『なんじゃ、コリャア〜!』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1211

返信96

お気に入りに追加

標準

なんじゃ、コリャア〜!

2013/08/28 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:442件

予め誓って言っておきますが、私は「Anti-Nikon」ではありません。・・・・・・ですが、

先日のこと、父親が「瑞宝双光章」の叙勲を受けたので、お祝いの会を開きました。

「記念写真は、私が撮る」と言ったのですが、本人が「失敗は許されないから・・・・・・」と、プロの
写真屋を頼んで会場に来て貰い、参加者みんな正装で、「D800E」×2台体制での記念写真に臨みました。
バシャバシャと、それこそ何十枚も撮られました。

私は、その時初めて「D800E」なる高級カメラを目にしたのですが、当然、さぞかし良い出来映えの写真が
届くのだろうと、楽しみにして待っていたところ、数日して届いた、恭しくフレームに収まった写真を見て
我が目を疑いました。

髪の毛一本まで解像していることだろうと思っていたら、全体に「のっぺり」とした褪せた色合いの写真が
2枚。

まさか、という思いでルーペでよ〜く見ても、髪の毛なんか「束」になって写っています。

いくら何でも、プロの写真家が「D800E」2台で出張撮影して、これはないでしょう!!

こんなことなら、私が、EOS KissX6iで撮れば良かった、と思っても、もう後の祭り。

もう、この怒りをどこにぶつけて良いやら、情けないやら・・・・・・。

運が悪かった、と泣き寝入りです。

書込番号:16517307

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/08/28 16:59(1年以上前)

カメラのせいなの?

書込番号:16517318

ナイスクチコミ!66


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/28 17:02(1年以上前)

D800Eへの悪評価ですか^_^;
カメラマンへの悪評価が妥当と思いますので、こちらへの書き込みは不適当かと思います^_^;

書込番号:16517324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2013/08/28 17:18(1年以上前)

D800Eで撮ってモアレが盛大に出て仕方なくぼかしたのでしょうかね…

のっぺりしたも含めて、記念写真として失敗していなければ良いんじゃないですか?

アマチュアカメラマンが解像度重視で撮った訳じゃ無いんだから。

書込番号:16517369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/28 17:30(1年以上前)

写真屋の記念写真というのは肖像画に近いものですからね。
肌の荒れが見えないようにとか、いろいろ修正しているのでしょう。

書込番号:16517410

ナイスクチコミ!17


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/28 17:33(1年以上前)

キヤノンのプリンター使ったんじゃないの(笑)

書込番号:16517417

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/28 17:36(1年以上前)

カメラマンの撮影方法が悪かったのか、カメラが悪かったのか、プリントが悪かったったのか。
そんなことは分かりませんけど、プロならキチッとした写真を渡すべきでしょう。とは思います。

ただ、あなたの写真の鑑賞方法は一般の人とは違うことは念頭において下さい。誰もそんなとこまで見るとは思ってないですよ。

そして、こんなとこにカメラのせいだと言いがかりをつけて不満をぶつけるのはおやめ下さい。私がどこぞの初級機で撮ったほうが…なんて、ここのユーザーからすればあまりにも迷惑です。

書込番号:16517423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/28 17:54(1年以上前)

モンクゆーなら、その写真屋さんじゃないの?

書込番号:16517469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/08/28 18:00(1年以上前)

こんにちは

写真屋さんの仕上げってそんなのが多いような気がします。

使われる機材よりも仕上げに問題があるかも・・・と思います。

学校の専属業者さんのも「え?これで良いの」って思う事がよくありますね。

それぞれのお店(業者さん)のやり方もありますから仕方が無いかも知れませんね。

仕上げに?って思う方は写真を趣味にしてる人ぐらいでごく少数かも知れません。

不満でしたら自分で撮影するしかないかも知れませんね。

書込番号:16517481

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27488件Goodアンサー獲得:3153件

2013/08/28 18:08(1年以上前)

やがり、スレ主さんの、見方は普通しませんね。
よくここのサイトで、普段使わないレベルの高感度特性を言う人。
有り得ないくらい拡大して見る人。
それらに近いです。
解像度重視なら、カメラ屋にデータがあるはずですから、「髪の毛が細かく見えるよう」プリント依頼すればいいのでは。
ある意味、デジタルの弊害ですね。

書込番号:16517498

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2013/08/28 18:09(1年以上前)

ともかく写真を見せてもらわない事には話が始まらない気がします

書込番号:16517501

ナイスクチコミ!19


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/28 18:10(1年以上前)

 お祝いの席でカメラマンのカメラばかり気になったのでしょうか?
 カメラチェックよりお祝いを重視した方が良かったと思います。
 細かいことは気にしない。

 D800のEってところまで見ているなんて細かすぎです。
 あまりにも結果が酷いようでしたらその事は伝えれば良いと思います。



 私はいまだに自分自身の結婚式でカメラマンのカメラに目が行ったことを妻に責められています……。

書込番号:16517504

ナイスクチコミ!27


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/28 18:28(1年以上前)

自分も撮れば良かったんじゃないですか?

人任せにして後で使っていた機材のせいにしても…。

書込番号:16517554

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/28 18:34(1年以上前)

久しぶりに馬鹿馬鹿しいスレですね(笑)

書込番号:16517564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/28 18:36(1年以上前)

 良く読んでいませんでしたが、もしかしてニコンのカメラが悪かったと思っているのでしょうか?
 自分のカメラをカメラマンに渡して撮ってもらえば良い写真になっていたと?
 だから「悪」での書き込みを?

 もし本気でそう思っているなら、

書込番号:16517570

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/28 18:49(1年以上前)

解像したら女性なんてみんなブス

書込番号:16517605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/08/28 18:49(1年以上前)

「悪」の評価は?

カメラマンに問い合わせしましょう!

D800Eは正しく使用すれば素晴らしい機材です。

書込番号:16517606

ナイスクチコミ!11


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/28 18:52(1年以上前)

プロの写真家からJPEGファイルもらって来て、
自分でA1サイズくらいにプリントしたらどうですか?

書込番号:16517613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件

2013/08/28 18:56(1年以上前)

Nikon派の方々に不愉快な思いをさせてしまったとしたら、素直にお詫び致します。

また、ナイトハルト・ミュラーさん、Katty☆さん、のご意見はご尤もです。

しかし、540iaさん、あさとちんさん、のように「分析」してご意見を下さった方もおられました。

もう一度言いますが、私は「Anti-Nikon」ではありません。

数々の賞を総なめにした、D800Eのような高級カメラが悪かろう筈もないとは思いますが、頼んだ
プロカメラマン(それも2人)は、いったいどういう写真を撮りたかったのでしょう?
シャッターを押して飯を食っているのであれば、普通レベルの撮影をして欲しかったですね。

それとも「良い写真を撮ろう」と、設定をこねくり回している内に、あんな写真が出来上がった
とでもいうのでしょうか?

D800E自体に責任がないのは承知していますが、少なくとも私の期待を大きく裏切った結果が出た
ことは間違いありません。

私の写真を見る目を云々されていた方もおられましたが、多くの写真雑誌を見てきた私なりに判断
するに、「とてもじゃないが、良い写真」とは言えません。

記念写真ですから、被写体の方々には配りますよね。皆さん、私と同意見でした。

今さらですが、誤解を解く様に補足すれば、「結果」が悪かったと言うことです。
ですが、どこをどう触ると、あのような写真ができてくるのでしょう? 不思議でなりません。

プロカメラマン×2人+D800E = あれ〜?? ・・・・・・ という点が今一納得できないだけです。

書込番号:16517628

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/28 19:01(1年以上前)

お話だけ聞くと、カメラが悪かったかどうかは確定できません。

レンズが悪かったのかもしれませんし
カメラマンの腕が悪かったのかもしれません。

プリントが良くなかったのかもしれません。

結果として満足できない写真だったとしても、原因を特定するのはなかなか難しいと思います。

ただ、せっかくなのでカメラを持参しておいて、自分も撮影しておけばよかったですね。
そうそうないのかもしれませんが
もし、次回があるのなら、プロのかたプラスご自分でも撮影されたほうがいいですね。

それにしても、写真の出来が良くないのはがっかりですね

書込番号:16517639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:442件

2013/08/28 19:07(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ご指導有り難うございます。

実は、RX100を持参していました。

こちらは、期待通りの結果でしたが・・・・・・。

書込番号:16517655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27488件Goodアンサー獲得:3153件

2013/08/28 19:10(1年以上前)

プロカメラマン(それも2人)は、いったいどういう写真を撮りたかったのでしょう?
シャッターを押して飯を食っているのであれば、普通レベルの撮影をして欲しかったですね。

あなたが指導したらどうですか。
あなたの言う、解像度重視の撮り方を。

書込番号:16517668

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/28 19:16(1年以上前)

X6iでも撮っておけば良かったのに、残念でしたね。

書込番号:16517685

ナイスクチコミ!10


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/08/28 19:18(1年以上前)

撮って仕上げてもらった写真屋さんに相談されては?と思います。

多数の方が不満を持つ仕上げだと相当?だと思います。

応じてもらえないなら諦めるしかないですが・・・。

折角の記念写真なんですから満足できるまでしてもらうのが良いと思います。

書込番号:16517693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/28 19:19(1年以上前)

>>髪の毛一本まで解像していることだろうと思っていたら、全体に「のっぺり」とした褪せた色合いの写真が
2枚。


あと考えられるとしたら…被り物だったとか

書込番号:16517698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2013/08/28 19:20(1年以上前)

小説大好きさん

想像するに、納品されたプリントはおそらくカメラで撮影したままのものではなく、女性の顔のしわやシミ、白髪などを目立たなくする為に簡単にレタッチされています。
なのでまずは、カメラマンさんに仕上がりの不満足な点について率直にクレームを入れてみるべきだと思います。

書込番号:16517703

ナイスクチコミ!13


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/28 19:20(1年以上前)

スレ主様、再び失礼します。

>Nikon派の方々に不愉快な思いをさせてしまったとしたら、素直にお詫び致します。

決して私がNikon使いだからカメラの悪評価を指摘したのではありません。
Canonのカメラだったとしても同じ事を言ったとおもいます。

急にカメラマンへの悪評価へ転換ですか。
ならば初めからそうおっしゃれば良かったのではないでしょうか。

書込番号:16517704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


NSPAさん
クチコミ投稿数:51件

2013/08/28 19:24(1年以上前)

さすがに写真の出来が悪いのなら、先ずは写真屋さんにクレームするべきでしょうね。
しかし私も昨年知人の結婚式でD800Eを使用しましたが、はっきり言って女性の写真は
そのままにはできませんでしたね(汗)ノイズリダクションを意図的に強めにかけて
あえてディテールを少し溶かしました(笑)

書込番号:16517724

ナイスクチコミ!16


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/08/28 19:29(1年以上前)

スレ主さんが依頼したプロは、機材を使いこなせなかったということでしょうか?

私は自信満々でMモードで撮ると失敗することがあるので、大切な写真はPモードで撮影し、構図に集中します。

D800Eなどの高解像度機材は、ほんの少しシャッタースピードに気を付ければ、まず失敗することはありません。

ニコンの社員ではありませんが、D800Eは素晴らしい機材です。

書込番号:16517740

ナイスクチコミ!11


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件

2013/08/28 19:32(1年以上前)

『「D800E」×2台体制での記念写真に臨みました。』とありますけれど、カメラの機種を指定して解像度の高い写真を撮ってください、とあらかじめ注文していたのでしょうか?
もしそうではないのだとすると、どのような写真をお願いされていたのでしょうか?

なにも具体的にお願いしていないのだとしたら、あなたがご自分の中だけで考えていた期待どおりに仕上がらなかったといって、なぜそれがカメラのせいだと言えるのでしょうか? かなり飛躍がありませんか?

デジタルの場合、いわゆるフォトレタッチによって大きく写真の印象を変えることは可能で、むしろその仕上がりからカメラの機種を判定することは非常に難しいです(PC上でドット数を確認するとかは無しですよ)。印刷されたものついてはなおさらです。

プロがカメラを選ぶときは画質もある程度はありますが、そこそこであれば十分であることも多く、操作性や信頼性など一期一会の現場で確実に思い通りの絵を撮ることに主眼が置かれます。D800(E)はその意味では解像度という性能が突出していて、むしろそのことを嫌うプロも多いと聞きます。


ところで、私も結論が飛躍しますが、あなたの主張は明らかに間違っていると思います。
考えてみてください。仮にそのカメラマンたちがキヤノンのカメラで撮影しても、結果は全く変らなかったと思いませんか? 僕にはそう思えてなりません。

もし、私がそういったややお堅い雰囲気かな? と思える写真を質についてお任せにされれて頼まれるのだとしたら、抑えめの落ち着いたトーンで仕上げるでしょうね。つまり、彩度を落し、コントラストも抑え気味、ということです。解像度についても、柔らかめに仕上げたくなるかもしれません。別な言い方をすれば、のっぺりとした写真ということでもあります。

書込番号:16517756

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/28 19:53(1年以上前)

自分がカメラマンなら記念撮影で解像感バッチリの作風にはしないなぁ。

ウチのかみさんも人前に出して恥かしくない風貌だけど
モデルじゃあるまいし・・・されても困るかなぁ。
奥様・母上様などご家族に聞いてみたらどう?


ご自分の写真をみる・感じるセンスがないだけじゃないの?
D800E使ってるからってなんでもかんでも解像感を出すって思ってたら大間違いだし、恥ずかしい事だよ。

センスや知識を磨こう♪


それでもどうしても解像感が欲しいなら写真屋さんにその旨を伝えて
仕上げをやり直してもらいましょう。

書込番号:16517848

ナイスクチコミ!21


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/08/28 20:31(1年以上前)

こんな所に、こんな話をするのは順序が少し変な感じ、場違いの感じを受けますよね。

撮った本人に、どうしてこうなったのかを確かめるのが筋じゃないでしょうか。撮影者に確認されたのでしょうかね、それとも直接訪ねるのは何か憚られる理由があるのか、はたまた直接訪ねるほどの元気がないのか・・・?。

幾らネット上で憤まんを書き込んでも他人には関係ないことだし、状態も不明な状態では批評のしようもないことではありましょう。
単に不満のはけ口を書き込んで不満を解消しようとしているのか、いずれにしてもご自分で納得出来ない点を明らかにして、解消すべき具体的方策を講ずべきではないでしょうか。(そんな能力あるなら書き込みしない・・・なんてことはないでしょうね)

仮に鑑賞に堪えられない不良商品に該当するとするならば、費用返還の請求も可能でしょうが、費用は何方が負担したのでしょうか。(手間暇かかるのは別にして、写真は撮り直ししようと思えばできる)
運が悪い・泣き寝入りなどと云うのならばスレ立てそのものをすべきではなく、そっと泣き寝入りしたら良いだけのことで、それよりご本人の問題解決能力の不足につき書き込めば、皆々様方から有効なそれなりのアドバイスを貰えるのでは・・・。

若干きつい言い方をしましたが、何が問題で、問題解決にはどうしたらよいのかを、冷静に判断すべきと愚考します。 

書込番号:16518023

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 20:36(1年以上前)

スレ主さんの書き込みは抽象的で分かりずらいめんがあります。
本質的な意味で写真のできはどうなのでしょう?
どんなライティングで撮ったのでしょう?
ライティングの事を書かないのでは、丁寧に撮ったのか、雑に撮ったのか想像できませんから。このままではニコンに対する難癖だと思われても仕方ないですよ。

書込番号:16518050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/28 20:45(1年以上前)

僕は高齢者相手の仕事をしていますが…わざと眠くします。
克明に仕上げると傷つかれちゃうんですよ。
しわ、しみ、白髪、肌の状態などなど…だから、敢えて克明にはせず、血色良く仕上げます。

お父様は叙勲されるほどの実績をつんでこられた功労者ですよね。
そのお父様や周囲の方々の年齢などを勘案し、誰も傷つかない仕上げにしたんだと思います。

最後に、おめでとうございます♪

書込番号:16518097

ナイスクチコミ!34


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/08/28 20:59(1年以上前)

ここで不満?をぶつける前に、やることがあるかと。
まず、カメラマン?写真屋?に連絡するのが先では、
相手が何か意図してしたものかどうかも分からないのに、
ここでとやかく言うことはないかと。

それと、プロのカメラマンだからD800Eだから良い写真が撮れるとは限りません。


書込番号:16518166

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/28 21:05(1年以上前)

まあこういった撮影メインのスタジオ、商業カメラマンの場合、データもらえないかもしれませんけど
ダメ元で、アルバムや写真に出力する前のJPEGかRAWデータもらえないか(全体記念写真でも良いので有償でも)
交渉してみたらいかがでしょうか??

書込番号:16518189

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/28 21:14(1年以上前)

小説大好きさん
この度はお父様の「瑞宝双光章」叙勲おめでとうございます。

今回は少し冷静になられたところで
カメラマンさんとお話ししてはいかがでしょう?

松永弾正 さんの仰るように
むしろ気を利かせている仕上げにしている可能性も十分ありますので、
直ぐに怒ったり悲観的にならずに
先ずは撮影意図を確かめてみる事が先決だと思います。

書込番号:16518232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/28 21:50(1年以上前)

写真の(見え方・感じ方)は人それぞれだと思います。

気になってしょうがないのでしょうから、事情をお話しされて、

依頼した所からデータをお借り(場合に依っては購入)するなりして、

自分なりに補正等してみては如何かな。

因みに、プロと言っても千差万別ですから。

書込番号:16518385

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/28 21:51(1年以上前)

好き嫌いとか、気分はどうでも良くて、
この掲示板の使い方、間違ってますよ( ;´Д`)


車>フェラーリ>F40
(悪)なんじゃ、コリャア〜!

超期待してフェラーリレンタルしました。
うちの運転手に運転させたら、時速20kmでしか走らないし、オマケに隣の家の庭に突っ込みました。
初フェラーリ体験が台無しです。
因みに、アンチフェラーリではありません(^◇^;)


みたいなトピになってますよ( ;´Д`)

書込番号:16518396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/08/28 22:00(1年以上前)

まあ、過去のスレ主さんの立てた板をみると、
な〜んとなく、分かるかと…

書込番号:16518448

ナイスクチコミ!10


AE111-4AGさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/28 22:32(1年以上前)

別機種

SIGMA 70-200mm F2.8 OS HSM 「塩屋ウンガミのノロ(神女)」

プロなんだからきっとこの前までフジのGW690使ってて、今回初めてデジタルに移行したのかも?

書込番号:16518619

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/28 23:48(1年以上前)

最近の方は、THE ポッシボーじゃないですかね(;^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=AcBmUmJa9Pw

書込番号:16518974

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/08/28 23:52(1年以上前)

プロカメラマン。

腕は二の次でも良い。

大事なのは仕事がもらえる人脈。営業力。

どんな職業でも同じか。

書込番号:16518997

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/28 23:56(1年以上前)

仕事という意味では、クライアントは誰?
という点はどうなんでしょう(。´・ω・)?

発注したのが、お父さんだとしたら、
トピ主さんは。。。

書込番号:16519016

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/29 01:43(1年以上前)

お気持ちはわかりますが、価格コムに書き込んで、カメラを悪評価しても何の解決にもなりませんよ。
ここに書き込む暇があれば、カメラ屋さんに行かれた方が一兆倍ましだと思います。
それとも、リアルの世界の人間との折衝は怖いのでしょうか?
読めば読むほど不思議です。

書込番号:16519314

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/08/29 02:02(1年以上前)

貴重なお祝いなのに期待していた結果にならず、ご愁傷様でした。
私もたまに100人とか200人の集合写真を撮りますが、基本的に解像度命です。

集合写真は単独のポートレートや芸術作品とは違い、一人一人が小さく写り、
かつ近接鑑賞されるのが普通なので、一般的な作品より遥かに解像度を必要と
するものです。解像度が不要と言っている人は、スナップ程度の人数しか
撮ったことが無いのではないかと…。

しかし学校などで買わされる子供の集合写真を見るとあまりのレベルの低さに
悲しくなります。NRががっつり効いて塗り絵になりつつ、頭の輪郭線だけ
エッジ強調が効いているなど、安いコンデジ並の画質です。

写真に詳しくない他の父母たちからも「子供の顔がボヤケていてはっきり分からない」
と大不評で、可能なら自分が撮りたいと何度も思いました。

イベントなどで観察したところ、手を抜いて高倍率ズームのまま集合写真を
撮ってしまう業者も結構いました。別の機会で話かけたところ、
「ノイズが目立たないから」と言ってISO感度をかなり上げて撮る業者もいました。
(その人は感度が解像度にも影響することを分かっていませんでした)

また、チェーン店のスタジオなんちゃらなどは、本社にデータが転送されて、
そこのしょぼいシステムで一括してプリントを行う為、縮小/トリミングされて
貧弱な画像しか出すことができません。フィルム時代はマミヤのRZ67などが
使われていて非常に高画質だったのに、デジタルに置き換わった途端に画質が
雲泥の差になりとても悲しかったです…。

小説大好きさんのケースでは問題が撮影時なのかぼかし処理なのかプリント
システムなのかは分かりませんが、撮影時でなければ救える可能性もあるので
是非交渉してみて下さい。

書込番号:16519342

ナイスクチコミ!7


Owl_nightさん
クチコミ投稿数:45件

2013/08/29 02:51(1年以上前)

スレ主さん

一言だけ、主役のお父様の感想は?です。

書込番号:16519377

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/08/29 07:23(1年以上前)

まあ、結論は出ちゃってる感アリアリですが..... (^^;;

プロのカメラマンに撮影を頼んだのはお父様の様ですから、苦情を云うも云わぬも『注文主のお父様次第』!
周りの『金も出してない人』が夜やかく云う筋合いでもないかと..... (^^;;

そう云う意味では、近年稀に見る駄スレではあります。
って、レスしちゃったじゃないか! 駄スレに!


書込番号:16519595

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/29 07:48(1年以上前)

お父様の、叙勲おめでとうございます、校長先生でしょうか。
ご感想の写真ですが、これはD800Eのせいでは無く、撮り手が悪い訳でも有りません。

お歳を、召した方を撮影する場合ですが、写真を撮られる側は出来れば皺は少なく綺麗に撮って欲しいものなのです。
D800Eで、しっかり撮ると大変な写真に成ります。
叙勲の記念撮影だし、出来れば若くて貫禄の有る写真を撮って欲しいものなんです。
これは、結婚式の撮影も同じで、依頼されたプロの注意点に成ります。

プロは、それが判っていますから、意識的にピントを外して撮影したり、画像ソフトでボカシを入れたり一部修正をします。
写真は、時には対象の無言の要求に答えなければならない時が有るのです。
色に付いては、見ていないので判りませんが、褪せた色合いの感じでしたら格式ある叙勲の記念写真らしく少し
オールドな写真の感じを出したのかもです。

もう一度、叙勲の記念写真をルーペで見るので無く、壁に飾って離れて良さを探す積りで見て下さい。
写真は、ただ確り色もバッチリ撮るだけでは駄目な時が有ります。
お父様は、小説大好きさんがか髪の毛1本バッチリ写真を確り撮る事は、よくご存じなのでプロに頼んだのです。
依頼主の要求に沿わない時は、プロはやり直しをしなければ成りませんが、お父様はそうされていない筈です。

書込番号:16519642

ナイスクチコミ!15


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/29 07:57(1年以上前)

追記
このスレッドは、駄スレでは無いですよ。
確り撮るのが、一番では無い事に気が付く良い書き込みだと思います。

書込番号:16519661

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/08/29 08:28(1年以上前)

プロカメラマンって、
画質は二の次で確実な方向(絞りはあけないでISO高め、シャッター速度早め)、引き気味の構図な方結構多いですよね。


PTAの記録写真じゃないんだから、プロの技を見せてほしいですよねw全く。

書込番号:16519718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 09:27(1年以上前)

皆さま、この度はお騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。

お一人お一人のご意見には、納得すべきものがあります。

まあ、つい感情的になって、良く知らない「天下のD800E」に難癖つけた私もどうかしていました。
先にも言った様に、「結果」が不満なのです。
そこのところをどうかお解り下さい。
ただ、結果に至るまでの過程に、「D8OOE」が、一役絡んでいたというわけです。


実は、一部の方々から「カメラのせいにするな」「駄スレだ」「怒りの矛先はカメラマンに向けろ」等の
ご意見があり、それなりに短い時間でしたが調査してみました。

で、解ったことは、かいつまんで言うと「あそこの写真屋はヘタクソだ」という世間的論評でした。

その写真屋に撮影を頼んだのは、私の意思ではありません。
評判も知りませんでした。
しかし、「1枚数万円もぼったくる」のであれば、もうちょっとましな写真を仕上げてくるべきだ、金なんか
払わないぞ、と思う腹立たしさは収まっておりません。

重ねて言いますが、私は「Anti-Nikon」ではありません。
このことがあってからも、真面目に「D7100」の購入を考えていましたから。
ただ、「Wマウントは、少々キツイな〜」と、実行には移していません。

このスレは大きな物議を醸すことは解っていました(〜と書くと、また一部の方々に叱られるでしょうが・・・)
しかし、腹の虫が治まらないのは、「確かに、プロカメラマンたち」です。(D800Eを責める気は毛頭ありません)

当日を振り返ると「どうでも良かったのはプロカメラマンたち」でした。当たり前のこととして、すばらしい記念写真を
提供してくれると、無意識に信じていたからです。
一方、「D800E」。これは、非常に興味を持って見ていました。「D800E」が紡ぎ出す記念写真、さぞかし見応えのある
写真になるのだろうな、と期待していました。

果たして、私の期待を裏切ったのは、「プロカメラマンたち」ということになるのでしょうが、どうにも収まりが
つかず、ここに「悪」投稿し、一部のNikonユーザーの方々の逆鱗に触れてしまったことには、再び、素直にお詫び
致します。

でも、そんな私を優しい眼差しで養護して下さった方々も、たくさんおられたことは、ある種驚きであり、また感謝の
念に堪えないところでもあります。
大変有り難うございました。

今後は、「冷静なスレ」を心がけますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16519863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 09:44(1年以上前)

Ramone2さん、robot2さん、

父親の叙勲を祝って下さって、遅まきながらお礼申し上げます。
更に引き続いての、ご指導、肝に銘じます。
有り難うございました。

今後とも宜しくお付き合い下さいます様、お願い致します。

書込番号:16519907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 10:08(1年以上前)

余計なことを書くようですが、私が今回不手際をしたことで、大勢の味方を得たと思われたからでしょうか?

>まあ、過去のスレ主さんの立てた板をみると、
>な〜んとなく、分かるかと…

などと宣った方がおられましたが、「何が解るのですか?」

よかったらお聞かせ下さい。
今後の糧にしたいと思いますので・・・・・・。

書込番号:16519968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/29 10:13(1年以上前)

書き込んでいるうち、スレ主さんのご挨拶で終了になりましたが、お礼を込めて書き込みをさせてください。

いろいろな方のお人柄がうかがい知れるスレでしたね。皆さんのご意見のベースになるものはと、妄想を逞しくしております(^^)。

比較は不幸の源という格言通りD800Eと並んで、Canonという文字が飛び込んできたとき、比較は不幸の始まりという言葉がちらつき、正直どうなるのかなと思いましたが、さすが、D800Eのスレ、皆さん、様々な立場の違いはあるものの、収まるべきところに収まり(^^)ときおり同世代のご老人を映すことがある自分も、常にクールなスレで勉強になりました。

写真の評価同様、人それぞれなんだなあと思いつつ、自分では人を写すときはろくろく考えもしないでしっかり写してあげようとしていることが多いのですが、自分を人に写していただいたときのことを思い返すと、若い頃はあまり感じなかった老いを感じさせる部分はちょっとオブラートに包んでいただいた方がいいなかと、robot2さんのコメントを読みながら、思わず、無慈悲にもありのままの自分がしっかり写っている免許証の写真を眺めました(^^)。

押し寄せる老いを軽く笑い飛ばしながらも、気がつけば免許証に貼られた写真の有無を言わさぬ的確さ(?)に、頭を垂れるしかありません。改めて、スレ主さんやそれぞれの立場でご意見を書き込まれた方、本当にありがとうございました。





書込番号:16519983

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 10:38(1年以上前)

アナログおじさん2009さん、レス有り難うございます。

本当に世間には色々な方がおられます。

今回に限って言えば、ボロクソ言う方、皮肉しか言えない方、親切に説明して下さる方、同情して下さった方、
色々でした。
レスを伺っていると、その方の人格が解ります。
高貴な人格の持ち主ばかりではないことは、世の中見ていれば嫌でも見えてきますから、そういった方々ばかり
のご投稿を期待してはおりません。

今はただ、「他人の振り見て我が振り直せ」と思うばかりです。

有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:16520052

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/29 11:07(1年以上前)

 ニコン派で怒ったり不愉快になったりした人がいたと思っているなら少し考えた方が良いと思います。
 そんな人は一人もいません。

 さて、JPEGか何かで撮影データをもらって自分でプリントしたり、もう一度プリントしなおしてもらうって案がありましたが、それらはどうなったのでしょうか?
 それが一番の解決方法だと思います。
 伝えたけどダメだった(データをもらえなかった。やり直しを断られた)というならそれはこのスレを見ている人にも凄く参考になる事です。

書込番号:16520135

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/29 11:08(1年以上前)

肖像写真で大切なのはライティングです。
もし正面から一灯で撮ったのであれば、もたっとして当たり前。
私が言いたかったのは、写真の基本を無視した機材論は反発されて当たり前という事です。
えらそうな事を書きました。お許しを。

書込番号:16520140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


跳庵さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 写真一覧 

2013/08/29 11:34(1年以上前)

自分も結婚式に頼んだ写真は散々でした
カメラマンはプロといっても資格によって名乗るものでないし
営業、人脈で成り立っている人もいるし
「金とって仕事として数こなしそう…だから安心」は 無いな、と思いました

書込番号:16520206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 11:37(1年以上前)

小鳥さん、こんにちは。

>ニコン派で怒ったり不愉快になったりした人がいたと思っているなら少し考えた方が良いと思います。
>そんな人は一人もいません。

そう受け取るべきでしたか、失礼致しました。
引き続くご指導も有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。



ザクマーク3さん、こんにちは。

はい、反省しております。
ご意見〜ご指導有り難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



書込番号:16520221

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/29 11:44(1年以上前)

スレ主さん

スレが荒れるかどうかはスレ主次第ですよ。
最初のスレ立てを感情に任せて書いておいて、「レスを伺っていると、その方の人格が解ります」これは無いんじゃないかな?

書込番号:16520241

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/29 12:17(1年以上前)

robot2さんの言うことが解っている人ならこんなスレは最初からたてません。
解っている人にはどうでもいいスレ、駄スレなんです。スレ主以外は。

書込番号:16520337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/29 12:26(1年以上前)

>今はただ、「他人の振り見て我が振り直せ」と思うばかりです。

遠回しに回答してくださった人の人格を否定する様な人がそんなこと出来るはずがないと思いますよ。

それとも、皮肉交じりの自虐ですか?

面白い人ですね^^

書込番号:16520362

ナイスクチコミ!19


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/29 12:39(1年以上前)

天下のD800Eに、とか
一部のNikonユーザーの逆鱗

とかピントズレてますよ( ;´Д`)

メーカーや機種名が入れ替わっても結果は一緒です(^◇^;)



書込番号:16520418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/08/29 12:56(1年以上前)

機種不明

マイクロ55/2.8 f11

横方向13人
奥行き方向4列

ピント位置前から2列目にて
(画像は2列目)

確かに1本1本は解像してませんね。

A4までは特に問題ない見栄えだと思います・・・

書込番号:16520490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 13:04(1年以上前)

小鳥さん、ご指導有り難うございました。

先ほど、件のプロカメラマンに、写真のデータを頂けないかと問い合わせましたが、「ダメ」だそうです。

「もし、写真のでき映えに不満があるのなら、直してみましょう」とは言ってもらえました。

流石に「プロカメラマンを名乗っておいて、D800Eを使いこなせなかったのか?」とは言えませんでしたので、
「D800Eの2台態勢とは豪華ですね。いつから使っておいでですか?」と聞いたところ、「最近、機材をかなり
思い切って入れ替えました。人物を撮るならやはりNikonですね」と言う返事でした。
2人は、親子だそうです。
息子さんに話をしたのですが、途中からD800Eの自慢話になっていったので、早々に話を切り上げました。

更なる自慢話によれば、そのお店は「写真の修正が得意」何だそうです。

現時点では「じゃあ、もう少しクッキリ感を出してみて下さい」とお願いしておきました。
どんな風に直ってくるのか? 楽しみな様な〜心配な様な・・・・・・。

とにかく、感情任せで書き込むと、決して良い結果にはならないということが改めて解りました。

今は、何を言っても叱られるだけでしょうから、静かに結果を待つことにします。



kyonkiさん、こんにちは。

諫めて頂いて有り難うございます。
以後気をつけます。

今回のことに懲りずに、またの機会がありましたら、どうか宜しくお願い致します。


書込番号:16520516

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/08/29 13:30(1年以上前)

 データをもらえなかったのは残念でしたね。
 データの購入が出来るところもあったりはするとは思いますが、出来ないものは仕方ありません。
 私は契約(注文)時に話をしてもらえるようにしておくことが多いです。
 自分自身の結婚披露宴なんてネガでパトローネのままもらいました。

>現時点では「じゃあ、もう少しクッキリ感を出してみて下さい」とお願いしておきました。

 コントラストが高くなって余計にベタっとするかも知れません。
 言葉では難しいと思うので、

>実は、RX100を持参していました。

>こちらは、期待通りの結果でしたが・・・・・・。

 の写真を見せても良かったかと思います。

>息子さんに話をしたのですが、途中からD800Eの自慢話になっていったので、早々に話を切り上げました。

 これ結構重要じゃないですか?
「じゃあ、これぞD800Eという感じで仕上げて下さい」で終わりです。

>「D800Eの2台態勢とは豪華ですね。いつから使っておいでですか?」と聞いたところ、「最近、機材をかなり
思い切って入れ替えました。人物を撮るならやはりNikonですね」と言う返事でした。

 ニコンユーザーでないので知らないのかと思いますが、D800Eは最新機種ですので昔から使っている人はいません。
 また、豪華なカメラでもありません。
 ただ、人物を撮るならニコンって話はあまり聞きません(一眼レフではキヤノンかフジが多い気がします)。

書込番号:16520586

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/29 14:03(1年以上前)

RX100では満足出来たと言うのは、D800Eの写真と同じサイズでお店プリントして比較しての感想かな?

書込番号:16520646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 15:39(1年以上前)

皆さま、改めましてこんにちは。

あれから少し時間をおいて今回の経緯を振り返ってみました。

冷静に考えてみると、私の発言態度はハッキリ「不適切」なものでした。

今年90歳を迎える父親の晴れの舞台に水を差されたような気がして、全く方向違いのスレを立ててしまいました。
皆さまが気を悪くされたのも当然です。

途中、売り言葉に買い言葉的な問答になってしまったのも、全て私の配慮のなさが招いた結果です。
上記のような事情があったもので、つい、感情的になってしまいました。
いい歳をして・・・・・・ 。自分が情けないです。

もしも、この「駄スレ」を読み返しておられる方があったら、「心から、お詫び申し上げます」と言いたいです。





嫌な思いをさせてしまって、誠に申し訳ございませんでした。





今の私には、唯々お詫びするしかありません。

もし、許して頂けるなら、今回のことに懲りずに、今後とも宜しくお付き合いの程お願い申し上げる次第です。

書込番号:16520882

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:442件

2013/08/29 15:51(1年以上前)

小鳥さん、再び改めましてこんにちは。

今になってみれば、あれほどの暴言を吐き捨てた私に、もったいないほどの「優しいお言葉」を頂けるとは
思ってもみませんでした。
「こんなに親身になって考えて下さる方がおられたのか・・・」と、思わず涙が出そうでした。

頂いたアドバイスを最大限に生かして、もう少し粘って交渉してみます。

先程も書きましたが、もしも今回の無礼を許して頂けるなら、今後とも良いお付き合いをさせて頂きたく、
切に願うばかりです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16520914

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800E ボディの満足度5

2013/08/29 19:55(1年以上前)

スレのタイトルを見た時、潘さんの発言を受けてコリアとかけているのかと思いましたが、関係なかったですね。失礼しました。

書込番号:16521555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/29 21:31(1年以上前)

スレ主さんが、最初に写真も見せないで主観的な話から始まっているのに、それを皆が釣られて想像(妄想)で受け答えできているのが滑稽ですね。
まあ、D800Eといえども、過度な期待をすべきではないという教訓にはなったと思いますが。

書込番号:16522022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2013/08/29 21:40(1年以上前)

想像(妄想)じゃなくて推理と言ってくれないかな。

書込番号:16522070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2013/08/29 23:01(1年以上前)

中古の球数が多い理由は、使用してみて『なんじゃこりゃ〜』ってなっているんでしょうね!

納得できます。

書込番号:16522450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/29 23:04(1年以上前)

カメラを持ってない(∴;゚;Д;゚;∴)は想像するしかないですね(笑)

書込番号:16522464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29件

2013/08/30 10:38(1年以上前)

スレ主さん ヾ(o´ェ`o)ノGOOD MORNING!!

ネガティブ バッシング スレに、群がるのは、いつも同じ方々ですね
しかし、皆さん、嗅覚が鋭いですね

1週間もすれば、飽きて、別のスレに行きますよ
気にしないことです (・∀・)ニヤニヤ

書込番号:16523781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件

2013/08/30 11:29(1年以上前)

今日も元気2013さん、励ましのお言葉、胸にしみ入ります。

本当に、今回の私は、どうかしていました。

でも、大きな教訓にもなりました。
自分が、如何に愚かな人間だったかに気付きました。
人生勉強させて頂いた様にも思います。

そして、最も大きく私を救って下さったのは、「皆さまの、優しさ」でした。
あれだけのことをしでかしたのですから、本来であれば、皮肉程度では済まされないところです。

もしも、立場が逆だったら、もしかすると私は、もっと口汚く、辛辣な言葉を吐いていたかも知れません。
でも、皆さまは違いました。

どこまでも優しかった。
それが返って辛かったのも本音のところです。
でもそれ以上に、大変有り難かった。本当に、感謝の念に堪えません。


一時は「価格com.にはもう係わることは許されないだろう」とまで思い詰めました。

しかし、皆さまのご理解〜ご寛容によって、その考えも変わりました。

よかったら、今後も「同好会的カメラ好き」の皆様方の「末席」に加えて下さいます様、心からお願い致します。

書込番号:16523899

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/31 01:53(1年以上前)



 小説大好きさん、はじめまして。

 このスレを立てた最初の小説大好きさんのこのカメラに対する思いが、周りのクチコミストからの批判で、スレの終盤では些か御意見が反対になっていることを残念に思います。

 私も以前、別スレで「失敗が許されない記念撮影」でNikon機を使うプロに頼み、仕上がりにがっかりして憤慨した投稿をしました(恐らく、この手では「第一号」かと…)
              ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=14656302/#14669322

 また、ポートレートでNikon機の肌の「のっぺり」感をいち早く指摘して、他メーカーの方も含め多くの賛同者を得ました。
              ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14676910/#14677458

 同じ意見を持つ方は、小説大好きさん独りだけでは無いのです。

 勿論、Nikonは世界を代表するカメラ・メーカーですから、多くの支持者が居るのは当然です。私をお気入り登録してくださるファンの中にも、熱烈なNikonファンがいらっしゃいます。しかし「周囲の視線を気にして自分の意見が言えない」というのは「言論の自由」が保証されているこの国で極めて未成熟だと思いませんか?

 同じ価値観を共有する人と意気投合するのも掲示板の楽しみのひとつですが、おかしいと思うことを素直に表現することは業界全体の向上、世論形成の為にも必要と感じています。(※一部に見られる自分の思う不具合に共感する人を集めて批判スレをを展開するのは不毛な議論ですが)

 或る意味、こうした対立の原因には、昨今のメーカーの売込宣伝方法にも問題があると思っています。「3600万画素」という高解像度を目玉に「中判デジタルに比肩するクオリティ」という謳い文句からこの機種はスタートしました。

 3900万画素の中判デジタルも所有する私は、事あるごとに当スレで実例を挙げて問題提起して来ました。
 
 他メーカーを仮想敵に見立てて、ぶつけ合うことは、その機種を愛用するユーザー間のトラブルも生みます。

「生き残り」をかけた販売競争とは言え、宣伝方法も数字が踊る「誇大広告」が目立ち、かつての日本製品の品位も無くなってきたと感じているところです。

書込番号:16526669

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22081件Goodアンサー獲得:3032件

2013/08/31 02:34(1年以上前)

>しかし「周囲の視線を気にして自分の意見が言えない」というのは「言論の自由」が保証されているこの国で極めて未成熟だと思いませんか?


本人が使って、感じた意見を書く分には、なんら問題は
ないと思いますよ(*^▽^*)
たとえ、それがD800Eの欠点であっても。


>同じ価値観を共有する人と意気投合するのも掲示板の楽しみのひとつですが、おかしいと思うことを素直に表現することは業界全体の向上、世論形成の為にも必要と感じています。(※一部に見られる自分の思う不具合に共感する人を集めて批判スレをを展開するのは不毛な議論ですが)

へたくそなプロがいる。。という価値観を共有する事が、
D800Eをこれから買おうと検討している人の、検討の
ネタとなりえるか。。というと微妙ではないですかね(;^ω^)


悪評価、良評価の口コミとしての価値というのは、これから
この機種を買おう、と思った際に、買った人などが、
どのような点に不満を持ち、どのような点を気に入ってるか
を検索できる点にある、と思います(*'▽')

そういう意味では、トピ0の
>もう、この怒りをどこにぶつけて良いやら、情けないやら・・・・・・。
というスタンスはそぐわないと思いますし、トピ主さんは
その点を言ってるのではないでしょうか。

もし、書き込んだ際の気持ちに、
「この機種を検討してる人は、この欠点は考慮した方が良いですよ」
という事が言いたい、というのがあるのであれば、
別に良いとは思いますけど。


D800Eで撮影された、写真を見たところ、意外にべたっとした
仕上がりになっていた、という事実を淡々と書いてた場合は、
このような展開にはなっていないと思いますよ(;´・ω・)

というのが、私の考えです(=゚ω゚)ノ


書込番号:16526720

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/08/31 07:44(1年以上前)

プロカメラマンの処理がわかります。

実は私はお茶会の写真をよく撮ります。カメラはD800Eよりもα99+Zeissを持ち出します。和服に向いているのがZeissの彩度ですから。
その時に、最も気をつけることは、ビシット細部まで写しこんだプリントはしないことです。

どうすれば、しわを隠せるかが腕の見せ所です。
スレ主様はお若いから、こんな苦労は考えたことも無いでしょう。
しかし、お茶会の席では当たり前のことなのです。
100万円級の美しい和服を生かしながら、お顔をいかに素敵にするかが大切なのです。お顔命です。
お父様の叙勲歓迎式に参加する年代はお茶会の年代と同じでしょう。
すると、この写真屋さんは、私の苦労を超えた苦労をしていると思います。なにしろ叙勲ですから一生に一度のことですので、そそうがあってはならない。

写真屋さんはフィルターを使っているのでしょうかね? この方が確実にしわを隠せますから。
私は、SilkyPIXで覆い焼きやHDRでしわを軽減しています、彩度をプラスして。此れだと半隠しですが、和服の図柄を生かすためにフィルターは使っていません。
意外と評判は良いですよ。
お年を召された方々は、肌の経年変化を和服の彩度でカバーしています。両方を生かすことで女心を尊重できます。

アマでも結構気を使っているのですから、プロはなおさらのこと。
さすが叙勲を受けるほどの方、お父様の判断は正しかった。スレ主様に撮らせないで正解。
プロの現像方針をお聞きになると、今後の参考になると思います。
D800Eは最高のカメラだと思っています。展示会写真を撮りに行く時には迷わずD800Eを持ち出しています。また、団体記念写真を屋外で撮ったら、ビシット細部まで写り込んで良かったです。大人数に向いていますね。

失礼しました。

書込番号:16527061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7675件Goodアンサー獲得:44件

2013/08/31 10:49(1年以上前)

小説大好きさん、こんにちは。

上の方で勝手にスレ主さんがこのスレを終了されんとしていると勘違いしまして失礼いたしました。おわびかたがた、ご挨拶に。

もうスレ主さんの心情は十分に伝わっていると思います。小生もこの夏、軽く書いたつもりだったのに、当方の勝手な思いこみと表現力不足でうまく伝わらず、相手の方に不愉快な思いをさせてしまいましたので、人ごとではありませんでした。相手の方が極めて紳士的な対応をしてくださいましたので救われましたが・・・。



日常生活なら表情とか声のトーンとか、非言語的なコミュニケーションの要素も入るので、いがみ合ってでもいない限りは、何となく「収拾」が付く場合が多いと思いますが、スレのようにコンテクストも十分には書ききれなかったり、言葉に対するイメージの違いで気まずい状況になる危険性もままあると思います。


犬を描いてくれと頼んだら、みんな違う犬を多分描くのと同じように、言葉だけでコミュニケーションを取ろうとするのは厄介ですね。なにしろ、面と向かって話している家庭生活でさえ、しょっちゅうトラぶっていますから(^^)。


漱石の「我が輩は猫である」の台詞ではありませんが、「猫だって笑わないとは限らない。人間は自分より他に笑えるものがないように思っているのは、まちがいである。」という「・・・とは限らない」路線でやってきていると自分では思っているにもかかわらず、ついつい調子に乗りすぎたり、失敗の連続です。自己認識が甘いと言えばそれまでですが(^^)。


上記のorengeさんの文章のように、内容だけでなく行間に品格の良さを感じさせる文章が書ければ良いのでしょうが、文は人なりの格言通りここまで来てしまってはがさつな当方には無理な相談です。人間生きていればいろいろなことがあることはこちらに参加している方なら全員了解済みだと思いますし、十分に小説大好きさんの心情は多くの方が理解してくださっていると思います。


結婚生活でパートナーと喧嘩をしたことがないというような幸福な方もまれにはいますが、怒鳴りあったり取っ組み合ったり、とても他人人様には見せられない状況を経験しても、何とか持ちこたえて(^^)いる方も多いと思いますので、これ以上平身低頭(?)しなくても、みなさん、小説大好きさんの今回のスレ立てに対するお気持ちやお人柄はよく分かったのではないかと思います。ご本人の問題ですが、いったんスレを閉じられて、仕切り直しをしてもそろそろよろしいのではないでしょうか。僭越ですが・・・こんなありきたりの言葉しか見つからず恐縮です(^^)。

未来志向で、価格コムの性格や(極めて曖昧ですが)暗黙のルールに則って、これからも楽しいスレあるいはレスをお願いします(^^)。柄にもなく説教臭く申し訳ありません。これからもよろしくです。


ちなみに写真写りが気にくわないと言う当老母にあれだけ美人だったイングリッド・バーグマンやヘプバーンはありのままに老いを受け入れたらしいけどと言ったら、目が三角になったことがあります。この点でもorangeさんの文章に頭を垂れるしかありません。それでもいまだに怒鳴り合いながら親子やっています(^^)。

長々失礼しました。話し言葉ならほんの数分ですが、書き言葉は厄介です。





書込番号:16527584

ナイスクチコミ!4


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 18:54(1年以上前)

カメラマンがへただったのかどうかは、写真をいくつか見せてもらえないと判断できないということです。
D800Eの限界の可能性もあるわけで。

書込番号:16529083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2013/09/01 21:03(1年以上前)

スレ主さんのなんじゃ、コリャア〜の心情よくわかりますよ。
実際のところはどうなんだろうね?気になります。

書込番号:16533964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2013/09/01 21:38(1年以上前)

スレ主さん…
>「天下のD800E」に難癖つけた私もどうかしていました。

笑わせないでくださいよ〜
町に出れば、ゴロゴロ山のように中古が放り出されているではありませんか?

使ってみないと解からない。
D800系の。。。頑張りたまえ!

書込番号:16534115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/01 21:41(1年以上前)

>笑わせないでくださいよ〜
>町に出れば、ゴロゴロ山のように中古が放り出されているではありませんか?

キヤノンの機種もニコン以上にゴロゴロしてますね(笑)キヤノン信者さん!

書込番号:16534131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/02 00:04(1年以上前)

小説大好きさん

>もし、許して頂けるなら、今回のことに懲りずに、今後とも宜しくお付き合いの程お願い申し

まぁまぁ、お顔をお上げになって。適切かどうかはよく分かりませんが、お気持ちは
よく分かりますので。(^^)

ちなみに、写真には何人の方が写っていたのでしょう。
私は、「会場に来て貰い」「記念写真」という言葉から、ある程度人数が多いと
判断し、また解像度を大事にしていない(デジタルの性質を理解していない)業者に
対しての不満も含めて書いてしまいました。

一方、多くの方が「シワを隠すのは当然であり、鮮明でないのは正しい」と
述べられています。

私も、人数がそれほど多くなくて女性が多い写真などでは、シミやほくろやシワ
などの後処理は行いますし、一般的なポートレートではその通りだと思います。
でも、ある程度の人数がいる集合写真では顔が小さく解像が厳しくなる為、
ぼかしの必要性は低下しますし、まして写真全体をぼかす様な処理は単なる低画質
になってしまいます。

D800/Eもご多分に漏れず、ボディが出してくるJPEGや、純正ソフトによる現像では
ノイズリダクションがしっかり効いていますので、低コントラスト部の解像度低下があります。
これはISO100でも存在し、感度を上げるほどにどんどんディティールは溶けていきます。
何人かの方が指摘される、中判に対するリアリティ不足はこれに起因していると思っています。
(それを言ったら小サイズセンサー機や5Dmk3の塗り絵感はもっとすごいと感じますが)

ハイアマチュアはRAWで撮って自分の好みにいくらでも調整できますが、業者は一つの仕事に
時間をかけると赤字になってしまいますから、JPEGを使うのが基本だと思います。
更に、プリントシステムの方でもNRやエッジ強調処理が追加されたりもします。

人の顔や髪は建物などに比べてコントラストが低い為、集合写真に関しては、意図してぼかす
よりも、結果としてボケてしまったという可能性も十分あるのではないかと思いました。
そして一度ディティールを溶かしてしまった絵は、後でいくらエッジ強調をかけても不自然な
だけで高画質にはなりません。この辺は、ノイズばかりに敏感な過去のユーザー側にも責任がありますが。

書込番号:16534761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2013/09/02 09:37(1年以上前)

>一方、多くの方が「シワを隠すのは当然であり、鮮明でないのは正しい」
>と述べられています。

↑は誤解か、誤解を生む表現じゃないかと・・・

多くの方が述べられているのは「プロがシワが目立たないように処理するのは『普通』であり、鮮明でないのは『カメラのせい』ではない」という事だと思うです。

書込番号:16535503

ナイスクチコミ!4


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/03 11:55(1年以上前)

その意見も想像に過ぎませんね。

書込番号:16539597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/09/03 12:24(1年以上前)

D800E使ってみたいな。

書込番号:16539686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1249件

2013/09/05 07:21(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

  終わっていますが・・・ちょっかい(戯れ)書かせてください。
  PC環境が整ったらD800Eもありかな〜と考えている、素人カメラ遊び人です。

  いろいろなことを考えさせてくれるとてもよいスレでした。人物撮影における良い写真とは何か? D800Eは人物撮影機材としてはあまりよくないのか?<レンズ不適合だったのか、スタジオ照明がよくなかったのか?>

 すれぬし様にはご厄介でも是非元画を見せていただいたうえでの感想もいただけると嬉しいです。元画は(すれ主さんの志向としては)良かったのに、あえて悪く(=多数受けする加工)されてしまったのか・・・、も気になるところです。写真館としてD800Eをどのようにとらえらているのかも知りたいところです。

書込番号:16546594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/06 11:52(1年以上前)

たかがカメラじゃないですか。
スレ主さんは思った事を忠実に書き込んだに過ぎません。書き方が悪いのへったくれもありません。
自由です。スレ主さん!気にする事は何もありません。書き込みありがとう!
とても参考になりましたよ。下手な写真と思ったから意外性に思いを述べただけ。ぼけ写真は誰が見
てもぼけ写真でしょ。その写真をアップしろと言うのは現実を認めたくないからでしょね。
写真はピントが合ってるのがいい。ぼけ写真をアップする必要はありません。

書込番号:16551015

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/16 10:59(1年以上前)

写真を生業としている者です。
いわゆる写真屋さんや写真館とは職種は違いますが
集合写真は相当数の撮影経験はあります。

集合写真で髪の毛一本まで解像(髪の毛の質感)を求めるとは・・
と、最初驚きましたが、それでも依頼主の親族の方のクレームですので
納得出来ない仕上がりはしっかりとカメラマンに言われた方が良いと思います。

新しい機種が出ると雑誌に数多くのレビューが掲載され
解像度のチェックも載りますし、パソコンのモニターで
簡単に拡大表示出来てしまい、
過大な期待を持たれる方もいらっしゃると思います。

今回の写真は残念ながら見る事が出来ませんが
集合写真に限らず人物写真の質感は
ライティングによる所がほとんどです。

さらにプリントという過程を経ると
その質感も変わってきてしまいます。

例えて言うなら最初0の被写体を100点のライティングで照明を当て
出来る限り忠実に捉えるカメラで撮影し、そしてプリントし
100点のまま依頼者に渡す・・
プロのカメラマンならば皆これを目指していると思います。

しかし出張の撮影ですと部屋の大きさなどから、照明に関して
妥協せざるを得ない事もあるのも事実です。

そのカメラマンは仕上げをやり直してくれるそうで
聞く耳を持った柔軟な方だと思います。
ただ指示を
>「じゃあ、もう少しクッキリ感を出してみて下さい」
と抽象的に言われたので伝わったか疑問ですが・・

仕上がりが納得出来る物になっていると良いですね!

書込番号:16593552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/18 13:28(1年以上前)

ずっとこのスレをロムらせていただいていましたが、まずは目線やモザイクを入れてでもその写真を複写してUPしてもらえないことには何のコメントもできないですよね。

スレ主さんの書き込みをD800Eへの誹謗として一律に反論するのも大人げないと思います。

書込番号:16602289

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/18 14:53(1年以上前)

自分も最初っからそう言っているのですが、画像が上がらないのが何か意味があるのかもね?
営業ネタ?

書込番号:16602488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/19 15:40(1年以上前)

機種不明

裏に、薄くこのマークがありますか?

  「スレ主様」 この度は、誠におめでとうございます。
当初は、どうなる事かと思っていましたが、途中からのスレ主様の真摯なカキコミを拝見し
これはどうしてもと、少しだけ原因を考えてみたくなりました。  (^^,

    「 今回の主たる原因は、プリント方法にあり?! 」 
 プロの記念写真関連のプリントは知る限り、銀塩写真ペーパー使用がほとんどです。
また、その中にも、一般汎用プリントぺーパーとプロフェッショナルペーパー仕様とがあります。
通常、スタジオ等の記念写真にはプロペーパーを使用し、元画像の再現性は、高度なデータ処理もあり
相当に豊かです。 
ただ、主に納期の短さや経費の点から、一般汎用ペーパーを使うこともありえます。

 最近は、ほとんどが富士のペーパーだと思いますが、スレ主様の場合、ペーパーの裏にアップ画像の
様なマークが薄くプリントされていますか?
もし、そのマークが無いようでしたら、汎用プリントで、画素数を少なく間引かれた画像で、通り一遍の
半オート手法のプリントの恐れがあります。

  もし、それがプロペーパーでしたら、印刷ラボのやり方が適正(?)でないか、皆さんのお話にも
あるように、撮影の折ごく小画素で撮られたか、また、画像処理の際にミス(?)があったこと等が考えられます。
なお、レタッチを施すにしても、皮膚面は滑らかにするしても、髪を不鮮明にするなどは通常は考えられません。

 何はともあれ、「再仕上がりお写真」の件、大いに関心を持っております。

書込番号:16606582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2013/09/19 22:46(1年以上前)

こんばんは。D800Eは持ってませんが・・・

すべての返信に目を通したわけではないので、同じような意見があったかもしれませんし、全くの見当違いかもしれません、と、前置きして。

その写真屋はホントにプロなんですか。なんか趣味の延長で仕事を請け負っているみたいな気も。

と言うのは、あらためて探して見返したD800/D800Eの発表当時のニコンのニュースリリース、
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0207_d800_01.htm

D800には「ネイチャー撮影やスタジオ撮影など」、D800Eには「風景や美術品の撮影」とあります。

人物記念撮影ならD800EでなくD800でしょう。D800Eで出てしまったモアレをフォトレタッチで消した結果が「全体に「のっぺり」とした褪せた色合いの写真」じゃないのかな。

[16520516]の「D800Eの自慢話」のことからも、余計そんなニオイがします。趣味の風景写真を撮りたくて購入したD800Eでついでに仕事もみたいな。

<余談>

7360×4912ピクセルを300dpiで印刷したとすると623×415mmほどになります。これより大きな写真でしたらピクセル補完してることになりますから、虫眼鏡的なチェックをすれば、元画像がピクセルレベルでピントくっきりでも印刷にはボケが感じられることになります。

スレ主様の不満は、これから推測される以上の解像感のなさだとは思いますが・・・。

そのプロの写真屋さん、失敗じゃなくてテクニックを駆使してうまくモアレを消した自慢の秀作と思っているかも。

書込番号:16608284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1249件

2013/09/20 08:18(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

  多分プロの方や写真業界に携わっている方のレス、とても参考になります。

  しかして、すれ主さま、貴殿の考えら得る総括(結論)は出せないのでしょうか?
  <写真屋さんがまだ調整出されて来ないでしょうか? 気骨のある写真屋さんなら写真を回収し代金返金”他のところでやってくれ”=発注者のお父さんのご意見も?で。>

  100過ぎて自然閉幕なんて・・・、横槍の私が言うのも変ですが・・・。
  良い写真を得るための勉強にとてもなりました。レス立てには感謝しています。

書込番号:16609387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング