『カーナビ選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーナビ選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カーナビ選択

2014/10/17 19:46(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:34件

皆さんのCX5のカーナビを教えて下さい

取り合えず純正ナビで良いかなと考えてますが
商品説明を読んでもいまいちピンときません

選択した機種と使い勝手などを教えて下さい

三菱の純正ナビはCD録音が遅そうなんで除外します
また、社外ナビを取り付けられた方のご意見も合わせてお聞かせ下さい

よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:18062288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/17 20:57(1年以上前)

ありゃー(汗)
三菱のサウンドナビNR-MZ60PREMIです。今となっては2世代前になっちゃいました(^^;)最新モデルはNR-MZ90でしたね、確か・・・
絶賛反対意見も出そうですが、このナビ、ナビとしてはイマイチ使い勝手が悪いです。特に行先設定など…
このナビの前につけていたECLIPSの安物ナビの方がよほど使い勝手はよかったです。(妻の車に移植して使用中)
まぁ、マツコネみたいに誤作動したり再起動したりって事はないですが。なれれば普通に使えます。

ですが、音楽用のヘッドユニットとしては、さすがに皆さんが絶賛するだけあってスバラシイと思っています。
自分はこのナビとモレルのスピーカーの組み合わせで、運転中はどっぷりミュージックに浸っています(笑)

書込番号:18062558

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/17 21:19(1年以上前)

選択に迷ったら、所謂売れ筋から選んでおけば間違い無いと思います。
売れている商品≒良い商品だと考えられますから。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/

据え置き機ならパイオニアが定番ですね。

書込番号:18062640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/17 21:28(1年以上前)

純正ケンウッドと悩んだ結果、パナソニックCN-R300Dを取り付けました。
価格の面でも純正より低予算ですし、リアシートモニターを社外品にしたかったのでチョイスしました。
音質にはこだわりは無いのでノーマルスピーカーですが、音の匠という機能でそれなりにいい音に聞こえます。

ステアリングスイッチも追加部品ナシで使用できるので良かった点だったりします。

ナビはまだ使い込んでいませんが、反応速度は悪くないと思います。

書込番号:18062683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/17 21:29(1年以上前)

次郎汰さん

私も音楽好きなんですが、あまり音が良すぎたら気持ち良くなりすぎて運転に集中出来ず、危険と判断し三菱は除外しました

でも好きな車で好きな音楽を、最高の音でガンガンかけながら、クルーズしたら気持ち良いでしょうね

羨ましいです

書込番号:18062693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/10/17 21:32(1年以上前)

純正のケンウッドメモリーナビゲーション(C9K2 V6 650)です。
一番安いナビですが、使用上は、自分的には、問題無いです。

不満の方も多いようですが、10年以上振りのナビの為、スマホライクな操作性が斬新です!
値引きサービスの一環の様なD推奨ナビの為、購入時は、選べなかったですが、
ここでは、禁句の機能も付いて、満足です!

やっぱ、これが満足の理由ですかね!





書込番号:18062701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/17 21:37(1年以上前)

マイペジェさん

やはりパイオニア
定番ですもんね、有り難うございます

書込番号:18062723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/10/17 21:40(1年以上前)

Kouji!さん

ケンウッドの廉価モデルですね
確かに安くて使えるなら一番です
参考にさせて頂きます♪

書込番号:18062737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/10/17 22:18(1年以上前)

ココナッツパパさん

社外でステアリングスイッチがいけるなら、問題なしですね♪
バックモニターや、サイドモニターも映るんでしょうか?く

書込番号:18062891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/10/18 02:04(1年以上前)

私は2012年購入でパイオニアのC9P7V650というメモリーナビです。BOSE対応しない中ではよく売れた機種だと思います。

このメーカーのハードディスクナビはこの掲示板の過去ログによればCDから転送した曲の名前の扱いに難があったはずですが、メモリーナビはそもそも音楽を転送できないし、起動時間も操作への反応もキビキビしているので良いと思います。それと、地図の更新の頻度と費用でハードディスクナビよりはメモリーナビを選んでいます。同じメーカーのハードディスクナビは家の他の車(トヨタ)で使っていますが、携帯電話と接続して必要データを随時更新するようなコストのかかる運用ならともかく、いちいちパソコンでディスクに地図をダウンロードしないと地図更新できないところが不便です(新機種はどうかわかりませんが)。

経路の選定はナビの知能ではなかなか思った通りの経路にならないので、運転中に臨機応変に追従し、信号停車時に簡単な操作で修正を受け付ける反応の早さが重要だと思います。この機種ではその性能は8割満足というところです。高速の降り口表示などのガイドの仕方はわかりやすくて良いです。渋滞や工事情報はナビが有利ですが、店舗情報に関してはカーナビでは更新が遅すぎて、スマホに比べてあまり便利とは言えません。

音楽に関しては、このナビは曲飛ばしはできますが、次のアルバムに飛ばすことは出来ず、曲や曲順を自由に指定する機能がありませんので、結局アーティスト単位かアルバム単位の再生になると思われます。ビデオをSDカードから再生するにはかなり画質を落とす必要があるので、ミュージックビデオをiPhone4sから綺麗に再生していましたが、iPhoneの機種変更後に映像再生にアダプターなどが必要となりまだ接続していません。それで、音楽はSDカードかスマホでかけ、どうしてもDVDを見たければディスクでという使い方をしています。こんな感じですが、パイオニアのメモリーナビで満足していますので、後継機もまた使いやすいのではないかと思います。

ところで、デッドニングをして、外部音を遮断して音楽に浸るとクラクションや車両音、緊急車両の音を聞き逃し、注意散漫にもなるので、デッドニングはあまりせずに音楽もそこそこにしておくほうが良いと思います。CX-5のドアスピーカーでは高音が出なかったので、自分でツイーターの増設だけはしました。低音は純正スピーカーでも充分でるので、車を揺らすほどの重低音が欲しい人以外は、ツイーター増設だけで良いかと思います。

純正ナビを購入してみて良かったのは、アルバムの演奏であれば音量もミュートも曲飛ばしや早送りもステアリングリモコンで出来る事でしたが、逆に社外ナビにあるようなリモコン機能が削除されていました。後席天井モニターなどで動画やDVD、テレビをみせたければ、後席からリモコンで操作した方が良いのでしょうが、純正ナビでは全て運転席か助手席の人が操作しなければなりません。

書込番号:18063628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 06:29(1年以上前)

バックモニターはデータシステムの部品を使用すればナビ画面で使用できます。
サイドカメラは残念ながらナビ画面で見ることは出来ずルームミラーでしか見れません。
ただ、サイドカメラはバックカメラより使用頻度は少ないので、バックカメラがナビ画面に写れば問題ないかと思いますよ。

書込番号:18063849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/18 10:14(1年以上前)

アプリコット色さん

詳しく有り難うございます
アルバム飛ばしが出来ないのは痛いですね
地図更新なども参考になりました
その感じだと純正じゃなく、社外が良いのかなと感じました
わかりやすかったです
参考にさせて頂きますm(__)m

書込番号:18064402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/10/18 10:19(1年以上前)

ココナッツパパさん

確かにサイドカメラの使用頻度を考えたら、ルームミラーで十分かもですね
バックカメラが映るなら、オッケーです
お返事ありがとうございますm(__)m

書込番号:18064417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turbo2000さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/20 23:16(1年以上前)

社外ナビが絶対おすすめです!
BOSEをつけてないのなら尚更です。
ハンドルスイッチにも連動するし、バックモニターにも連動、現行のCXしか出来ない、もう決まり!といいたいです^^;
スレ主さんが羨ましい。ショップの下取りキャンペーンでナビ変えようとしたら、他社はわかりませんがMAZDA純正ナビは適用外でした。自分のはpioneerですが、純正ナビとして特化しているところが少なく、従来の同社の市販ナビと比べて基本的な便利機能が削られています。高いですし。
純正が安パイな気がするかもしれませんが、カーショップで欲しいナビにスイッチやモニター連動するか確認してから購入すれば大丈夫と思います!ただ、ナビをつけないとオプション価格が少なくなるのでその分値引率が少なくなるかもしれませんが、それに見合う価値はあると思います。

書込番号:18074054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/10/21 14:57(1年以上前)

皆さんありがとうございました
色々、悩みましたがアルパイン純正にしました
取り付け工賃込みでかなり頑張ってもらいました

ご報告が遅れてすみません…

書込番号:18075876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング