smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
久しぶりにこのレンズを使ったついでに
リコーイメージングの製品情報を眺めていたら、
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XSの説明中に
※生産終了
の文字。いつ終了したのだろう。
隠れLimitedというか、
HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limitedとの差は
コーティングと絞りとクイックシフトフォーカスの違いだけで、
光学系は多分一緒なので、
欲しい人は早めに確保しておくと良いかと思います。
書込番号:21263693
5点
>koothさん
こんにちは!
そうなんですか。生産終了ですか・・・。
デザイナーさんとの契約の関係なんかもあるのでしょうかね。
大切に使っていきたいと思います。街角を切り取りながらのスナップに最適なレンズです。
書込番号:21264278
2点
>おしかけカメラマンさん
このレンズのデザインと薄さは、本当に素晴らしいですよね。
写りだってLimited級ですし。
自分は、これのレンズキャップを少し買い足しておこうかと思っています。
手元にキャップ2、3個あるのですが、結構なくしてしまうのです。
書込番号:21265805
2点
こんばんは、koothさん
私はこのレンズをK-01のために買いました。
このカメラのために作られたレンズで、デザインがとても合うから。
もしK-01を買わなかったら、このレンズも買わなかったでしょう。
DA35oF2.4という、安くて写りのいいレンズがあるから、こいつと比べられたら分が悪いと思う。
35oが3本、40oが2本というラインナップは、さすがに多すぎる。
同じようなものばかりで、どう違うんだと言われそうです。
私は違いがわかるけど。
DAではなくDFAだったら、K-1のレンズキャップ代わりになるのだが。
フィルムカメラではM40oF2.8をキャップ代わりに付けていき、けっこう重宝していました。
K-1でもケラレは出ないんだけど、周辺が流れてしまうんです。
あとちょっとなんとかならなかったのかなあと思います。
書込番号:21265964
1点
>たいくつな午後さん
K-01は自分も憧れました。今見ても格好良いと思います。
性能だって、K-5ベースですからしっかりしているし。
話をレンズに戻すと、
今後少しずつ種類を整理しつつ、赤帯を緑帯に、DAをDFAにリニューアルするのでしょうから、
その一環なのだと思います。
KPがLimited推しなので、HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limitedが残るのも分かるのですが、
自分はこちらのレンズの方が好きだっただけにショックを隠し切れません。
書込番号:21266035
1点
koothさん
うっ、、、
書込番号:21266408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-01のレンズキットのばらしアウトレットが1.3万位で買えたのを逃して以来、
その時の記憶が邪魔して買うに買えないレンズになってしまいました。
今思えば青白が発売になったときボディと一緒に買えば良かった、、、
書込番号:21266445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
極薄型のこのレンズ持ってるんだけど、実はボディキャップ代わりなので、ほとんど使ってない。
40mm Limitedもあるので、どうしても留守番が多くて。。。
こんど紅葉を撮りに連れ出してみようかな。
生産終了はちょっと残念ですね。
書込番号:21268172
4点
10月14日現在
まだ紅葉は「見頃」ではないようです。
部分的に紅葉していたり、種類によって赤くなっているものもありますが、
カエデ・モミジ類はまだまだ青いですね。
改めて見てみると、オオハウチワカエデは青々としているものもあれば、真っ赤に変色しているものもあります。
全体的にはまだまだ青いです。
書込番号:21279088
2点
>マリンスノウさん
紅葉もうすぐですね。いつも紅葉は別のレンズを使うのですが、
今シーズンはこのレンズで撮ってみたいと思います。
自分がこのレンズでよく撮る題材は、石もの(石仏とか彫刻とか)です。
これも、紅葉に絡めて撮れればと思います。
書込番号:21281410
0点
こんばんは。
使い方間違ってると言われそうですが、銀塩istで使っています。
コンパクトな組み合わせが、とても似合っていると思います。
最近、使っていないので、私のもボディキャップとしての使い方が多いかも。(苦笑)
書込番号:21281582
2点
>とりせんさん
プラスチッキーな感じがすごくマッチしてますし、
周辺も平気そうに見えますね、、、欲しいな。。。
しかし、このレンズつけてBGつけちゃうんですねw
書込番号:21282329
1点
>ミッコムさん
>しかし、このレンズつけてBGつけちゃうんですねw
単3電池が好きなんです。(笑)
正直なところ、撮影用にBG外してコンパクトさを訴えようかと思ったのですが、普段使っているとおりにしました。
単3電池は安いし、BG付けてもかなりコンパクトだし、薄くてかさ張らないので持ち出しやすいです。
しかし、そこを突っ込まれるとは・・・。(笑)
ミッコムさんもフィルム機で使ってみてください。
ご指摘どおり周辺もフィルムなら大丈夫と思います。
書込番号:21283893
2点
>マリンスノウさん
お写真を見て、K-01が欲しくなってきた自分がいます。
書込番号:21297775
2点
koothさん、こんばんは。
K-01はしばらく前に中古でゲットしました。
本当はイエローが良いなと思っていたのですが、
K-01自体をなかなか見かけないので「見たら買え」という心理が働き、その場でゲット!
