EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2409
最安価格(税込):¥211,500
(前週比:±0
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
質問失礼いたします。
当方R6にてこちらのレンズの導入を検討しているのですが、R5/R6で使用した場合、ボディ内手振れ補正の効果はどの程度効くものなのでしょうか?
具体的には現在使用しているRF 24-105mm F4 ISですと、広角24mmで1/2秒程度までならほぼ手持ちで問題ないレベルなのですが、当レンズの場合は1/8秒程度でも撮れそうでしょうか。
手振れに関してはなかなか個人差もあるため答えずらい質問とは思いますが、個人的な感想でも結構ですのでR5/R6で運用されている方のご意見をお聞きできればと思い質問させてもらいました。
書込番号:24812649
3点
>トラいもさん
低速シャッタースピード領域での手振れの限界は、レンズの重量やバランスに、撮影者個々人の癖や技量といったものが関係してくると思います。
ですので、まずはRF24-105のレンズ側の手振れ補正をオフにしてご自身で試してみれば、ある程度の予測はつくのではないでしょうか。
EF24-70F2.8LUは所有してませんが、R6に所有するRF24-240のレンズ側の手振れ補正をオフにして試したら、結構厳しかったですね。まあ、動体の流し撮りでなければ、連写して一番いい物を残しますけどね。
書込番号:24813537
![]()
2点
>遮光器土偶さん
早速のご返信ありがとうございます!
確かにレンズ側のISを切ってボディ側のみで確認してみるというのはありですね。
お恥ずかしながら気づきませんでした…。
一度、RF 24-100mm F4で試してみたいと思います。
書込番号:24814027
1点
>トラいもさん
残念ながらレンズのISだけオフにすることはできません。レンズのスイッチをオフにするとボディ内ISもオフになります。
書込番号:24814729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
おっしゃるとおりレンズ側ISオフするとボディ側もオフになってしまうようでした。
ただキャノンが公式にすべてのEFレンズでボディ内手振れ補正効果が得られると明言していますので、まだまだ高価なRF24-70mm F2.8ではなく、EF24-70mm F2.8でいってみたいと思います。
>遮光器土偶さん
>ワルサーP38mk2さん
ご回答いただきましてありがとうございました!
書込番号:24815007
3点
EF 24-70mm F2.8を購入しましたので、早速R6で試してみました。
今後自分と同様の疑問を持つ方のためにボディ内ISあり/なしで試写しましたのでご報告しておきます。
試した条件は以下の通り
各5枚ほど撮影したうちのベストの1枚です。
■望遠端70mm シャッター速度1/2秒 ISO100固定
1枚目【ボディ内手振れ補正あり】
・中央赤い本の文字が問題なく読み取れるレベル
・5枚とも概ね同様の結果
2枚目【ボディ内手振れ補正なし】
・中央赤い本の文字が判別不能なほど手振れ発生
・かなり固定して撮影しましたがこれが最良の1枚
続いてSS1秒にも挑戦
■望遠端70mm シャッター速度1秒 ISO100固定
3枚目【ボディ内手振れ補正あり】
・さすがに手振れは発生するが何とか文字が判別できるレベル
・5枚中3枚程度は同様の結果。当たり率50%程度?
4枚目【ボディ内手振れ補正なし】
・ほぼ文字は判別できず。等倍でもわかる失敗写真
・どんなに頑張っても手振れなし1秒は無理でした
そんなわけで、手振れしないといわれている1/焦点距離(70mm)からすると、ボディ側IS効果で5段程度は効いてるんじゃないでしょうか。
所持しているRF 24-105mm F4(IS協調8段)と比較した体感でも5段程度に感じました。
RF24-105mmは望遠端105mmで手持ち1秒いけなくもないので8段がいかに凄いかをあらためて実感した次第です。
以上、参考になりましたら。
書込番号:24816336
38点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-70mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/08/24 15:43:42 | |
| 6 | 2025/03/02 23:19:27 | |
| 8 | 2024/08/24 8:09:57 | |
| 8 | 2024/06/02 6:54:21 | |
| 19 | 2024/02/18 12:44:03 | |
| 8 | 2024/01/23 18:34:03 | |
| 7 | 2023/12/29 1:42:40 | |
| 5 | 2023/07/16 8:19:05 | |
| 9 | 2023/04/18 13:35:40 | |
| 5 | 2022/06/30 15:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















