『動く物や人の輪郭がぼやける感じがするのですが。』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]

無線LANユニットを内蔵した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:クリアフォーカス4倍速 バックライトタイプ : エッジ型 スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ] の後に発売された製品スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]とスマートビエラ TH-L47DT60 [47インチ]を比較する

スマートビエラ TH-L47DT60 [47インチ]

スマートビエラ TH-L47DT60 [47インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月26日

画面サイズ:47V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:2倍速 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]

『動く物や人の輪郭がぼやける感じがするのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]

クチコミ投稿数:52件

先日、こちらの機種を購入しました。

購入してから、2週間ほどになるのですが、ちょっと気になる点があり、
こちらでご教示いただければと思い、書き込みいたします。

普通のテレビ放送では気づかないのですが、

特に映画や自分で撮影したビデオ映像などを、このテレビで鑑賞してみると、

動く物や、人の輪郭がぼやけるというか、オーラのようなものが見えるのですが、

これは液晶テレビでは、ごく当たり前の現象でしょうか。

このテレビを購入する前は、5年前の32インチ液晶テレビで、

サイズも小さくあまり気づかなかったのかもしれないのですが。

初めて気づく現象なため、

ご存知でしたら、ご教示お願いいたします。

書込番号:16041017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/04/21 08:39(1年以上前)

4倍速を切か弱にすると印象が変わるかもしれません。

書込番号:16041078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2013/04/21 12:50(1年以上前)

再生している機種と接続方法は?
スレ主さんが見た映画のメディアは?
ご自身が撮影した映像の解像度は?

32インチHDから47インチフルHDへの
買い替えで解像度が上がっても同時にインチ
数も大きくなっているので、昔撮影した映像
が低解像度の物ならボヤけて表示される
のも仕方がないかなと思います。

書込番号:16041971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/21 12:59(1年以上前)

こんにちは

テレビ放送でも多分発生しているとは思いますよ。

放送で分かりやすいのは、例えばサッカーグラウンドの芝。

カメラ静止状態で見えた芝目が、カメラパンでのっぺらぼうに(笑

原因は主に二つ。

・液晶のホールド表示特性起因
・圧縮映像の転送レートの低さ

映画の場合は、24コマの23プルダウンの影響もあり更に複雑です。

映画はそもそもカクカクするので、スムーズシネマ等の機能を有するモデルもあります。

自己撮影は、条件次第かな?

書込番号:16042009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のオーナースマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の満足度5

2013/04/21 13:11(1年以上前)

それが液晶テレビ特有の「残像」です。

画面表示方式の違いで、
有機ELやブラウン管、プラズマテレビは、1画面は一瞬で強く光って消えて、
次の画面も一瞬で強く光って消えるの繰り返しです。
脳の残像効果でスムーズに見えています。

液晶テレビは、1画面をパックライトで弱く光らせて、
次の画面が出る直前まで光っているので、1画面が長い時間出ています。
脳の残像効果にテレビの残像が重なるので尾が引いた様に見えます。

LEDになってからは、バックライトの瞬間発光も出来ますが
暗くなってしまい実用的ではありません。
(超高光度パックライトが出来れば解決しますが、まだありません)

n倍速とは、本来テレビソースは1秒間に60画面ですが、
無理やり画面と画面の間を予想して作った疑似画面を挟んで
1秒間に120画面や240画面にしてスムーズだと錯覚させようとしています。

また、文面中に「輪郭ボケ」とありますが、
映画や自作ビデオは何度も画像変換して記録しているので、
徐々に画質が劣化して行き最終的に輪郭がボケて来ます。
単純に32から47だとボケ幅も2倍になってしまいます。

書込番号:16042043

ナイスクチコミ!2


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/21 23:48(1年以上前)

自分で撮った映像(60i)で格子状の建物の前を人が横切る時に輪郭がオーラー上にメラメラ
乱れるのはうちのDT3でもありましたよ。映像次第ですがこの時は4倍速の補間ミスでした。

4倍速使用してる場合は一度オフも試してみてください。4倍速オフの時に映画や
自分で撮ったビデオの輪郭がぼやけたりガクガクひっかかるように見えるって話だった
場合は逆に4倍速オンにしてみてください。

オーラっぽいと言うとジャダーやホールドボヤケよりも補間ミスか、映像の圧縮ノイズ
起因の現象のほうがそれっぽい気はしますけど。

書込番号:16044537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/04/22 18:52(1年以上前)

皆様

色々と貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

我が家の環境は、ブルーレイはPS3、
映画は、Apple TVがメインで視聴しています。

あと自分で撮影したビデオカメラは、バッファローのメディアプレイヤーを通して、視聴しております。

致し方ない現象ということで、
テレビの不良でなくホッとする反面、液晶の真の性能を知ってしまったことで、
少し後悔に似た気持ちもありますが、慣れれば気にならなくなるさという気持ちで、
このTVと付き合っていきたいと思います。

皆様の教えていただいた設定の変更も、これから試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16046875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/09/24 10:50(1年以上前)

貴方が撮影したビデオ映像のデーター自体が手振れで鮮明ではなかったことが原因でしょう。
手振れ補正が効いていましたか。

書込番号:17975440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV-BS80H 1 2015/11/15 0:10:40
HDMI1が壊れた? 10 2015/10/15 16:28:39
音量 6 2015/08/08 12:52:40
Super Hivi Cast 5 2015/05/20 11:18:29
3年前に買っていれば… 4 2015/04/18 14:59:56
同じ98000円なら 3 2015/04/06 21:07:15
2年前の機種は購入検討すべきか 11 2014/05/30 15:24:10
録画用外付けHDD 0 2014/03/09 16:59:55
192kHz/24bit FLACを再生できた 2 2014/01/19 21:40:29
Joshinにて¥99800 0 2013/12/01 20:08:24

「パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]」のクチコミを見る(全 745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング