『リモコンエンジンスターターの形状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リモコンエンジンスターターの形状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンエンジンスターターの形状

2017/07/02 20:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 +SS+さん
クチコミ投稿数:62件

車両の購入を検討しているところです。

オプションのカタログを見ていて気になったのですが、
新型のCX-5のエンジンスターターのリモコンはMIスティックではなくて
カタログ記載のとおりの物なんでしょうか?

そうだとしたらあのアンテナを伸ばすのは今更ちょっと古臭いというか、ダサい感じが・・・
すでに納車された諸先輩方、教えてくださいm(_ _)m

書込番号:21014253

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/02 22:54(1年以上前)

: 現行KFのカタログにリストアップされている製品は、各メーカー他車のカタログにも掲載されているようで、通信到達距離、アンサーバック等必要十分な機能も搭載されており、デザインも含め特に旧タイプとは思いませんが・・・。
 それよりも、少し高めな価格設定が当方は気に成りますが、KF発売当初よりリモコンエンジンスターター対応機を用意しているマツダの良心と言うか、真摯な企業ポリシーを感じます。
 スレ主様が、現在どの車種を所有し、純正、或いは非純正なのか、どの様なリモコンエンジンスターターを装着しているか存じる術も有りませんが、リモコンエンジンスターターに求められるのは、確実な動作と通信到達距離、そして次に求められるのはアンサーバック等付属機能なのです。
 また、前モデルKEの例から申し上げますと、サードパーティーから各種アフターパーツがマーケットリリースされるには、相当数の時間を要しましたので、リモコンエンジンスターターも同様かと存じます。
 従って、現在スレ主様がお気に入りのデザインのメーカーへ、KF対応機のリリース時期をメール等によりダイレクトに確認された方が迅速かつ正確な情報を得られるのではと存じ゜ます。
 残された方策としては、KE用のリモコンエンジンスターターからお気に入りデザインの発信機の機種を選択し、スレ主様自ら「人柱」ご覚悟の上、装着にチャレンジしてみる位でしょうか(笑)

書込番号:21014633

ナイスクチコミ!5


hany510さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 23:56(1年以上前)

>+SS+さん
私はKFで初めて今回エンジンスターターを付けてました。
純正品の評価ですか、性能的には自宅マンション4階から1階の駐車場まではアンテナを伸ばさないとエラーになります。なので毎回アンテナを伸ばします。機能的には賛否あると思いますが、車に乗る前、ドアやリアゲートを開けるとエンジン切れますがトラブル防止だと思っており、不都合はありません。

書込番号:21014784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/03 14:44(1年以上前)

>カレーっ子さん
>リモコンエンジンスターター対応機を用意しているマツダの良心と言うか、真摯な企業ポリシー
そんなたいそうなもんじゃないでしょう。
売れれば儲かる、その一点のような。

だいたいクリーンディーゼルで環境性能をアピールしているのに、なんでわざわざ環境汚染につながるアイドリング行為を助長するようなアイテムを用意するのか?

もしか積雪地への配慮?
私、東北日本海側の積雪地ですが、エンジン掛けて雪払いしてる間に凍り付いたフロントは融けています。

書込番号:21015948

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/07/03 15:47(1年以上前)

きぃさんぽさんほどシビアには見ませんが、必要以上の美化
(今ではどこでもOPでついている代物)は見ていて困ってしまいます。

マツダのお客様の満足度の為にというポリシーを『過剰』美化するなら
全グレードに価格据え置きで付けろ!ですけどね。

まあ欲しい人もいるし、売れるなら出す。それ以上も以下も無いと思いますね。

>+SS+さん
ちょっと古臭いというか・・・鉄人28号?(年がばれるな)
でもアンテナ伸ばすことで信号を遠くまで飛ばせるのでしたら「マツダの良心」でしょう。

書込番号:21016068

ナイスクチコミ!4


スレ主 +SS+さん
クチコミ投稿数:62件

2017/07/03 20:00(1年以上前)

当方言葉足らずな部分があったかと思いますが、
質問の趣旨としては、新型CX-5のリモコンエンジンスターターはMIスティックなのかどうかというところです。
これはhany510さんの書き込みを読ませていただいた感じではやはりカタログ記載のとおりの形状ということのようですね。

「アンテナを伸ばす・・・」云々については、現在使用しているものは社外物ですが、10年前くらい前に購入し、
その時すでに伸ばすタイプではありませんでした。
それでも鉄筋コンクリの建物屋内から300m程度離れた駐車場まで届き、アンサーバックがありました。
その時代でそこまで実現できていたのですから、現時点では社外物・純正問わず「確実な動作と通信到達距離」は相応なスペックを持っていて当たり前と考えています。
何もめちゃくちゃ遠くまで届けて当然とは思っておりませんが。。

マツダはマツダデザインを掲げ、"精悍なエクステリアと上質なインテリア"と謳っているわけですから
見た目にも力を入れ、それはオプションパーツ等も含まれているはずと私は思っておったわけです。
そのことから旧CX-5にあったMIスティックはスマートキーのようにすっきりしたデザインとなっており、
私は見た目がとても気に入っており、今回の「MIステッィクかどうか」という質問に至ったわけです。
結局自分で言ってしまいますが、見た目の好みは千差万別あるでしょうし、
前回の形状を今回採用しなかったというのは何かがあってそうなったのだと思います。
例えば、リモコン本体の脇にボタンがあり、ポケットなどに入れているとそのボタンによく触れてしまい
誤動作を起こしてしまうとか・・・
その辺は誤動作防止ロックの機能があれば問題ないと思っております。
(MIステックにロック機能があったかはオーナーではないのでわかりません)

以上長文ではありましたが、私が思っていたことはこんなところです。
みなさま私の質問に返信くださりありがとうございました。

資金の確保ができ次第、注文書にサインし、納車までヤキモキしながら待ちたいと思います。

書込番号:21016620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2017/07/03 22:29(1年以上前)

> 質問の趣旨としては、新型CX-5のリモコンエンジンスターターはMIスティックなのかどうかというところです。
> これはhany510さんの書き込みを読ませていただいた感じではやはりカタログ記載のとおりの形状ということのようですね。
普通、カタログ記載通りの形状なんじゃ無いですか?
その為のカタログです。
最初から、質問に成ってないから、可笑しな事に成るんですよ!

> 例えば、リモコン本体の脇にボタンがあり、ポケットなどに入れているとそのボタンによく触れてしまい
> 誤動作を起こしてしまうとか・・・
> その辺は誤動作防止ロックの機能があれば問題ないと思っております。
>(MIステックにロック機能があったかはオーナーではないのでわかりません)
旧のMIスティックには、ロック機構は無いですよ。
ただ、間違って押す様な構想でも無いですね!
少し、押し込んだ状態から作動する感じです、触れても誤動作は、しませんね!




書込番号:21017102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/07/04 17:12(1年以上前)

初期型CX-5でリモコンエンジンスターターを使っていますが、以前はキーレスのキーに比べて大きすぎる、長すぎると言う人が結構いましたね。あの大きさならキーレスエントリーの機能もつけてほしいものだとも。

私は誤動作に辟易しました。キーレスエントリーのキーと同じリングに入れると、キーの側面の丸みが、リモコンエンジンスターターのキーのくぼみにぴったりで、普段入れる右前ポケットの中で2つの間でボタンが押されて座る度にピロピロ音がしていました。エンジンをかけるには2箇所を順に押す必要があるので、勝手にエンジンがかかることはありませんでしたが、うるさいので色々工夫し、革細工にチャレンジして入れたまま操作できるケースを作りました。

新しいエンジンスターターキーは小型だし、キーレスのほうと束ねやすいメリットがあるかと思います。うちのセカンドカーのヴィッツはエンジンスターターがアンテナを伸ばすタイプですが、伸ばさなくても家の前の車のエンジンをかけるような日常使用に充分耐えます。遠くて反応が無いときだけ伸ばせば良いかと思います。アンテナは防水化しにくいので、水濡れには気をつけると良いと思います。

楽しいCX-5生活を。

書込番号:21018598

ナイスクチコミ!0


スレ主 +SS+さん
クチコミ投稿数:62件

2017/07/09 12:31(1年以上前)

>Kouji!さん
何かおかしなことになってましたか?
確かに自分の言葉足らずでしたが、コメントは貴重なものでしたよ。

やはりMIスティックにはロック機能無かったのですね。
MIスティックについて検索していたら誤動作する旨の記事をいくつか見ました。

>アプリコット色さん
なるほど!ピロピロ音が鳴ってしまっては電池の消費も早そうですね・・・

それからスティックが長すぎるというのは気づきませんでした。
そのこともありコンパクト化した結果、今の形状なのかもしれませんね。
ただ、冬場にびちゃびちゃした雪の上にスマートキーを落としたことがあったので
アンテナ周りの水濡れが怖いです。


お二方貴重な意見ありがとうございました。先日無事契約し、納車を待つ身となりました。
公式サイトでは7月3日時点で9月中旬工場出荷予定ですが、
営業に聞いたところ「ひょっとしたら生産ラインを増やし、納車が早まるかも」と言っていました。
増えた結果どれだけ短縮されるかわかりませんが、楽しみです。

書込番号:21029792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング