『重量のあるレンズを装着しているときのカメラストラップについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥218,230

(前週比:+6,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥218,230¥277,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥218,230 (前週比:+6,730円↑) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『重量のあるレンズを装着しているときのカメラストラップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 J.K.556さん
クチコミ投稿数:2件

こんばんわ。質問させてください。

EF24-70mm F2.8L II USMのような重いレンズを装着しているときのカメラストラップについての質問です。

みなさまは重いレンズを装着しているとき、ストラップを使用していますか?



私は6Dに、ピークデザインのアンカーリンクスをかませた純正のネックストラップを使っていて、
それを首にかけたり、斜めにかけたり、手に巻いたりして撮影しています。




今度、F2.8遠しの重めのレンズを購入予定なのですが
重いレンズに純正ストラップ( +アンカーリンクス )を使用するとフロントヘビーになり、ストラップがちぎれないか心配です。



以前友人にからキャリースピードを借りたことがあるのですが、
キャリースピードは金属パーツが多く、私にとってはすこしゴツかったので
できればシンプルなネックストラップで運用し続けたいのですが
重いレンズも純正ストラップ( +アンカーリンクス )は耐えきれるでしょうか?


ちなみに結構アクティブに動いて撮影します。


詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:24759521

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/05/24 00:12(1年以上前)

>J.K.556さん

ニーニー、サンニッパクラスですと、真剣に検討する価値はありますが、

70-200/2.8以下の場合、軽い方ですので、
あまり気にならないかと思います。

ピークデザインのアンカーリンクスは、
Σのサンニッパ付けても切れたことないですけど・・・

書込番号:24759580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/05/24 00:12(1年以上前)

>J.K.556さん

純正ストラップでも長年使えば摩耗して切れる可能性はあります。 

キヤノンではありませんが、中古で購入した一眼レフカメラに付属してたストラップを確認したらボロボロだったこともあります。

三角環を使ってるカメラの方がキヤノンタイプのストラップホールよりも擦れる負担は少ないように思いますが、キヤノンを長年使っていて切れたことはないです。

レンズは24-70oや70-200oです。

ストラップは消耗品ですし、アンカーリンクスも消耗品だと思います。
使っていれば摩耗して切れるリスクはあるでしょうから定期的に確認することが大切だと思いますし、持ち運ぶときはストラップだけではなく、レンズ支えるなどしてストラップへの負担を減らすようにしてはと思います。

アンカーリンクスも摩耗状況がわかる仕組みになって
るので定期的にチェックすることで切れるのを避けることができると思います。

アンカーリンクスも偽物があるなんて聞きますから購入先も大切だと思います。

書込番号:24759581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/05/24 00:24(1年以上前)

>J.K.556さん
ピークデザインのアンカーリンクスの耐荷重は90kgですし、たぶん赤とか黄色の芯の部分まではなかなか行かないと思います。

書込番号:24759592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/05/24 00:51(1年以上前)

CANONを使っていますが、付属の純正ストラップは使っています。
ただレンズが望遠(70-200F2.8)や長玉なので、首にかけません。
かけているとむち打ちの後遺症が再発するので。
移動時は手首にストラップを巻き、三脚台座を掴んでいます。
70-200F2.8 IS Uの三脚台座は小さく持ちにくいので、社外品の大きな台座な物に変えています。
ストラップは何かの時のための落下防止ですね。
一度、前を歩いている人が急に振り返って、肘がカメラに当たり、落下したことがあったので、ストラップはいつも持つようにしています。

書込番号:24759610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/24 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影時は問題無いのですが
2台のボディで
重たいレンズ側のボディを使わない時ですね

移動が多い時は
ダブルストラップにして
マウントの負担を減らして
ブラブラ揺れるのを防います

機材担いだまま
トイレに行ったり
ドリンク買ったり
両手が使える時、便利さを感じます

書込番号:24759613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/05/24 01:40(1年以上前)

ピークデザインのストラップを1DX+EF24-105F4L+GodoxV1で使っていますが、全く問題無く使っています。
アンカーリンクスは共通なので全然大丈夫だと思いますよ。

なお重いレンズとストロボを付けていると、どうしてもレンズが下向きになろうとしてバランスが悪いです。
なので1DXでは右肩に留める処を底部のストラップ環に通しています。
カメラに対して対角にストラップを付ける形になります。
そうするとレンズが常に下向きになり安定して肩に掛けやすく、グリップを掴みやすくなります。

キャリースピードは以前使ってみました。
今のタイプは判らないのですが、昔のはストラップに穴が開いていて、ウレタン素材の為そこから裂けてきてしまいました。
数か月も持たなかったです。
代理店で新品交換してくれましたが結果は同じですぐに破損。
また金具部分も摩耗が激しく、丸いボールの受け側が削れてもう少しで抜けてしまう状態になり使用を止めました。
カメラ装着プレートも重くて形状も微妙ですね。

ブラックラピットのストラップはファステン金具が摩耗して1度だけ交換しましたが結局かれこれ10年以上使っています。
逆さ吊りだと腰を屈めた際にストロボが地面に着いてしまったり、三脚に取付する際面倒だったりしますが、一番耐久性は良いです。

書込番号:24759635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/05/24 06:36(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 70-200F2.8とか付けても使います 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24759737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/05/24 07:39(1年以上前)

>J.K.556さん

 私の場合は所有するレンズのうちで一番重いのは2キロ級で、1キロオーバーのレンズは他に3本使っています。全て純正ストラップ使用です。
 個人的には、800グラム程度のレンズはストラップに対して重いとは思いません。

 もちろんストップを首や肩にかけて激しく動く場合は、レンズやボディが周囲の人や物にあたらないように注意する必要はありますが、余程ストラップが摩耗しない限りは、気にする重さではないと思います。

書込番号:24759795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/05/24 08:01(1年以上前)

J.K.556さん こんにちは

EF24-70mm F2.8L IIでしたら問題ないと思いますが 長年使われていると劣化もありますので 定期的に傷やほつれなどが無いか ひっかける部分の破損が無いかなどの 点検は必要だと思います。

書込番号:24759816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2022/05/25 04:44(1年以上前)

んなもんネオプレーン素材のストラップ1択です。
クッション性があって重量的には3割4割ぐらい軽く感じます。
ただ素材的に厚みがあるので好き嫌いがあるかも?

逆に言えば、その厚みとクッション性から収納時にはボディに巻き付けておけば他機材との接触から守ってもくれます。
レンズ付ボディならばレンズ側に巻いとけば、さほど収納性は苦にならないと思います。

一般的には見栄えしない無粋な不人気ストラップですけど…比較的に安いですし、もし気に入ればいままでの布地ストラップには戻れないかも知れません。
昔はエツミに細身で短めのネオプレーンストラップがあって良かったのですが…現在は幅広で長めのしかないので撮影時に身体からストラップごとカメラを外して持つスタイルの人には絶対向かないですね。

書込番号:24761317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥218,230発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング