『photonozeによるレビュー』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『photonozeによるレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

photonozeによるレビュー

2012/09/23 02:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 Guny7さん
クチコミ投稿数:11件

photonozeがレビューをアップしました。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/773-canon2470f28mk2ff

なかなか興味深い結果が出ています。
解像度に関しては、24mmから40mmで素晴らしいものの(24mmが最高)、70mmでは著しく低下するとのこと。

光学性能は5点満点中3.5との評価をつけています。

参考まで。

書込番号:15107296

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/23 03:59(1年以上前)

解像の面や、広角域における周辺減光の面においては、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDに、今一歩及ばずといったところでしょうね

http://www.photozone.de/nikon_ff/456-nikkor_afs_2470_28_ff?start=1

キヤノンが万を期して出した最高峰の標準ズームがこの程度とは思えないです。

やはり、個体差による影響が大きいのでしょうか?

書込番号:15107363

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/23 06:21(1年以上前)

誰かの言ってた最強は・・・・やはり値段だけだったか。

発売延期はこの辺が原因だったのかも。

書込番号:15107515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/23 07:11(1年以上前)

光学性能の評価は、ニコンと同じですね。

書込番号:15107594

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2012/09/23 11:52(1年以上前)

デジタルピクチャーコムでも「かなり個体差がある」とコメントしています。
ほぼ僕と同じ事を述べています。訳して載せます。訳が気に入らない人は原文をお読みください。

Update RE Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM Lens Review
The Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM Lens Review will be completed in two parts. Here is why.
キャノンのEF 24-70mm f/2.8 L IIに関しては、二つの異なったレビューになると思う。
そのわけは、

I often preorder more than one copy of Canon's new lenses as I like having at least two sets of image quality results to work from. I seldom see much variation between the multiple copies, especially between Canon's higher grade L lenses. Unfortunately, two copies of the Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM Lens were not enough.
私は、キャノンのLレンズに関しては、良く2セット以上予約して購入している。というのも2セットあると画像品質の評価にとても役に立つからなんだ。ほとんどの場合は同じレンズをいくつも買っても違いはない。特にキャノンのLレンズはその傾向がある。けど、残念ながら今回のレンズはちょっと違う結果になった。

Copy 1 is extremely sharp - until 70mm at f/2.8 where its performance is only average and even trails the original Canon EF 24-70mm f/2.8 L USM Lens in the center of the frame. An ISO 12233 chart retest delivered identical results. Real world shooting confirms the test results. This lens is so sharp at the rest of the focal lengths and at 70mm f/4 that I was hesitant to return it.
まず一つ目は、素晴らしくシャープなレンズなんだけど、70ミリ2.8は全く「並」の性能で旧24-70のレンズと大差がない。これはテストチャートで何度確認しても同じ結果だった。そして実写テストの結果もそれと変わらなかった。このレンズは全体的には凄くシャープなんだけど、70ミリF4は酷い性能で、これはちょっとないと思ったよ。

A significant backfocus problem at 70mm (note that manual focus is used for image quality evaluation) made the keep or return decision a no-brainer as I need to be able to use this lens on non AFMA-capable DSLRs.
70ミリでは酷いピントハズレの問題もあって、これはもう考えるまでもなく返品だなと考えている。テストチャートは品質をそろえるためにマニュアルで撮影しているけれど、私はマニュアルフォーカスカメラなんかで撮影はしないしね。
Copy 2 of the 24-70 L II is very sharp in the center of the frame at f/2.8 throughout the entire focal length range - including 70mm. The problem with this lens is that the mid and outer portion of the image circle is not as sharp at f/2.8 as copy 1 (example). This is perhaps a decentering problem.
2つめのレンズは真ん中だけはとてもシャープだった。それは70ミリも一緒。ところがこのレンズの問題は、真ん中以外の中間から周辺にかけては、1つめのレンズほどシャープではなかった。たぶんこのレンズは偏芯していると思う。
I think lens 1 properly examples what we should expect up until 70mm. I think lens 2 shows what we should expect in center-of-the-frame image quality at 70mm. Since lens 2 is soft in the corners at the other focal lengths, I think it is also softer in the corners at 70mm than it should be.
私が思うに、たぶん一つ目のレンズは70ミリが同じレベルの画質になったものが本来の性能だと。二つ目のレンズの70ミリの中央と同じ性能を1つ目のレンズに期待したい。2つ目はどのレンジでも周辺がソフトで、70ミリ域も同様にソフトだ。
My conjecture is that the Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM Lens is incredibly sharp across the entire focal length range and at least the vast majority of the image circle.
私の考えでは、EF 24-70mm f/2.8 L IIは全域に渡り信じられないくらいシャープでどの部分をとってみても高画質なのが本来の性能ではないかと思う。

I expect to get past the unfortunate QC anomalies I've initially encountered and expect to show you how great this lens really is. I'm not sure when I'll have a replacement lens (or lenses) available (the 24-70 L II is impossible to find right now), but hope to complete part 1 of the Canon EF 24-70mm f/2.8 L II USM Lens review next week.
個人的には、こういうレンズ品質のハズレ品が市場に出回るというのは、早晩なくなると思う。ともあれ手に入ったレンズはどちらもハズレだったんだけれど、いずれはこれは素晴らしいレンズだと報告できることが出来ると思う。今の所は、代替えレンズの入手の見込みはない。そもそもこのレンズはほとんど市場に出回っていないし、今代わりを探すというのは無理だと思う。
まあ、このようなわけでこれレンズのレビューは、とりあえず入手したこの性能のハズレ品で来週いちどやってみようと考えている。(次は代替えが来てから。訳者注)

書込番号:15108719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/23 14:45(1年以上前)

エンジニアリングプラスチックとも呼べないシロモノでも鏡胴に採用していたんだろうか?

書込番号:15109473

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度3

2012/09/23 15:15(1年以上前)

これだけハズレ品が多いということからすると、設計そのものが製造難易度の高いものだったということ以外ないです。レンズ構成のどこかに偏芯にもの凄くデリケートな部分がある。それが製造が遅れた理由でしょう。精度が嵌まれば凄いけど外れると「並」のレンズとなる。フォトゾーンの評価とおりですが、良いのと悪いのを平均しても他社の平均的なレンズより高性能なのは確かです。少なくともEF24-105よりは確実に高性能です。特に軸上の色収差がズームレンズとしては画期的に少ないのは私も確認しましたし、フォトゾーンでもそれは評価しています。
レンズバレルの中身を分解したサイトもありましたが、写真を見る限りは核心部は金属製で造りそのものは価格相応になっています。ただ、前群は樹脂で遊びも大きいので、ここは値段に見合わないのは確かです。
実写報告も増え、性能が良いという幸運な方も多いようですから、全てのレンズがそうなって欲しいと私も願っています。

書込番号:15109582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/25 02:14(1年以上前)

中盤部分で気になったところだけ意訳。

  「レンズ1は70mm未満、70mmの場合でもF4ではとてもシャープなので当初は
   返品したくないと思った。ただ残念ながら70mmでは後ろにピントがずれる
   問題があり、AFマイクロアジャストメント機能がないカメラでの使用で
   困るので返品すべきと思った。」

標準域のズームレンズであのMTF図はすご過ぎると思ってたんですが、
今のところはflawlessとはいかなかったようですね。
あとピントズレの話は聞いてなかったので、今度使えるときに
テストしてみたいです。

書込番号:15117425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/26 00:36(1年以上前)

経過を報告しておきますね。

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/773-canon2470f28mk2ff?start=1

絞込みで後方にピント移動してますね。Tamron24-70同様です。

レンズ設計としてはAF位置をF4〜F5.6で調整したために
開放でAF撮影すると"backfocus"傾向というカラクリでしょうか。

ただこの手の問題はSigma50mm、50L、恐らくNikkorの多くのG単でも同様、
使いこなしてなんぼ、というとこに落ち着きそう。。。

書込番号:15121555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング