『発注後のオプション変更不可について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『発注後のオプション変更不可について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 発注後のオプション変更不可について

2012/08/01 08:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Val43さん
クチコミ投稿数:9件

先月、2WDのXDを注文してきました。

その後、資金がもう少し工面出来ることになったので、まだ生産開始されてないコトもあり、スピーカーをBOSEに変更しよう先週ディーラーに相談したところ、発注後のオプション変更対応は一切出来ないとのコトでした。

もちろんディーラーから、この説明は受けてはいましたが、実際生産登録をしただけで生産もされていない状況下でも、一切出来ないの1点張りの対応だったので、対応含めてちょっとがっかりでした…(-。-;

同じような体験された方、おられますか?

書込番号:14882064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/08/01 08:23(1年以上前)

・・・それは普通です
まぁ対応と言うか言い方はどうかは判りませんが・・・

まぁあまり良い訳でもないボーズを付けるより
社外品スピーカーとサブウーファーとデッドニングにした方が良いと思いますよ
ボーズ仕様にすると後々困る事も多いし・・・

書込番号:14882116

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/01 08:29(1年以上前)

こんにちは。

メーカーへの発注後は、一切変更出来ない事は誰でも知っている事ですし、常識です。
又、ディーラーからも説明は受けていたならすでに判っていた事ですよね。

ディーラーも対応出来ない事はないのですが、一度、発注キャンセルしての再発注になってしまいます。
再発注及びキャンセル手続きに手間と時間の掛かってしまいますので、メーカーやディーラーは嫌がりますし、この作業に対しての手数料を請求される可能性もあります。

書込番号:14882130

ナイスクチコミ!8


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/08/01 09:19(1年以上前)

Val43さんへ こんにちは。

私の経験がお役にたつといいのですが・・・

私は4月30日にXDにディスチャージとセーフティーのパッケージをつけて注文しましたが、ドアトリムの汚れが気になったので、6月1日に本革仕様のXD−LのBoseレスに変更してもらいました。

ディーラーに行くと、最初は「変更できない」と担当者に即座に断られましたが、4月末の段階では納車は8月下旬頃と言われていましたので、6月1日段階で生産ラインに入っているわけもないと思いましたので、「注文をキャンセルわけではないので、上司と相談していただいて最善を尽くしていただけないか。 いい回答をお待ちしています。」と伝えました。

2-3日後にディーラーから注文の変更ができたことの連絡をいただきました。但し、納期が遅れることをご了承ください。とのことでした。(現時点でディーラーからは未だ納車日の確定の連絡は来ていませんが・・・たぶん9月末くらいではないかと思っています)

現在のCX-5の納期については4か月待ちになっていますよね。 私の場合もそうですが、納期が長いために、その間にあれやこれやと考えてしまいます。 次期アテンザの方がよかったかな?とか(笑)

マツダも納期の件では、顧客に迷惑をかけているわけですから、通常の注文の時と同じような杓子定規的な対応ではなく、最大限可能な範囲でフレキシブルな対応をすべきだと思います。 

勿論限界はあると思いますし、このような注文変更の要望が増えると、生産工程に問題を引き起こすことも考えられなすからね。

Val43さんが注文されてどれくらいの期間が経過しているのかは不明ですが、できるだけ早く、ディーラーの責任者の方へもう一度相談されたらいいと思います。

ビジネスの原点は、顧客満足ですから。






書込番号:14882274

ナイスクチコミ!3


yyyossyさん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/01 10:12(1年以上前)

こんにちはVal43さん
私も、BOSE付けたし組です。
過去の口コミ
「BOSEサウンドシステム専用カーナビ選択について 」2012年6月5日 13:08
に解決済みがあります。参照されては。

書込番号:14882419

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/01 18:07(1年以上前)

他では変更出来たとしても、そのディーラーではダメかもしれません。
最初に「出来ない」って説明も聞いている訳ですしね。

うさだひかる2さんが言われているように、社外品スピーカーの方が良いと思いますよ。
どうしても、BOSEを追加したいなら、キャンセルして再注文かな。

書込番号:14883814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/08/01 18:23(1年以上前)

・・・まぁディーラーのはからいで
現在注文分は他の人に回すとして
新しく注文しなおすと言う事は可能と思いますが
当然納期も遅くなります
それにその現在注文分の車が確実に他の人に回せるかが問題になってきます
色やグレードやオプションの装備の車が
良く売れる色グレードや装備になってるかも問題になってきます
まぁ通常はその様な後からの変更は基本的に受け付けない様にしているディーラーは多いと思います

書込番号:14883873

ナイスクチコミ!1


chippaさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/01 20:58(1年以上前)

注文書を確認してみてください。
関東マツダの場合、契約の成立は
1.自動車が登録された日
2.車体番号を通知した日
.....等の事項のいずれか早い日
となっていませんか?
契約が成立するまでは注文の撤回することができます。
私も注文後mop変更の為、一旦注文を取消して 再注文しました。
並び直しになりますがディーラーには主張すべきかと…

書込番号:14884433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/01 21:38(1年以上前)

「生産していないから変更可能だろう。」スバラシイ考えです。
ですが、実際には契約が成立した瞬間から営業マンを始めアナタが思う以上の様々な人間が動いてくれています。

もう少し相手の立場に立った物の考え方をしましょう。そうすれば、こんな子供染みた考えは起こさないと思うのですが?

書込番号:14884608

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/01 21:45(1年以上前)

生産ラインには乗っては居ないけど、生産計画には計上されている。
納期が1ヶ月以上延期しても良いなら、変更も可能かもしれない。

でも純正品のBOSEとかって名前だけのパチモンだから社外で揃えた方が
買い替え時も楽だよ。

書込番号:14884645

ナイスクチコミ!3


初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/02 00:27(1年以上前)

MOPの安全を後から付けたくなって聞いてみましたが変更不可でした。
まぁ始めから言われていたし仕方ないと割り切っています。
BOSEは納期とナビが限られるのでお薦め出来ないと言われていたので
付けなかったです。

書込番号:14885469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/08/02 23:21(1年以上前)

私は6月半ばに注文し納車待ちですが、その時になかったカーナビとETCからDSRCに変更するように7月半ばに話したらあなたの車はまだ生産に取りかかっていないので変更はいくらでもかまいません、車体色とかガソリンへの変更以外は製造にかかる前の最終確認の時にオプション等は決めるので大丈夫と言われました。
ショップによってかわってきますね

書込番号:14889038

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/08/02 23:56(1年以上前)

枝莉ちゃんさんへ
>カーナビとETCからDSRCに変更するように7月半ばに話したら
これらは、ディーラーオプションですよね。
ディーラーオプションは、納車後でも取り付け出来ますし、ある程度の時期までは変更は出来ます。

BOSEやセーフティーパック(?)などは、メーカーオプションです。
メーカーオプションは、契約時以降の変更は出来ない事が多いです。

Val43さんの場合は、メーカーオプションですので、変更が出来ないと言われているわけです。

書込番号:14889183

ナイスクチコミ!1


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/03 10:47(1年以上前)

>でも純正品のBOSEとかって名前だけのパチモンだから社外で揃えた方が

CBA-CT9Aさん
思い込みでの発言は止めましょう。

マツダ車の場合はBOSEの方がスピーカーの形状等、車体の開発段階から
関わっています。
現行MPVの発表時、実際にBOSEの方から聞きました。

同じBOSEでも国内某メーカーよりマツダの方が、開発初期のスピーカー
配置場所などから関われるためオーディオ面でいいセッティングが
出せるとの事でした。

書込番号:14890327

ナイスクチコミ!3


グセフさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/03 12:22(1年以上前)

CBA-CT9Aさんgreen636さん

BOSEの良し悪しの話は止めておきましょう。
本旨から外れてしまいますから。

スレ主さん。
変更出来た人もいるし出来ない人もいるしでケースバイケースじゃないではしょうか?
もう一度ディーラーの営業さんと話をされてみてはどうでしょう?
話の持っていき方によっては渋ってた話もうまく前に進むかもしれませんしね。

書込番号:14890606

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/04 01:22(1年以上前)

本家と比較したらパチモンなのは本当だから仕方ない。

まあ車内でオーディオ環境とか言ってる時点で終わってるんですけどね。

書込番号:14893276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 10:38(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

この車のボーズシステムは車の設計段階からに作り上げているシステムです。
車で音響云々は否定しませんが、システムを完成車にポン付けではありませんから
「パチモン」は言い過ぎでしょう。

あなたの発言は、「BOSEが良い!」と判断し購入したすべてのユーザーを侮辱する発言です。
大人であればその辺の表現は十分考慮して発言されたほうが良いのでは?

ちなみに、自分も作り込まれたシステムは後々の変更の足枷になることが多いので
数ある市販品で作り上げたほうが良い派です。

本線から逸脱した投稿失礼しました。

書込番号:14894248

ナイスクチコミ!3


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/09 13:11(1年以上前)

ボーズを付けていない人?CX-5のボーズの音も聞いたことが無い人意見より!
付けている人の意見も参考に!?
自分の意見ですが!ボーズの音を聞かせてくれる、試乗車を!用意していない、
ディーラーにも、半分責任が有るかと?
若干大人気無いですが?ここは何とか付ける方向で!何とか出来る方法を!
考えては!?
+73500円でこの音は!社外では、絶対に×5出ません!!
付けずに、後悔するよりも?カンバッテ!!
みんからで! mtmr.で!CX-5のブログをやつております。
ボーズの事も書いていますので!参考にして下さい?

書込番号:14914070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:39〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング