SSD > インテル > 520 Series SSDSC2CW120A3K5
HDDから同ハードでクローン化を無事に実施したのですが、すでにCドライブがぎりぎりな状態だったので、マイドキュメントをCからDへ移行したりとやっていたところ、メールの送受信ができなくなってしまいました。。。
一番の問題は容量通り購入しなかったミスなのですが、今一度クローン化、今度はパーテーションもCドライブの割合を増やすことはできないかと考えているのですが、それは可能なのでしょうか。
もし可能であれば、手順などについてアドバイスを頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:14891135
0点
レイドベアーさん
可能です。
Windows7 SSDに換装方法ノートパソコン 参考にしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-192
書込番号:14891193
0点
>それは可能なのでしょうか。
元のHDDが残っている限り、何度でも可能ですy
書込番号:14891259
0点
>メールの送受信ができなくなってしまいました
メールソフトは何をお使いでしょうか。
メールデータの保存がマイドキュメント内になってるだけでは。
メールソフトの設定で保存フォルダを変更すれば解決する問題のような気がします。
書込番号:14891361
0点
you-wishさん
パーシモン1wさん
ありがとうございます。できるのですね!是非やってみようと思いますが不慣れなため、手順のアドバイスをいただけないでしょうか。なんどももうしわけありません。
換装について整理しますと、すでにHDD→SSDにやりました。
これをもう一度、HDDとPCをつなげてSSDをあらたに認識させると、Fドライブ、Gドライブと出てきます。
すでにデスクトップにある「Acronis 機能搭載 Intel® Data Migration Software」を起動させてお行っていくと思うのですが、
一度目は全部お任せボタンのような形があったので、よかったのですが、今回は2度目ということもありまた手動でパーテーションを変更する必要があることから、ここから正直どのようなボタンを選択していけばいいのかわかりません。
また、パーテーションの割合についても合わせてアドバイスいただきたいのですが、100Gと20Gぐらいで大丈夫なのでしょうか。
そのあたりも含めて、大変ご迷惑をおかけしますが助けていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14891529
0点
ひまJINさん
ありがとうございます。メールソフトはアウトルックを使っています。
おっしゃるようにメールソフトの設定で保存フォルダを変更すれば解決する問題なのだと思いますが、どこに問題があるのかがわかりません。
C→Dへ移したときは、場所を指定して移したのですが、メールの受信ができなくなったのが怖くなりD→Cへ戻したときはコピペで戻してしまいました。すると、フォルダに鍵マークがついてしまいました。(それが問題なのかわかりませんが。。。)
根本的な問題は容量の問題ですので、パーテーションをもう一度分けなおしてできればと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:14891539
0点
レイドベアーさん
HDD と SSD だけ 繋いで 他は 外して 行ってください。
SSDにクローンコピーが終わったら HDDを外して SSDも外して
HDDが付いていたケーブルと電源を SSDにつけて
SSD 1つだけにして Windows を立ちあげてください。
割り振りは 100GB と20GB でOKですよ。
書込番号:14891667
1点
you-wishさん
ありがとうございます。
挑戦してみます。
まず、SSDをつないで(フォーマットしてなくて大丈夫でしょうか。)
「Acronis 機能搭載 IntelR Data Migration Software」を起動
次に、ディスクのクローン作成で「手動」でよろしいですよね?
次に、ソースハードディスクではどちらを選べよろしいでしょうか。
次に、ターゲットディスクはどちらを選べばよろしいでしょうか。
すると、すでにクローンを以前にしているからか、
「選択したターゲットハードディスクドライブには、有用なデータを含む可能性のあるパーティションがあります。ターゲットハードディスクドライブにあるすべてのパーティションを削除する場合には、OKをクリックしてください」
とでるので、OKをクリックでよろしいでしょうか。
次に、移行方法ですが「現状」「移行先に合わせる」「手動」とあるので、パーティションサイズを手動で設定したいので「手動」でよろしいでしょうか。
次に、写真をご覧いただきたいのですが、ここの設定方法のやりかた、どうすればいいのかが全く分かりません。大変お手数ですが一つずつ手順をお示しいただけないでしょうか。
手取り足取りで申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:14891937
0点
>まず、SSDをつないで(フォーマットしてなくて大丈夫でしょうか。)
フォーマットなしでOK
>「Acronis 機能搭載 IntelR Data Migration Software」を起動
>次に、ディスクのクローン作成で「手動」でよろしいですよね?
いや 自動で行ってください。
書込番号:14892032
1点
you-wishさん
ありがとうございます。
自動で行っても、ソースハードディスクを選ぶと思いますが、
どちらを選べばよろしいでしょうか。
また、その後のパーティションの選択方法なども教えていただけないでしょうか。
書込番号:14892063
0点
INTEL SSD なので 自動で行うようになっています。
>次に、ソースハードディスクではどちらを選べよろしいでしょうか。
HDD
>次に、ターゲットディスクはどちらを選べばよろしいでしょうか。
SSD
書込番号:14892085
2点
you-wishさん
ありがとうございます。
理解が悪くて申し訳ございません。
そうなると、どのタイミングでパーティションを100と20という具合に分ければいいのでしょうか。
ご指示の通りに進めると、またHDDの内容通り『C:50G、D:60G』となってしまいそうです。
パーティションを手動で分ける方法をご教授いただけないでしょうか。
書込番号:14892107
0点
コントロールパネルの 管理ツール> コンピューターの管理>ディスクの管理
画像の場所で
右クリックで 小さくしたい方を まず 縮小してから
大きくしたい方を 拡大をする。
書込番号:14892132
1点
you-wishさま
返信ありがとうございます。
すみません。これはどのタイミングで行うのでしょうか。
SSDへ移行を済ませてからなのでしょうか。。。
Acronis 機能搭載 Intel® Data Migration Software」」」を起動中時ではないのでしょうか。
書込番号:14892152
0点
レイドベアーさん
HDD と SSD だけ 繋いで 他は 外して 行ってください。
SSDにクローンコピーが終わったら HDDを外して SSDも外して
HDDが付いていたケーブルと電源を SSDにつけて
SSD 1つだけにして Windows を立ちあげてください。
それから 先ほどのように 行います。
縮小 拡張 で 100GB と20GB に変える。
100GB=100x1024=102400MB
書込番号:14892166
1点
you-wishさま
返信ありがとうございます。
だんだんわかってきたような気がします。
あともう少しなのですが、
Acronis 機能搭載 Intel® Data Migration Softwareを起動して、
ソースハードディスク、ターゲットハードディスクを選択したところ、
「選択したターゲットハードディスクドライブには、有用なデータを含む可能性のあるパーティションがあります。ターゲットハードディスクドライブにあるすべてのパーティションを削除する場合には、OKをクリックしてください」
と出ました。OKを押したところ、今度は、
「1つまたは複数のパーティションのサイズが小さすぎます。適切なサイズを手動でしていしてください。」
とでました。
そこで、図のように、Dを小さくしてCを大きくしてみたのですが、画像のようにCを増やした分が、『未割り当て』というふうになってしまいました。
どうすればよろしいのでしょうか。
ここでは特に何もいじらずにそのままクローンを進めていくのでしょうか。
書込番号:14892259
0点
そのまま続行 OK.
後からでも 削除したり 縮小 したり 拡張したり 新しく作ることも あの操作でできますから。
書込番号:14892305
1点
you-wishさま
ありがとうございました。
挑戦してみたのですが、Dドライブに空き領域をつくることはできましたが、
Cドライブを拡張することができません。
右クリックをしても「ボリュームの拡張」を押すことができません。
どうすればよろしいでしょうか。
書込番号:14892528
0点
おおお〜〜ここまで来ましたか。
D領域は 何か入ってますか? 入っていたら 切り取りで C領域にフォルダー作って そこへ 貼り付けできませんか?
できるなら 一度 D 領域削除してから C領域を大きくしたい所ですがどうですか?
書込番号:14892555
1点
you-wishさま
ありがとうございます。
ですが、写真のとおりDの空き領域を作ることはできましたが、
それ以上は不明です。。。
>D領域は 何か入ってますか?
特に入っているものはありません。
データーも削除したのですが。。。
>入っていたら 切り取りで C領域にフォルダー作って そこへ 貼り付けできませんか?
できるなら 一度 D 領域削除してから C領域を大きくしたい所ですがどうですか?
Cドライブのところで右クリックを押しても、「拡張」というボタンがグレーになっていて押せないのです。
書込番号:14892622
0点
じゃあ まず D領域を削除すれば その次に Cの拡張ができるようになります。
書込番号:14892634
1点
you-wishさま
ありがとうございました。
できました!!!
もしもの時のために、20G程度のDドライブをとっておきたいと思うのですが
削除後に作ることもできるのでしょうか。
書込番号:14892689
1点
もう ちょいですね。
Cの縮小で トータル 90GB=90x1024 =92160 ジャストになるように調整する。
空き領域で 新規にボリューム作成で 残り全部指定する。
それから 一番左のシステム 今 86MB かな それを ちょうど になるように 100MB 拡張できませんか?
書込番号:14892720
1点
you-wishさま
ありがとうございます。
長々と付き合いいただき本当にありがとうございました。
P○デポに相談にってもintelのソフトは正規でないから見れない。
やるなら、再インストールから一式35000円でやりますと言われていました。。。
絶望的になるなかで、一縷の望みをかけて質問したのですがyou-wishさまのおかげで
本当にすべてうまくすっきりしました。ありがとうございました。
Dドライブについては、外付けでHDDをもっていることから、その必要性も含めて
今一度検討してみようと思います。
また、その折にはどうぞ相談に乗っていただければと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:14892802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 520 Series SSDSC2CW120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/10/11 23:41:02 | |
| 0 | 2014/08/25 23:03:35 | |
| 0 | 2013/12/08 22:27:27 | |
| 8 | 2013/10/05 12:20:45 | |
| 6 | 2013/04/03 13:07:31 | |
| 4 | 2013/03/30 0:34:01 | |
| 5 | 2013/01/31 3:59:26 | |
| 8 | 2012/12/30 22:41:34 | |
| 3 | 2012/12/30 16:51:03 | |
| 2 | 2012/11/09 10:27:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