石けん箱みたいだけど、以外とよく写るし連写も優秀かもしれません。
K-01には薄型の単焦点レンズが似合いますよ。
ためしに、18-55ミリズームを装着してみたら、ちょっと大きく感じました。
書込番号:21300063
2点
このレンズで自分が気に入っている点の一つは、明るいのにレンズ径が小さい事。
金網とか柵があっても結構何とかなるのです。
書込番号:21305043
3点
初めて買った単焦点レンズで、「一眼レフ=重い・でかい」という概念が、
壊されたレンズでした!(笑)
軽くて、きれいに写るし、低価格という素晴らしいレンズですよね。
生産終了とはショックです。
ちなみに生産終了とはどちらの情報でしょうか?
私が、リコーイメージングのページを見た11/2現在では、
「K-01:生産終了」との記述はありましたが、
このレンズ自体の生産終了の記述は見つけられませんでした。
可能でしたらURL等教えてください。
書込番号:21325964
0点
>※K-01:生産終了
このように表示されていますよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da40/
書込番号:21327113
0点
つまり、レンズではなく、
「デジタル一眼「PENTAX K-01※」と同じく、世界的インダストリアルデザイナー“Marc Newson(マーク・ニューソン)”氏のデザインを採用した超薄型単焦点レンズ」
ということであり、 ボディの「K-01は生産終了になっている」とい意味でしょう。
じゃあ、レンズは現行って事ですね。
書込番号:21327122
0点
・・・・・K-10 ゲットしておいて良かった♪
私のDA40mmF2.8 XSは K-5のセットだったけど、、、。
書込番号:21327132
0点
>HandN0903さん
情報ありがとうございます。
見たURLは同じですね。
公式の製品情報からたどっていった先のページです。
先日見た際には
※K-01:生産終了
ではなく
生産終了
だけだったと記憶しているのですが。
自分の見間違え(思い込みで複数回見たのに気づかなかった?)だったのかもしれません。
結果として誤報になってしまったようで、申し訳ありません。
書込番号:21327217
3点
誤爆!
>・・・・・K-10 ゲットしておいて良かった♪ (×)
→・・・・・K-01 ゲットしておいて良かった♪ (○)
失礼しました。
koothさん
Never mind!
書込番号:21327625
1点
DA 40mmF2.8 Limitedは、
生産終了ですが、
XSの方は、まだですね。
メーカー発表の生産終了レンズリストは、
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/index_list_others.html
書込番号:21328135
1点
>1641091さん
情報ありがとうございます。
これで自分が「複数回ページを見て、すべて見間違った」こと確定です。
申し訳ございません。
書込番号:21328185
0点
先日京都に出かける機会があり、KPにこのレンズつけて、DA21mm持って写真撮ってきました!
荷物軽くしたいけど、きれいな写真撮りたい。と思う時のベストなレンズですよね!
>koothさん が何度も確認したということは、リコーイメージングで本当に
「生産終了」という記載があったのかもしれませんね!
それでこっそり修正した、、とか・・・?(笑)
皆さんが素敵な写真を投稿しているので、
私も一枚だけこのレンズで撮った下手くそな写真を投稿させてもらいます!
書込番号:21329914
1点
>koothさん
>とりせんさん
このスレのおかげで買いました〜♪
運良くシルバーを見つけて速攻入手。
シルバーの色味も*istにぴったりでした。
書込番号:21334935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミッコムさん
おぉ、ご購入おめでとうございます。
シルバーいいですね、銀塩istに似合うしカッコいいです。
若干羨ましい。(笑)
フィルムの板にも投稿お待ちしています。(笑)
書込番号:21335580
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/25 21:10:34 | |
| 4 | 2023/01/02 22:16:11 | |
| 6 | 2023/01/01 10:16:35 | |
| 1 | 2022/08/31 9:21:54 | |
| 5 | 2022/05/30 23:09:13 | |
| 1 | 2021/11/14 12:11:11 | |
| 7 | 2021/05/16 18:06:38 | |
| 5 | 2019/11/21 13:39:23 | |
| 7 | 2019/07/12 20:59:27 | |
| 31 | 2017/11/06 2:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































