へ行ってD800Eを試用する事が出来ました。

Micro-Nikkor 105mm F/2,8 をを付けて、モアレがでやすいと思われる被写体(HAKUBAのブースで頂いた手提げ袋{トートバッグ})
を撮影してみたのですが、モアレは出ておりませんでした。(気付かなかっただけかもしれませんが…)

っていうか、D800E、ヤバイッ!マジ、ヤバイッ!Micro-Nikkor 105mm も相まって、チョー解像するジャン。

書込番号:14134562

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング