『悩み中』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:62.9x9.2mm 重量:52g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

『悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを新規書き込みsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩み中

2021/04/29 21:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

スレ主 kaopassさん
クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
主に風景や草花
【重視するポイント】
画質とAF
【予算】
1万円
【比較している製品型番やサービス】
PENTAX-DA40mmF2.8 XS
PENTAX-DA 35mmF2.4AL
【質問内容、その他コメント】
k-5Usを所有してます。
レンズはAF 18-200mm F/3.5-6.3 XRと
smc pentax-m 1:1.7 50を所有してます。
smc pentax-m 1:1.7 50はオールドレンズで
MFが少し苦手なのでAFのレンズ(単焦点)を探しています。
そこで上記の2つで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?他にもお勧め出来るレンズがありましたら教えて頂きたいです。
またオールドレンズより画質はよくなりますか?

書込番号:24108536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/04/29 22:14(1年以上前)

一眼レフのファインダーでMFで合わせるのはもはや困難です。フィルム時代はそれなりにできましたが、今のデジタルは高精細になり過ぎていますので。もちろん勘の鋭い方もいますが。そういった意味で、AFであるだけでも解像感が上がる可能性があります。

1万円台で買えそうレンズ(新品)は以下のとおりです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340267_K0000381942_K0000150354&pd_ctg=1050
40mmは、その形状から操作性が悪いと評されますが、当たり前の話であり、買う前に気づくでしょ、と言うレベルです。ただしAFで使う限りは問題ありません。個人的にはオールマイティな使い方としては35mmのほうがいいよう思います。

書込番号:24108635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオーナーsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの満足度5

2021/04/30 01:53(1年以上前)

40mmF2.8XS使ってます。
と言ってもカメラはフィルムカメラの*istです。(APC-Cのデジタル機手放しました。)
このレンズ、APS-C用のはずなのに35mmフィルムフルサイズでもケラれず撮影できますね、すごいです。

最短撮影距離が、PENTAX-DA 35mmF2.4ALと比べると長いですが、大丈夫ですか。
草花も撮影するということですから、10センチ寄れるか寄れないかということも考慮されたほうが良いかもです。
あ、smc pentax-m 1:1.7 50mmは私も使ってますが(カメラはLX)、最短撮影距離が45センチだから、40mmXSのほうが若干寄れますね。
35mmF2.4は30センチまで寄れるのでテーブルフォトでは使い勝手が良かったです。(私は手放してしまいました。)

それから、smc pentax-m 1:1.7 50mmもよく写りますが、40mmXSはさすがにデジタル対応の現代のコーティングで安心です。
SPコーティング、最強です。

40mmXS、私、7年ぐらい前になりますが、レビュー書きました。
花の写真、載せてますので参考に御覧いただければと思います。

面白いのは40mmXS、使いやすいのは35mmF2.4ALというのが私個人の感想です。

書込番号:24108944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaopassさん
クチコミ投稿数:16件

2021/04/30 07:14(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にします35mに揺らいでます。

書込番号:24109092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2021/04/30 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mmマクロ。

これも35mmマクロ。

確かSIGMAの8-16mm。

葉っぱ。これは21mm。

>kaopassさん

35mmマクロを標準レンズとして使ってます。
花の方は50か100mmマクロの方で撮影してます。

PENTAX持ち出す時は常時単焦点の15,21,35,50を持参です。

9割方マニュアルフォーカスで撮影してます。
ピントの追い込みだけは機械を信用せず自分の眼力です。

駄作貼っときますので参考になれば。

書込番号:24110561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaopassさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/01 06:08(1年以上前)

ありがとうございます。
素敵な写真、参考になります。

書込番号:24110942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桂百さん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/08 21:25(1年以上前)

>kaopassさん

はじめまして。

両レンズとも持っていますので、コメントさせていただきます。

私的結論から申し上げますと、やはりDA35です。

コスパを抜きにしても高性能で快適、ひとつ持っていて損はしないと思いますよ。
35mm換算で53.5mmとなりますから、
標準画角の感覚を身に着けるのにも良いと思います。
K-5Us のオーソドックスなデザインにもマッチすると思います。
(私もK-5持ってます。)

DA40XS は、マーク・ニューソン氏によるミニマルなデザインと、
円形絞りによる丸ボケが魅力ですが、やはり何かと中途半端な感じ。。

また、草花をとるのであれば、
DA 50mmF1.8 も良いのではないでしょうか?
お持ちのM50mmF1.7がそのままAFになった感じで、
クリーミーなボケが楽しめると思います。
もちろん、デジタル用レンズコーティングなどが施されているので、
オールドレンズより写りはイイですよ。
(私もM50F1.7持ってます。DA 50mmF1.8 もw)

以上、遅ればせながら。 どうかご参考まで。

書込番号:24125995

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaopassさん
クチコミ投稿数:16件

2021/05/16 18:06(1年以上前)

報告
35o購入しました。
試し撮りした感じでは現在持っているレンズより
遥かに綺麗に写り感動しました。
皆さんコメントのお陰です。

書込番号:24138934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
福袋 4 2023/01/02 22:16:11
ついにディスコン 6 2023/01/01 10:16:35
レンズフロントカバーのアウトレット品 1 2022/08/31 9:21:54
悩み中 5 2022/05/30 23:09:13
\9,980 (税込、送料込) 1 2021/11/14 12:11:11
悩み中 7 2021/05/16 18:06:38
リコーイメージングストアで、会員価格¥10560円 (税込) 5 2019/11/21 13:39:23
KP+ビスケット?それともミラーレス? 7 2019/07/12 20:59:27
生産終了 31 2017/11/06 2:24:55

「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミを見る(全 298件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
ペンタックス

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング