『ブレーキのキーキー音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキのキーキー音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ブレーキのキーキー音について

2024/03/09 06:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

2022年式 KF型 CX-5 BTE 20Sガソリンモデルを約、1年と半年ほど乗っています。
走行距離は47000キロ程乗っています。
最近、ブレーキを踏むとキーキー金属音が響くのですがブレーキパッドの寿命でしょうか?
ストップ&ゴーが多い街乗りでの使用なのでブレーキも多用してると思います。
しかし、高速走行や郊外などでブレーキを踏む機会が少ない道路での走行なども結構していました。
普通にブレーキパッドの寿命なんですかね?
分かる方、詳しく教えて下さい!

書込番号:25653000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件

2024/03/09 06:27(1年以上前)

>はらちゃんとにゃあおんさん
ブレーキパッドはだいたい5万キロが交換時期なので一度どこかでみてもらったほうが良い頃合いです

ただ始動時だけ鳴るとかなら冷えが原因の可能性もありますが、走行距離を見る限りパッド交換は妥当かなって気がします

書込番号:25653007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2024/03/09 06:33(1年以上前)

一度、ディーラーの方で見てもらったところまだ全然大丈夫と言われたのですが音がするのが気がかりです。

書込番号:25653012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/09 07:07(1年以上前)

ディーラーで見てもらったのなら、
残ってるパッドの厚みとか、
音がなるには、どの時か、
時間帯とか、なってる時間とか
常時鳴くのか、走行開始しばらくとか
もう少し説明されてはどうですか?
多分、始動直後で、
しばらく走れば収まる程度の話かと思うのですが。

書込番号:25653035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/09 07:14(1年以上前)

すみません。
高速走行でもなるのですね。
失礼いたしました。
私の思い違いですね。
無視してください。

書込番号:25653040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/03/09 07:20(1年以上前)

「しかし、高速走行や郊外などでブレーキを踏む機会が少ない道路での走行なども結構していました。」

この、「結構してました」は、
異音がしてましたと、一瞬思ったのですが、ただ、走行をよくしてるという意味かな。
まあ、どうでもいい話、失礼いたしました。
無視してください。

書込番号:25653044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/03/09 07:23(1年以上前)

はらちゃんとにゃあおんさん

ディーラーで点検してパッドは全然大丈夫と言われたのなら、パッドの寿命では無いです。

異音の原因ですが↓のようなブレーキパッドの鳴きという事でしょうね。

https://www.kamitake.net/blog/noise/break/

ブレーキパッドの鳴きなら、鳴き対策を行ってくれるディーラーもあり、私がお付き合いしているディーラーでも実施してくれました。

はらちゃんとにゃあおんさんがお付き合いしているディーラーでは、鳴き止め対策は行ってくれませんでしたか?

あとは私も使っていますが↓のディスク鳴き止め剤を使えば、多少は鳴きが軽減されると思います。

https://www.sumico.co.jp/pro_car/car_stop_j.html

書込番号:25653048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2024/03/09 07:58(1年以上前)

残量があるにせよ、ブレーキパッドの摩耗が原因である可能性が高いとみます。

他には効きを重視したパッドは特に冷えた状態で鳴きやすい。
グリスアップや面取りで鳴きを抑える事も出来ますが、再発する可能性があります。

純正交換或は鳴きを抑えた社外品への交換が、対策かなと思われます。
https://search.kakaku.com/%E8%BB%8A%E7%94%A8%20%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%20cx-5/

書込番号:25653073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2024/03/09 08:41(1年以上前)

>はらちゃんとにゃあおんさん

・ディーラーの方で見てもらったところまだ全然大丈夫と言われたのですが音がするのが
気がかりです

→タイヤも外して内側のパッドまで見て残量があるならパッドは大丈夫でしょう。
 片方だけ鳴く、ディスクに筋の傷がついているようなら、小石を挟んでいるかもしれません。

 一旦ッパッドを組みなしたり、鳴く対策もいいですがやってもらうとお金がかかるので、
 、いっそ交換したほうが手っ取り早いかもしれないですね。

 当面気は定期的に残量チェックをするようにしては(外しか見れないが)

書込番号:25653105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/03/09 09:12(1年以上前)

>はらちゃんとにゃあおんさん
普通はブレーキからキーキー言い出すのはバットが減ってブレーキパッドセンサーが鳴ることが多いのですが?

ディーラーで点検してもらったのならバットの減り位は見るでしょうからスライドピン等のグリス抜けで動きが鈍くなっているのかもしれません?

ブレーキ鳴き防止に車検等でパッドの角を落としたりしますが(ディーラーや安車検だとやらないかも?)パッド交換していないなら新品交換しても良いかもしれません?

書込番号:25653140

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/03/09 09:49(1年以上前)

ブレーキ鳴きの対策って面取りや鳴き止めなんが定番ですが、経験上パッド裏のシムに原因があったりするんですよね。

片持ちブレーキキャリパーの場合、パッドの振れにも鳴きの一因があるようで。

自分は20系アルファードでの対策で色々試しましたが、リアブレーキパッド裏に専用の制振シートを貼り付けたら驚く程ブレーキ鳴きが止みました。

ちなみにトヨタ純正のリアブレーキパッド裏にも似たような対策がされてました。

書込番号:25653186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/09 17:32(1年以上前)

>はらちゃんとにゃあおんさん

ブレーキパッド自体に山が有ってもダストなどの影響でピストンの戻りが悪くて

パッドがブレーキローターに干渉しているのでしょう

パッドの角を落とせば一時的には解消しますが、また鳴く様になりますから

神経質にならない方が良いですよ

書込番号:25653780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/10 16:48(1年以上前)

音がしだしてからディーラーで見てもらったうえでパッド残厚があればいいのですが、そうでない場合はちょっとまずいかも。
音がする状態で数日使い続けた結果ディスクが削れてしまい、パッド交換後、ブレーキ踏んだ時にハンドルがぶれたりがたつくようになったことがあります。

パッド残厚がある場合、ブレーキディスクのカバーがディスクに接触し音がでているというのが最も確率が高そうです。
点検とかでタイヤを着脱する際、ホイールがカバーに接触すると簡単に曲がってしまいそういう状況になります。

書込番号:25655153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2024/03/12 23:06(1年以上前)

>はらちゃんとにゃあおんさん

鳴いているのはリアですか?

だとしてらcx-5はよく鳴りましたね。特に朝出勤時の朝の乗り出し時に多かったです。でも自分の場合、鳴るのは最初だけで走り出すと途中から鳴らなくなります。
あと朝でも鳴ったり鳴らなかったりというものでした。

こんな状態でしたが、ディーラー対応でちゃんと改善されましたが、1回では治らず3回目の時に担当から「漸く本社から対策品が出たので・・・」との連絡があり後日訪問した際に1時間くらいの作業で交換が済み、それ以来ブレーキ鳴きは治りました。

今乗っているcx-8では全くそんなことはないのですが、cx-5ではちょくちょくあるようですね。



書込番号:25658276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomygoroさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/13 02:00(1年以上前)

スレ主様
現在KF型、その前はKE型9年134000kmを所有していました。
元々KE型はブレーキ操作で鳴きが多かったのですが、ある時ブレーキ操作に限らず、時折キーキーと鳴きが出るようになりました。ブレーキディスクにラインが入っていたので石の挟み込みが原因かと思い点検してもらった所、ブレーキパッドシムの破損(爪の欠け)でした。シムを交換したら鳴きは無くなりました。シムは鳴き防止のためのパーツですが、破損によりパーツの一部がディスクに干渉していたようです。
多走行車で街乗りと高速も多用していましたので、足回りに負荷が生じ破損の原因になったかもしれません。

書込番号:25658391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング