CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (4,129物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
平成27年9月6日の閉店後にCX5を契約した者です。
営業マンからは、今から製造しても2週間で完成します、補助金には間に合います!!と言われました。
在庫車を引き当てるとは言われませんでした。
本日、CX5のリコール情報を見てびっくり。
9月5日に製造した車より、2500番ほど前の車が私に引き当てられたを知ることとなりました。
購入した前日に製造した車より、車体番号が2500番ほど前の車を引き当てることがあるのでしょうか?
この件をディラー営業マンに伝えたとこ、メーカー在庫車を引き当てたのではないか?と回答がありました。
ディーラー在庫は知っていますが、マツダはメーカー在庫があると話していました。
売れ筋車は、多めにメーカーが製造してると言われました。
それはホントのことなんでしょうか?
ディラー営業マンが言うのでほんとなんでしょうが・・・・。
輸出車は理解できるのですが、国内車は注文があって作るのでは?
このような事を聞くのは訳がありまして、納車後に車クレームがありまして、不審に思ってるからです。
ご存知の方、ご教示お願い致します。
書込番号:19210364
2点
半ば常識かと思います。
例えばキャンセルが出る場合もありますし、本当に在庫のために作ることもあります。
何にせよ未登録新車であることには変わりませんし、
オーダーで作られた車も屋外で保管されます。
書込番号:19210384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ホンダとか万単位で在庫車がありますしね。
書込番号:19210394
10点
早々の回答ありがとうございます。
キャンセルになったものは、ディラーが引き取ると聞いています。ディラーが次の客を探す訳です。
在庫車は、ディラーが売れ筋を先行発注します。
言われるように、工場側がディラーから発注も無いのに生産ラインに乗っけるのか?
買った車が、展示車だったのでは?という不信感があります。
書込番号:19210415
1点
rikomakoさん
↓のキザシのように、完全受注生産の車の方が少ないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%82%B7
つまり、メーカーでも見込み生産を行うのが一般的です。
だから、マイナーチェンジや一部改良で生産が中断していても、メーカーでの在庫車があるから注文は受け付けてくれるのです。
ただ、MOPや色は自由に選べなくなる事もありますが・・・。
書込番号:19210417
6点
展示車はないでしょ(笑)
マツダは基本在庫はないですね
在庫か受注生産車なのかは注文時に確認出来たんですがね
普通受注2週間後くらいには完成するので不思議ではないですよ
書込番号:19210465
![]()
0点
うましゃんさん、回答ありがとうございます。
私が購入したのは、九州のDです。
担当営業マンに、発注したら工場を出る予定日がわかるでしょ?と聞いたところ、本部の担当者がその業務をやってるようで担当営業マンはわからないとの事。
トヨタは、担当営業マンが端末に登録すれば、工場出荷日がわかるようなのですが、マツダはそうではないようです。
CX5は売れてるようですが、工場で作り置きしてる物を引き当てることがあるんですね。
書込番号:19210503
2点
rikomakoさん
正規ディーラー(マツダ店)なら毎週金曜日に生産情報が端末に入りますので
営業マンは把握できます。
正規ではないみたいですね?
書込番号:19210562
0点
>工場で作り置きしてる物を引き当てることがあるんですね
泣くようなことか?少しでも新鮮な車が良かったの??
書込番号:19210565 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタでもメーカー在庫ありますよ。
1ヶ月ほど前に聞いた話ですが、ランクル200のメーカー在庫車が大幅値引きで販売していたらしいです。
書込番号:19210695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何年も放置された在庫でもないし。在庫車ならキャンセルでもするの?つまらないことを考えずに納車を楽しみにまちましょうよ。
書込番号:19211145 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
メーカー在庫車はあります。
ただ売れ筋の型や色、そしてメーカーオプション車が多いみたいです。
私が購入した際には、その売れ筋のものから外れるので、受注生産になり、納車まで少し時間がかかるとディーラーからハッキリ言われました。
参考になれば。
書込番号:19211154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>国内車は注文があってからつくるもの
スレ主様は自動車業界の方でしょうか?
メーカーによっては対応は異なると思いますので、一概には言えないと思います。
書込番号:19211393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トヨタは、担当営業マンが端末に登録すれば、工場出荷日がわかるようなのですが、マツダはそうではないようです。
トヨタが・・・とか、マツダは・・・とか、
そう言う話じゃなくって、
ただ単に その営業所に
端末が置いてあるか? ないか? の話ではないでしょうか。
ちなみに
ウチのディーラーは調べてくれますから端末があるんでしょうね。きっと。
CP端末管理していなかった頃は、
プリントアウトしたもので説明してくれました。
>マツダは基本在庫はないですね
んん?
モデル末期の車種で 「 在庫車に限り〇〇万円 」 ってチラシをよく見掛けますよ。
そりゃぁ、人気のある時は在庫も直ぐにハケますから、
ダブついた在庫車は存在しないでしょうけどね。
書込番号:19211629
2点
>国内車は注文があってからつくるもの
月産100台くらいの不人気車なら受注生産でやってますね。
今は無きランエボとか。
書込番号:19214370
1点
> 私の納車された車、只今大問題になっています。
> 営業マンが生産ラインに乗っけるような話で購入したのですが、実は6月に製造されたものでした。
> それに最悪なことが展示車で車内に汚れや、助手席に汚れがありシート交換しないといけないような車を、
> 新車だと最後の最後まで騙されて・・・・。結局、皆さんの書き込みで私の車だけ同じ時期に買ったのに対象外だとは何故?・・・・。
> ということでディラーを追求しこのような事態が発覚したわけです。
>
> メーカー直系のディーラーですが、展示車であっても未登録だから新車として売って何が悪い?と言った開き直り方です。
> 他県のディーラーでこの件を聞いたら、「新車かもしれませんが、展示車は一度新車を下ろして店頭に並べ、
> 色んなお客様が乗り降りされるので、展示車として価格を下げて販売させていただいてます。」という話でした。
> 一般的に考えて、それがホントと思うのですけど・・・・。
>
> 今回も、展示車を引き当てた旨を話していればこんなことにならなかったのに。
> それに展示車で新古車みたいな車をまともに販売したことも信じられません。只今、マツダ本体のお客様相談窓口に
> この件を告発しています。マツダ直系の販売店がやったことですのでマツダ本体にも確認させてもらいます。
> 客が知らないことをいいことに、こんな販売をしてた販売会社が許せません。
> 多分、このような販売をされた方は多いのではないでしょうか?
rikomakoさん
解決済みじゃ無くて、結論は、こっちに書かなくちゃ駄目でしょ!
他のコメに書いてる場合じゃ無いですよ!
でも、これって、問題なんですかね?
助手席のシート交換してるし、その分、短納期と値引きが多かったんじゃないかな?
書込番号:19220925
1点
>Kouji!さん、こんにちは。
確かに他人のスレに書いているどころではないですよね (・・;
>でも、これって、問題なんですかね?
助手席のシート交換してるし、その分、短納期と値引きが多かったんじゃないかな?
スレ主さんは強引に納期前倒しを要求したわけじゃないし、
お客さんに黙って展示車を売るくらいだから、通常の(決算期)値引きじゃないでしょうか。
それにシートを交換したからいいっていうわけではなく、黙って展示車を売った
ことに腹を立てているんでしょう。
しかし、いまどき、こんなディーラーなんてあるんですね。
せっかくマツダ本体がいい車を作っても、ディーラーがこれではね。
書込番号:19220955
2点
9/6の契約時に、営業マンからは、「今から製造しても2週間で完成します。補助金に間に合います。」の車が6月製造の展示車だと納得いきませんね。
「補助金に間に合うように納車できます。」なら展示車もあるでしょうが・・・
未熟な営業マンの大チョンボですね。「今から製造しても2週間で完成します」って言ってますからね〜〜〜!
まあ、でもよくある事ですよ。人間ですからね・・・
よく話し合って、着地点を見つけた方がいいですね!
自分だったら、今後のメンテナンス等で着地点を提案するかな!
「パックdeメンテ、オイル・フィルター交換、タイヤ交換等で誠意を見せてもらえませんか?」
とか、「今後車に不具合あった時は、優先的に見てもらえますよね?」とか・・・
「ホイール付スタッドレスタイヤでお互い納得しませんか?」とか・・・
「全部、ダメです」・・・ならションボリ諦めるしかないですが・・・
新車は、・・・苦労しますよね!傷や不具合やなんやらかんやらで神経使います。
いつの間にか知らないうちに、すーと伸びる傷があったりします。
気になるんですよね・・・新車は・・・ちょっとした事でも・・・近所の子供が車の近くでキャッチボールしてると胃が痛くなるし・・・
いつの間にかの傷が増えてくると、結構免疫が出来てきますね!
10年物の車は楽でいいですよ!道路での幅寄せもガードレールいっぱいにすうーと寄せれますし・・・
すみません!話が飛んでしまいました!
納得できる話し合いを持つしかないかと思いました。
長文失礼しました。
書込番号:19221579
0点
>CXGOさん
>佐竹54万石さん
>Kouji!さん
皆様、このレスに引き上げてくれてありがとうございます。
メーカー在庫車ってある?と質問させて頂いたことの発端は、9月6日発注し私の元に届いた車が、6月製造だったということに疑問もったからです。
営業さんが6月に製造した車を私に引き当てた理由として私に話してきたのが、メーカー在庫車が私に引き当たったという説明でした。
それが事実であれば良かったのですが、シート交換しないといけない汚れの付着!車内の汚れ!これらの状況からメーカー在庫車である未使用車が私に引き当たったとは考えられなかったからです。
追求すると、在庫車の話は真っ赤な嘘、展示車でした。
嘘は突き通せませんよ。
展示車は、色んな方が乗り降りしています。足元にはたくさんの小傷がついているでしょうし、今回のようにシートにも汚れが付着するでしょう!!それを隠して!!新車として売りますか?
そんな車だと知ったら、まともに買いますか?
本来なら展示車なので・・・・と話され、私がそこで考えて購入するのが普通だと思います。
土曜日にディラーで、営業担当、店長、営業部長と謝罪を兼ねて今後の対応を話します。
本日、マツダ本社 お客様相談窓口に方とも話をさせていただきました。
今回のこの件に対してのディラーの対応は後日報告させていただきます。
書込番号:19225116
2点
rikomakoさん
酷い話ですね
納車された車は新車ではないので、改めて新車発注を要求出来るのでは
ないかと思います。
頑張ってくださいね
書込番号:19225143
0点
それまで普通に、新車と思って乗っていたという話?
書込番号:19225535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>terry_satoさん
納車の翌日に、シートの汚れが発覚!!数日後にリコール情報で、納車された新車だった車が展示車だったと発覚。
納車後、早い段階で騙された!!と判明。
今は、決着がつくまで納車された車に乗ります。
書込番号:19226482
0点
>うましゃんさん
今回の件で、新車に取替えてもらうことは当然やってもらいます。
子供じゃないので、騙して売った物を、ばれたからといって新車に替えてもらって終わり!!とは虫が良すぎます。
当然、騙していた罰は受けてもらいます。
勘違いでやってしまった!!という訳ではないので。
企業として、罰をうけないといけない!!と感じる会社であれば、それなりの謝罪をすると思っています。
書込番号:19226489
1点
怒るのは分かるけど舞い上がって納車時の確認を怠ったった貴方もどうかと思うぞ
書込番号:19226515
5点
>今回の件で、新車に取替えてもらうことは当然やってもらいます。
在庫車だって新車だから、
納車済みの新車を別の新車に取り替えてもらうのは難しいと思うけどなぁ。
>子供じゃないので、騙して売った物を、ばれたからといって新車に替えてもらって終わり!!とは虫が良すぎます。
>当然、騙していた罰は受けてもらいます。
慰謝料をよこせ。ってことですかね。
>企業として、罰をうけないといけない!!と感じる会社であれば、それなりの謝罪をすると思っています。
誠意を見せんかぁ。ゴラァ〜
金だよ、金。 ってことですかね。
結果報告を楽しみにしております。
書込番号:19226534
3点
>ブタあやんさん
お聞きします、納車時に展示車だったかどうか、どう判断するのですか?
メーカーのモータープールに置いていた在庫車だって言われていたんですよ。
書込番号:19226872
1点
> 今回の件で、新車に取替えてもらうことは当然やってもらいます。
> 子供じゃないので、騙して売った物を、ばれたからといって新車に替えてもらって終わり!!とは虫が良すぎます。
> 当然、騙していた罰は受けてもらいます。
子供じゃないもだから、新車には、替わりませんよ!
シートを替えて、他に気になる所を替えて、それで終わりです。
新車に替えろ!なんて、虫が良すぎます。
余り、無理を言うと、クレーマー扱いされますよ。
大人な落とし所を期待してます。
> 在庫車だって新車だから、
> 納車済みの新車を別の新車に取り替えてもらうのは難しいと思うけどなぁ。
これが当然の判断ですよ。
あと、
> 今は、決着がつくまで納車された車に乗ります。
もめるなら、わかった時点で、この車には、乗れない! と代車を要求するべきだしたね。
少しでも、乗れば消耗する訳で、それは、貴方の負担分です。
だから、新車には、成らない構図です。
直ぐに、返却して、対応を求めるのが対応としては、良かったと思います。
マツダ預かりの車! 管理責任がマツダ側に移ります。
そんな所だと思います。
書込番号:19226895
0点
>ぽんぽん 船さん
あっちこっち汚れている車ですので、新車へ換えて貰います。
慰謝料払え!!そんなこと言わないですよ。そこまで鬼ではないですから!!
お金で解決する問題ではないです。
こんな売り方を企業として止めるべきでは?
私が皆様に話したい事は、出来立ての新車だと思わせといて、実は店頭に置いてる展示車で色んな方が乗り降りした車であったらどうします?それを知って買っているのでまだしも、広島の工場にあるモータープールに置いてある車だと言われてたんですよ。
よくあることかどうかわかりませんが、何百万もする買い物ですから、気持ちよく買いたいですよね。
書込番号:19226931
0点
>Kouji!さん
色々な考えがあるんですね。
参考になります。
土曜に全てが決着します。
ディラーもこの件の非を認めているのが救いです。
CX-5はいい車ですので、これから長く乗っていくつもりです。
お互い、わだかまり無く終わることを期待しています。
書込番号:19226959
2点
展示車も工場直送も、新車は新車。
新車交換は無理。
シート交換+1万円がいいとこでは。
書込番号:19227643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rikomakoさん
色んな意見がありますね
でもここで怒っても仕方ないのでディーラーで納得いくよう頑張ってください
書込番号:19227763
1点
在庫車って新車だろう。
と思ったら展示車でしたか。
展示車だろうが新車という人もいますが、展示車はいろんな人が触って傷や汚れが多く、
外装を板金までしてきれい新車として売るケースもありますからね。
それを在庫の新車として、しかも汚れがついたまま売るなんて悪質すぎますね。
起こる理由もわかります。
しかし、車は返して代車出して貰ったほうがいいですね。
傷ついたりしたら色々不利になりそうですし。
書込番号:19227767
1点
>慰謝料払え!!そんなこと言わないですよ。そこまで鬼ではないですから!!
なるほど。納得です。
>展示車だろうが新車という人もいますが、展示車はいろんな人が触って傷や汚れが多く、
>外装を板金までしてきれい新車として売るケースもありますからね。
ポイントがズレていると思います。
汚れたまま納車されたのならクレームです。
傷が付いたまま納車されたのならクレームです。
外装板金して修復歴が付いていたのならクレームです。
さすがに修復歴まで付いたら、金銭による損害賠償も当然アリです。
書込番号:19228961
1点
> ディラーもこの件の非を認めているのが救いです。
仮に新車に交換する前提で!
今の車を陸運局での登録後1ヶ月未満で合意の上キャンセルする場合、登録を解除することができ、自動車取得税が
還付されるそうです。
ただ、1ヶ月を経過すると、自動車の登録を解除することはできなくなります。
法的には上記期限が有ります。
あくまでも納車のキャンセルについては、両者の合意が前提です。(民事上の相対契約ですから)
1ヶ月経過してしまうと、登録は解除ではなく、車両の移転登録(名義変更)という手続きを取るしかありません。
そのため、ほとんどのメーカーはキャンセルを受け付けることは無く、すべて修理(無償)対応となります。
また、瑕疵担保責任も、修理で行うことが合法となっています。
今回の場合は、シート交換等がこれに当ります。
販売店の不手際が確実であれば、キャンセルではなく買取請求するのが本来の請求方法です。
キャンセルは上記のように、登録が解除できない以上、販売店が拒否するのは当たり前です。
買取請求し、自動車諸税も請求しないと、無かったことにはなりません。
おそらく、販売店は自動車諸税も買取により負担することになり、買取った車は中古車となるので嫌がるでしょうね!
(相当な損失ですから)
ここからが、重要です。
納車時に、引渡し確認を行っているはずです。(確認書にサインしているはずです。)
本来、引き取っているということは、瑕疵の確認をあなたが怠ったことになりますから、その点ではあなたの方が不利になります。
引取り段階で瑕疵を確認し、引取りに合意しないとか、引き取る段階で瑕疵担保請求をすべきだったのです。
あなたに取って不利な面は表に出さず、とにかく買取を要求するのがベストだと考えます。
仮に争いになる場合は、不手際が判明したのが納車からどの程度経過した時点かが、論点となるでしょう。
あなたが確認を怠っていることも不利になるので、争い事は、避けた方が良いでしょう。
そんな意味でも新車交換は、難しいという事です。
書込番号:19230555
3点
>Kouji!さん
ありがとうございます、詳しいアドバイスでとても参考になります。
今回の件ですが、瑕疵が争点になってるわけではありません。
シートだけに限って考えると、Koujiさんの言われるように瑕疵責任ということになると思います。
論点を戻すと、メーカー在庫車と言われ納車されたのが、展示車であったというとこです。
それも、綺麗に整備されて無いやつを!!
最初のうちは、ラインに乗せて作るという話が、いつの間にかメーカー在庫車だと言われ、納車され追求されてやっとその全貌がわかった訳です!!
発覚したのは、隠蔽の事実。
メーカー在庫車という意味は話さなくてもご存知だとは思いますが、それが全くの嘘であったということです。
待ちに待った新車が展示車で色んな方が乗ってた車だったらどう感じます?
この話を語るにあたり、今までの経緯を読んでもらわないと的確なアドバイスにならないのですが、断片的な判断をすれば色々な考えが出ると思います。
要は、自分がこのような売り方をされて、どう感じるかということです。
今回マンションの基礎沈下の話があり、補償問題等の話が公になっています。
隠蔽されて買ったものは、その責任がどこにあるかです。
当然、買う本人は隠蔽の事実がわからなまま買うのですから、発覚したときはこのようなありさまです。
マンションと車を同じ土俵に乗せて話すのはおかしいかも知れませんが、今回の件も同じことです。
地盤沈下しそうな家を誰が買いますか?
隠蔽して売り、発覚しなければラッキー!!そんな商売は許せませんよね。
自分がその被害者になった気持ちで考えれば当然わかることだと思います。
やっちまった事は、きちんと後始末すればいいだけのことです。
誠意ある対応があれば、その会社も面目も保たれるでしょう。
土曜の話し合いでは、何故こんな販売に至ったのか?
このような事態になり、会社としてどう考えているのか?
今後、このようなことが無いように、どう取り組むのか?
客を裏切るようなことをするような会社や組織はダメですよ。
今回ここに至るまでに、皆様の色々なアドバイス、マツダお客様相談室の方の見解、弁護士の見解、色々な判断材料を頂きました。
誠に有難いことです。
書込番号:19230831
5点
運が悪いというしかないですね。
展示車でも登録してなければ新車。
自分なら、どうするか?
ラインに乗る日程確認して(販売店単位の予定表みたいの見せてくれる)、展示車じやないことを確認する。
書込番号:19232412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
展示車なんてことわった上で大幅値引きしますとかじゃないと誰も買わないでしょ。
朕でも普通に別の新車と交換してもらいますね。
頑張ってください
あとメーカー在庫は普通にあります。売れ筋グレード、色、メーカーオプションの車をあらかじめ作っておいて置くんです。もちろん展示車とかではないので安心して下さいと営業マンから言われましたけど。
書込番号:19234055 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
rikomakoさん
結局どうなりましたでしょうか?
気になっています。
書込番号:19234232
3点
rikomakoさん
こんな事あるんですか?
ビックリするし信じられません〜
どうか事が上手く行くことを願ってます。
書込番号:19235347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車(含むメーカー在庫)と言われたものが
展示車だったら
私も怒り爆発しますね。
私もきっちり抗議します。
ただ、判明後も乗られているのが
どうでしょうね?
私も納車直後に
あるトラブルがありましたが
決着つくまで
代車乗りっぱなしで
受け取りませんでした。
書込番号:19235523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rikomakoさん
> 土曜に全てが決着します。
他のスレでは、こんな事も書いてますね!
> 私は新車に交換するという話ですから、あまり乗れていません。
>
> 新車に交換するにせよ、私はまた印鑑証明を取ったり、保険の切替をやったり、
> 会社への変更届を出したりしないといけません。
既に、マツダ側から打診が有ったって事ですか?
印鑑証明や保険の切換えの準備って、新車交換、あり気ですよね!
皆が事の推移を気に掛けてます。
結果を一言だけでも、OKですので、教えて下さい。
お願します。
書込番号:19236531
1点
>結果を一言だけでも、OKですので、教えて下さい。
お願します。
野次馬根性丸出し。
書込番号:19238264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> terry_satoさん
表現が悪くて、すいません。
> 野次馬根性丸出し。
野次馬根性でもいいです、少しでも意見させて貰ったり、係わり合ったから、気にしてるだけです。
まともな意見も提案も書けない人に云われたくないですね!
まあ、貴方も顛末が気になって、コメントしたんでしょ!
同じですよ!
>rikomakoさん
勝手な物言いで、失礼しました。
書込番号:19238426
2点
terry_satoさん
>展示車でも登録してなければ新車。
展示車は新車でなくてアウトレットカーと呼ばれています。
なのでこれを新車で売りつけるのは契約違反ですね
書込番号:19238461
3点
>展示車は新車でなくてアウトレットカーと呼ばれています。
なのでこれを新車で売りつけるのは契約違反ですね
別にディーラーの肩を持つわけではないし、rikomakoさんを応援しているが
法律的には未登録車が新車で、登録車が中古車になる。
書込番号:19238475
2点
佐竹54万石さん
調べましたが確かにそうですね、訂正します。
新車扱いとなり、販売店に交換の義務はないようです。
注文の際、確認が必要ですね
書込番号:19238518
2点
皆様、ご報告が遅くなり申し訳ございません。
最終合意は以下の通りです。
*新車を用意し、交換する。
*お詫びとして、OP20万円分の追加取り付け
という内容で合意しました。
今後お世話になる営業所を変えようという動きもしましたが、本店営業部長や店長、担当営業が今回の反省とこれからの努力を誓ってくれましたので、白紙とし、継続して取引をさせて頂くことにしました。
今回、私に納車した車は、新しい車が来るまで使用してOKということですので、そのようにします。
交換後は、この車を中古として販売するようです。(新古車かも?)
今回、このような販売となった経緯は、会社の仕組にも問題があったようです。
私への対応は、営業部長が知る限り初めてのケースだそうです。
ディーラーとして、この対応は大変な決断だったそうで、問題の大きさを真摯に受け止めていただいてると私は感じました。
残念だった事が、業界の常識と、一般消費者の常識の間には、大きな温度差があること!!
しかし、業者販売してる訳じゃなく、一般消費者に売ってるだから、そのへんをちゃんと考えてこれから販売してもらいたいものです。
この件でディーラーも今後変わると思います、それに期待します。
このレスを読んでくれました皆様!!
このような考えや販売をしてるディーラーは全国にあるかもしれません。
マツダだけではないかもしれません。
気を付けてください、我々の常識とディーラーの常識は違いますので!!
新車を買う方は、「展示車じゃないですよね?」って念を押して買った方がいいかもしれませんよ。
書込番号:19239565
12点
rikomakoさん
荒れたスレッドになりましたが
結果良かったですね!
安心しました。
書込番号:19239613
2点
ナイス!です。
rikomakoさん
おめでとうございます。
> 私への対応は、営業部長が知る限り初めてのケースだそうです。
でしょうね! 想像をはるかに越えてましたね。
マンションの偽装への対応など、時期も良かったかと…
やっぱり、不正は、ダメですね。
コンプライアンスは、企業の泣き所ですからね。
時代は、こうやって変わって行くんですかね?
泣き寝入りの時代は、終わったんですかね!
勉強になりました。
rikomakoさん
本当に、ご報告ありがとうございました。
数々の rikomakoさんには、不本意な発言も、他意は、無いです。
失礼しました。
本当に、好かったです。
書込番号:19239659
1点
>残念だった事が、業界の常識と、一般消費者の常識の間には、大きな温度差があること!!
10〜15年くらい前だったかなぁ、
日産、トヨタ、スバル等の各ディーラーで、
「 展示車両って、最後にはどうなるの? 」 って質問したら、
「 同じ仕様の注文が入れば普通に販売します。新車ですから。 」 って言われました。
「 えっ? 現品限りの特別値引みたいなのは無いの? 」 って聞いたら、
「 家電じゃないですから、そんなことはしません。新車ですから。 」 って言われた。
※安くなるなら展示車両でイイと思っていたのでガッカリしました。
それを考えると、
ディーラーの意識改革も、ちっとは進んでいる方だと思いますよ。
ウチのマツダディーラーは、
そもそも展示車両と言うモノを廃止して、試乗車を増やしています。
試乗車でも展示車両の役目は果たせますから、
この方法がベストじゃないでしょうかね。
書込番号:19240514
4点
タイミングがよかったということか。
一番影響したのは、同じく販社が起こした静岡マツダ問題だけど、VWの問題とか、鴨居のマンション問題とかもう企業モラルとかコンプライアンスとか、会社責任とかそういうのがあって過敏に反応したということじゃない?
つまり、かかった費用は九州マツダだけの持ち出しってわけじゃないでしょ、おそらく。
書込番号:19242340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納得出来る解決案が提示されてよかったですね。
経緯を読みましたが、私も同じ目にあったら恐らく新車交換を要求しただろうなと思いましたね。
展示車は新車か否かに拘っている方もいらっしゃいましたが、私は展示車を新車として販売したという事実よりも、展示車という出目を隠しただけではなく、ごまかしようのない嘘をついた揚句に、更に嘘を重ねたのが最悪の対応であったように思います。
故意にせよ、偶然にせよ、車の出目を伝えなかっただけであれば言い逃れも出来たのでしょうが。
これって、VWの件と本質は同じですよね。
正直、どのメーカーも、試験項目外では、程度の差はあるでしょうが規制値を上回る排出物はあるでしょう。
でも、それは未必の故意的な範疇であり、例えば「排ガス規制に関しては、法の定める範囲でしか計測していない」と言われてしまえばそれまで。
ですが、VWのように、明確にデフュートデバイスの存在を証明されれば逃げようがない。
展示車を買わされた、ある状況下で規制値以上の有害物質が排出された、結果としては同じであったとしても、コンプライアンスを遵守しているか否かで、責任の重さが天と地ほど違うというのも似ているなぁと感じました。
>私への対応は、営業部長が知る限り初めてのケースだそうです。
そう言われたら、私なら、「それほど迄に、今回のケースは悪質だったってことですよね?」と、満面の笑顔で返してしまいそうですね。
今更ですが、幾つかこの件で知りたいことがあります。
今回の件ですが、担当営業一人が勝手に行ったことなのか?、営業所ぐるみなのか?それとも本店も承知していたのかなどは知りたいですね。
また、もし営業一人の判断(社としては、恐らくはそう答えるでしょうが・・・)なのであれば、顧客(スレ主さん本人)に対しての対応はこれで良いとしても、なぜ、嘘をついてまで販売せざるを得ないところまで個人が追い込まれたのか?、社としては誰にどのようなペナルティが与えられたのか?、再発防止策は考えられたのか?等についても合わせて知りたいなと感じました。
もし、お暇なときにでもご返答頂けたら幸いです。
書込番号:19243584
0点
>ネロコルサさん
今回の件、レスをよく読んで頂きありがとうございました。
個人の見解を含め、回答させて頂きたいと思います。
今回の件ですが、担当営業一人が勝手に行ったことなのか?、営業所ぐるみなのか?それとも本店も承知していたのか?
今回の件は、営業担当が一人でやったことだと思います。そかし、このような事をする訳が見えてきました。
そもそもこのディーラーは、新車の区分けは以下のようになってるそうです。
*新車(ディーラー在庫車、発注製造車、展示車)
*訳有り車(キャンセルされた車)
訳有り車は、値引き販売する車だそうで、値引きのアナウンスをし販売するようになってるそうです。
これを見ていただくと、展示車は新車として社内で扱われていて、特にアナウンスする必要が無いそうです。
よって、このディーラーでは展示車=新車なので営業マンがアナウンスしなくても、特に悪いことをして売ったという認識がありません。
なぜ、嘘をついてまで販売せざるを得ないところまで個人が追い込まれたのか?
嘘をついてまで販売したという認識はありません。会社が展示車を新車扱いで普通に販売してるのですから。
展示車は価格を下げて販売する車だという認識があればこそ、嘘をついたと思うのかもしれませんが。
社としては誰にどのようなペナルティが与えられたのか?、再発防止策は考えられたのか?
営業担当者にどのようなお仕置きがあたかわかりません、しかし、新車への交換、納車した車が中古車で転売、OP20万円の追加
以上の事を会社が負担することになった今、何もペナルティが無いとは思えません。
今回の最大の「悪」は、最後の最後まで展示車を新車として売ったことです、しかも、社内は汚れ、シートを交換しないといけないものを
メーカー在庫車として!!会社の仕組みがどうあれ、許せないことです。
今回の騒動で、会社も展示車の扱いを見直しているようです。
どのように変わるつもりか?
展示車を新車として売るにはどうすればいいのか?
議論してるのかもしれませんが、ユーザーが気持ちいい買い方が出来る販売をしてもらいたいものです。
書込番号:19246368
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,129物件)
-
CX−5 25S1オーナー エクスクルーシブルモードパワーバックドアナビTV全方位禁煙車
- 支払総額
- 320.0万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
-
CX−5 20S SDナビ バックカメラ ドラレコ スマートキー HIDヘッド ビルトインETC クルコン 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 94.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















